プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪人なのは分かりますがどういった悪人なのでしょうか?
単に刑事罰等の逮捕されて罰金を払ったり、牢屋に入れられる人ですか?
しかしキラはテレビで自分を悪だって言っていた人も殺しますし、アクメツは悪人以外は絶対に殺さないのに対し、DEATHNOTEは悪人以外でも平気で殺す、ってウィキペディアで書いてありました

A 回答 (2件)

キラ(月並びに月信者のみ)

凶悪犯として逮捕収監されているもの
自分を宣伝広告の対象としたもの(TVの人とか)
自分の敵(捜査官など)
利用価値のなくなった協力者(高田、大統領など)

上二つはともかく、下二つは明らかに私利私欲のために殺してますね
大義のために障害を排除する、といったやり口は権力者ならたいていやることですが、その末路はたいてい悲惨です(信長、ヒトラー、共産主義の指導者多数など)
月の最後のあがきようではそこまで覚悟していたとは思えませんので、月の功績云々は別としても、彼が善人であるとは思えませんね

アクメツの場合、法的な悪人より社会的に裁けない権力者を自爆テロ的に倒す傾向が多いですね。ただ、月よりも主観的な裁き方ですので、善悪と言う概念よりは毒をもって毒を制するという感じでしょうか

どちらにしても、フィクションですので現実的な善悪論で論じるというのもどうかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりキラ自身が悪人ですね。自分を宣伝広告の対象としたもの(TVの人とか)
自分の敵(捜査官など)
利用価値のなくなった協力者(高田、大統領など)を殺すなんて、酷すぎます。
法的な悪人より社会的に裁けない権力者を自爆テロ的に倒すアクメツにとって、パソコンで違法サイトを訪れる人なんて殺す対象に入ってない気も・・・
それより募金をしない成金を殺しそう・・・

デスノートは最初から最後まで読みましたし、コミックも持ってます。

アクメツは雑誌で読んでたのでうろ覚えですけども・・・。

・デスノート
キラが考える世界にとって『悪』と思える人物、不要もしくは邪魔になる人物を削除する。

・アクメツ
政治、経済界で裏で賄賂やらなんやらしてる政治家達を『アクメツ』してたのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

賄賂は犯罪ですね、
でも、邪魔になる人物を削除って・・・