ノートンのインターネットセキュリティを使っている者なのですが、最近、攻撃が激しく、ほぼ毎日のように警告表示が出ます。(以前は月1回位有るか無いかだったんですが・・・)
ノートンのログを見ると、相手のIPアドレスと攻撃ツール等が書いてあるのですが、このログを何処かの調査機関に提出するなど、対応することは出来るでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> そうみたいですね・・踏み台のPCが多いのかも。


> 北米・香港のIPが多いです。それも毎回違ったアドレスを
> 使ってきます。
NimdaやCodeRedはServerによく感染します.理由はリブートしない
ためです.初期のCodeRedはメモリに感染するためリブートすれば
問題なかったのですが,亜種によってリブートするだけではだめに
なったようです.しかし,常時接続をしているユーザーにかなり感
染しているためなかなか収まらないのが現状です.

> そうなんですか。80番はステルスに出来ないんでしょうか?
> 良かったら教えてください。
ノートンは使ったことがないので設定はちょっとわかりません.
ただ,80番はWebサーバーをあげていない限り問題はないです.
CodeRed等のウィルスはIISが入っているマシンの80番ポートをねら
います.なので,IISが起動していなければ平気です.また,Windows
に最新版のパッチを当てていれば大丈夫です.

> ってナンでしょうか。初めて聞く用語で・・・教えていただけ
> るとありがたいです。
DHCPとは動的にIPアドレスを払い出す方法です.通常はDHCPで動的
にIPアドレスを払い出されているため,一回接続を切って再接続
した場合,IPアドレスがかなりの確立で変わります.これはISPが
プールしているIPアドレスの範囲から自動であいているIPアドレス
を取得するためです.

もし,ADSLの場合はパーソナルファイヤーウォールよりもNAT機能
のあるブロードバンドルータをおすすめします.やすいもので5000
円程度からあると思います.ブロードバンドルータを導入してから
私のマシンには1つのアタックもありません.理由はすべてブロード
バンドルータでアタックを防ぐためです.オンラインゲームをする
場合はポートを開けることもできますのでかなり便利です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

>ブロードバンドルータを導入してから
私のマシンには1つのアタックもありません.

理想的な環境でうらやましいです!ISPはCATVで、「NAT付きのルーター」禁止されていたのですが、ユーザーの声が大きかったためか最近OKになりました。是非とも導入しようと思います。最近あまりにアタックが多いので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 14:11

下記のHPをよく探すと、80番portを閉めるやり方出てますよ。


80番は(それだけじゃないけど)code-redやニムダちゃんが一番攻めてくる所ですから、閉めて損はないです。
新たなウイルスが出ているのでしょう。ログを取ってもいいですが、dataが膨大になるので、このportはやめました。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/eazyfox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLありがとうございます。
シマンテックのサポート等で聞いても分からない事が
沢山あってとても参考になります。

お礼日時:2002/03/29 08:54

以前とはいつ頃の話でしょうか?去年あたりからCodeRedやNimuda等の攻撃的なウィルスがはやっています.そのころは私の家でも,多いときで1日100件くらいのアタックがありましたけど,ウィルスに感染しているユーザーは感染していることがわからずに攻撃しています.ですので,ウィルス系のアタック(ポート番号80をねらいます)と言うことであれば,プロバイダにお願いして「ウィルスがはやっているので何とかしてほしい」と言うことを言った方がいいと思います.


その他のポートをねらってくるような場合は,DHCPの払い出しだと一回切断してからつなぎ直せば良いのではないでしょうか?パーソナルファイヤーウォールとは攻撃を防ぐためにあるので特に何もする必要もないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>以前とはいつ頃の話でしょうか?

2月以前です。3月に入ってからのべ1000回以上の攻撃を受けています。今日午前中だけでも20回ほど・・・

>ウィルスに感染しているユーザーは感染していることがわからずに攻撃しています.

そうみたいですね・・踏み台のPCが多いのかも。北米・香港のIPが多いです。それも毎回違ったアドレスを使ってきます。

>ポート番号80をねらいます

そうなんですか。80番はステルスに出来ないんでしょうか?良かったら教えてください。

>DHCPの払い出し・・・

ってナンでしょうか。初めて聞く用語で・・・教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2002/03/28 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシマンテック ノートン360 とノートン インターネットセキュリティ 2007

現在、バスターを使用していますが期限が切れるのを機にシマンテック製品を利用しようかと考えています。ノートン360もしはノートン インターネットセキュリティ 2007 の購入を考えているのですが、両製品に同じようなことが書いてあってどちらが良いのか分かりません。違い、もしは長所などあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

ノートン360 を購入してみた。
http://maru.cocolog-nifty.com/manabi/2007/07/post_b504.html
雑多で気疲れな日々
http://zatta365.blog105.fc2.com/blog-category-7.html

勝手にウイルステスト
ノートン360
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007-nt360.html
ノートンアンチウイルス2007インターネットセキュリティー
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007nortonjp.html

ノートン360は初心者向けのようです。
ノートン インターネットセキュリティ 2007 の方が無難です。

Qノートンセキュリティのトロイの木馬攻撃

ノートンのインターネットセキュリティで「トロイの木馬による攻撃を遮断しました」と表示されます。
これについて、以前ここで質問をして、特に私のPCが感染しているわけではない、という回答をいただいたのですが、
この、攻撃が最近やたらと多いのです。

ノートンを常駐させて半年以上たちますが最初の半年くらいは、全くこのようなことはありませんでした。
ところがここ2ヶ月くらい前から1週間に2~3回行われます。

これって、最近トロイの木馬が流行っているとか、そう言うことなのでしょうか?

攻撃されるたびにIP制御をしています。
なのでいつも毎回違うIPでの攻撃を受けていると言うことです。

Aベストアンサー

以前のご質問で一部制限方法を答えたものです
もし宜しければSymantec Security Checkを1度されてみてはいかがでしょうか?
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
素人ですのであまり詳しく説明できませんが、
上記アドレスはADSLやISDN CATVなどのル―タにより
一部判定は出来ませんが、どのところが開いているか
を知ることができるようです
かつて開いているものを発見し、シマンテック社に連絡をしたら 遮断説明方法の説明を受けより安全な対策を
現在してます。
その方法は申し訳ないですがシマンテック社様で文章転載が禁じられている為
ご伝授することは私には出来ませんが
直接お電話やメ―ル ファックスでご指導依頼を
お願いすればお返事に時間がかかりますが
回答が帰ってくると思います

またル―タをご利用されておられましたら
IPフィルタ-をかけることによりほとんど攻撃はなくなると
思います
実際私も以前トロイの木馬攻撃の警告が多かったのですが現在はトロイの木馬の
警告はありません

参考URL:http://securityresponse.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

以前のご質問で一部制限方法を答えたものです
もし宜しければSymantec Security Checkを1度されてみてはいかがでしょうか?
http://securityresponse.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
素人ですのであまり詳しく説明できませんが、
上記アドレスはADSLやISDN CATVなどのル―タにより
一部判定は出来ませんが、どのところが開いているか
を知ることができるようです
かつて開いているものを発見し、シマンテック社に連絡をしたら 遮断説明方法の説明を受けより安全な対策を
現在してます...続きを読む

Qシマンテックのノートンについて、おしえてください。

よろしくお願いします。
私は、トレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、
知人がシマンテックのノートンをパソコンに入れていて、再セットアップの相談を受けました。知人もあまり、パソコンに詳しくありません。
シマンテックのサイトで、見ても、よくわからないので、質問させてください。
1.たとえば、ウイルスバスターですと、ダウンロードのサイトへ行って、ダウンロードしてから、シリアル番号やお客様番号を入力するサイトへ行って、完了するのですが。
ノートンの場合は、どうすればいいのか、教えてください。
2.それから、ウイルスバスターは、2007から2008へ更新するときも、上記のように、ダウンロードしなければいけないのですが、ノートンの場合は、2007とか2008とかバージョンが変わるのでしょうか?やっぱり、新しいバージョンをダウンロードしなければいけないのでしょうか?
3.ウイルスバスターは3台まで、同じシリアル番号で使えるのですが、ノートンは1つのシリアル番号は1台ですか?
4.そのほか、知っておいた方がいいことを教えてください。

よろしくお願いします。
私は、トレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、
知人がシマンテックのノートンをパソコンに入れていて、再セットアップの相談を受けました。知人もあまり、パソコンに詳しくありません。
シマンテックのサイトで、見ても、よくわからないので、質問させてください。
1.たとえば、ウイルスバスターですと、ダウンロードのサイトへ行って、ダウンロードしてから、シリアル番号やお客様番号を入力するサイトへ行って、完了するのですが。
ノートンの場合は、どうすれ...続きを読む

Aベストアンサー

1と2についてはトレンドマイクロと同じ。
ただし、キー共通化は2006用以降からで、20005までの物は不可。
3は三台まで可になる前の物では一台だけ。
4ではPerfectDisk2008でブートタイムデフラグが出来無いらしい。

Qノートン インターネット セキュリティの警告について

先日のウィルスの被害にあってからノートンインターネネットセキュリティを使っているのですが、とても頻繁に以下の画面が出てきてインターネットどころではなく困っています。どなたか教えて下さい。

プログラムの制御 と大文字で書かれており
黄色のビックリマークの後
 中危険度 GMT.exeがインターネットにアクセスしようとしています
そのあとに詳細が表示されていて
時間 日付の後 プログラム c:\program Files\common Files\GMT\GMT.exe
プロトコル TCP(アウトバウンド) リモートアドレス 66.35.229.176http(80) ローカルアドレス すべてののローカルネットワークアダプタ2458
で、処理の仕方は遮断にしています。

この警告画面の出現を減らす方法があるみたいなので
その減らし方教えて下さい

Aベストアンサー

このメッセージはあなたのパソコンにスパイウェアが侵入していてあなたに無断でデータを送信しようとしているのをファイアウォールが「警告」していますので「許可」してはいけません。

このスパイウェアは定期的にデータを送信しようとするので駆除しなければ「警告」は出続けるでしょう。スパイウェアはウィルスではないのでアンチウィルスでは検知も駆除も出来ませんのでアンチスパイウェアが必要です。

スパイウェアの駆除で信頼度の高いアンチスパイウェアはSpybotとAd-awareです。色々な所からダウンロード出来ますがインストールと使い方が初めての人でも判り易く説明したサイトは少ないです。その数少ない判り易いサイトをご紹介しますので利用してください。

【Spybotの使い方】
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
【Ad-awareの使い方】
http://www.dream-seed.com/server/spy.html

Spybotだけでも大丈夫とは思いますがAd-awareもあればスパイウェア対策は万全でしょう。

このメッセージはあなたのパソコンにスパイウェアが侵入していてあなたに無断でデータを送信しようとしているのをファイアウォールが「警告」していますので「許可」してはいけません。

このスパイウェアは定期的にデータを送信しようとするので駆除しなければ「警告」は出続けるでしょう。スパイウェアはウィルスではないのでアンチウィルスでは検知も駆除も出来ませんのでアンチスパイウェアが必要です。

スパイウェアの駆除で信頼度の高いアンチスパイウェアはSpybotとAd-awareです。色々な所からダウン...続きを読む

Qシマンテック ノートンシステムワークの削除方法

システムエラーで立ち上がらなくなったパソコンを,インストールしていたノートンゴーバックで,復旧を試みているうち,電源を入れてもノートンのエラー画面ばかり出る状態になりました。
  ハードディスクのリカバリを試みようにも,表示される画面は,ゴーバック画面でのエラー表示がでてどうにもできません。
 パソコン購入先,パソコンメーカーの相談窓口,いずれに相談しても,ノートンシステムワークを削除できれば何とかなるのではないか,というアドバイスでした。
  シマンテックのテクニカルサポート窓口は平日9:00~19:00のみ。 そんな状態になってしまったあとの ソフトの削除方法,どなたかご存じないでしょうか

Aベストアンサー

> アンインストールしたくても肝心のウィンドウズが立ち上がらない,セーフモードも起動しない、電源を入れたとたん,ノートンがパソコンの不具合を感知して(それがソフトの誤作動かどうかは別として)どうにも動けない状態なもので・・・。

なによりも貴方のパソコンは貴方でしか見たり触ったりすることが出来ないということを十分理解した上で、質問してください。

質問には、「ノートンゴーバック」「シマンテック ノートンシステムワーク」が出すエラーメッセージの内容、それと利用しているノートンのバージョンなどの情報を状況説明として質問に含めましょう。

解決の近道は、冷静になって画面をよく観察することです。

Qノートン インターネット セキュリティ2004 自分からの警告頻繁

3台のPCをルーターで繋げています。それぞれ192.167.1.*というアドレスですが、IEを立ち上げるたびに、 (自分の他のPCではなく)自分自身のipからの攻撃を受けた旨のセキュリティー警告がでます。(警告告知をoffにしているので画面右下の地球アイコンに「!」が赤く出る。)

3,4度同じ警告が続いたあとしばらく出ませんが間をおくとまた出ます。うざいのでどうにかしたいのです。よろしくお願いいたします。3台とも同じ現象が出ます。WINXPです。

Aベストアンサー

以下URLをご覧になってFWで192.168.*.*を信頼できる
コンピュータとして設定してみてはどうでしょうか

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/8f1dd8f0227c3e0a49256caf00208b5d?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsfurl%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=%8Cx%8D%90*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

以下URLをご覧になってFWで192.168.*.*を信頼できる
コンピュータとして設定してみてはどうでしょうか

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/8f1dd8f0227c3e0a49256caf00208b5d?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20...続きを読む

Qシマンテック ノートン削除ツールの使い方

ノートン削除ツールの使いたいのですが、うまくいきません。

使用方法は、シマンテックのテクニカルサポートセンターの文章を印刷して手順通りにやっています。

まず、ウィンドウズのデスクトップに3つのファイルをダウンロードしました。(1つ目:MSIFIX.bat 2つ目:SymNRT.exe  3つ 目:SYMMSICLEANUP.reg)

その後、それぞれのファイルを実行するのですが、2つ目のファイル SymNRT.exeのアイコンをダブルクリックしても、実行できません。
(メッセージは、This file is not signed,so it won't run と出てきます)

自分でできる限りの方法でいろいろ調べましたが、どうしていいか分かりませんでした。

ご存知の方、どうぞ教えてください!!!

Aベストアンサー

参考にどうぞ・・・
≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマンテック製品共通の情報を完全に削除する手順が含まれています。以下のシマンテック製品がインストールされている場合、それらの共通モジュールも削除されるため、プログラムが正しく動作しなくなります。
以下のシマンテック製品がインストールされている場合、プログラムが共通モジュールの削除によって正しく動作しなくなることを避けるため、事前にアンインストールを行ってからこの文書の手順を実行してください。
・Norton SystemWorks
・Norton Ghost
・Norton GoBack (Norton SystemWorks に同梱のバージョンも含みます)
・Norton PartitionMagic
・Roxio GoBack
・pcAnywhere
・WinFax
・企業向けシマンテック製品
※上記製品のいづれかがインストールされている場合は以下の操作を行なう前に「プログラムの追加と削除」より必ずアンインストールを行なってください。 アンインストール後以下の操作を行なってください。
【 SymUninst.exe ツールを実行する 】
注意: SymUninst.exe ツールを実行した後、コンピュータの再起動が必要になります。ツールを実行する前に、起動しているすべてのプログラムを終了し、作業中のデータをすべて保存してください。
1. インターネットに接続し、以下の URL を開く。
ftp://ftp.symantec.com/public/japanese/tools/SymUninst.exe
注意: 上記のリンクが機能しない場合には、Internet Explorer などの Webブラウザを起動し、アドレス欄に URL を入力します。
2. ファイルのダウンロードを確認するウィンドウが表示されたら、表示されるオプションによって [保存]、[ファイルに保存] または [このプログラムをディスクに保存する] をクリックする。
3. [名前をつけて保存] (または同様のダイアログボックス) が表示されたら、[保存する場所] ドロップダウンボックスをクリックし、ファイルを保存する場所として{「デスクトップ」を選択する。
4. ファイルのダウンロードが完了した後、すべてのウィンドウを閉じる。
5. ダウンロードした SymUninst.exe ツールをダブルクリックする。
注意: コンピュータの設定によっては、拡張子「.exe」が表示されていない場合もあります。
6. 「アンインストールを開始しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、アンインストールが開始されます。
アンインストールにはしばらく時間がかかります。
7. 「再起動しますか?」ダイアログボックスが表示されたら、[はい] ボタンをクリックする。
注意: [はい] ボタンをクリックすると、コンピュータが自動的に再起動されます。
8. コンピュータが正常に起動することを確認する。
コンピュータが起動した後に、引き続き、以下の手順を実行します。
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する 】
下記 URL を参照して操作を行ってください。
Windows Installer Clean Up ユーティリティを使用してシマンテック製品のインストール履歴を削除する方法 -- 文書番号: 20040527163142943
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040527163142943
上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連するレジストリエントリを削除する 】
警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。レジストリの編集に失敗をすると、最悪の場合 Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。シマンテックならびにマイクロソフト社では、レジストリの編集に失敗した結果として生じる障害に対してのテクニカルサポートの提供を行っておりません。そのため、シマンテックでは以下の操作を行う前に、レジストリのバックアップを必
ず作成されることを強くお勧めします。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。
3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、[ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。
4. 「保存する場所」を [デスクトップ] にする。
5. 「書き出し範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。
注意: Windows XP の場合は、「エクスポート範囲」項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。
6. 「ファイル名」に regback と入力して [保存] をクリックする。
7. レジストリエディタを閉じる。
上記操作により、regback.reg という名前のファイルがデスクトップ上に作成されます。レジストリの編集を誤った場合、コンピュータを再起動する前にこのファイルをダブルクリックしてください。レジストリが編集前の状態に復元されます。なお、レジストリの編集操作に失敗しない限り、このファイルは実行しないでください。
1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] の順にクリックする。
2. 「名前」欄に regedit と入力して[OK] ボタンをクリックする。
3. [マイコンピュータ] の下の階層の、[HKEY_LOCAL_MACHINE] を展開する。
注意: フォルダの左側に表示されている (+) をクリックすると展開されます。
4. 同じ要領でフォルダを開き、最終的に以下のフォルダを選択する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Symantec
参考: HKEY_LOCAL_MACHINE フォルダの左の「+」マークをクリックすると、その下に複数のフォルダが表示されます。表示されたフォルダの中に SOFTWARE というフォルダがあるので、SOFTWARE フォルダの左の「+」マークをクリックします。SOFTWARE フォルダの下に表示されたフォルダの中に「Symantec」フォルダがあります。
5. 上記の「Symantec」フォルダを右クリックして、[削除] をクリックする。
6. [はい] ボタンをクリックする。
7. 同じ要領で以下のキーも削除する。
HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Symantec
8. レジストリエディタを閉じる。
9. コンピュータを再起動する。
注意: 環境により、上記の Symantec キーは存在しない場合があります。上記操作後、引き続き以下の操作を行なってください。
【 関連フォルダの削除 】
1. [スタート] - [検索] をクリックする。
2. 「何を検索しますか?」で、[ファイルとフォルダすべて] をクリックする。
3. [名前] ボックスに、 symantec と入力する。
4. [探す場所] が [ローカルハードドライブ] になっていることを確認する。
5. [詳細設定オプション] をクリックする。
6. [システムフォルダの検索]、[隠しファイルとフォルダの検索]、[サブフォルダ
の検索] にチェックをつける。
7. [検索]ボタンをクリックする。
8. 検出されたシマンテックのファイルやフォルダを削除する。
9. 上記と同様の操作で norton という文字列で検索する。
10. 検出されたファイルやフォルダをすべて削除する。
※フォルダ名が「ごみ箱」、「C:\RECYCLER」と記載されているフォルダは既に削除されておりますので削除する必要はございません。
関連フォルダが削除できない場合、コンピュータをセーフモードで起動して削除が行えるかご確認ください。
《 セーフモードでコンピュータを起動する 》
コンピュータをセーフモードで起動して、関連フォルダの削除が行えるかご確認ください。
セーフモードで起動する方法に関して詳しくは以下のURLをご参照ください。
コンピュータをセーフモードで起動する方法 -- 文書番号:20040302105202953
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20040302105202953
以上で削除作業は完了です。

この中でとりあえず【 SymUninst.exe ツールを実行する 】お試し下さい。
シマンテック製品の完全削除になるはずです。

参考にどうぞ・・・
≪製品を完全に削除する方法について≫
始めに以下の操作を実行して下さい。
1. スタート - [コントロールパネル] をクリックしてください。
2. [プログラムの追加と削除]をダブルクリックする。
3. インストールされているプログラムの一覧から以下の項目をクリックし、各項目につき、[変更] または [削除] ボタンをクリックする。
(存在しないものは無視してください。)
Norton Internet Security
LiveUpdate
LiveReg
Norton WMI Update
この文書で説明する操作には、シマン...続きを読む

Qノートン・インターネット・セキュリティの「秘密情報警告」

 ノートン・インターネット・セキュリティ2002を使用していますが、この「教えて!goo」の質問のページを切り替えたりする際に「秘密情報 警告」が出て、わずらわしく感じるようになりました。
 「OOとして指定した情報を goo.ne.jpに送信しようとする試みがなされました。ページを完全にロードするには、この情報を許可又は遮断する必要があります」
 「OO」の部分は「住所」だったり「銀行口座」だったりします。
遮断した場合でも、ページを正常に開ける場合がほとんどですが、中には希望する質問のページとは異なるページが開いてしまう場合があります。もちろんこの場合でも「許可」にすれば、正常にページを開くことができます。
 ダイヤログの中の「秘密情報でなく、偶然の一致の可能性があります」とは、どういう意味なのでしょうか。
 秘密情報には、マニュアルの指示通りに、住所、電話番号、口座番号などの下4桁のみ指定しています。
 このソフトをお使いの方で、こうした場合の対処方法はどのようにされているのか、もし、「許可」を選んだ場合、秘密情報が外部に漏れる危険性が生じるのか、ぜひとも教えてください。

 ノートン・インターネット・セキュリティ2002を使用していますが、この「教えて!goo」の質問のページを切り替えたりする際に「秘密情報 警告」が出て、わずらわしく感じるようになりました。
 「OOとして指定した情報を goo.ne.jpに送信しようとする試みがなされました。ページを完全にロードするには、この情報を許可又は遮断する必要があります」
 「OO」の部分は「住所」だったり「銀行口座」だったりします。
遮断した場合でも、ページを正常に開ける場合がほとんどですが、中には希望する...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして。私も同様のソフトを利用しています

 1回か2回、blue5586pさんと同じ状況になった経験あります。
下4桁のみを指定されていらっしゃるということですが、これに関して

 設定した4桁の番号がURLに存在すると、(このサイトですと質問No)警告が出るようです
 この場合ですと、桁数を増やしてみるという方法がよいかもしれません
(私の場合、電話番号は市外局番から設定しています)

 ご参考までに。ではこの辺で

Qノートンのシマンテックについて

シマンテックを使っているのですが、スパイウェアも発見・駆除できるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ノートンで対応してるものもありますが、別途アンチスパイウエアを導入して補完させるのが今では常識になってます。

Qノートンの警告とVSHINIT.VXD のエラー

ネットをしている時に、ノートンの警告が30分以上続きました。警告は、バックドア、トロイの木馬等がPCに接続をしようとしていましたとういもので、その後、PCの状態が悪くなり、ネットが出来なくなりました。

PCではノートンのアイコンが表示されなくなり、PCを立ち上げる前に黒い画面になり、C\/WINDOWS/SYSTIEM/VSHINIT.VXD、
その下にPELMOUSE.VXDというエラーが表示されます。

これは私のPCに誰かが侵入してき、PCをいじられたということでしょうか?
それとも、ウイルスか何かなのかに感染されたのでしょうか?
それともただのPCの故障でしょうか?

詳しい事を知っている人がいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ここでハ-ドの問題かそれとも ソフトの問題か区別したいとおもいます

FD(フロッピ-デイスク1枚)を用意してください
シマンテックHPでRNISEXEとRNAVEXEのアイコンをクリックしてインタ-ネットに接続できるPCにDLしてください

それでデスクトップにあるアイコンを右クリックして
送る→3.5インチ→ FDとします
数秒で入ります

そのFDを取りだし つぶれたPCを起動していれて
マイコンピュ-タをダブルクリックします
3.5インチFDをダブルクリックして
2つのアイコンがでてくるはずです
それをひとつづつクリックしていきます

詳細はシマンテックのHPをみてくださいね


--------
ちなみに私のPC環境では
c:/PROGRA~1/SYMANTEC~/SYMEVNT.386
が出たとき 無視してリカバリ-CDをいれたら
初期化できた経験があります

こればっかりはやってみないとわかりませんが
区別はできると思います。
NO13をしたあと
上の作業にとりかかり それでもうまく再セットアップが
出来ない場合 PCサポ-トに連絡しても遅くはありません。

ご参考まで

ここでハ-ドの問題かそれとも ソフトの問題か区別したいとおもいます

FD(フロッピ-デイスク1枚)を用意してください
シマンテックHPでRNISEXEとRNAVEXEのアイコンをクリックしてインタ-ネットに接続できるPCにDLしてください

それでデスクトップにあるアイコンを右クリックして
送る→3.5インチ→ FDとします
数秒で入ります

そのFDを取りだし つぶれたPCを起動していれて
マイコンピュ-タをダブルクリックします
3.5インチFDをダブルクリックして
2つのアイコンがでてくるはずです
それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報