2年つき合った彼と結婚を前提に一緒に住もうと思っています、これまで彼は、電話をしてきたり会ったりマメにするタイプじゃありませんでした。私は、それについて彼は忙しいからと勝手に解釈をしていました。けれどこれから結婚を考えた時に、情が薄そう。大丈夫だろうか?と不安になりました。
彼は、オレは、大学時代からちやほやされてきて、女のコも友達もむこうから電話がかかってくるのが当り前だった。だから人に合わせることや与えることをしてこなかった。与えられるのが当り前だったから。でも、それじゃあ、人とのつき合いとして2年、3年は続いても、結婚して30年は一緒にやってけないなと思った。オレも仲良くやっていきたいという気持ちがあるから、変わりたいと思う。自分は人とのコミュニケーションにも問題あるし、見栄っ張りだし、変わってるところもあるし素直じゃないところもあるけど、変えていかなきゃ、一生寂しく過ごさなきゃいけない気がする。不満があったら言って欲しいし、一緒に住んだら、絶対うまくいくと思う。すぐには変わらないけど変わろうとは努力したいし、あなたと一緒にいると穏やかな気持ちになれるしそういう自分が好きだから、一緒に暮らしてほしいといいます。
彼は、親が離婚していて、早くから自立していたため、人との協調性やコミュニケーションをとるのがうまくありません。情のうすさもそこから来ている気がします。自分の世界で生きているという感じの人。家族がどういうものなのかもわかっていません。彼は教えて欲しいといいます。
私は彼に合わせるのに疲れてしまいました。私がいうことにいちいち反論してきたり、電話にでなかったり。今、一緒に住んで、彼に変わるチャンスを与えるのか、それとも、ここで見切りをつけてわかれるか悩んでます。

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちわ

私は去年結婚したのですが、主人とあなたの彼と似てるのでカキコします。
主人は8歳下で、V6の岡田にそっくりです。
洋服も独身時代は、凝っていたし、身長も高く、女性には不自由しなかったといいます。
一人暮らしの彼の家で、元彼、現彼女がはちあわせになったこともあるとか・・
自分から意見を言うというタイプの人ではなかったんです。
私は彼と知り合ったとき、婚約者がいたので、彼とは友達としてなんでも言い合ってました。
彼が口べたで感情を表さないから、言いたい放題いってました。(私は大のおしゃべり、なんでも思ったことを言うほうなんです)
彼は好きですというかわりに、プロポーズしてきたんです。理由はいろいろありますが、やっぱり、彼自身、私と一緒にいることで自分を変えられると思ったらしいです。

人は変わると私は思っています。
beauty-beautyさんは彼といて、疲れてしまうようですね。無理して彼にあわせるのではなく、彼を自分に合わせてしまうことはできませんか?

他人と一緒に住むということは、いろいろ障害もでてくるし、今まで見えなかった部分での摩擦はありますよ。
冷静に、彼が本当にあなたと一緒にいることで、自分を変えたいと真剣に思うなら、あなたの話に耳を傾けると思います。

恐れないでぶつかってみてはどうでしょう?
別れるも、同棲するも、あなたの手の中にあると思います
焦らず、冷静になって考えてみてください。
自分が幸せにならない結婚は無意味ですよ。

ちなみに、私は今、幸せです。
    • 0

私の友人にも父親の顔を知らずに育った人がいます。

友人の中でも一番先に結婚しましたが、うまくいかず、1年後に離婚しました。理由はおたがいの家族観が違い、結局は旦那が女を作ったのですが・・・。でも、このカップルとあなたが違うのは、考える時間の有無だと思います。この二人は付き合って半年で子供ができてしまい、考える間もなく、あわただしく結婚しました。確かに幼いころ両親の離婚を経験してる友人は旦那のことを夫として父親としてうまく接することができなかったみたいです。でも、お互いがもっとわかりあってからの結婚だったら、もしくは結婚しなかったかもしれませんが、結果は違っていたと思います。彼は変わりたがっていますよね。自分に欠けている部分もきちんと理解しているみたいです。もし、あなたがまだ彼のことを愛しているなら、同棲はしてもいいと思いますよ。
結婚前の同棲は大賛成です。私もそうでした。結婚前に1年同棲したのですが、この人でいいのかよく見極められたと思っています。同棲したあとで決めてもいいのではないでしょうか。
    • 0

小さい時の出来事(この場合両親の離婚)は

大きく影響しますからね・・・
人間の性格ってそうかんたんにかわらないと思います。
2年つきあってきて彼に大きな変化はありましたでしょうか?
もしまったくなくて期待できないようであれば
見切りをつけるのもありかと思いますが、
同棲という環境の変化で変わる可能性も
ないとはいえないですからね・・・
でも彼は我が強そうなので変わらない可能性の方が
高いかもしれません。これ以上疲れるのがイヤなら
早めに見切りつけたほうがいいかもしれない・・・
・・・と私は思いますが。
    • 0