最新閲覧日:

千葉県の柏市は馬の放牧で有名だったと昔聞いたような気がするのですがどこら辺にいたか知っている方いますか?今では馬がいた形跡はないのですがいたとしたらどの辺にいたのかなと思いまして。

A 回答 (1件)

 小金牧という幕府の直轄牧場が昔ありました。

小金牧についてはこちらをどうぞ。
 http://ns.chibanippo.co.jp/1000/28/
 船橋から野田にいたる広大な牧場だったようですね。今も南柏に土手が残っているそうです。
 http://www.hs.reitaku-u.ac.jp/hs/sub/tokosibe/to …
 明治に入って牧の開墾に伴い、1から13までの地名がつけられました。
 http://www.city.kashiwa.chiba.jp/hakken/bunkazai …小金牧の開墾
 豊四季(4)、十余二(12)など今も残っていますね。
 
 なお豊四季台団地の敷地には柏競馬場がありました。もし廃止されなければ、街の雰囲気もずいぶん変わったでしょうね。
 http://www.eris.ais.ne.jp/~kunyu/toubu/kasiwanod …

参考URL:http://www.city.kashiwa.chiba.jp/hakken/bunkazai …小金牧の開墾
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柏に競馬場があったんですね。知りませんでした。それに開拓されていたなんて初めて知りました。今では都心からも近いですしすごいいなかではないですよね。(開けているのは柏の駅前だけですもの。)でも馬がいたぐらいだから草原に近い地形だったのかな?でも竹林も多いし。馬は竹食べないし、よくわからん。(パンダは竹たべるけどね。)でも人も住んでいたんですよね。でも馬と全然関係ないような。今でも競馬場があったら競馬好きそうなおっさんが柏で降りたんですね。ん~それもやだな。結局競馬場なくなって私は正解だったな。書き込んでいただいてありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報