最近直属の上司が変わりました。
以前の上司とも相性が悪かったのですが、今の上司とは更に相性が悪いです。
おかげで生まれて初めて肩こりや偏頭痛に悩まされています。
私はわきあいあいとチーム一丸で楽しく仕事をしたいタイプなのですが、上司はサイボーグのような人間で、仕事が大好きで大して忙しくなくても毎日21時~23時くらいまで仕事をしています。
土日も家で仕事をしているようです。
すごく完璧主義者で、少しでもミスを犯そうものなら、些細なケアレスミスでもなぜだ?と言及してきます。
言い方は怒鳴る感じではないのですが。。。
とにかく人の心を無視して自分の思いとおりに仕事を進めたい人のようです。
そして最悪なことに、自分は仕事ができるし完璧な上司だと勘違いしているのです、部下を完璧にコントロールしてると思い込んでいます。
確かに間違ったことは言ったりやったりしている訳ではないのですが、やり方や考え方が合わないのですごくストレスを感じます。
気にしないようにしようと思っても、視界に入ってきたり、実際話をしたりするとやっぱりイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。
ハウツー本を読んだりして解決しようと思ったのですがうまくいきませんでした。
長くなってすみませんが、どういう風に心を持ってがんばっていけばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様のお気持ちすごくわかります。

私は 某企業で事務をしていますが
他の部署の正社員もそしてパートも結構気楽に
のんびりとやっているのですが、私
の部署の上司がまさしく貴女の上司
と同じような感じで とがめるような言い方をしますよ。
自分が何でも知っている。 自分が絶対だ。と思ってる上司は
変えられないんですよね。
以前からその人の部下で来た方が 3年程前にほかの
営業所から配属されてその人の部下になったのですが
その方曰く
ヘタに逆らわない。はいはい と言う、
その場をしのぐ。。だそうです。
でないとそう言う上司に生真面目に対応してたら
こちらが参ってしまって体調をくずしますよ。
いけない事ですが そう言う上司は 多少
部下がよくやっても決して良くは思わないようです。
言葉で 相手を操ってちょっとのミスも許さない。
そう言う人を相手にしたら たまったものではないのですよね。
そう言う方の下で働く時には 相手の性格をよく飲み込んで
表面的に 逆らわないのが良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
文章を読ませて頂いてすごくホッとしましたし、アドバイスもすごくありがたかったです。
とても役に立ちました。
私も最初は真正面からぶつかったり、雰囲気を変えようと努力したのですが、あり得ないくらい撃沈してしまいました・・・こんなに空気を読めない上司がいるのかと。。。
今の時代、上から物を言ったりお尻をたたいてやる気を出させるというのは古いと思います。
コーチングなどに代表されるように、部下のやる気を引き出すのも上司の仕事の一つだと思います。
でもそんなことを期待してはいけないということがわかったので、nanamiさんのアドバイスの通り、とりあえずその場はしのいで、後のキャリアプランやプライベートな楽しみを心の糧にがんばっていこうと思います!
本当にどうもありがとうございました!

嫌な事は避ければ避けるほど、追ってきます。

上司も、また同じです。

なぜ、あなたがこの上司と、出会ったか。
前の上司で大切な事を学び足りず、うまくやっていけなかったからです。
前の上司で、考えの違う人とも調和する術を学べなかったので、更に難しい人を自分で引き寄せたのです。
あなたは、上司が人の心を無視するところが嫌ですが、あなた自身、上司の心を無視してはいませんか。
自分を理解してもらうには、まず、自分から相手を理解する事です。
考えが同じ人間ばかりの会社は、大きな変化があった時、皆、共倒れになります。
どれだけ考えの違う人間を雇うかは、会社にとって大切な事です。

人は必ず、ミスをします。
大切なのは、そのミスから何かを学び同じミスを繰り返さない事です。

あなたがこれ以上、成長したくないなら、同じ考えの人達だけでいても良いと思います。
自分をもっと、広げ、成長したければ、違う考えを拒絶しない事だと思います。

人は嫌な事で、クヨクヨする為に生きているのでは有りません。
嫌な事から、大切な事を学び、成長する為に生きていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今まで派遣で様々な会社で働いてきて、割とどこでもうまくやってこれたのですが、、、今回ここまでキョーレツな人と初めて出会ったのでかなり面食らいました。(社内でも他部署などからも嫌われてます)
言い訳がましなってしまいましたが・・・アドバイスを基にもう一度考えてみたいと思います。

仕事のスタイルはそれぞれでよいですが、わきあいあいとやりたいのは、あなたが仲良くなれる人とだけという但し書きつきですよね。

また、チーム一丸も然り。現在の職場がどういう状況下はわかりませんが、上司もチーム一丸でやりたいのかもしれませんよ、彼なりの流儀で。その和を乱しているのは、あなた達の方かもしれません。

極論すれば、会社はお金を稼ぎに行ってる場所であって、心の平安を得る場所ではありません。だから、何も期待しないで、上司の要求することが当然だと思うことしかないですよね。ただし、些細なことでもミスをするなという点ですが。
それを認めたとき初めて、仕事の上で向上することができます。ミスを少なくさせられるのではなく、ミスを少なくしようと思えると思います。

彼の言動には、正しいところもあると思います。それはそれで認めていかないと、ダメだと思います。全否定では改善されないと思います。そして嫌な部分は、何が、どうして嫌なのかきっちり認識すべきです。場合によっては、上司に伝えてもよいと思います。例えば、残業を強要するのはやめて欲しい・・・とか?

逃げているだけでは、いつまでも追いかけられてる気分にさせられます。そんなときは真っ正面から観察して、一点突破しかありません。園後に背面展開できればもっとよいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これを基にどのように向き合っていったらいいのかもう一度よく考えてみようと思います。