最近直属の上司が変わりました。
以前の上司とも相性が悪かったのですが、今の上司とは更に相性が悪いです。
おかげで生まれて初めて肩こりや偏頭痛に悩まされています。
私はわきあいあいとチーム一丸で楽しく仕事をしたいタイプなのですが、上司はサイボーグのような人間で、仕事が大好きで大して忙しくなくても毎日21時~23時くらいまで仕事をしています。
土日も家で仕事をしているようです。
すごく完璧主義者で、少しでもミスを犯そうものなら、些細なケアレスミスでもなぜだ?と言及してきます。
言い方は怒鳴る感じではないのですが。。。
とにかく人の心を無視して自分の思いとおりに仕事を進めたい人のようです。
そして最悪なことに、自分は仕事ができるし完璧な上司だと勘違いしているのです、部下を完璧にコントロールしてると思い込んでいます。
確かに間違ったことは言ったりやったりしている訳ではないのですが、やり方や考え方が合わないのですごくストレスを感じます。
気にしないようにしようと思っても、視界に入ってきたり、実際話をしたりするとやっぱりイライラしたり落ち込んだりしてしまいます。
ハウツー本を読んだりして解決しようと思ったのですがうまくいきませんでした。
長くなってすみませんが、どういう風に心を持ってがんばっていけばいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様のお気持ちすごくわかります。


私は 某企業で事務をしていますが
他の部署の正社員もそしてパートも結構気楽に
のんびりとやっているのですが、私
の部署の上司がまさしく貴女の上司
と同じような感じで とがめるような言い方をしますよ。
自分が何でも知っている。 自分が絶対だ。と思ってる上司は
変えられないんですよね。
以前からその人の部下で来た方が 3年程前にほかの
営業所から配属されてその人の部下になったのですが
その方曰く
ヘタに逆らわない。はいはい と言う、
その場をしのぐ。。だそうです。
でないとそう言う上司に生真面目に対応してたら
こちらが参ってしまって体調をくずしますよ。
いけない事ですが そう言う上司は 多少
部下がよくやっても決して良くは思わないようです。
言葉で 相手を操ってちょっとのミスも許さない。
そう言う人を相手にしたら たまったものではないのですよね。
そう言う方の下で働く時には 相手の性格をよく飲み込んで
表面的に 逆らわないのが良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
文章を読ませて頂いてすごくホッとしましたし、アドバイスもすごくありがたかったです。
とても役に立ちました。
私も最初は真正面からぶつかったり、雰囲気を変えようと努力したのですが、あり得ないくらい撃沈してしまいました・・・こんなに空気を読めない上司がいるのかと。。。
今の時代、上から物を言ったりお尻をたたいてやる気を出させるというのは古いと思います。
コーチングなどに代表されるように、部下のやる気を引き出すのも上司の仕事の一つだと思います。
でもそんなことを期待してはいけないということがわかったので、nanamiさんのアドバイスの通り、とりあえずその場はしのいで、後のキャリアプランやプライベートな楽しみを心の糧にがんばっていこうと思います!
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/09/25 22:59

嫌な事は避ければ避けるほど、追ってきます。


上司も、また同じです。

なぜ、あなたがこの上司と、出会ったか。
前の上司で大切な事を学び足りず、うまくやっていけなかったからです。
前の上司で、考えの違う人とも調和する術を学べなかったので、更に難しい人を自分で引き寄せたのです。
あなたは、上司が人の心を無視するところが嫌ですが、あなた自身、上司の心を無視してはいませんか。
自分を理解してもらうには、まず、自分から相手を理解する事です。
考えが同じ人間ばかりの会社は、大きな変化があった時、皆、共倒れになります。
どれだけ考えの違う人間を雇うかは、会社にとって大切な事です。

人は必ず、ミスをします。
大切なのは、そのミスから何かを学び同じミスを繰り返さない事です。

あなたがこれ以上、成長したくないなら、同じ考えの人達だけでいても良いと思います。
自分をもっと、広げ、成長したければ、違う考えを拒絶しない事だと思います。

人は嫌な事で、クヨクヨする為に生きているのでは有りません。
嫌な事から、大切な事を学び、成長する為に生きていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今まで派遣で様々な会社で働いてきて、割とどこでもうまくやってこれたのですが、、、今回ここまでキョーレツな人と初めて出会ったのでかなり面食らいました。(社内でも他部署などからも嫌われてます)
言い訳がましなってしまいましたが・・・アドバイスを基にもう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/25 22:53

仕事のスタイルはそれぞれでよいですが、わきあいあいとやりたいのは、あなたが仲良くなれる人とだけという但し書きつきですよね。

また、チーム一丸も然り。現在の職場がどういう状況下はわかりませんが、上司もチーム一丸でやりたいのかもしれませんよ、彼なりの流儀で。その和を乱しているのは、あなた達の方かもしれません。

極論すれば、会社はお金を稼ぎに行ってる場所であって、心の平安を得る場所ではありません。だから、何も期待しないで、上司の要求することが当然だと思うことしかないですよね。ただし、些細なことでもミスをするなという点ですが。
それを認めたとき初めて、仕事の上で向上することができます。ミスを少なくさせられるのではなく、ミスを少なくしようと思えると思います。

彼の言動には、正しいところもあると思います。それはそれで認めていかないと、ダメだと思います。全否定では改善されないと思います。そして嫌な部分は、何が、どうして嫌なのかきっちり認識すべきです。場合によっては、上司に伝えてもよいと思います。例えば、残業を強要するのはやめて欲しい・・・とか?

逃げているだけでは、いつまでも追いかけられてる気分にさせられます。そんなときは真っ正面から観察して、一点突破しかありません。園後に背面展開できればもっとよいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これを基にどのように向き合っていったらいいのかもう一度よく考えてみようと思います。

お礼日時:2006/09/25 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『誰がために』というアニメソングは、アニメファンにとって、どれくらいの名曲扱いなのでしょうか?

「吹きす~さぶ、か~ぜ~が~、よくに~あ~あ~う~♪」という出だしで始まる
『誰がために』というアニメソングは
アニメファンにとって、どれくらいの名曲として扱われているのでしょうか?

私達は高校生のガールズバンドです。
メンバーに女子の割に低い声で歌える(高いキーの男性の曲が歌える)娘が居て
お客さんの年齢層や雰囲気(アニメファンっぽい人が多いかな?とか)を見て
たまにウケ狙いで演奏するのですが、滅茶苦茶ウケます。

『サイボーグ009』というアニメの主題歌だったという事は解っているのですが
このアニメは当時のアニメファンの間では凄い人気だったのでしょうか?
同じアニメソングでも『残酷な天使のテーゼ』や『創聖のアクエリオン』や『メリッサ』よりも
確実にウケてます。

『誰がために』はアニメファンの間でどれくらい名曲として扱われているのでしょうか?
当時の事を知らないので戸惑っています。

Aベストアンサー

『サイボーグ009』は最初はマンガで、かなりヒットしました。
アニメになったのはTVが白黒の時代で、子供達にはウケたものの悪い意味でマンガでしかなく、名作とは言えません。
主題歌も重厚だったものの、単なるアニソンでした。

そしてずっと後になってリメイクされたのです。
マンガが掲載誌を変えながら描かれ続ける中で、単なる悪役との闘いから、神話のようになっていったテイストを活かした作品でした。
対象年齢層が上がったことと、悲劇性が加わったことが特色で、主題歌もその内容に合っていました。
日本のアニメ全体がそこまでになっていなかった時代だけに、ちょっと目立ってましたね。
歌詞の「誰が為に戦う」というので分かるとおり、単に悪役を倒して終わりという単純ストーリーのアニメから脱却していたのです。

そういう空気が乗った歌として、人気があるのだと思います。

Q中谷彰宏さんの、ある名言集に「上司から理解されるようになったらお仕舞いだ。上司は頭が固いのが仕事なの

中谷彰宏さんの、ある名言集に「上司から理解されるようになったらお仕舞いだ。上司は頭が固いのが仕事なのだから。」とか書かれていました。
確かに納得は出来ました。

なら、やはり、親とかは頭が古いのが仕事でしょうか?
親や先生や師匠は、頭が古いのが仕事だから、親や先生や師匠から全てを理解されるようになったらそれもお仕舞いでしょうかと?


今でこそ、作家や漫画家や芸能人として成功している人でも、やっぱりなれる前までは、
「あんなのは、ほんの一握りしかなれないんだから、もっと普通の仕事に就いた方が良いよ。」
とか、誰もが初めはそう言われてますよね?
最初は反対を受けてますよね?

でも、私は、働きながら作家を目指している友人C氏を見ていても、
作家志望であるだけでも立派だと思います。

C氏本人は、「作家志望である事だけでも幸せに思えるようになった。云々。」とか言っていましたので。

何故なら、やはり、テレビゲームやアニメや、くだらないバラエティ番組ばかり観るよりは、

作家を目指そうと文章の読み書きしたり色々な分野の本を読んだり、それだけでも教養や洞察力は身に付いたり、
仕事とかで辛い事があってもそれをバネやネタにしたりと、
作家になりたいと言う夢や希望があるだけでも幸福であると、そのような事を随筆の中でも語っていました。

またC氏は多趣味でもあり、物静かでも根は明るく頑張り屋で、他にはジム通いしたり筋トレ頑張ったり、自己啓発として資格を取ってみたりと、
今では悠々自適の文武両道な日々を楽しく送っています。
純文学や倫理や本の他には、合間では心のケアの為に精神医学や心理学読本も読んだりしてますね。

ただ中学出るまではC氏はテレビゲーム馬鹿で、遊び人、怠け者の根暗だった事は私もよく知っています。
でも高校以降からはまるで180度も変わったように、今ではとても真面目で勤勉な人間です。

私もC氏も、社会人8年目ですが、大学時代以上に、まるで今が楽しいとC氏も言っています。

皆さんは如何でしょうか?

中谷彰宏さんの、ある名言集に「上司から理解されるようになったらお仕舞いだ。上司は頭が固いのが仕事なのだから。」とか書かれていました。
確かに納得は出来ました。

なら、やはり、親とかは頭が古いのが仕事でしょうか?
親や先生や師匠は、頭が古いのが仕事だから、親や先生や師匠から全てを理解されるようになったらそれもお仕舞いでしょうかと?


今でこそ、作家や漫画家や芸能人として成功している人でも、やっぱりなれる前までは、
「あんなのは、ほんの一握りしかなれないんだから、もっと普通の仕事に就...続きを読む

Aベストアンサー

ざっと読んだところ、質問が複数あるようだけど

>親とかは頭が古いのが仕事でしょうか?

少なくとも、子供のやることに難癖つける親ばかりじゃない
子供のやりたいことを尊重し、全面的にバックアップする親もいるし、色々ではないか

>誰もが初めはそう言われてますよね?
>最初は反対を受けてますよね?

だからそうじゃないって
そりゃあんたの思い込みだろう

その後のC氏の話は、上記の質問と何の関係があるのかさっぱりわからない

Q「誰がために鐘が鳴る」の主人公の台詞の意図を教えてください。

こんばんは。
アーネスト・ヘミングウェイの「誰がために鐘がなる」の15章で、主人公のロバート・ジョーダンが老人アンセルモに対して「うしなわれた卵どもの洞窟へさ」という台詞を言うのですが、この台詞は一体どういう意味なのでしょうか??
主人公は軽い冗談だと言っていますが、その割には深い意図がありそうなので気になっています。

Aベストアンサー

英語の原文を補足してくださいませんか。
その前後、10行づつ程度がわかれば更に考えるヒントになって
宜しいのですが。

Q上司とパートのW不倫、人手不足で仕事を辞められたら困ると、仕事も不倫も

上司とパートのW不倫、人手不足で仕事を辞められたら困ると、仕事も不倫もズルズル続けてきましたが、限界です。どうしたら別れられますか。

パートですが、迷惑をかけるので、仕事も辞めずらい状態です。しかし、彼との不倫を辞めるには、仕事も辞め、一気に断ち切らないといけないと思っています。本音は、彼のことが好きで、関係を続けていきたい気持ちがありますけれど、彼にとっては都合いい女になっているのはよくわかっていますし、毎日、彼のことを考え、辛いし、だんだん自分が惨めに思えてきました。本当は円満に全てを終わらせたいし、彼に嫌われたくありません。いい思い出としてお互い好きなままでいたいなどと都合のいいこと考えてしまいます。けれど、家族を裏切っているような悪い人間。迷惑など考えずに、仕事も不倫もスパッとやめてもいいでしょうか。彼への仕返しではないけれど、そんな気持ちも出てきています。最低ですね。最後の良心、仕事は引継ぎすべきでしょうか。ただ、仕事内容上、短期間で引継ぎできるものでもなく、その際、心を鬼にして彼とも接していかねばなりませんし、頭がおかしくなりそうです。どうしたらいいのか悩んでしまいます。ご助言よろしくお願いします。

上司とパートのW不倫、人手不足で仕事を辞められたら困ると、仕事も不倫もズルズル続けてきましたが、限界です。どうしたら別れられますか。

パートですが、迷惑をかけるので、仕事も辞めずらい状態です。しかし、彼との不倫を辞めるには、仕事も辞め、一気に断ち切らないといけないと思っています。本音は、彼のことが好きで、関係を続けていきたい気持ちがありますけれど、彼にとっては都合いい女になっているのはよくわかっていますし、毎日、彼のことを考え、辛いし、だんだん自分が惨めに思えてきました。...続きを読む

Aベストアンサー

本来のご質問の回答ではないところからの書き出しになりますがご容赦ください。

ご質問の中で「彼の事は好きだが、自分は彼にとって都合のいい女で辛く惨めに感じてきた」とありますが、こと状況がW不倫ということですから、これはお互い様ではないかと感じました。どうぞ相手にばかり責を問う事のありませんよう。

さて、その上でこの関係を清算する件についてですが、もちろん全てを円満に解決できればそれがベストだとは思います。

しかし、ご自身が辛すぎるのであればいっそ引き継ぎもせず辞めてしまってもよいかと思います。それで仕事が大変になったとしても、それはやむを得ない出来事です。彼ももちろん困るでしょうが、それは彼自身の問題でもあるわけですから、そこは受け止めてもらいたいところです。そして、もしそれで彼に嫌われるとしたら(必ずそうなるとは思いませんが)、それもやむを得ない結果なのだと思います。

どうぞお体だけは大事になさってください。

Aベストアンサー

つづいてヤッホ^^

変主婦heart^^

アンカテ?って?なに?

安物テレビ?ならボンビーな人のために有り!!

違ってても怒らんでよ^^

Q会社の上司がすごく素敵で大好きです。面接の時からこの人素敵!と思って,

会社の上司がすごく素敵で大好きです。面接の時からこの人素敵!と思って,入社してから2ケ月たちますます好きになりました。
既婚者だし,私自身不倫の経験があるので,同じ事を繰り返したくはないので,どうにかしたい訳ではないけど,会社の誰よりも親密になりたいと思ってしまいます。たまに車で家に送ってくれた事もあり,今日は2人で食事に行きました。
どんどん好きになってしまいそうで怖いです。
少しでも気持ちを抑えたいです。こんな時どうしますか!?

Aベストアンサー

こんにちは。

素敵な上司がいる・・・親密になりたい。
っというのは気持ちは、わかりますが、ご自身は1度不倫をしている。

その時辛い思いをしませんでしたか?
たぶん、ご自身が自制していても、上司さんから誘われたら
そのまま、不倫の関係になると思いますよ。

まず、本当に素敵な上司さんか??よく時間をかけて見てください。
2ヶ月、日数は関係ないといいますが、ただ、自分の部下に1年も
経たない内に、2人で食事にいったり、2人っきりの時間を何度か
持とうとするのは、いささか、怪しいにおいがします。
だからこそ素敵にみえるのかもしれませんが。

気持ちを落ち着かせるには、まず冷静に、以前の不倫の事、
冷静に、上司さんの事を考え、見てください。
難しい場合は、今仕事をされているんですよね?しかも2ヶ月目
ということは、色々まだ慣れなければならない事が多いでしょう。

だから、仕事に集中するなりしてみてはどうでしょうか。
同じ辛さを繰り返しては、意味がありませんよ。自分に勝ってください。

Q『炎の蜃気楼 鷲よ、誰がために飛ぶ』の内容

速水奨さんの出演しているドラマCDを集めています。
このCD、判る方だけにお尋ねしますが・・・。
「濃い」でしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

速水Voice、カッコいいですよね。私も大好きですv
速水さんは演じる前に原作を読むことで有名ですよね。そんなところにまた共感してしまいます。

ちなみに私は10年来の「ミラージュ」ファンでございます。(まだまだファンとしての行動を突き詰めてはいませんが・・・o(TωT )o )

camuriさんは炎の蜃気楼のストーリーやその他内容はご存知ですか?原作でもアニメでもどちらでも大丈夫だと思います。

内容は、本編には描かれていない番外編という感じなのであまり細かく知る必要は無いと思うのですが、一応ドラマCDですので、おおまかな設定(キャラ相関係、基本設定)を把握していないと、「?????」という感じかも知れません。

Hさや、やおい度・ハードさを「濃い」とあらわすなら、はっきりいって「濃」くないです。ストーリー重視の作品になっていると思います。

論ずるより・・・で、よかったら聞いてみて下さい。
そして少しでも作品に興味をもたれたら、原作を読んでみて下さい。作品の奥深さに触れることで、より深く速水さんVoiceを堪能できるのではないでしょうか。

・・・そしてよかったら、直江ファンになっていただければ感無量でございます<戯言(^^;;

回答になっていないかもしれませんが、よかったら一意見として参考にされて下さい。

速水Voice、カッコいいですよね。私も大好きですv
速水さんは演じる前に原作を読むことで有名ですよね。そんなところにまた共感してしまいます。

ちなみに私は10年来の「ミラージュ」ファンでございます。(まだまだファンとしての行動を突き詰めてはいませんが・・・o(TωT )o )

camuriさんは炎の蜃気楼のストーリーやその他内容はご存知ですか?原作でもアニメでもどちらでも大丈夫だと思います。

内容は、本編には描かれていない番外編という感じなのであまり細かく知る必要は無いと思うのですが...続きを読む

Q体の相性と性格の相性について

先日年下の彼に振られました。

振られる直前まで毎日のようにSkype、メールをし楽しく過ごしていたので何が起こったか信じられませんでした。

ただそんな中でずっと気になっていることがありました。
それは体の相性についてです。

彼とは付き合いだした当初からセックスがつらく、どうしてもそういう気持ちになれませんでした。
濡れないのです。こんなにセックスがつらいと思ったのは彼が初めてでした。
彼もたぶん同じで付き合いだしてすぐにセックスレスになりました。

こんな状態でいいのかなと思いつつ趣味が合っていたことや一緒にいて楽で癒されることから特に別れたいとは思っていませんでしたし一緒に旅行に行ったり会話を楽しんだり本当に親友みたいでした。がこの状態では結婚は難しいなと思っていました。

彼のほうは若いですし、セックスレスのままでは続かないだろうと思っていたのですがとくに別れることもなくだらだらと関係は続き、私にとって彼は生活の一部のようになっていました。

しかし年末セックスが合わないことや年齢差でご両親に反対されていること、私の年齢を考えるとこれ以上付き合いを継続させるのはお互いのためにならないから別れようといわれました。

一瞬混乱してまだ別れたくないとすがったところ彼は「もう少しお互い考えてみよう。別れるにしても親友として新たな関係を築きたい。ゆっくり話し合いたい」といったのですが私のほうがまだ気持ちがごちゃごちゃして話す気力がでず、あれ以来彼のメールをすべて無視している状態です。

以前にも質問させていただきお互いのためには縁を切るのがいいとのアドバイスが多かったのですがこのまま無視していいのか、最後に一度合って思ったことや今後のこと話してけじめをつけたほうがいいのかまだ混乱しています。

またどうして好きなのにこんなにセックスの相性が悪いのか相手を受け入れられないのか自分でもわからず自分の体に問題があるのかとても不安になります。

またもし好きな人に出会っても、体が受け付けないということも発生しうると思うと怖いです。

また彼とは別れるしかないのはわかっているのですが、親友もなくすような気がして、だからといって中途半端に友達関係をだらだら続けるのもよくないとわかっているのです。

なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、私はどう行動すべきなのでしょうか?もちろん自分で考えるべきことなのですが、このまま無視をして彼からフェードアウトしていったほうがよいのか、話し合いだけはもったほうがよいのか。。。

あと性格はすごく合うし好きなのにセックスがどうしても合わないという経験のある方いらっしゃいますか?

早く無気力から抜け出して前向きになりたいです。

ご意見よろしくお願いいたします。

先日年下の彼に振られました。

振られる直前まで毎日のようにSkype、メールをし楽しく過ごしていたので何が起こったか信じられませんでした。

ただそんな中でずっと気になっていることがありました。
それは体の相性についてです。

彼とは付き合いだした当初からセックスがつらく、どうしてもそういう気持ちになれませんでした。
濡れないのです。こんなにセックスがつらいと思ったのは彼が初めてでした。
彼もたぶん同じで付き合いだしてすぐにセックスレスになりました。

こんな状態でいいのかなと思いつつ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
とりあえず、メールを無視したままは相手もどうしていいのか分からないので、「心の整理が出来たらこちらから連絡します」ときちんと返事した方がいいかと思います。

親友になれるかどうかは、落ち着いてからのお互いの努力次第だと私は思います。

男女の親友はお互いのパートナーの理解も必要です。いつかパートナーが出来たときに、異性の親友がいることに理解が得られるかってのが鍵だと思うので、落ち着くまでは年賀状の連絡のみでも十分だと思います。

そのことはもしできるならメールくらいすべきかな。

会うとどうしても寂しくなるので、会わない方がいいかと思います。

あと、セックスですが、あまり気にしない方がいいと思います。

コミュニケーションがうまくできないとか、生理的に合わないとかあるかもしれないので、次の人の事を気にして前に進めないのはもったいない。

次回は、ちゃんとコミュニケーションとりましょ。


とりあえず、お互いに幸せにならないと親友という関係が成り立ちにくいのは事実です。

彼との関係を作るためにも、是非次の恋にトライしてください。


なんでも分かってくれる異性の友人は貴重ですよ~

私もお互いに幸せを願える元付き合っていた人がいます。

年賀状+αくらいですがなんかあったときは旦那の次に話せる人だと思っています。(これはお互いの認識です)

なんか前に進めるきっかけになりそうでしょうか?

こんばんは。
とりあえず、メールを無視したままは相手もどうしていいのか分からないので、「心の整理が出来たらこちらから連絡します」ときちんと返事した方がいいかと思います。

親友になれるかどうかは、落ち着いてからのお互いの努力次第だと私は思います。

男女の親友はお互いのパートナーの理解も必要です。いつかパートナーが出来たときに、異性の親友がいることに理解が得られるかってのが鍵だと思うので、落ち着くまでは年賀状の連絡のみでも十分だと思います。

そのことはもしできるならメー...続きを読む

Q映画「誰がために鐘はなる」は、戦争PR映画か?

この映画は、スペイン内戦に義勇軍として反ファシスト側に参戦したゲーリー・クーパを主人公とした物語ですが、二次世界大戦に反ファシズムを旗印に参戦したアメリカが、その戦争を礼賛する目的で作られたPR映画のようです。

しかし映画の筋書きは、作戦そのものが意味を失っているのにあえて既定の作戦(橋の爆破)を実行し、そして死んでいく、というもので、PRと矛盾する要素がふくまれています。

そもそもヘミングウェイが単純な戦争PR小説を書くとも思えません。

この映画と原作との関係について、何かご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、当時は「若者よ戦争に行け」とそそのかす戦意昂揚映画が
いくつも製作されています。
解釈は人それぞれだと思いますが、私なりの考えを書いてみます。
 ヘミングウェイは戦意昂揚の意図で書いたのではない。
 ハリウッドは戦意昂揚に利用しようとしたのかもしれない。

原作はゲリラ活動と短い恋に生きたアメリカ青年の最後の3日間に、
生きる意味や幸福とは何かを問うものです。
ヘミングウェイ自身も国際旅団に参加しています。
発表後すぐベストセラー入りし、パラマウントが破格の金額で映画化権を獲得。
クランクインは真珠湾攻撃前夜、完成は太平洋戦争まっただ中の1943年。

ともかくもハリウッドの十八番というか、原作の精神は損なわれ、
メロドラマ性を強調したものとなり、原作とは乖離した娯楽大作になってしまいました。
ヘミングウェイは試写を見て激怒したために、反ファシスト映画を批判した「ファシスト」と
見なされ、死ぬまでFBIの監視下に置かれたのでした。

ヘミングウェイはマッチョ志向の人でした。
裏切り者のために情報が漏れ、失敗に終わるとはわかっていても、
任務は遂行されなければならない、負けが見えていても何かは成し遂げたい、
それが「男の最期」だ、男の美学じゃないかと私的には解釈しています。

ちなみに、題名は冒頭に掲げられたジョン・ダンの詩からとられていますが、
この「鐘」というのは弔いの鐘のことです、おまえのために鳴るのだよと。

おっしゃるとおり、当時は「若者よ戦争に行け」とそそのかす戦意昂揚映画が
いくつも製作されています。
解釈は人それぞれだと思いますが、私なりの考えを書いてみます。
 ヘミングウェイは戦意昂揚の意図で書いたのではない。
 ハリウッドは戦意昂揚に利用しようとしたのかもしれない。

原作はゲリラ活動と短い恋に生きたアメリカ青年の最後の3日間に、
生きる意味や幸福とは何かを問うものです。
ヘミングウェイ自身も国際旅団に参加しています。
発表後すぐベストセラー入りし、パラマウントが破格の金額で...続きを読む

Q好きな人がいます。すごく良い感じの友達です。すごく大事な人です。だからこそ付き合って別れたら気まずい

好きな人がいます。すごく良い感じの友達です。すごく大事な人です。だからこそ付き合って別れたら気まずいって思うんですよね。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

私もそういう経験をしたことがあります。
付き合って、別れましたが、いまでもとても仲のいい男友達ですよ!
一歩踏み出さないまま後悔するなら、付き合ってみるのもありなんじゃないでしょうか???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報