アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL INSIRON6400を約5ヶ月前に購入しました。
昨日からバッテリーのステータスライトが橙4回緑1回の点滅を繰り返しています。
バッテリーが高温になっていて充電出来ないと思いましたが、これが原因ではありませんでした。
バッテリー自身のレベルライトも5つ全て点灯します。
今までの使用状況はバッテリーはほとんど使用せずに、ACアダプターをほとんど使用していました。
但し、使用しないときもほぼコンセントは入れっぱなしでした。
それが原因で壊れてしまったのでしょうか?
確認として、少しバッテリーを使用した後に再度ACアダプターを接続してみましたが同様に点滅し充電されません。
コネクター部の汚れ・ゴミも確認しましたが全く問題ありませんでした。
バッテリーを交換するしか無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

バッテリはどんなバッテリでも充放電を繰り返すと寿命が短くなります。

特にリチウムイオン電電池は過充電があると消耗します。通常はこれを防ぐ回路が組み込まれているのですが、ハードですから故障は有り得ますね。
結局のところ、原因は調べてみないと分からないと思います。修理へ出してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱり、そうですか。
同じPCを持っている人がいるので、まず別のPCにこのバッテリーを装着して、どうなるのか確認してみます。
同じ現象だとバッテリーが原因でしょうし、そちらで問題なければPCと思います。
それを調べた上でメーカーへ連絡します。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
別のPCに装着しても同症状だったので、バッテリーが原因と判断し、メーカーに連絡しました。
バッテリーは消耗品なので保証外とあきらめていましたが、保証内と言うことで無料で交換してもらえました。
もちろん症状もなくなり正常になりました。
ありがとうございました。

たしかDELLのその機種でバッテリーリコールがありました

最悪の場合は爆発炎上するってものですので、確認してみて、対象のものだったら交換することをお勧めします

参考URL:https://www.dellbatteryprogram.com/Default.aspx? …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、確認しましたが、対象のバッテリーではありませんでした。
一応、バッテリー詳細情報でも現在取り付いているバッテリーのメーカーはSANYOになっています。