プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Gateway profile XLのPCにYahoo!BBを導入後、正常に稼動していたが、暫くしてMSの「製品の更新+シャットダウンの修正」をUpdateしたところ、スタートから「電源を切れる状態にする」をクリックしても、画面が黒くなるだけでMSの終了ロゴが表示されず、電源が切れない。(手動で終了させるとPC立ち上げ時にDiskScanがかかる。)
 なお、ピクセルを(640×480)にすれば正常に稼動(終了)するが画面が大きすぎて使用できないので、デスクトップの画面から「画面のプロバティ」を立ち上げ「設定」からピクセルを(640×480)→(1024×768)に変更している。終了はその逆の方法で戻している。 
 どなたかPCの通常のシャットダウン方法を教えていただければありがたいです。
(68歳のビギナーですのでよろしくお願いします。)

A 回答 (2件)

私は、シャットダウンの修正モジュールが有効に機能した者(それまではシャットダウンがうまくいかなかった)ですので、その逆は経験していないのですが、以下を参考にしてください。



すでに、シャットダウンの修正モジュールを適用しているとのことですので、まず、こちらのサイトを参照して、該当する内容がないか確認してみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
上記に書かれている対処方法を試してもダメなようなら、シャットダウンの修正モジュールが悪さをしている可能性も考えられます。
↓こちらのサイトを参照し、アンインストールを行ってみてはいかがでしょうか?
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …

以上の対応でダメなようなら、私の手にはあまります。。。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/shutdown.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただいた「W98シャットダウントラブル対処法」の該当事項をチェックしましたが、解決できませんでした。ただし修正モジュールのアンイントールは自信がないので実行しませんでした。
よってW98SEのOSを再インストールし、初期状態に戻すか、またはこのままの状態で継続するか思考中です。大変勉強になり、有難うございました。

お礼日時:2002/04/05 11:26

Gatewayは完全撤退したかと思ってたので調べもしなかったが、まだサポートはやってるようですね。



参考URL:http://www.gw2k.co.jp/helpspot/main/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!