こんにちわ。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

紅茶のオレンジペコってあるじゃないですか。
オレンジってのはわかるんですけど、"ペコ"ってどんな意味なんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中国語の「白毫」の発音が訛ってペコとなったようです。



「白毫」の文字を見れば、白いうぶげの感じが分かりますね。

茶葉の等級は、もともと葉の部位によって分けられていましたが、近年では、機械摘みのため部位が混じることが多く、仕上がった茶葉の形状で決めることが多いようです。

図入りで説明してあるページを紹介します。(参考URL)

参考URL:http://www.midori-rg.com/grade.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか歴史かんじますねぇ( ;^^)ヘ..

URL参考にさせて頂きます。

余談ですが、オレンジペコっておいしいと思います?

お礼日時:2002/03/29 00:04

現在では茶葉の大きさをあらわします。


オレンジペコは小さい葉のことを指します。

味に関して言うなら、葉が小さなもので紅茶を作ると美味しく仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちいさい葉ってことはおいしいってことですよね!!

お礼日時:2002/03/29 23:15

過去にも紅茶の種類についての質問がありましたので、参考まで。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124758
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速確認してみますね!!

お礼日時:2002/03/28 12:52

オレンジ・ペコとは、紅茶の種類をあらわす言葉ではなく、葉の大きさと形で紅茶の等級をあらわす専門用語です。


ただし、あくまでも分類上つけられたもので、品質のよし悪しを表すものではありません。
オレンジは、浸出した紅茶の色をあらわし、ペコは芽の部分の白いうぶ毛の意味です。

紅茶についていろいろのっているサイトのURLをのせますので、よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j147.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
うぶ毛のことなんですね!!かなり勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qお勧めの紅茶!!(紅茶初心者です)

 今マイブームが紅茶なのですが、生まれてこのかたつい最近まで紅茶嫌いでした(飲まず嫌いだったようです…)
 その為にほとんど紅茶のことは分かりません…産地とか銘柄も良く分からないのです。でもリプトンの青缶はとても好きです。レピシエのサクラやファンタジー、キャロルやホワイトクリスマスもとても好きです!
 もし良ければこんな私に皆様がご存知のお勧めの紅茶を教えて下さい!!
 それから茶葉の量を計る際のお勧めの器具(出来ればどこの会社のものかも是非教えて下さい)やコツがありましたらお願いします!

Aベストアンサー

No.4です。追加情報として。
紅茶のリーフの産地は
インド=ダージリン(ストレートティー)、アッサム(ストレート、ミルクティー、チャイ<インド風ミルクティー>)、ニルギリ(アイスティー)、ドアーズ(流通量が少ないので手に入るか疑問。癖がほとんどなくTEEJではアールグレイの基本リーフとして使われています)
スリランカ=ウバ(ミルクティー)、ヌワラエリア(ストレートティー)、ディンブラ(アイスティー)
中国=キーマン(アールグレイの基本リーフとしてよく使われます)
アフリカ=ケニア(セイロンティー(スリランカティー)によく似ています。ティーバッグや業務用のCTCリーフとして使われることが多いようです)
が代表的なものです。()内は一般的にこうした飲み方がおいしいとされているものです。
ダージリン、ウバ、キーマンは世界の三大銘茶と言われています。
器具ですが
ノリタケにもいろいろあるようです。
http://www.noritake.co.jp/company/products/
アフタヌーンティーとかウィークエンド・ティーハウスとかティープランとか数多く扱うお店があったのですが、レシピエの波に押されているようですね。
大阪ということなので、紅茶のおいしいお店として紹介されていたところを書いておきます。
大阪・堂島「ティーハウス ムジカ」
http://www.teaweb.jp/room/room001.html
大阪・梅田「カンテ」
http://www.mmjp.or.jp/cante/Marubiru.html
大阪・心斎橋「まほろば」
HPなし 06-241-9261 大阪市中央区心斎橋1-3-10井上ビル1F

No.4です。追加情報として。
紅茶のリーフの産地は
インド=ダージリン(ストレートティー)、アッサム(ストレート、ミルクティー、チャイ<インド風ミルクティー>)、ニルギリ(アイスティー)、ドアーズ(流通量が少ないので手に入るか疑問。癖がほとんどなくTEEJではアールグレイの基本リーフとして使われています)
スリランカ=ウバ(ミルクティー)、ヌワラエリア(ストレートティー)、ディンブラ(アイスティー)
中国=キーマン(アールグレイの基本リーフとしてよく使われます)
アフリカ=ケニア...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qオレンジジュースがオレンジサイダーになりました

質問させて頂きます。

数日前に購入し、飲んだまま蓋を閉めてテーブルの上に放置していた1.5リットルのみかんジュースが、今日開けてみると「プシュっ」と音がし、飲んでみると炭酸入りになっていました。
味に激しい変化はありませんでしたが、これは飲んでも大丈夫なのでしょうか?
それと、何故何もしていないオレンジジュースが炭酸入りに変化してしまったのか、分かる方が居たら是非教えて欲しいです。

Aベストアンサー

オレンジジュースのボトルに、直接口を付けて飲むと(ラッパ飲みすると)、唾液に含まれる酵素で酵素発酵が行われ、発酵ガス(炭酸ガス)が発生します。

場合によっては、ペットボトルが発生したガスの圧力に耐えられずに爆発して、部屋中がオレンジジュースまみれになる(キャップが飛んでオレンジジュースが1~2メートルくらいの高さの噴水になる事もある)ので、決して、ラッパ飲みしたまま常温で放置しないように。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q【紅茶に詳しい方】ミスドの紅茶、アールグレイ、プリンスオブウェールズ・・・

こんにちは!いつもお世話になっております。
私は紅茶は好きだけれど、あまり知識がありません。自分の好みの紅茶を探しているのですが、いろいろ種類がありすぎて・・・

一番好きなのは、ミスドの紅茶(オリジナルブレンド?)。
次に、プリンスオブウェールズ。
次が、アールグレイ(でも少~しだけクセがあるかな?)です。

いつも、砂糖もミルクも何にも入れず、日本茶のような感覚でずずずっと飲んでます。
こんな私にお勧めの紅茶ってありませんか?ミスドの紅茶は家では飲めないので・・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミスドの紅茶は、最後に飲んでから10年以上経過していると思うので、どんな味だったか、まったく記憶にありません…。
年を経て変わっているかもしれませんし。
ドーナッツショップの紅茶なので、ドーナッツに合うようなシンプルだけど、あっさりしすぎていない味だと思います。
ブレンドだとしたら、セイロン+アッサムあたりの茶葉を使っているのではないでしょうか。

プリンスオブウェールズが好きな方は多いですね。
私も大好きで、常にストックしてあります。
他のキームンも各種常備。
紅茶に関しては「散財」してますが、高くても50g3,000円までが限度です(私の家に常備されている紅茶は30種類以上です~)。

> 砂糖もミルクも何にも入れず、日本茶のような感覚でずずずっと飲んでます。
いっしょ~。
キームンと同じ中国系の「雲南紅茶」は試されたことがありますか?
あえて解説をするのはやめておきます。
もし、まだならば一度お試しください。

アールグレイなどより、もっと癖がある紅茶もありますよ。
ご存知かもしれませんが「正山小種(ラプサンスーチョン)」。
私は、これも大好きで…。
「正露丸」の匂いがするということで有名です(笑)
でも、一度ハマるとやめられません。

ちょっと変り種でお試しいただきたいのが「ROSE WOOD」さんの「式部」。
http://www.rosewood.co.jp/tea_data/index.htm
↑こちらから「ブレンディットティー」へ入っていってください。
「砂糖もミルクも何にも入れず、日本茶のような感覚でずずずっと」という方には向いていると思います。

ミントティーもおいしいですよね。
夏の暑い時にホットで飲むのが一番です。
今、家にあるのは、マリアージュ・フレールの「カサブランカ」ですが、たしかにここの紅茶はどれも「無難に」美味しいので重宝します。

アールグレイ系ならば、ウィーンのHaas&Haasの「ザッハーメランジェ」もお試しください。
日本で輸入・販売をしているところがありますので、「Haas&Haas」で検索をすると出てきます。
ウィーンの本店には200種類以上の「茶」がありますよ。
私は、ここのフルーツティーも好きなんです。
紅茶じゃなくて(ドライ)フルーツそのもの。
だから甘かったり、酸っぱかったりします。
水色も赤やピンクですよ。

あと、紅茶ではなく、中国茶を一度お試しになられてもいいかと思います。
いいものは高いのでオススメするのを悩むのですが「東方美人」もいいですよ~。
安いものも売っていますが、一番の特徴である香りの甘みが全く違います。

ミスドの紅茶は、最後に飲んでから10年以上経過していると思うので、どんな味だったか、まったく記憶にありません…。
年を経て変わっているかもしれませんし。
ドーナッツショップの紅茶なので、ドーナッツに合うようなシンプルだけど、あっさりしすぎていない味だと思います。
ブレンドだとしたら、セイロン+アッサムあたりの茶葉を使っているのではないでしょうか。

プリンスオブウェールズが好きな方は多いですね。
私も大好きで、常にストックしてあります。
他のキームンも各種常備。
紅茶に関して...続きを読む

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q紅茶好きな方に贈る美味しい紅茶教えて下さい!

こんばんは。いつもお世話になっております。
まず私は紅茶をほとんど飲みません。買うとしても半年に一回リプトンのアップルティの紙パックぐらいですのでほとんど無知です。

表題の通り、今度紅茶好きの方に贈りたいと思っております。
その方の好みの紅茶は知りません・・・。(内緒にしておきたいので)
女性で甘いお菓子も大好きな方です。
恐らく数多くの紅茶を飲まれてる方だとは思うのですがちょっとでも美味しいと思っていただけるだけで嬉しいのでぜひ紅茶好きさんオススメをお教え願えないでしょうか?

条件としましては、
・相手に負担だと思われないレベルの金額
(お礼しなきゃと思われたら困るので・・・)
・あまりにも大きすぎない物
・ティーパックでも茶葉でも可

紅茶の種類も知らないしたとえ飲んだとしても味もわからない私です。
今後の参考にさせていただきたいので多少高価な物でも結構です。
といっても金額の相場も知りません(笑)
できましたらネット、大阪のデパートで購入できる物が希望です。

喜んでいただきたいのでどうぞよろしくお願いします。

こんばんは。いつもお世話になっております。
まず私は紅茶をほとんど飲みません。買うとしても半年に一回リプトンのアップルティの紙パックぐらいですのでほとんど無知です。

表題の通り、今度紅茶好きの方に贈りたいと思っております。
その方の好みの紅茶は知りません・・・。(内緒にしておきたいので)
女性で甘いお菓子も大好きな方です。
恐らく数多くの紅茶を飲まれてる方だとは思うのですがちょっとでも美味しいと思っていただけるだけで嬉しいのでぜひ紅茶好きさんオススメをお教え願えないでし...続きを読む

Aベストアンサー

お勧めはルピシアですね。
包装もとても洒落ていて、味は勿論バリエーションの豊富なので贈り物のチョイスはしやすいと思いますよ
大阪にもありますから☆

http://www.lupicia.co.jp/shop/index.php

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q砂糖って賞味期限ないといいますが、紅茶に付いてた固形の砂糖も賞味期限はありませんか?紅茶自体は去年で

砂糖って賞味期限ないといいますが、紅茶に付いてた固形の砂糖も賞味期限はありませんか?紅茶自体は去年で切れてるんですが。

Aベストアンサー

大丈夫です。
虫がついたりニオイがついたりしてなければ、問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報