アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

紅茶のオレンジペコってあるじゃないですか。
オレンジってのはわかるんですけど、"ペコ"ってどんな意味なんですか?

A 回答 (4件)

現在では茶葉の大きさをあらわします。


オレンジペコは小さい葉のことを指します。

味に関して言うなら、葉が小さなもので紅茶を作ると美味しく仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちいさい葉ってことはおいしいってことですよね!!

お礼日時:2002/03/29 23:15

中国語の「白毫」の発音が訛ってペコとなったようです。



「白毫」の文字を見れば、白いうぶげの感じが分かりますね。

茶葉の等級は、もともと葉の部位によって分けられていましたが、近年では、機械摘みのため部位が混じることが多く、仕上がった茶葉の形状で決めることが多いようです。

図入りで説明してあるページを紹介します。(参考URL)

参考URL:http://www.midori-rg.com/grade.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか歴史かんじますねぇ( ;^^)ヘ..

URL参考にさせて頂きます。

余談ですが、オレンジペコっておいしいと思います?

お礼日時:2002/03/29 00:04

過去にも紅茶の種類についての質問がありましたので、参考まで。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=124758
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速確認してみますね!!

お礼日時:2002/03/28 12:52

オレンジ・ペコとは、紅茶の種類をあらわす言葉ではなく、葉の大きさと形で紅茶の等級をあらわす専門用語です。


ただし、あくまでも分類上つけられたもので、品質のよし悪しを表すものではありません。
オレンジは、浸出した紅茶の色をあらわし、ペコは芽の部分の白いうぶ毛の意味です。

紅茶についていろいろのっているサイトのURLをのせますので、よろしかったらご覧ください。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/tabe/j147.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
うぶ毛のことなんですね!!かなり勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!