職業紹介事業(人材紹介)を立ち上げようと思っています。
自宅でも許可申請を行うことは可能でしょうか?
(許認可上の最低面積20m2はあります)

A 回答 (1件)

業務として扱えるスペースであるなら、その同じ建物内に居住スペースがあっても、申請可能かと思われます。



ただ、明らかな居住スペース内を業務スペースとして申請すれば、あとで問題があるかも知れません。

ともあれ、まずは労働基準監督署に行って聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人広告媒体は職業紹介事業にあてはまるでしょうか?

求職者の個人情報を一切扱わないアルバイト求人サイト(anやDOMOなど)の運営には厚生労働省の職業紹介事業としての許可が必要なのでしょうか?

あらゆるサイトを閲覧しても正社員紹介の事しか記述が無かったのでご存じの方ぜひ教えてください。

あと求人広告を掲載している新聞(読売や朝日など)やフリーペーパーなどはこの職業紹介事業の許可をとっているものなのでしょうか?

ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お問い合わせの内容は、単に広告事業であって、職業紹介事業には当たりません。
業として許可の要る「職業紹介」は、求職者と求人者の間を斡旋して雇用契約につなげる行為を伴うものです。

参考サイトを下記に紹介しておきます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual2/

Q個人事業主として人材紹介業を行うことはできるのですか?

個人事業主として人材紹介業を行うことはできるのですか?

Aベストアンサー

職業紹介業は、職業安定法に基づき、厚生労働大臣の許可が必要になります。

職業紹介事業の業務運営要領
第3に許可基準の解説が載っています。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/syoukai/index.html
全てに当てはまれば、個人事業者としても許可が下りるかもしれませんが、申請書のほうには法人用のものしか見当たらないので、確認したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報