痔になりやすい生活習慣とは?

 統合失調症と診断を受け、リスパダールとセロクエルを服用しています。
 私は、その診断と投薬に納得していません。
 監視はされれていると信じています。私の行動はすべてチェックされています。そのように感じます。
 副作用として、手足の指先が震えます。字が思うように書けないし、マウスが思うように操作できません。副作用止めのタスモリンも効きません。先生に何度も訴えるのですが聞いてくれません。震えを何とかしたいのです。
 薬を飲むのをやめようかなとも思います。どうしたらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

textropotさん、こんにちは。



4年前に貴方と同じ症状が出たものです。
今、病気が発症している時なので、自分が病気だとわからないかもしれません。
だまされたと思ってでもいいので時間のある時に下記URLを読んでみてください。
http://health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST …

その中に下記文面があります。

具体的には、被害的なものが最も多く、例えば「他人に自分の一部始終を観察されている」(注察妄想)、「新聞やテレビが自分のことをいっている」(関係妄想)、「ある人から嫌がらせを受けている」(被害妄想)などが多く、その妄想によって本人の生活に影響を受けてしまいます。

貴方の症状は統合失調症の症状です。

私は4年間リスパダールを飲んでいます。再発防止のためです。統合失調症だったと主治医に言われています。
統合失調症は100人に1人がかかる普通の病気だそうです。パソコンで調べました。

今はとっても辛いでしょうね。
でも、誰も貴方を監視したり、行動をチェックなどしていません。安心してください。

ちゃんと医師の言うとおり薬を飲んで、困ったこと(震え)があれば相談してください。

私も同じ症状だったので辛い気持ちがよくわかります。回答せずにはいられませんでした。
今は医師の言うことをちゃんと守って下さいね。
    • good
    • 3

通院するのだけは続けたほうが良いと思います。


薬を飲まなければ間違いなく悪化するでしょう
妄想は妄想です事実ではありません
病気のせいでそう感じるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。かいとうありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 06:29

統合失調症と診断されている方(医師がそのように判断して統合失調症の治療薬を処方している場合を含む)の多くが低血糖症であるという説があります。



栄養で治していけば、薬を止められる時がくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 06:28

当方、統合失調症をわずらっています。

今は、急性期(妄想が激しい時期)を過ぎ、慢性期で陰性症状(元気が出ない、ごろごろしている)が主です。

わたしも、あなたのように監視されていると思っていたことがありましたが、半年近く入院(閉鎖病棟に1ヶ月ぐらい、残りは開放病棟)して、良くなりました。リスパダールがよく効いたのか一番容量が多い時で4mg/dayでした。割と少ないほうだと思います。手の震え等はありませんでしたが、こわばり・軽い痛み等はありました。が、何とか我慢できる範疇でしたので抗パーキンソン病薬なしで辛抱しました。

副作用をとめる抗パーキンソン病薬には何種類かあります。タスモリンの他にもアーテンなどが。

また、妄想が激しい急性期向けの薬にはリスパダール・セロクエルの他に同じ非定形型抗精神病薬のジプレキサ・ルーランというのもあります。

最近発売されたエビリファイはまだ陽性症状にガツンと効くという事をあまり聞きませんので、これは慢性期向けかなと思います。

監視されているといいながら、服薬しているということは、「統合失調症であるという病識」が少しはあると思いますので、治療を継続してください。

また、まだまだ妄想があるようなので薬を止めるのはお勧めしません。飲み続けてください。

まだ、疑問があるようなら下記のような専門医に相談ください。同じ答えが返ってくると思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 病識はありません。監視は事実であって、妄想ではありません。下記のお礼欄に書いたPCのリモート操作をしてみてください。LANで繋がっている限り、部下は皆、上司のチェックを受けているのです。監視されているのです。私が業務外のことをPCですれば上司が咳払いをします。必ずします。この関係は密接です。職場の者にも言ってみたのですがそうですかとしか返事が返ってきませんでしたが、私は監視されていると思います。
 他の医者にかかっても同じような回答が返ってくるだけで、止めようと思います。
 薬を飲むのも、通院するのも止めようと思いました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 20:27

N04です。



困ったことです・・。
ではどうして精神科にお通いになったのでしょうか?
症状があってこそ通院されたのではないですか?
お薬を飲む前は、実生活に問題はなかったのですか?

リスパダールなどのお薬は確かにパーキンソン症状が出ます。でもそれはそのサイトにも書いてある通り、「たくさん」服用した場合です。
質問者さんは、特に入院したとも書いてなかったようなので、そんなにたくさん薬を処方してるとは言いにくいです。パーキンソン症状が身近に出た人がいますが、そういう人は病院であばれて手がつけられないほどで、帰ってきて精神が安定すると、服用が多くてそういう副作用が出る場合もあります。
でも「震えて」ません。

そして、どうして総合失調症と他のお医者様も言うといえるのでしょうか?紹介状を書いていただかず、セカンドピニオンを決めてもいいはずです。

なんでもない患者に、メジャートランキライザーなど服用を奨めません。それに、リスパダールでのパーキンソン症状は目が一点しか睨まなくなったり、硬直に近くなったりと、震えとはまた別の症状も重なります。そして周りの方も気付きます。

どうか、周りの方ときちんと相談して、ちゃんと決めていってください。もし誤診でなかった場合、きちんとお薬を服用しないと、精神が崩壊するくらい怖い病気ですよ。だから、きちんと見てもらうことです。
自分だけの主観で決めてしまわないでください。

一日も早く、よくなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先にも書きましたが、私は確かに監視されています。これは妄想ではなく事実です。そうではないとどうして現場を知らないものが言えるのでしょうか。私は監視され続けられることに疲れて眠れなくなり心療内科を訪れ、リスパダールとセロクエルを多量に処方されました。その結果、手が振るえ字が書けなくなりやがてマウスのクリック、ダブルクリックができなくなり、車の運転中にスピードの加減が足でできなくなりました。これが薬の副作用だと知り、先生に訴えたところ、タスモリンが処方されました。しかし、監視は続き、薬の処方は変わりません。
 職場の上司に来てもらうしかないのではないかとも思います。しかし、事実を話すでしょうか。いや、たぶん来ないでしょう。
 私は薬害だと思っております。もう通院はやめようと決めました。

お礼日時:2006/09/25 20:06

今、症状があまり安定しない時なのではないでしょうか?薬の副作用ではないと思います。

安心して服用してください。

お薬は飲まないと、余計につらいでしょうし、総合失調症の場合は、服用は続けるべきだと思います。お薬を飲まないと、発作を起こしてしまいますし、発作を起こさないよう再燃させないことが、総合失調症をよくすることなのです。

今、質問者さんは、その発作の再燃中であるからこそ、まわりの人がみんな監視しているように見えたり、あるいは、震えが薬のせいであるかのように思えると思います。

まず、マウスやペンをしばらく持たず、じっくりお休みになってください。
お仕事をされてるのであれば、休暇をとったほうがいいかもしれません。

数ヶ月もすればだいぶ落ち着くと思います。
また、震えがなおかつ続くようであれば、それは薬のせいではなく、別の精神疾患も一緒に患っているのかもしれません。私の知ってる人で、手が昔震えてた人がいましたが、総合失調症プラスてんかん症状で、そうなっていたようです。その方はですので、てんかんの治療剤も一緒に飲んでますけど、問題ないですよ。

薬の副作用、と自分で決めてしまわないで、手が震えるのですが、別の症状でしょうか?と先生に尋ねてみたらどうでしょう?

お薬はやめないでくださいね。副作用とはめったにありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。下記のHPに
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
リスパダールの副作用に手のふるえ、こわばり、じっとできないといったパーキンソン病のような症状がでることがあります。とあります。他の抗精神病薬にもパーキンソン病様の副作用があるとあります。下記のお礼欄にも書きましたが、私は統合失調症ではないと思っています。したがって通院をやめることを考えています。誤診と言うのもあると思っています。主治医は大変有名な先生で転医しても同じ治療となることが予想されます。セカンドオピニオンも止めようと思っています。監視されているのは事実です。妄想ではありません。

お礼日時:2006/09/24 20:31

No2です。



>先生に何度も訴えるのですが聞いてくれません。

医師に言っても何もしてくれないのですか?
今回のことで相談している人がいればその人にも言って病院を変えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何回も回答ありがとうございます。ホームページも読みました。しかし、私は統合失調症ではないと思っています。
 監視されていると思ったのは、上司が自分のパソコンを操作してLANで繋がっている私のパソコン画面をチェックしていることに気がついたのです。
 パソコンで「スタート」→「マイコンピュータを右クリック」→「プロパティ」→「リモート」といくと「リモートデスクトップ」にいきます。「このコンピュータにユーザーがリモート接続する事を許可する」にチェックが入っているのです。
 つまり、上司は部下の仕事状況を確認できるのです。
 しかもです。なぜか私だけが業務外にネットなどを使うと大きく咳払いをするのです。これは事実です。妄想ではありません。
 何度も主治医に訴えましたが取り合ってもらえません。私のことをチェックし監視しているのに。

お礼日時:2006/09/24 20:16

べつの副作用止めをだしてもらったらどうですか。

薬をのむのは、やめないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。別のお薬を処方してもらうようお願いしましたら、セパゾンという安定薬を処方されましたが、症状は変わりません。足が勝手に動きますので、車の運転もできません。自分が統合失調症であるとはとても思えません。上司らは私のことをチェックしているとしか思えません。

お礼日時:2006/09/24 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は統合失調症です。完治する見込みはありませんか?

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。

人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょ...続きを読む

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q統合失調症でもない人がリスパダールを飲むとどうなりますか?

一つ前の質問でも質問させていただいたのですが、書き忘れたので・・

29男です。

私は、長年にわたり蓄積されたストレスから、心が壊れそうになったり頭が狂いそうになったりします。

先生は、単純にパニック障害と診察します。私自身、ちょっと疑問に思っています。

苦しいとき飲むようにと、リスパダールをもらっているのですが、統合失調症の薬と本に書いてあるので怖くて飲めません。

普通の人がおかしいときにリスパダールを飲んで大丈夫ですか?余計おかしくなったりしませんか?

わかる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の相談という精神科医が無料で相談にのってくれる場があって、セカンドオピニオン的に聞いたら、「非常に工夫された処方ですね。そのままその先生の治療を続けられると良いと思います。」と言われました。

結果、きれいに治りました。が、今10数年ぶりに再発し、また回復期にありますが。

思うに、精神科の医師の薬の出し方にはかなり個性があるような気がします。そしてある本に書いてあったことですが、病名に合わせてではなく、症状に合わせて薬を出すようです。

ですから納得がいくまで質問したり、私のように無料相談を利用するのも良いかと思います。

お大事になさって下さい。

かなり前のにうつの治療の時に、最初の頃にはコントミン、メレリルを出されました。途中からコントミンがフルメジンに変わりました。これは調べると統合失調症の薬ですね。といわれました。抗うつ薬も併用していましたが。
某有名大学の附属病院でしたが、その先生の専門は統合失調症でした。

その前に通っていた病院ではトリオミン(今はもうないかも)も出ました。「調べると分裂病(当時の言い方)の薬と書いてありますが、あなたはそうではないですからね。」と言われたことを覚えています。

保健所の心の...続きを読む

Qリスパダールの服用をやめるとどうなるか?

現在統合失調症と診療内科に診断されて
リスパダールを2mg毎日飲むように処方されているのですが
この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?
幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」は、良くなっても維持薬として、当初の薬物量よりは、少なくしてもよろしいのですが、断薬するのは、再発の原因となります。

基本的に、「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」はある程度状態が落ち着き良い状態が固定された場合は「完治」ではなく「寛解」と言います。ただし、「うつ病」においては、「完治」と言う事場を使用する医師も多い様ですが、再発しやすいので同様に「寛解」と言う言葉を使用する医師もおります。

「寛解」について
(1)http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B2%B2%F2
(2)http://www.fuanclinic.com/byouki/a_21.htm
(3)http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_28/index.html

この様な精神疾患の場合の「治る」と言う定義は、良くなり服薬をやめる事が「治る」と解釈するか、あるいは、服薬しつつも日常生活が可能になる事で「治る」と言うのか、それぞれの個人により異なる事だと思います。しかしながら、良くなり服薬しなかった場合確率的には、再発率はかなり高いデーターがでております。

私の個人的見解ですが、「服薬しつつも日常生活が可能になる事」もある意味において、「治る」と解釈しております。一時的に良くなり、服薬しなくても再発したら、「治った」とは言えないでしょう。

ですから、tadokoro12さんも状態がよくなったと思っても服薬をやめた場合再発率は高いと思いますので維持薬として飲んだ方がよろしいと思います・・・。服薬をやめたいあるいは、減らしたい時は必ず主治医とご相談される事をお勧め致します。勝手にやめた場合は、「離脱症状」になったり「再発」の可能性のリスクが高いと思います。

「お薬はいつまでのむのですか?」以下抜粋参考に・・・。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm#4
主治医に黙ってクスリを勝手に調整したり止めたりしないで下さい。仮にそれでうまく行っていても,それは危険な賭けです。もしおクスリを毎日決まった時間にのむのが難しければ,正直にそれを主治医に相談してみて下さい。最近は一日1~2回の服薬でも一日中効果のあるいいクスリができてきています。

「リスパダール」について
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038.html
「注意」の中の所を参考に
【急に飲むのを中止すると反動で具合が悪くなることがあります。自分だけの判断で、急に中止したり、飲む量を変えてはいけません。】

※減薬あるいは、断薬の場合は必ず主治医にご相談しましょう。

>この薬を飲まないとどうなるのでしょうか?幻覚や幻聴が悪化してしまうのでしょうか?

「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」は、良くなっても維持薬として、当初の薬物量よりは、少なくしてもよろしいのですが、断薬するのは、再発の原因となります。

基本的に、「統合失調症」あるいは、「躁鬱病」「うつ病」はある程度状態が落ち着き良い状態が固定された場合は「完治」ではなく「寛解」と言います。ただし、「うつ病」においては、「完治」と言う事場を使用する医師も多い様ですが、再発しやす...続きを読む

Q統合失調症の幻聴があります

わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。
その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。
リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。
そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。
これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか?
自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます
こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか?

現在服用中の薬は
リスぺリドン 2mg
リントン    3mg
タスモリン   1mg

寝る前に 
ロラメット 1mg
デパス   1mg

です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

46歳、男性当事者です。




幻聴は経験ないのですが、ひどい妄想は経験あります。

統合失調症の友人が何人かいます。

幻聴については詳しいと思っています。





質問者様のように幻聴で困っている方に、気にしないで!だけでは解決になりません。


確かに、この病気が長く、症状も安定している方であればそれで良いかもしれませんが。


どうでしょうね?たしかに幻聴が出てきても幻聴さんが今出てると行ったように客観的に見ることができる人もいるのですが。






客観的に見られるかどうかですね、ポイントは・・・・・

意志が弱いとか、関係ないです、病気なんですから・・・・・





まずは、よくその幻聴について、話を聞いてくれる人を見つけることです、


話をしているうちに、どのようにしたら幻聴が収まるのかわかってくると思います。


役所などに相談員がいて相談に乗ってくると思います。


プロのカウンセラーも良いのですが、料金だけが高くいまいち効果がないところも多いようです。


あとは主治医ですね、よく話を聞いてくれる人だと良いのですが・・・・・・・・・






向精神薬の方ですが、妥当なレベルだと思いますが。


先生とよく相談してください・・・・・もし幻聴がひどいようでしたら・・・・・


僕もアドバイスはできますが・・・・・・・・(医者ではないので)



今以上に飲むと副作用が出る可能性があると思います。


リスクよりベネフィットが大きいようでしたら


リントンを増やすのが良いと思いますが。3→6mgへ


まず、それよりも、睡眠をよくとって、眠れていますか?


ゆっくりと生活するが大切なことだと思います。


おだいじにしてくださいね。

46歳、男性当事者です。




幻聴は経験ないのですが、ひどい妄想は経験あります。

統合失調症の友人が何人かいます。

幻聴については詳しいと思っています。





質問者様のように幻聴で困っている方に、気にしないで!だけでは解決になりません。


確かに、この病気が長く、症状も安定している方であればそれで良いかもしれませんが。


どうでしょうね?たしかに幻聴が出てきても幻聴さんが今出てると行ったように客観的に見ることができる人もいるのですが。






客観的に見られるかどうかですね、ポ...続きを読む

Q統合失調症から回復するには

統合失調症から回復するには何をすれば
いいですか?私は何もやる気が起きず
寝てばかりです。
毎日12時間以上の睡眠をとります。
これは普通のことなのでしょうか?
大好きだった趣味さえもやる気が起きず
布団にかけこみます。

Aベストアンサー

精神科医です。

毎日12時間以上の睡眠をとることをお医者さんはどう言っているのでしょうか?
改善する気がないなら、医者をまず変えるべきだと思います。
統合失調症は、確かに治りにくい病気ですが、どうにもならないのは25%だけです。
後の人は大概どうにかなります。

根気良く治療を頑張ってください。

あなたは頑張る気なのに、お医者さんが勝手にその気をなくしているような気がします。

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む

Q統合失調症での過ごし方がわからない。

ジプレキサを飲んでいます。

この病気になって、自発性がなくなりました。
一日、テレビも新聞も本も受けつけなくなり、困っています。

ちょっとした、ネットで、ニュースを見るぐらいです。長時間何かに没頭するのができません。

何をすればいいのか思いつきません。
することが、ないとこれは、これで、苦痛です。
日が過ぎるのが、長いです。

統合失調症の人は、自分みたいに、無気力になって、何もする気を起こさないものなのでしょうか?

そうした人は、時間を、どうやりくりしているか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

maie0612です。
抗うつ剤ではなく私がドクターでもないのにこれ飲め、あれ飲めとは言いませんがアドバイスとして薬局にも確認とれましたので報告いたします。

リスパもジプレキサも同じ作用が期待できます。そこであんまり改善とまでいかない場合私飲んでるセロクエル=女性だと50ミリくらいからで(私は100ミリですが)を追加ですね。

http://zusu.net/mentalhealth/seroquel/

抗うつ剤なんかを混ぜたりすると副作用がでる可能性がありますので主治医に御相談下さい。

陰性の症状だと自分で理解なさってれば良いかとおもいます。

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む


人気Q&Aランキング