親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

今日近くの温泉Yに行きました。
私は露天風呂ですべって足の薬指を怪我してしまいました。
出血と少し腫れてきている状態です。
温泉側の責任者と話をしました。
今日1日足の様子を見て明日病院に行き足の状態を知らせることになりました。
私はこういう場合どのようにしたらいいのかよくわかりません。損保も加入していないので・・・
この温泉Yはどこまで責任を取ってもらえるのでしょうか?通院費だけみてくれるのですか?賠償ってどの程度出してもらえるのでしょうか?
こういう場合に詳しい方のアドバイス等をお願いします。

質問内容がわかりにくくてすみません。
聞きたいことがあれば補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

温泉の施設に欠陥があって滑ったのであれば補償してもらえますが、通常の注意義務を果たせばすべることがないのなら温泉側には賠償義務はありません。

この回答への補足

早速の解答ありがとうございますm(_ _)m
ここの露天風呂に入ろうとしたら外でサッカーをしている人たちが見えたんです。(温泉側の所有するグランドです)
すぐにしゃがみ込み露天風呂に浸かりました。
暖まったのでまた立ち上がりましたが普通に立ち上がるとどこまで体が見られてしまうのかわからないので中腰になったんです。そして中腰のまま椅子に座ろうと歩いたら下にある平らな敷石に足を滑らせその足先にある岩に足をぶつけてしまったのです。
普通に立てる状態で足を滑らしてしまったら注意をしていないと言われても仕方がないと思います。
普通に立てないからバランスを崩してしまったのです。
この場合は少なからず温泉Y側にも責任があると思うんですが・・・
こういう場合でも温泉側は賠償義務はないのでしょうか?

補足日時:2006/09/24 17:25
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足も少し書き足りなくてすみません。
露天風呂の塀が低くて中腰にならないといけない状態です。
(いつもは夜に温泉に行っているので塀の外の様子がわかりませんでした。)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 18:05

滑った時の周りの状態はどうでしたか?当方はスーパーで豆腐が床に落ちていてそれに乗って転んで捻挫したので、スーパーの店長に言ったら1万円の見舞い金を貰いました。

周りに温泉Y側の落ち度が無かったか改めて考えてみてください。

この回答への補足

no.6の方の補足をお借りします

今日、施設の責任者の方が見舞いに来ました。
治療費を全額負担することと
「塀の低さや岩が危ないのでその対策もします。」と言っていました。
このことをきっかけに施設側の設備に問題があることは責任者の方も認識できたようです。
私も施設側の誠意のある対応で気持ちもスッキリしました。

皆さん、回答頂きありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2006/09/26 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 10:27

最初の質問から補足まですべて読んでみましたが


施設側の責任はいっさいありませんね。

もちろんお客が怪我をしたということで「怪我の具合は?」くらい声を掛けてくださっても良いと思いますが
法的にはいっさい責任はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 10:14

そうですね。

他の方も答えているように温泉側に責任はありません。もし出してもらえたとしてもお見舞い程度で自分の不注意でしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん同じ意見のようですね。
これは見舞い程度ということで納得致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 20:45

わかりませんね。


露天風呂ですべって足の薬指を怪我したとのことですが、なぜ温泉Yは責任を持たなければいけないのですか?
露天風呂なら濡れているのが当たり前で、施設に何か欠陥があったのならともかく、そこですべったからといって法的な責任が発生するとは思えませんが。
あなたは国道で転べば国に、お隣の家で転べばお隣に治療費を請求するのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかく解答頂いているのにすみません。
>わかりませんね
申し訳ありませんが、わかる方に解答頂きたいんです。

>あなたは国道で転べば国に、お隣の家で転べばお隣に治療費を請求するのですか?
そして例え話をされても困ります。

お礼日時:2006/09/24 17:59

あくまであなたの責任です。

旅館側の不備で怪我をしたなら別ですが、見舞い程度で、賠償はありません。

この回答への補足

NO.1の補足欄に追加してあります。
読んで頂けるとありがたいです。

補足日時:2006/09/24 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/09/26 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅館内の怪我での保証について教えてください。

初めて質問します。よろしくお願いします。
私の母が温泉旅館の脱衣場で、ドライヤーのコードに引っかかって、転んで怪我をしました。
大腿骨骨折という足の付け根の部分を折り、手術もしました。全治2~3ヶ月で、完全に前の生活に戻れるまで時間もかかります。
また、完治するとは限らず、今の仕事を続けられるかどうかも分かりません。(立ち仕事の為)

ドライヤーのコードは下に垂れ下がっていて、もともと有るべき場所に収納されていませんでした。
日ごろから危ないと、旅館側に認識されており、1時間に1回点検をしていたそうです。

こちらが交渉して、旅館側が過失を認め、医療費を負担してもらうことになりました。旅館が加入している保険でし払うそうです。
しかし、支配人のかたは「100%過失」と認めていながら「食事代と個室代は出ません」と言われました。そこは強く言って、結局払ってもらうことになりました。
しかしほとんどお見舞いにも来ず、花ひとつ持って来ず、連絡もまったくありません。誠意も全く感じられません。

仕事に出られないので、給料はありませんが、家賃・保険等支払いはあります。非常に困っています。

休業保障、慰謝料等、旅館側に請求できると、知人に聞き、交渉してみたのですが、「そういったものは出ません」と支配人の方に言われてしまいました。

そう言われてしまうと、もう可能性はないのでしょうか?
母と私、女二人のため、対応が良くない気もします。
もし請求できるなら、どのような手順を踏めばいいでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけると大変幸せます。
どうぞよろしくお願いします。

初めて質問します。よろしくお願いします。
私の母が温泉旅館の脱衣場で、ドライヤーのコードに引っかかって、転んで怪我をしました。
大腿骨骨折という足の付け根の部分を折り、手術もしました。全治2~3ヶ月で、完全に前の生活に戻れるまで時間もかかります。
また、完治するとは限らず、今の仕事を続けられるかどうかも分かりません。(立ち仕事の為)

ドライヤーのコードは下に垂れ下がっていて、もともと有るべき場所に収納されていませんでした。
日ごろから危ないと、旅館側に認識されており、1時間...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士や司法書士(最近小額であれば裁判で法定代理人になれるようになりました)にお願いするという方法もあるのですが、金額的にペイするかどうかという問題があります。

次に金額的に安い方法は調停を申し立てることです。
ただこれも相手の所在地の管轄の裁判所でなければならないので、交通費次第ではあります。

なお、ご質問に書かれているご希望ですが、裁判となっても全額認められるかどうかは疑問もあります。
それは相手の過失だけでこの損害が発生したのかという点で疑問もあるからです。この場合は過失相殺となりますので、どのくらいかはわかりませんが多少なりともこちら側の過失も認定されると思われるからです。
(相手の過失が100%とは、同じ状況下におかれた人はみな怪我をすることになるという意味ですから)

なんにしても請求していくことは出来なくは無いのですが、それには費用がかかりますので、損得でお考え下さい。

Q旅先での怪我 損害賠償請求の可否

バスツアーで一泊二日のコースに参加しました。初日の夕食時に「下が
濡れて滑りやすいので御注意下さい」との掲示がありましたが、何事もなく食事を済ませました。翌朝同じ場所で朝食になりましたが、掲示は
ありませんでした。そして、飲み物を取りに行ったらものの見事に滑り
左手を強打しました。ツアーなのでいたみを我慢しながら、他の方たち
と行動を共にしてから帰宅しました。翌日病院へ行き診察を受けたら
左橈骨骨折ということで処置を受けましたが、二週間後に骨の接着が
上手く行かないため、入院手術ということになり、ようやく固定器が
とれたところです。このホテルは「注意」の掲示はしていましたが、
具体的な転倒防止策(例えばマットを敷くなど)はとっていませんでした。このホテルに対して損害賠償など申し立てるのは無理でしょうか?
御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

当然できるでしょうけど、そのホテルで滑って負傷したことを誰かに証明してもらえそうですか?
交通事故でも、事故が発生すればまず相手方と話し合いますよね。今後どういう対応をとってもらえるのかなど・・・。
今回はそれを怠ったことになりますので、ホテル側がどういう態度に出るか予想しにくいです。
ケガがホテル内で起こったものかどうか・・・ケガとホテルを結びつけるものが何もないとなると、大変不利な交渉になるものと予想されます。

ホテルでは大抵「施設賠償責任保険」という保険に加入していて、管理の不備や従業員の不手際で客に損害を与えた場合に、その損害賠償を保険でカバーします。
ただ、保険を使う場合は、事故の詳細を速やかに保険会社に報告しないといけません。
日が経ってからだと保険会社は勿論、ホテル側も疑いを持つと思います。

Q傷が治っていない時に温泉に入ってもよいのでしょうか?

先週、転んで膝を怪我して、少し深めの傷を負ってしまいました。

縫うか縫わないかのギリギリの傷の深さで、
少し時間が経ってしまったために縫うことはせず、
医者で処置をしてもらい、
体液が出なくなるまで毎日ガーゼ交換をするようにと
指導を受け、そのようにしているところです。

お医者さんからは、一週間くらいで体液が出なくなるといわれたのですが、ちょうど一週間たった今日も、まだ体液が出てきている状態です。

あさってから温泉に行く予定があり、
この傷の状態のまま入って良いのかどうか、迷っています。
その温泉は傷に効く温泉で有名らしいのですが、
まだ傷がふさがっていないような状態で入ってしまっても
大丈夫なものなのでしょうか。
または、お湯をかける程度ならよいのか?

サイトで色々調べてみても、怪我中に温泉に入るな、
ということは出てこないので、意外と平気なのかな、
とも思うのですが、
ヘタに悪化させるのも不安なので、迷っています。

知識や経験のある方いたら、
ご意見いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

どのくらいの範囲なのでしょうか?
小さければ防水の救急絆創膏を貼ればいいでしょうし、広いのであれば防水用のフィルムがありますので、ガーゼ等の上から覆うように貼って入浴すればよいかと思います。(防水フィルムは入浴後は剥がします。ドラッグストアなどで購入できます。)

Qスパ入浴中に怪我をしましたが、施設側は全く対応してくれません。

 この件は、旅先の温泉スパでの出来事です。私はジャグジーの階段縁(石畳)で足の親指を切ったため、施設側に怪我の補償と施設の改善を求めました。しかし施設(社長)は私の過失を前提にして、私の話を聞く気が全くありません。もちろん謝罪さえありません。ただ、その際子供を引率していただけに、怪我が子供でなくて幸いでした。また私の怪我も一週間程度の怪我で済みましたが、施設側の対応と言動には、怪我以上に怒りを覚えております。私の見解は、通常の入浴で怪我をするなんてことは、まず考えられないのにもかかわらず、そのような施設を提供し、改善及び謝罪するつもりのない施設側の考えに対して、疑問を抱かざろう得ません。そのため怪我の補償(今は全て自腹です)も含めて、今後の対応方法を考えております。それにはまず何からすべきか、悩んでおります。知識や情報をお持ち方は、是非アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>階段に瑕疵がないように製作されているでしょうが、現実に私はそこで怪我をしています。

この点が一番重要なわけですが、そこは、新しい施設で、コンコリートの「バリ」などのためではないでしようか。そうだとすれば、全体的にみて安全であっても、その部分だけの職人の手抜きも考えられます。叉は、他の客の異物が原因かもしれません。
そのようなことお調べでしようか。
いづれにしても1122333さんは相手が謝れば許すだけのことはあったが、それがなかったことが事を大きくしたようです。
しかし、裁判で「謝れ」と云うような請求はできないことになっています。
裁判するとすれば「○○万円支払え」となりますが、金額は治療費と慰謝料を加算とた合計で結構です。原因は、安全施設の不備かも知れません。
この手続きは以外と簡単で簡易裁判所に行くと定型用紙がありますから聞きながら書き込み提出して下さい。このような案件では、裁判所が判決で決着するのではなく、必ず、和解勧告がありますから、その内容によって和解をお勧めします。


人気Q&Aランキング