プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、六人部屋の寮のベッドに置いていた貯金箱
(自由に開け閉めできるタイプ)
から五百円玉一枚が盗まれてしまいました。
他にも一円玉など小銭が入っていたのですが無事のようです。
警察に被害届を出そうと思うのですが
指紋の採取に応じてくれるのでしょうか。

ちなみに寮は六人部屋が二つあるもので
現在十人程度入っています。
他の部屋の人も、一応出入りできる状況です。
貯金箱はアルミ製です。

A 回答 (2件)

法学部生徒です。

盗難を証明するには、500円玉一枚が以前はあったが今は無い、という証拠が必要です。
そんな証拠は用意できないですよね?
一枚だけなら実はたんすの裏に落ちていた、とかそういえばこの前つかっちゃったんだ、とか記憶違いだったとかいくらでもツッこめるところがありますよ・・・
警察も500円じゃ動いてくれません。交番に行っても、↑に書いたようなことをつっこまれて笑われておしまいだと思います。
誰でも思い違いはあるものです。500円が無くなってショックなのなら、もっと秘密の場所に貯金箱を隠し、お金を出し入れするごとにノートに残高をメモしておいたりしたらどうですか?
失礼ですが世の中こんな小さなことまで警察沙汰になったら警官何人居てもたりませんよ。
    • 0

交番の巡査も指紋検出セットを持っていますので、これ以上指紋が付かないように、そっとポリ袋に入れて持って行けば、被害届と一緒に指紋の検出をしてくれると思います。

が、その前に。
 どうして五百円玉が無くなったと分かったのですか?中身を確認するために、あなた自身が開けたのならあなた以外の指紋が残っているか
微妙です。仮に他人の指紋が残っていても、触ったことがあるが盗んでいないと言われたら、盗んだことを証明するのは難しいです。
 それよりもまず、寮のベッドようにオープンな場所に貯金箱を置くことの方が問題があると思いますが....。
    • 0