現在、妊娠5ヶ月を迎えようとしています。

去年の11月頃、洋服の一掃大処分をしました。
これ、まだ着るかな~と迷ってしまう服も一着エイッ!とごみ袋に入れると
エンジンかかちゃって、あれもこれもと次々と処分してしまいました。
おかげで、今着られる服が全然ありませ~ん(涙)
ダンナからも「なんか最近毎日その格好じゃない?」とつっこみが入りました。

妊娠前の私は、買い物大好き!で、「洋服ほしい!!」と思ったら
欲しいものが見つかるまで、何時間でもショッピングできました。
でも、今は、物欲そのものがどうも薄れているようだし、
本屋でファッション雑誌をチェックしようと思ってもすぐに疲れる。
実際に、服屋さんに行っても集中力がなくて、選べない。
結局、疲れただけで帰ってきちゃうんですよね。
で、着る服なくて部屋着で外出するのがイヤだからますます
ショッピングに出てゆけない。
妊婦って、こんなものなんでしょうか・・・?

妊娠しても、ぜ~ったいにオシャレ心は無くすまい!と固く固く
決心していたのに、早くも崩れ去りそうで怖いのです~。
通販など上手に利用する手もあるのですが、イマイチで。

それから、そろそろマタニティ用の下着などが必要になってくると思うのですが
マタニティ用品の売り場に行くのが、いまだに恥ずかしくて・・・。
昨日、一度前を素通りして、またUターンして勇気を出して入ったのですが
じっくりと品定めすることなく、やはり商品の前をスルーしてきてしまいました。
皆さん、どのようにこのような状況をクリアされてきたんでしょうか?
私はどうも店員さんに「妊婦」「プレママ」として対応されるのが
こっぱずかしんですよ。
要は「慣れ」なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分かります、分かります!


私も着道楽なので、妊娠中はとっても辛く悲しかった・・・。
なにせ今まで時間とお金をかけて蒐集した服が着られないんだもの。おかげで憂鬱になって出かけるのが億劫になり、ますます憂鬱になるってかんじでした。
仕事を続けているのですが、会社の往復だけ、でしたよ。

で、私はマタニティ服を敢えて買いませんでした。もともとXSサイズなので、大きめのワンピースなどで代用してしのぎました。でもやはり、貴方と同じで「妊婦扱いされたくない!」という気持ちもありました。
産後すぐに前の服を着たくて、頑張って体重管理もしていたので、臨月に後ろ姿では普通の人と思われて、振り向いたら「妊婦だった!」とびっくりされた事もあります。
妊婦らしくしたのは、靴くらい。さすがにヒールは我慢しました。(これが産後も子供を抱っこするのでそのままはけなくなり、今ではすっかりフラットシューズ派となりました)

確かに、妊娠期~産後しばらくはなんだか服に対する執着心がなくなってました。子供が小さいうちって、おしゃれしたくてもとにかく汚れるので、きれいな服が着られない。ぴたぴたの服は一時的な巨乳のため入らない。しゃがんで抱っこするのでミニスカートなんて無理。で、身なりを気に懸けてはいたけれど、流行の可愛い服は欲しくても諦めていました。
さてその「暗黒時代」もようやく終わり、子供はもうじき2歳になりますが、この年明けから突如着道楽の血がむくむくとわき起こり、この頃服ばっかり買ってます。
私の友人は、年子を産んでしまったために3年間近く前あきの服(授乳のため)しか着られず、下の子が離乳した夏は、狂ったようにキャミソール型の服を集めてました。

なんだか全く参考にならない事ばかり書いてしまってごめんなさい。
えーと、どんな着道楽と言えども、妊婦・若母は皆一度は通る道なんだと思います。「おしゃれしたーい、でもできない!」ってね。
ちょっと辛いけど、それなりにおしゃれの方法はありますし、あまり悲観しないで下さい。現役復帰(笑)した時のために、頑張って体型管理に努めましょう!退院時には、ウエストをマークしていないワンピースくらいなら着られますし。
そして、赤ちゃんが生まれた暁には・・・。「子供の服を選ぶ」という、母親としての最高の楽しみが待ってますよ!(これ、本当に楽しいのだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても気持ちをわかっていただいたようで、嬉しいです(涙~)
それにしても「暗黒時代」って!!
質問者のぶんざいで「わっはっは!!!」って大爆笑してしまいましたよ。
これ、使わせてもらっていいですか?
ところで今日、定期検診に行ってきたのですが産婦人科の前にデパートがありまして。
実はkonkon0421さんのご回答を読んだ後でして、かなり元気になった私は、
洋服買いまくってしまいました~
ジャケットと、スカート2着と、スモッグ(ク?)ブラウスと、帽子。
いずれも、かなりお腹が大きくなるまで着れそうなものばかり、かつデザインも○。
励ましのお言葉やその他いろいろアドバイス、ありがとうございました。
めちゃめちゃ救われました!

お礼日時:2002/03/28 23:23

 一児の母です。


 わたしは妊娠2カ月頃退職したので、それまでは通勤路の帰りがけにウィンドーショッピングで楽しんでいたのが、一気に何も見ない生活になってしまいました。
 さすがに徒歩圏には気に入った服や小物を買えるお店がなく、なんとなく自然に通販とネットオークションを利用して買い物をするようになりました。

 わたしの通販誌のお勧めは、フェリシモの『はいせんす絵本(こどもファミリー編)』、ベルメゾンの『マタニティー&ベビー』、ディノス『D's Kids』です。
 産まれる迄は性別不明だったので、ほとんどの物は子供が産まれてから買うことにしていたのですが、買わなくても見ているだけで楽しかったですね。
 授乳口つきワンピースやTシャツ、ブラウスなどいろいろ迷って探した末に、ネットオークションで安価で買いました。
 中古衣類がイヤって人でも、オークションには未使用新品が出てることもあるので、モノによっては使えますよ。
 おかげでわたしが妊婦として店頭の売場で買い物をした回数は、数えるくらい少ないです。

 以下、わかるアドレスをあげておきますので、カタログなどよろしければお試しください。
 通販誌  フェリシモ http://www.felinet.com/
      ベルメゾン https://www.bellne.com/
      ディノス  http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/E …
 オークション YAHOO! http://auctions.yahoo.co.jp/
        楽天フリマ http://trading.rakuten.co.jp/
        ビッダーズ http://www.bidders.co.jp/

 5カ月といえばそろそろ安定期ですね。どうぞ楽しい妊婦ライフをお過ごしに慣れますように。。
 安産をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たっくさんの参考URLをありがとうございます!
確かに実際の売り場で買い物するより、時には通販の方が商品説明が詳しかったりして利用価値大!ですね。
今日、定期検診に行ってきたのですが、待ち時間にマタニティ通販誌に目を通してみましたが、
マタニティに見えないくらいオシャレだけど、とても工夫がされているものがたくさんありました。
なので、普通の服が着れなくなった時、マタニティは通販だ!と思いました。
教えていただいたURL、これからじっくりと見ようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 23:40

マタニティって以外と格好いい物を探していると値段が高かったりしがちですよね。


なのでお勧めは時期も良いのでフリマに出るのはどうでしょう。
私は妊婦のくせに出店などしていますが、結構妊婦さん買い物来ている人多いですよ。
子供の使うおもちゃやベビー服なんかはまだあまり感心は無いでしょうが、何百円とかで売っています。私はきれい目の物をかってきてきれいに洗ったり、磨いて子供に使わせています。
リサイクルショップなんかも今は豊富に物がありますね。
あと半年と思うとこれからもう一人くらい産む予定があればなんですが、マタニティは高いものは私は勿体ない気はしますね。
といいつつ、先日どうしても出かけ着が欲しくなってイトーヨーカドーでマタニティ買ってしまいました。
今なら春物も安くなって来ているようです。
リサイクル掲示板なども当たれば良い物を安く手に入れる事は出来るのですが、あまりお勧めはできませんね。オークションも気に入れば結構豊富に出ていますよ。
あとは下記のホームページは結構手軽な値段設定でお買い物ができますよ。
ちなみに私は温泉に行くためにマタニティ水着をどうしても買わなければならずにこちらでとても安価な物を購入しました。デザイン的に気に入るかは別ですが、アウター以外のものも安いかと思います。あっ、下着なんかも安いですよ。
あっ、育児雑誌に載っていたのはマタニティって買うのは勿体ないのもあるので旦那様の洋服を借りるのも良いのでは?と書いてあったのもありましたよ。

No.1の方もおっしゃっていますが、妊婦時代からお友達を作っておくと結構親しくなれますよ。子供の月例も同じ様な方ばかりなので。
子供も大きくなるに連れ遊び相手も欲しくはなるし、母親学級で気があいそうな方を見つけるのは私も良いと思います。

私は二人目なので前よりも何だか期間が過ぎるのがとても早く感じるのですが、初産婦の時は早く産まれてくれ~~と良く思ったものです。
永い人生マタニティライフは短いかと思いますので楽しみましょうね`*:;,.★ ~☆・:.,;*

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、いろいろと買い物の工夫をされていますね!感心です~
マタニティ用品やベビー用品で使う期間の限られているものは確かに
高いお金出して買うのはもったいないですね。友人がつねづねそうやってこぼしておりました。
私は、どちらかというと気に入ったものなら買っちゃえ!派なのですが、
それも良し悪しで、mamasouさんのアドバイスもいろいろと参考にさせて頂きます!
今度、マタニティビクスの申込に行きます。妊娠前からエアロビを週2でやっていたので、
やっとマタニティビクスができる時期になってうれしい限り!
クラスでお友達が出来ると思いますので、身近なところで情報交換もできるようになりそうです。
おっしゃる通り、人生の中でもマタニティライフは短いですね。
貴重な時間だと思って、思いっきり楽しめる工夫をしていけるよう、がんばります!

お礼日時:2002/03/28 23:33

お気持ちよくわかりますね(笑)。


5ヶ月というと微妙な時期ですね。
まだ、お腹もそう目立っていないでしょうし。
6ヶ月を過ぎ、赤ちゃんもグリグリ動くようになると
もう、心はハハ。。。。今度はベビー用品に気が行くようになりますよ。(笑)

とりあえずは、マタニティ雑誌等にもおしゃれなマタニティウエアの特集などもありますし、まずそういうものを目で楽しんでみては?
ご自分の趣味にあったものが見つかれば通販ででも手にいれよー!という気になるかも?
これから、おなかが大きくなっても、おしゃれでいたいと思う気持ちは大切だと私も思います。

妊娠中の精神的不安定や体の不自由さは、体験した人でないとわからないものです。
私は、母親学級など積極的に参加して友達を作り
一緒に買い物に行ったり情報交換をしたりして
孤立しやすいマタニティライフを乗り切りました。

子供が生まれたとたん、近所の子供から「おばちゃん」と呼ばれたことには絶句しましたが。
それまで「おねえちゃん」だったのに(涙)。
毎日大変だと思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
5ヶ月は微妙なのですね。確かに!妊婦になりきれてないところがあるかも。
昨日、初めて「たまごクラブ」買いました。
実は書店でもマタニティ・ベビー関連のコーナーに近づけなくて、もっぱら情報はネットに頼っていました。
でも、通販誌が付録になっていて「なんだ!マタニティ売り場にある服よりよっぽどイイのがあるじゃん!」
とちょっと嬉しくなりました。
先日子供がいる友達に「この子が言葉をしゃべれるようになったら私のこと、おばちゃんてよぶのかな・・・」
と、聞いてみました。
友達曰く「私も他の子供におばちゃんと呼ばれたらショックだからやっぱり名前でしょ」
それを聞いてホッとしました♪
それにしても早くに、励ましの言葉を頂きましてとても嬉しいです。
少し買い物意欲が復活してきました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/28 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、こ

妊婦さんに質問します。マタニティマークを付けている妊娠初期の妊婦さんは、よくマスクをしていますが、これからの季節は暑くないのでしょうか?また夏場は初期の妊婦さんは、マスクをはめない人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

暑いと思うけど変に菌をもらうよりマシです。
検診で必ず病院に行くわけですし。
風邪ならまだいい方です。

マスクしない人も勿論います。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qマタニティ服について

妊娠4ヶ月(二人目)に入りました。一人目は、4年前に産んでいます。
産婦人科で意外な発見をしました。
4年前には、主流だったマタニティ服=ジャンパースカートをあまり
着ていないのです。ほとんどの方が、チュニックにパンツ姿です。
みなさん、そういった傾向にあるのですか?

くだらない質問ですが、教えてください。

Aベストアンサー

私も一人目と二人目のブランクが6年もあったので、お~今時~!と思ったものでした。新しいのを買うのはもったいないと思うかもしれませんが、ジャンパースカートみたいに重くて肩が凝るなんて事も無く、快適ですよ。
ベビー用品も進化していますから、出産後も ほ~ と思う事は多いでしょうね!!

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qマタニティ、何着ぐらいいるんだろう?

妊娠5ヶ月に入り、すごくおなかが出てきました。
前は太ってたときの服を着ていましたが、入らなくなってきたのでマタニティを揃え始めています。
ちなみにみなさん、マタニティの服何着ぐらいそろえましたか?ざっとで結構ですが、教えてください!

私は今のところ以下のものを揃えました
ショーツ8枚
ハーフトップ3枚
カットソー2枚
Gパン1枚
スウェット系パンツ1枚
チュニック1枚
ジャンパースカート1枚
タイツ1枚

そろそろ腹帯もいるけれど、洗い替えとか何枚かいるのか?出産は冬だけど、コートとかもやっぱりいるかな・・・なども気になります。

実際ご経験の方、働いてたか、外出が多いほうかなども教えていただけると参考になります(私はほとんど買い物ぐらいしか外出しないほうです)

Aベストアンサー

こんにちは、妊娠8ヶ月の者です。
安定期ですね、おめでとうございます。

私と比べると、ご購入されているものがずいぶん多いです!
自分の適当さを再認識しました(笑)

私もお腹はけっこう出てるほうですが、ほとんど妊娠前の物で代用しています。
買ったものといったら、

マタニティショーツ5枚
キャミソール2枚組×2組
ショートパンツ1枚
スカート1枚
ワンピース1枚
腹帯2枚

と、そんなもんです。
あとは、お腹がゆったりめのワンピースやカットソーを着たりしてしのいでいます。

私は11月出産予定なので、コートは用意しませんが、仮に冬になるとしても、持ってるものでなんとかしちゃうかもしれません。

それと、現在も仕事続けています。(軽い仕事ばかりなので、こうしてる時間があるんですが・・・笑)
通勤に片道1時間弱、その間合計35分ほど歩いています。
休日も主人とお散歩がてら外へ出るようにしています。
私はどうやら太りやすい妊婦のようなので、過剰に太りすぎないよう、意識して歩くようにしています。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q試着が出来るマタニティ服のメーカー

そろそろマタニティ服を購入しようと思っている妊娠11週目の者です。
仕事をしているので、ビジネスの場でも大丈夫そうなメーカーを探しています。
(スーツである必要はないのですが、普段着らしくならない程度なら大丈夫です。)

試着が出来るお勧めのメーカーをご存知でしたら教えて頂くことは出来ますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。2人子供がいる者です。

私の場合ですが、マタニティは、妊娠後期まで着ませんでした。
体重増加は、上の子が9キロ、下の子が11キロでした。
標準的な増加でしたが、マタニティは、作りが大き過ぎるように感じました。
というか、臨月でも着られる作りですから、
必然的に大きくならざるを得ないわけですが。
大きく感じたマタニティも、臨月に着れば、さまになっていた気がします。

まだ11週ですよね。
お仕事をいつまで続けるのか、体調との相談になると思うので、
今からお仕事用のマタニティを買う必要はなさそうに思います。
私は、妊娠10ヶ月に入った最初の週で退職したのですが、
マタニティを着る前は、地味な色のジャンバースカートを着ていました。
社内で浮くことはなかったです。
体重増加にもよりますが、妊娠6カ月を過ぎると、
何となくお腹がふっくらしてきた?くらいの印象になってきます。
でも、私は妊婦用ではなくて、普通のジャンバースカートで大丈夫でした。
8ヶ月になってようやく、他人が見て妊婦さんだと分かるような体型になりました。

ウエストにアジャスターがついていて、「初期から着られる」
とうたっている商品でも、初期に着るとちょっとガバガバ・・・
かといって、つわりが辛くなってくると、
妊娠前に着ていた服のウエストがきつく感じて、
結局ジャンバースカートが一番楽でした。

寒さが続きます。
お体をお大事になさってくださいね。

こんばんは。2人子供がいる者です。

私の場合ですが、マタニティは、妊娠後期まで着ませんでした。
体重増加は、上の子が9キロ、下の子が11キロでした。
標準的な増加でしたが、マタニティは、作りが大き過ぎるように感じました。
というか、臨月でも着られる作りですから、
必然的に大きくならざるを得ないわけですが。
大きく感じたマタニティも、臨月に着れば、さまになっていた気がします。

まだ11週ですよね。
お仕事をいつまで続けるのか、体調との相談になると思うので、
今からお仕事用のマタニテ...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q現在、8ヶ月の妊婦です。 スーパーで買い物をする時、3歳の長男をショッピングカートの子供を座らせる椅

現在、8ヶ月の妊婦です。
スーパーで買い物をする時、3歳の長男をショッピングカートの子供を座らせる椅子に持ち上げて乗せるのですが、一瞬お腹に力が入るのが不安になっています。
息子を歩かせるとスーパーで走り回り迷惑が掛かるので、椅子に座らせたいのですが上手い乗せ方は有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まあ、切迫気味であるのでなければ、3歳のお子さんを持ち上げる程度の事で、母体にも胎児にも悪影響はありませんよ。

ただし、前屈した状態で背筋と腕力だけで持ち上げると腰に負担がかかるので、必ず膝を曲げて腰を落として、持ち上げる際には、背筋を伸ばし足の力と腕力で持ち上げるようにしましょうね。

3歳のお子さんにスーパー内の台やブロックなどの上に上がってもらい、少しでも高い位置から持ち上げるように工夫をするのも良いですね。

母子共に健康な赤ちゃんを産んで下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報