現在、妊娠5ヶ月を迎えようとしています。

去年の11月頃、洋服の一掃大処分をしました。
これ、まだ着るかな~と迷ってしまう服も一着エイッ!とごみ袋に入れると
エンジンかかちゃって、あれもこれもと次々と処分してしまいました。
おかげで、今着られる服が全然ありませ~ん(涙)
ダンナからも「なんか最近毎日その格好じゃない?」とつっこみが入りました。

妊娠前の私は、買い物大好き!で、「洋服ほしい!!」と思ったら
欲しいものが見つかるまで、何時間でもショッピングできました。
でも、今は、物欲そのものがどうも薄れているようだし、
本屋でファッション雑誌をチェックしようと思ってもすぐに疲れる。
実際に、服屋さんに行っても集中力がなくて、選べない。
結局、疲れただけで帰ってきちゃうんですよね。
で、着る服なくて部屋着で外出するのがイヤだからますます
ショッピングに出てゆけない。
妊婦って、こんなものなんでしょうか・・・?

妊娠しても、ぜ~ったいにオシャレ心は無くすまい!と固く固く
決心していたのに、早くも崩れ去りそうで怖いのです~。
通販など上手に利用する手もあるのですが、イマイチで。

それから、そろそろマタニティ用の下着などが必要になってくると思うのですが
マタニティ用品の売り場に行くのが、いまだに恥ずかしくて・・・。
昨日、一度前を素通りして、またUターンして勇気を出して入ったのですが
じっくりと品定めすることなく、やはり商品の前をスルーしてきてしまいました。
皆さん、どのようにこのような状況をクリアされてきたんでしょうか?
私はどうも店員さんに「妊婦」「プレママ」として対応されるのが
こっぱずかしんですよ。
要は「慣れ」なんですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

分かります、分かります!


私も着道楽なので、妊娠中はとっても辛く悲しかった・・・。
なにせ今まで時間とお金をかけて蒐集した服が着られないんだもの。おかげで憂鬱になって出かけるのが億劫になり、ますます憂鬱になるってかんじでした。
仕事を続けているのですが、会社の往復だけ、でしたよ。

で、私はマタニティ服を敢えて買いませんでした。もともとXSサイズなので、大きめのワンピースなどで代用してしのぎました。でもやはり、貴方と同じで「妊婦扱いされたくない!」という気持ちもありました。
産後すぐに前の服を着たくて、頑張って体重管理もしていたので、臨月に後ろ姿では普通の人と思われて、振り向いたら「妊婦だった!」とびっくりされた事もあります。
妊婦らしくしたのは、靴くらい。さすがにヒールは我慢しました。(これが産後も子供を抱っこするのでそのままはけなくなり、今ではすっかりフラットシューズ派となりました)

確かに、妊娠期~産後しばらくはなんだか服に対する執着心がなくなってました。子供が小さいうちって、おしゃれしたくてもとにかく汚れるので、きれいな服が着られない。ぴたぴたの服は一時的な巨乳のため入らない。しゃがんで抱っこするのでミニスカートなんて無理。で、身なりを気に懸けてはいたけれど、流行の可愛い服は欲しくても諦めていました。
さてその「暗黒時代」もようやく終わり、子供はもうじき2歳になりますが、この年明けから突如着道楽の血がむくむくとわき起こり、この頃服ばっかり買ってます。
私の友人は、年子を産んでしまったために3年間近く前あきの服(授乳のため)しか着られず、下の子が離乳した夏は、狂ったようにキャミソール型の服を集めてました。

なんだか全く参考にならない事ばかり書いてしまってごめんなさい。
えーと、どんな着道楽と言えども、妊婦・若母は皆一度は通る道なんだと思います。「おしゃれしたーい、でもできない!」ってね。
ちょっと辛いけど、それなりにおしゃれの方法はありますし、あまり悲観しないで下さい。現役復帰(笑)した時のために、頑張って体型管理に努めましょう!退院時には、ウエストをマークしていないワンピースくらいなら着られますし。
そして、赤ちゃんが生まれた暁には・・・。「子供の服を選ぶ」という、母親としての最高の楽しみが待ってますよ!(これ、本当に楽しいのだ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても気持ちをわかっていただいたようで、嬉しいです(涙~)
それにしても「暗黒時代」って!!
質問者のぶんざいで「わっはっは!!!」って大爆笑してしまいましたよ。
これ、使わせてもらっていいですか?
ところで今日、定期検診に行ってきたのですが産婦人科の前にデパートがありまして。
実はkonkon0421さんのご回答を読んだ後でして、かなり元気になった私は、
洋服買いまくってしまいました~
ジャケットと、スカート2着と、スモッグ(ク?)ブラウスと、帽子。
いずれも、かなりお腹が大きくなるまで着れそうなものばかり、かつデザインも○。
励ましのお言葉やその他いろいろアドバイス、ありがとうございました。
めちゃめちゃ救われました!

お礼日時:2002/03/28 23:23

 一児の母です。


 わたしは妊娠2カ月頃退職したので、それまでは通勤路の帰りがけにウィンドーショッピングで楽しんでいたのが、一気に何も見ない生活になってしまいました。
 さすがに徒歩圏には気に入った服や小物を買えるお店がなく、なんとなく自然に通販とネットオークションを利用して買い物をするようになりました。

 わたしの通販誌のお勧めは、フェリシモの『はいせんす絵本(こどもファミリー編)』、ベルメゾンの『マタニティー&ベビー』、ディノス『D's Kids』です。
 産まれる迄は性別不明だったので、ほとんどの物は子供が産まれてから買うことにしていたのですが、買わなくても見ているだけで楽しかったですね。
 授乳口つきワンピースやTシャツ、ブラウスなどいろいろ迷って探した末に、ネットオークションで安価で買いました。
 中古衣類がイヤって人でも、オークションには未使用新品が出てることもあるので、モノによっては使えますよ。
 おかげでわたしが妊婦として店頭の売場で買い物をした回数は、数えるくらい少ないです。

 以下、わかるアドレスをあげておきますので、カタログなどよろしければお試しください。
 通販誌  フェリシモ http://www.felinet.com/
      ベルメゾン https://www.bellne.com/
      ディノス  http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/E …
 オークション YAHOO! http://auctions.yahoo.co.jp/
        楽天フリマ http://trading.rakuten.co.jp/
        ビッダーズ http://www.bidders.co.jp/

 5カ月といえばそろそろ安定期ですね。どうぞ楽しい妊婦ライフをお過ごしに慣れますように。。
 安産をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たっくさんの参考URLをありがとうございます!
確かに実際の売り場で買い物するより、時には通販の方が商品説明が詳しかったりして利用価値大!ですね。
今日、定期検診に行ってきたのですが、待ち時間にマタニティ通販誌に目を通してみましたが、
マタニティに見えないくらいオシャレだけど、とても工夫がされているものがたくさんありました。
なので、普通の服が着れなくなった時、マタニティは通販だ!と思いました。
教えていただいたURL、これからじっくりと見ようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 23:40

マタニティって以外と格好いい物を探していると値段が高かったりしがちですよね。


なのでお勧めは時期も良いのでフリマに出るのはどうでしょう。
私は妊婦のくせに出店などしていますが、結構妊婦さん買い物来ている人多いですよ。
子供の使うおもちゃやベビー服なんかはまだあまり感心は無いでしょうが、何百円とかで売っています。私はきれい目の物をかってきてきれいに洗ったり、磨いて子供に使わせています。
リサイクルショップなんかも今は豊富に物がありますね。
あと半年と思うとこれからもう一人くらい産む予定があればなんですが、マタニティは高いものは私は勿体ない気はしますね。
といいつつ、先日どうしても出かけ着が欲しくなってイトーヨーカドーでマタニティ買ってしまいました。
今なら春物も安くなって来ているようです。
リサイクル掲示板なども当たれば良い物を安く手に入れる事は出来るのですが、あまりお勧めはできませんね。オークションも気に入れば結構豊富に出ていますよ。
あとは下記のホームページは結構手軽な値段設定でお買い物ができますよ。
ちなみに私は温泉に行くためにマタニティ水着をどうしても買わなければならずにこちらでとても安価な物を購入しました。デザイン的に気に入るかは別ですが、アウター以外のものも安いかと思います。あっ、下着なんかも安いですよ。
あっ、育児雑誌に載っていたのはマタニティって買うのは勿体ないのもあるので旦那様の洋服を借りるのも良いのでは?と書いてあったのもありましたよ。

No.1の方もおっしゃっていますが、妊婦時代からお友達を作っておくと結構親しくなれますよ。子供の月例も同じ様な方ばかりなので。
子供も大きくなるに連れ遊び相手も欲しくはなるし、母親学級で気があいそうな方を見つけるのは私も良いと思います。

私は二人目なので前よりも何だか期間が過ぎるのがとても早く感じるのですが、初産婦の時は早く産まれてくれ~~と良く思ったものです。
永い人生マタニティライフは短いかと思いますので楽しみましょうね`*:;,.★ ~☆・:.,;*

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、いろいろと買い物の工夫をされていますね!感心です~
マタニティ用品やベビー用品で使う期間の限られているものは確かに
高いお金出して買うのはもったいないですね。友人がつねづねそうやってこぼしておりました。
私は、どちらかというと気に入ったものなら買っちゃえ!派なのですが、
それも良し悪しで、mamasouさんのアドバイスもいろいろと参考にさせて頂きます!
今度、マタニティビクスの申込に行きます。妊娠前からエアロビを週2でやっていたので、
やっとマタニティビクスができる時期になってうれしい限り!
クラスでお友達が出来ると思いますので、身近なところで情報交換もできるようになりそうです。
おっしゃる通り、人生の中でもマタニティライフは短いですね。
貴重な時間だと思って、思いっきり楽しめる工夫をしていけるよう、がんばります!

お礼日時:2002/03/28 23:33

お気持ちよくわかりますね(笑)。


5ヶ月というと微妙な時期ですね。
まだ、お腹もそう目立っていないでしょうし。
6ヶ月を過ぎ、赤ちゃんもグリグリ動くようになると
もう、心はハハ。。。。今度はベビー用品に気が行くようになりますよ。(笑)

とりあえずは、マタニティ雑誌等にもおしゃれなマタニティウエアの特集などもありますし、まずそういうものを目で楽しんでみては?
ご自分の趣味にあったものが見つかれば通販ででも手にいれよー!という気になるかも?
これから、おなかが大きくなっても、おしゃれでいたいと思う気持ちは大切だと私も思います。

妊娠中の精神的不安定や体の不自由さは、体験した人でないとわからないものです。
私は、母親学級など積極的に参加して友達を作り
一緒に買い物に行ったり情報交換をしたりして
孤立しやすいマタニティライフを乗り切りました。

子供が生まれたとたん、近所の子供から「おばちゃん」と呼ばれたことには絶句しましたが。
それまで「おねえちゃん」だったのに(涙)。
毎日大変だと思いますが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
5ヶ月は微妙なのですね。確かに!妊婦になりきれてないところがあるかも。
昨日、初めて「たまごクラブ」買いました。
実は書店でもマタニティ・ベビー関連のコーナーに近づけなくて、もっぱら情報はネットに頼っていました。
でも、通販誌が付録になっていて「なんだ!マタニティ売り場にある服よりよっぽどイイのがあるじゃん!」
とちょっと嬉しくなりました。
先日子供がいる友達に「この子が言葉をしゃべれるようになったら私のこと、おばちゃんてよぶのかな・・・」
と、聞いてみました。
友達曰く「私も他の子供におばちゃんと呼ばれたらショックだからやっぱり名前でしょ」
それを聞いてホッとしました♪
それにしても早くに、励ましの言葉を頂きましてとても嬉しいです。
少し買い物意欲が復活してきました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/03/28 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊娠初期の胃部膨満感

いま妊娠6週目の妊婦です。よく妊娠するとお腹がはると聞きますが、私の場合、下腹部ではなくて胃の部分だけ膨満感を感じ、ちょっとしか食べてなくてもすぐ張ってしまい、空腹時も張っていてひどい時は立ってると気持ち悪くなり息苦しくなる程です。
医者に言っても薬をくれないのですが、少しでも解消できる方法はないものかと思い質問しました。
気になることは、
・便は出ているのにおならがよくでる。
・口の中がまずいので炭酸飲料をのんでしまう
・食後なるべくすぐに横にならないようにはしてるが、かったるくなり30分も座れない
・寝る体勢は仰向けが楽

以上の点で改善したほうがいい点気を付けたほうがいい点もあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化できないため)らしいです。

私も食後しばらくは姿勢を正していようとは思いましたがどうも続きませんでした(笑)

その際横になっても構わないみたいですが
頭を高くし右側向きに横になるといいようです。

というのは胃の出口が右側にあるので右側を下にしていれば
食べた物がスムーズに消化されるということです。

横になる際に左側を下にしたり、仰向け、うつ伏せで寝ると
食べた物が上手く胃の出口へ行かず(腸に入っていかず)、胃の中の空気だけが腸に入っていくため、消化不良・臭いおならの原因になるそうです!!


私も今だにおならはよく出るのですが
主人の前でも普通にしちゃってます(笑)

主人も
「お腹が張るのは良くないから出して!!」
と言ってくれるので気を遣わずに

ぷぅっ
ぷすぅ~っ
としちゃってます(笑)

妊娠前に比べおならの回数は増えたのですが
右側向きに寝ているからか
主人も私のおならは無臭だと言っています!!


妊娠中は体や心の変化で何かと大変だと思いますがお互い苦難を乗り越えましょう♪

初めまして!
9wになるマタママです♪

私も同じ症状ですよ。
最近症状が和らいだのですが、それでもたまに(主に夜)
・胃の膨満感
・ムカつき(胃部不快感)
・ゲップと胃液の逆流
・下腹の張り(ガス?)
・おなら
・お腹のゴロゴロ感

とにかくひどいですね。


知人の話によれば
ホルモンの変化により
胃腸の動きが鈍くなったり、かと思うと活発に動いたりするから胃の不快感や下腹の張りが出るようです。
消化が悪い状態にあるため胃がムカついたり、臭いおならが出るようになる(しっかり消化でき...続きを読む

Q妊娠9週目なのですが。。。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガクンと下がることってあるんでしょうか?それまでは日中でも36.5度くらいをキープしてました。

この年で初めての待ち望んでいた妊娠なので、非常に神経質になってしまっているのですが、とにかく流産が気になるのです。1週間前に超音波検査で8週と判明し、心拍も確認できました。でも、本当に元気に育ってくれているのか、それだけが気になります。
どうか経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。
海外在住で日本とシステムも違い、医師からの紹介状がないと専門医院での検査は受けられません(超音波検査もそのひとつ)。不安は募る一方で。。。何卒よろしくお願いいたします。

こんにちわ。
現在35歳で初めての妊娠中です。9週目です。
通常、この頃ってつわりのピークと聞くのですが、私の場合、胃のムカつきは多少あるものの、吐き気までには至っていません。思い返せば、6週~7週辺りが一番つわりらしい症状が出ていたように思います。9週くらいでつわりが終わっちゃうってこと、あるんでしょうか?
それと、つい先ほどたまたま体温を測ってみたら、なんと35.5度しかありませんでした。元々低体温だったので、妊娠前の平熱はそのくらいでしたが、妊娠9週目でそんなにガク...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカするかな~ぐらいの方もいらっしゃいます。
ちなみに私は食べづわり、知人は寝づわりでした。
気持ち悪い以外に、
やたらとお腹がすいて食べないとムカムカするとか
常に眠くて仕方ないといったような
妊娠前と異なる症状は出ていませんか?

>とにかく流産が気になるのです。

お気持ち、凄くよくわかります!
私もよく聞くつわりの症状がなく、ネットでいろいろ調べまくっては
不安ばかりが募っていきましたから。
下着が濡れた感じがすると、すぐに出血したのでは?と
トイレに駆け込んで確認していましたし、
記録用にと続けていた基礎体温が下がっていると
怖くて、その日は1日横になって静かに過ごしていましたよ。
ちょうどこの頃に稽留流産のことを知り、益々不安に。
3週に1度の検診が本当に待ち遠しかったです。

日中の体温は気温によっても変わりますよ。
それに、朝起きる前に(同じ時間に)計る基礎体温と違って
身体を動かしてしまっていますから。
基礎体温でも、1日下がるぐらいは問題ないそうですし
体温が下がる=流産という訳ではないそうです。
赤ちゃんの成長が止まってしまっていても体温は高温のまま
という場合も多々あるようですしね。
ちなみに、基礎体温での「流産判定」は初期は有効ですが
10週を超えるとトラブルの予知に関しては威力がなくなるそうです。

私は41歳の初産婦です。
始めての、そして待望の妊娠で、初期は些細なことも気になり
かなり神経質になっていたと思います。
でも、お母さんの不安やイライラって赤ちゃんに伝わると聞いて
安心して育ってもらう為にも、できるだけリラックスして
穏やかに過ごそうと心がけました。

安定期に入った今でも不安はありますよ。
出産が終わるまで、この不安はずっと続くんでしょうね。
でも、私は赤ちゃんの生命力を信じています。
これが母として、我が子にできる最初のことなんだろうな~
なんて勝手に思ってますけどね。

胎動が感じられるまでは、不安は尽きないと思います。
でも、今は赤ちゃんを信じてあげてくださいね。
無理はなさらず、お身体を冷やさないよう労わりながら
今しかないマタニティライフを過ごされてくださいね。

妊娠18週の初産婦です。
つわりの症状がこれといってなかったり、急になくなると
本当に不安になりますよね。
私も心拍が確認できれば、まずは安心と言われてはいても
初期は毎日が不安で一杯でした。

NZ1919様は、つわりの症状が元々軽いのかもしれませんよ。
心拍が確認できて、気持ち的に落ち着いて
元々軽かったつわりの症状が落ち着いているのかもしれません。

つわりの症状って本当に人それぞれのようで
吐いたり、動けなくなって入院されるほど酷い方もいらっしゃれば
ちょっと胃がムカムカ...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q妊婦服はどこで買っていますか?

いつもご意見ありがとうございますm(__)m現在、妊娠19週の初マタです。


もうそろそろ、妊婦服、下着などをそろえていこうと思っているのですが、みなさんは、どこで購入していますか?また西松屋が近くにあるのですが、妹の話によると、洗濯したらペラペラになりやすいと話していました。


2人目も考えているので、その時のためにもとっておけるようにしようかなとも思っています。


オススメのお店、通販などあれば教えて下さい。どのようにいいのかも教えていただければ参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベルメゾンhttp://www.bellemaison.jp/
セシールhttp://www.cecile.co.jp/
がいいですよ。ベルメゾンは結構いい品が多いです。

あと、マタニティなら「ローズマダム」や「犬印本舗」がいいです。
http://www.rosemadame.co.jp/
http://www.inujirushi.co.jp/index2.html
通販もやっているし、マタニティコーナーにはたいていこのメーカーの下着が置いてあるので、試着して買うのもよし。

下着はショーツに関しては汚れるので今回限りになるので安いのでもいいですが(私は3枚1000円でした。2セット買いました。ゴムが調節できるタイプで、後半重宝しました)、ブラは前半と後半ではサイズが変わるかも知れません。後半は授乳のことも考えて、開きやすいタイプを選ぶといいですよ。
また、産後もサイズが変化するので、産後買い足すほうがいいと思います。

マタニティウェアは、授乳機能があったほうが便利ですよ。ただし、産後の季節を考えると、授乳服はまだそれほどいらないかな…。家にいることが多いなら、外出用に2.3着と部屋着用、パジャマくらいで充分だと思います。普通の服でもゆったりめのチュニックがあるなら産後も活用できます。下はマタニティ用のレギンスがいいですよ。お腹のゴムは調節可能です。
私は9カ月まで仕事をしていたので外出着トップス3着、ワンピース1着、ひざ丈パンツ1着、レギンス1着を着回していました。部屋着は旦那のお下がりです。パジャマは1着買いました。入院で持参の産院と貸し出しの産院とあるので、今はそんなに揃えなくて大丈夫ですよ。普通のパジャマだと股上が浅くてお腹で止まってしまい苦しかったので買いました。ゆったりめのパジャマをお持ちなら買わなくてもいいかもしれません。

情報誌やベビー用品店は「買いそろえる物リスト」を作っていますが、必要になったら購入でも遅くはないです。早くに買いすぎると、後からもっといい機能の物が発売されていたりします…。

これからもっと寒くなるので、身体を冷やさないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベル...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q妊娠初期 生理痛のような重い痛み 腰痛 出血なし

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5回目の妊娠なので初期の軽い腹痛はわかるのですが、(昨日まではいつもと同じようなお腹がシクシク痛む程度でした)今日は横になっても治まりません。
便秘ではないのですが、ガスが溜まっている感じがあり、オナラをすると少し痛みはマシになるのですがすぐにまた痛みの波がきます。

今は1時間前にくらべるとかなり痛みはましになっていますが歩くとドンドンって感じで響くような痛みが来ます。

過去の流産は腹痛・出血など伴わなかったので今回の症状がとても心配です。

病院へ行けばいいのですが、小さい子がいるのですぐに見てもらうこともできません。(夜中だし・・)

朝になって腹痛が治まっていても病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
それとも明日の火曜日の病院の時につたえたらいいでしょうか?
不安でたまりません。

どなたかどんな些細な事でもいいでのアドバイスお願いします。
長文読んでいただいて有難うございました。

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5...続きを読む

Aベストアンサー

私も先週くらいから下腹部の鈍痛・腰痛があり、2日ほど前から猛烈に痛くなることが一日に何回かあり、昨夜はあまりに痛くしばらく寝付けませんでした。今朝起きたら痛みも鈍痛程度におさまっていましたよ。

私の場合も、現在妊娠5週あたりだと思います。
というのも、今朝妊娠検査薬で検査したら、陽性反応(一週間前は陰性だった)がでたので、この痛みは妊娠の影響なんだなと気づきました。

でも、本当に異常じゃないかと思うくらい痛いですよね。
わかりますその不安な気持ち。
いろいろ私なりに調べましたが、下腹部の痛みは出血がないかぎり、心配する必要はないのかたという結論にいたりました。

痛みはやくおさまるといいですね。

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング