すみません。「1世代違う」とよく言いますが一般的に何歳離れていると「1世代違う」と言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

 


  世代(generation)はどれぐらいの年代差かというと、辞書などで引くと、確かに30年または1世紀の1/3ぐらいと出てくるのですが、30年というのは、どこから出てきた数字なのだろうかと思います。親が子を継ぐ、その平均の年数だとすると、これは平均すると、仮に長男が継承するとすると、20年ぐらいに昔はなったはずです。60歳、40歳、20歳と祖父・父・息子とあると、60で祖父は引退し、40の長男に後を譲り、その40の長男が60になると、その時40歳になっていた長男に後を譲るとすると、世代間隔20年になります。
 
  年代層で、父と子のあいだの全般的な差だと考えても25歳ぐらいのはずです。
 
  実際、世代別に見る考え方の違いなどというような比較の場合、20代、50代、80代ではない訳で、20代、40代、60代という風に比較しています。また20歳の人にとって、その父の年代の世代というと、50代ではなく、40代のはずで、平均すると45際ぐらいだということになります。
 
  形式的に「一世代」と辞書のように30歳、30年で計算したり考えたりすることは実際にあるのだろうか、と考えます。確かに30年一世代とする場合もあるようにも思うのですが、実際は、一世代25年で、世代の比較などになってくると、現在活躍中の世代、その上の世代というと、20年の刻みのように思います。20歳の新入社員が入社して、その上の世代というのは、50歳の人のことではないと思うのです。上の世代のもう一つ上の世代が、間もなく社を去るという年代でまだいるというのが普通の状況ではないのでしょうか。この場合、二世代上というのは、60歳かそれより少し若い年代になります。
 
  一世代30年は辞書の上での数字ですが、現実に一世代上とかいう時、25年ぐらいが、実際に使われている数字ではないかと思います。(無論、一世代30年で、勘定するケースもあるとは思います)。
  
    • good
    • 0

generation(世代、30年間)


・・・と言う事で、皆さんが書いているように、30年でいいと思います。
簡単ですが。
    • good
    • 0

「世」という漢字は「十」を3つつなげた


「十十十」が変化して出来たといわれています。

このことからも、1世代が「三十」年と考えられていた
ことがうかがい知れます。
    • good
    • 0

通常は子が親の立場(能力)を引き継ぐ年齢とされ、約30年を1世代といいます。

まあ、家庭環境によって早くから、もしくは遅くに親になれば、その親の視点で一世代は変わりますが、
一般の世代の区切りとしては30年となります。

これは、一般の国語辞典には載ってませんが、広辞苑などを引けば載ってますよ。
(ほぼ30年間を1区切りとした年齢層・・・広辞苑より)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代引きとは?

こんにちは。
今回、オークションで初出品しようと考えています。
そこで、代引きをしたいと思っているのですが、今まで買う側でしか代引きをやったことがありません。
送る側(売るほう)はどういうことをすればいいのでしょうか?

オークションや代引きで販売している方教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人でヤマトのコレクトは無理だったと思いますよ
手軽に利用できるのは郵便局ですが
代引きはトラブルになることもあるので相手には十分注意しましょう
何故なら相手が品物を受け取らなかった場合自動的に戻ってきます
受取の段階になって、やはりいらないと思い
不在通知を放置→一週間後にあなたのもとに返送

代引きでも送料は一旦窓口で支払わなければならないので
送料分丸々赤字になってしまいます。
相手に請求することは可能ですが、そういう相手から回収するのは極めて困難なことになるでしょう

Q「よく言われます」を英語でお願いします。 よくとは頻繁にという意味です。 しかし頻繁にという英語

「よく言われます」を英語でお願いします。

よくとは頻繁にという意味です。

しかし頻繁にという英語だと堅苦しいイメージになるので口頭英語でお願いします。

使用例:

「美人ですね」→「よく言われます」

「イケメンですね」→「よく言われます」

という軽いノリのジョークみたいなものです。

このやりとりを英語にしてください。

Aベストアンサー

I know

Q40代既婚女性の「魅力」とは…

…どんな時に、もしくはどんなところに感じるものですか?
20代、30代の男性(既婚、未婚問わず)に伺いたいです。

Aベストアンサー

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム。まともな知識も雑学もなかったし、男性とのことでも満足したこともなかった。
ただ結婚にあこがれて<奥様>と呼んでもらいたいとわざわざ左の薬指に指輪を嵌めたりと、やることなすことが中途半端。とかくなんだか汗臭く女臭かったような気がしてなりません。

今、40代になったばかり、主人という男性を愛しているし、愛されているという実感があるから、それでなんとなく落ち着きが出てきたように思えます。
マイホームも持てたしいい車にも乗れている。経済的にはまあまあだけれど、夜のことも十分に満たされているし、しかも若いころには想像のものでしかなかったオトナだけの秘め事でも積極的に楽しめる歳に。

もちろんもう若くはありません。でも、まだ子供を産んだことがない私、そのかわりに身体の線はまだまだ。むしろ脂が乗った分だけ色っぽいと自分でも思っています。
若い人には分らない、なにもかもを経験してきた、これまでで一番知識も豊かなオトナの女、でもまだそう高齢でもない。

頭の後ろでキチンと髪をまとめてわざわざ襟足を出し、着る物はどれも歳相応のいいものを選び、胸元も既婚者らしく広く開け、高級なお店でも気後れせず、正式なディナーでもあわてもせず、そんなふうになった今の私。

20代や30代の男性からはいかにもまぶしそうに、でも近寄り難く見られていることも知っています。

それに私、知っているんですよ。若い独身の男性たちが頭の中で私の着ているものをみんな脱がせちゃっていることだって。でも、そんなことぐらいでは驚かないしイヤらしいと眉をひそめたりもしません。少々のことならニッコリとやり過ごせる。こんなことを書くと、若い方にはさもイヤらしい中年女と取られるでしょう、でもそれが40歳の既婚の女の魅力を作っているんじゃないでしょうか。

男性向けのご質問にまたまた女からですが、私、いまちょうど40歳で既婚です。これまでの人生で今が一番魅力に満ちていると思っています。あとは下り坂かもしれないけれど。

若いころはたしかに華やかでした。華やかだったけれど、魅力といえば疲れ知らずの若さとお肌のツヤとハリだけだったかも。なんにも知らなくて今から思うととても子供染みていたようです。

30代に入ったすぐの頃にはずいぶんオトナになったような気がしたものです。でも、今思えば、まだこの頃では20代の延長、いわばロスタイム...続きを読む

Qよく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけ

よく、「今年何歳です」って言っている人いるけど、今の年をいえばよくないですか?どうして「今年」をつけるんでしょうか?

Aベストアンサー

他人に年齢を聞く理由の多くが「年上かどうか判断するため」だからです。
そして、年上かどうかは「学年」で判断する人がほとんどです。

ということは「今年◯歳」と答えるのが一番スムーズなわけです。
※早生まれの人は大抵その旨も告げますね。

Q40代男性に質問/もらって嬉しいプレゼントとは

30代後半~40代男性の方に質問です
もらったら嬉しいプレゼント、これなら誰がもらっても喜ぶよ
なんて物があったら教えていただけますでしょうか。

20代女性の友人からになりますが、ありきたりな物しか浮かびません
何かいいアイディアがありましたらお聞かせいただければと思います

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、この年代ってプレゼントで
もらうような物って大抵持っているんですよね。
なので、私ならネクタイが一番嬉しいかな!
ネクタイは何本あっても邪魔にならないし、ネク
タイするときに、「ああ、これはプレゼントのネ
クタイだ」って思いだしたりします。

ネクタイをしない人だとしたら、( ̄~ ̄;) ウーン
私なら靴とか欲しいですけどね(^_^;
って今、靴がちょうど古くなっちゃて新しいの欲
しいところなんですよね(;^_^A アセアセ…

Qすみません、ジャンルが違うかもしれないんですが

学校で授業の感想、反省点などを書いてまとめて提出しなくてはいけないんですが、
・感想(小見出しをつける)
というのと、
・今後の課題(箇条書き的に)
というのを書くページがあるのですが、小見出し&箇条書きってどういう風に書くんですか??

Aベストアンサー

こんな感じだと思います。

1.○○について
 (1)XXXXX
   ・△△△△
   ・□□□
 (2)☆☆☆
   ・▽▽▽

2.
3.

箇条書きって言うのは、文章ではなく、簡単に書くこと。
体言止め(~こと。あるいは単語で終わらせる)が基本です。

Q30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し
自信をなくしています。

30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや
自信をそもそもなくした事はない等
そのために心がけていることなどありましたら教えてください。

私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。

男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。同じくらいの年代の女性です。
現在に余裕がないと、
自分の人生はなんなんだ・・・と考えてしまいがちなんですが、
ふと過去のことを思い出すと、
「頑張ったな、自分!」とうれしくなる時があります。

今では想像つかないほど大変な時期があって、
どうやって生きてたんだろう?と思ったりしたんですが、
でも、乗り越えて生きてる。
となると、また後何年か先にも今のことを思い出して、
あの時のつらかったことも乗り越えたな・・・と、
思い出になる気がするんです。

昔ばかり美化して今を否定するのはよくないですが、
たまには昔の自分をゆっくりのんびり思い出して、
色々思いだしたらどうでしょうか?
知ってる人のいないカフェでのんびりしながら・・・とか。
家だと、意外と思い出せません。

ついでに、思い出したことを書き出しながら整理するといいです。
貴方が生きてきた歴史を否定せず、慈しんであげて下さい。
それが未来につながります。

Q「提灯小僧」と言う妖怪についてですが。 提灯小僧は、理不尽な殺人が行われた場所によく出没すると言われ

「提灯小僧」と言う妖怪についてですが。
提灯小僧は、理不尽な殺人が行われた場所によく出没すると言われる、提灯を片手に提げた小僧みたいな、顔はほおずきみたいに赤い、なかなか愛嬌ある妖怪だそうですね。
ですが、そのような所に現れては人の後を付けて追い抜いては振り向いたり、軽く脅かすだけで危害は加えないって役目の妖怪になるなら、
提灯小僧は何がしたい妖怪なんでしょうね?

もう一つです。
理不尽に人が亡くなった場所によく出る妖怪なら、戦国時代とか第二次世界大戦後の日本は、提灯小僧だらけになりますよね。(微苦笑)

Aベストアンサー

提灯小僧は「かつてその場で殺された子供の怨念」らしいですね。 子供だから何をするでもなく、また何をすればいいのかもわからず、そこを通る人々をからかうだけで、何がしたいというものではないようです。 今は提灯小僧はイラクやシリアにいっぱい現れるのではないでしょうか。

Qあなたにとって20代とは?

タイトル通りです。
人生の先輩方、ご自身の20代を振り返って
自分の中でどういう時代だったか教えてください。

また、私を含む20代より下の世代に向けて
何か伝えたい事があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

雌伏のとき、でした。

30歳からの人生を軌道に乗せるための、すべてが材料だったような。
20代のときにどれだけのことに本気でぶつかり、どれだけの逆境を乗り越えられたかが、30からの自分を創っていくように思います。
やったことはいっぱいあって、できなかったことももっといっぱいあった。
自分の20代に後悔はありません、と答えられるような日々を送ってください!

Q整数についてです。(2)の自然数nをすべて求めよ、についてですが、(1)とどこが違うのですか?(1)

整数についてです。(2)の自然数nをすべて求めよ、についてですが、(1)とどこが違うのですか?(1)は指数を1たしてるのに対し(2)はたさないで024の指数になっています。解説読んでもわからないのでだれか教えてください!

Aベストアンサー

√Nが自然数になるためには、√内のNがN=M^2になっていれば良い
(この時のMは自然数)

(1)√120n
120=(2^3)・3・5
なので、nを掛けることによって120n(=N)を(120n=M^2)になるようにする。
120=(2^3)・3・5を見ると、
どれも指数部が奇数でM^2にならない。それをM^2の形にする最小のnは、
120n=(2^4(=4^2))・(3^2)・(5^2)
でn=2・3・5=30となる

(2)√894/n
894=(2^5)・(3^3)
これもnで割ることで894/n=M^2で表せる自然数Mを求める事になる。
894=(2^5)・(3^3)をnで割りM^2になるのは
Mが(2^4)・(3^2)、(2^4)・(3^0)、(2^2)・(3^2)、(2^2)・(3^0)、(2^0)・(3^2)、(2^0)・(3^0) の時となる、
そのようなnは
(2^1)・(3^1)=6、(2^1)・(3^3)=54、(2^3)・(3^1)=24、(2^3)・(3^3)=216、(2^5)・(3^1)=96、(2^5)・(3^3)=894

√Nが自然数になるためには、√内のNがN=M^2になっていれば良い
(この時のMは自然数)

(1)√120n
120=(2^3)・3・5
なので、nを掛けることによって120n(=N)を(120n=M^2)になるようにする。
120=(2^3)・3・5を見ると、
どれも指数部が奇数でM^2にならない。それをM^2の形にする最小のnは、
120n=(2^4(=4^2))・(3^2)・(5^2)
でn=2・3・5=30となる

(2)√894/n
894=(2^5)・(3^3)
これもnで割ることで894/n=M^2で表せる自然数Mを求める事になる。
894=(2^5)・(3^3)をnで割りM^2になるのは
Mが(2^4)・(3^2)、(2^4)・(3^0)、(2^2)・(3^2)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報