母が肝硬変なのですが、
田舎のせいか治療が思うようにいきません。
そこで札幌市内の病院に転院を考えています。
とはいえ、どこの病院が良いのかわかりません。

どなたか札幌で評判のいい、又は
肝臓の最新治療の技術をもっていると思われる
病院を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

家 母」に関するQ&A: 弟がひどいです。 学校行かない、勉強しない、約束を1つも守らない、母の2万円を盗む、嘘をつく、家に友

A 回答 (4件)

北大病院がいいでしょう。


大学病院は、モルモットにされるとか評判は色々ですが、先進医療設備が整っています。
また、北大病院は、最近改築され大変きれいです。
新聞で見たのですが、地方の家族のための宿泊施設を北海道電力さんが近傍に建てたとか・・・もちろん有料でしょうが、札幌駅から徒歩で10分あれば着いてしまいますよ。
    • good
    • 1

北大病院はいいですよ、看護士の対応もいいですし、医師のレベルもいいです、設備がとにかくいいし、売店も必要なものが売っています


最高の病院ですね、しかし田舎から行くのなら、紹介状を持っていったほうがいいです、もっていかないとみてくれんのです、なにせ一日2000にんくるとこですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり締め切りが遅くなってごめんなさい。

実は質問の件ですが
母が亡くなりまして、精神的に立ち直るのに
ずいぶん時間がかかってしまいました。

お礼が遅くなりましたが
ご解答いただいた皆様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/20 18:03

札幌市内ですね、「札幌市厚別区厚別西2条2丁目8-1・光雲山保険機構(川村昇山先生)・電話番号011-891-1582」・川村先生は、良い先生ですよ。


良く相談してみて下さい。
    • good
    • 0

どちらから見えるのかは分かりませんが、札幌の中心地(駅)からは少々遠いですが、国立札幌病院(白石区菊水)は如何でしょうか?


国立がんセンターなどと呼ばれたりもしていますが、癌の方だけ通っている病院ではありません。
評判は悪くないと思います。
私は消化器科、循環器科、眼科しか通院したことがありませんが、どの科の先生の処置、対応に満足しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです

肝硬変から肝不全!腹水や黄疸や出血傾向の症状あり肝臓にガンらしきものがある(主治医はおそらくガンです)
本人はいたって元気に見える。ビールを朝から飲んでいます。食事は、食べると苦しいらしく少しづつ食べています。
余命宣告もありましたが、見た目は元気なんで本当にそんなに永くないの?って思ってしまいます。最期の日は近づいているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://morichika.fmed.jp/liver-knowledge/liver-cirrhosis.html
これでいうところの、非代償期の中度から重症の間くらいと推測します。
ここまで来たら、現在の医学ではほぼ確実に一方通行の道です。
余命に関しましては食道静脈瘤破裂などが起きれば、短くなる可能性はありますが、
長くなる可能性はあまりないと思います。

Q札幌でうつ病を治療する病院を探しています

自分はうつ病になって約4年半が経ちます。今の病院でもらってる薬はあまり効果がありません。早く治る人はもっと早く治るのになぜこんなに長くかかるのか不思議です。
他の病院で診てもらいたいのですがどこの病院に行けばいいのか分かりません。
札幌でおすすめの病院があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も同じうつ病で札幌のものです。
私は白石の長野病院というところに通っています。
いいかどうかは先生と自分の問題だとおもいますが、私はここの先生が好きなので…
私もくすりを飲むと逆に気分が落ちたりするので飲んだり飲まなかったりします。気分を楽しい方向にもっていくのも必要かと思います。
お互い気楽にいきましょう!!
参考までに

QC型肝炎から肝硬変に変わる決定的な症状はありますか?

私の夫は、去年の夏にC型肝炎と診断され、主治医からはペグインターフェロンを毎週打てば進行は止まる。と言われました………。でも、薬は打っていないし病院にも通っていません。助成制度のことは勿論、知っています。ただ、保健所での審査の間(約1ヶ月)毎週8万円を支払えないという理由で1年以上何もしていません。夫は、酒もたばこもやめられないと言って、量も変わっていません。病院から頂いた資料を見る限り、かなり進行しているのではないかと思うのです。(資料と言っても注意事項のようなもの)この前の連休には、いつも通りビール350ml缶6本と500ml缶2本を数時間で飲みました。でも、その日は夜中に吐いていました。飲めなくなる程、悪化していると私は思ったので………もし、決定的な症状があるのであれば教えて下さい。沈黙の臓器(?)と言われる位ですから、ないのかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし、決定的な症状があるのであれば

特にありません。のでお教えできません。


助成制度が承認されれば所得にもよりますが、
月1万、3万、5万円が上限になります。

承認されなくても社会保険に加入していれば、
高額療養制度の適応で、月8万円が上限になります。

ウイルスのタイプにもよりますが、
治癒率はそれなりに高くなりますし、
何より完治しなくても、ウイルス量自体は減りますから、
肝硬変への進行は止めることができます。

肝硬変は肝臓がちょうど乾燥させたへちまのように
すかすかになっていくそうです。
一部がひどくなってもそこから癌化することもあるようです。

肝がんの末路は悲惨です。
ご主人はわかってやっているのか?
知っててやっているなら止める必要もありませんが、
質問者さんも本当のこの病気の恐ろしさがわかっているのでしょうか。
いろいろ調べてみてください。

Q札幌で慢性下痢や過敏性腸症候群の治療で評判の良い病院

タイトルと同じです。札幌で慢性下痢や過敏性腸症候群の治療で評判の良い病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1のものです。私自身は大黒胃腸内科には行ったことはありません。
私が行った病院では 検便と血液検査と問診して聴診器とかだったと思います。
お薬は名前は忘れましたが 腸の水分調整するお薬と 整腸剤が出て
腸の水分調整の薬は 量の調整を自分で便の様子みて調整します。
(量が多いと便秘になったり 少ないと下痢のままなので)
私はそのお薬で改善されその後 仕事の関係でいけなくなってます。
本当に辛い病気なので 改善されるといいですね^^

Q肝硬変について

肝硬変、肝細胞癌について、詳しい症状を教えて下さい。

Aベストアンサー

お急ぎなので、簡単に症状だけ書きます。
詳細は、ホームページをご覧下さい。

肝細胞癌
症状
 肝細胞癌に自覚症状はほとんどありません。慢性肝障害のない例では、癌が進行して、腹水や黄疸が出現して初めて気づくこともありますが、ほとんどが慢性肝障害を伴っているために、定期的な検診によって、早期発見することができます。http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_143_62_0_0_0.html


肝硬変
全身倦怠感、上腹部膨満感、食欲不振。肝臓の機能の保たれた代償期では無症状のことが多い。機能の低下した非代償期では黄疸、腹水、肝性脳症*、出血傾向をみる。
http://www.proj.ehime-u.ac.jp/project/mafas/inter3/liver/liver.html

Q阪神間(出来れば兵庫県寄り)の病院で整形外科、又はスポーツ整形外科で有名な病院を教えて下さい。

症状は両膝が痛く正座が出来ない状態で歩行時も痛みを感じています。
痛み始めたのは昨年末くらいからで、5月より接骨院に週三回ペースで通っていますがあまり改善しません。
治療方法を変えてみようかと思っていますが、ご存じの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 大阪のJR環状線の福島~野田付近にある藤原病院を訪ねて見てください。診療だけではなくリハビリもできます。

Q肝硬変と下痢

半年近く前に、身内の者が肝硬変と診断されました。

ここ最近、ほぼ毎日、下痢しているようです。便秘はしていないと思います。
下痢止めの薬を飲み始めましたが、効かないようです。
肝硬変になると下痢をするといいますが、ついこの前までは下痢の症状はあまりなかったようです。

また少し痛みがある食べ物を食べると(例えば、賞味期限が一日過ぎたコロッケとか、開封した状態のスナック菓子を翌日食べたときとか、回転寿司を食べ過ぎたなど)、
口からもどすことがたまにあります。

肝硬変が酷くなっている、もしくは、癌ができている可能性があるのでしょうか?
先々月あたり?にエコーで調べた結果、腹水は無いようです。

Aベストアンサー

肝硬変と下痢は直接関係ないように思います。むしろ、進んだ肝硬変の場合は便秘を避けて、便通を軟便気味に誘導するのが普通です。なぜなら便秘すると腸からのアンモニア吸収が増え、肝性脳症をおこしたりするからです。

これを防ぐために軟便経口になる薬が処方されている可能性があります。その場合、量について相談されればどうでしょうか。肝硬変が悪くなったり、肝癌ができたことによって下痢になるというのは経験ありません。

Q病院の評判をご存知ですか?>大分県 野口病院

甲状腺がんの検査、手術をする為に病院を探しています。大分にある「野口病院」がこの分野では有名なのですが、どなたか「この病院で検査or手術した」「病院の評判を聞いたことがある」などの情報をお持ちでしょうか?些細なことでも構いませんので、お知らせください。よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんばんわ
去年の夏、妹がバセド病が発覚して、暮れに野口病院で手術しました。
私自身が入院したのではないのでなんともいえませんが・・・。
母・妹曰く、設備や看護士さん、もちろん医師もとてもよかったといっていました。
全国各地~患者さんがいらしている様で旅行気分で来てる人も見かけました。
自分が見た限りでも、中庭なども手入れが行き届いていて好印象でしたよ♪

がんとは、心配ですね。
世界の野口病院と言われているので、間違いは無いと思いますよ。おだいじに・・・(^_^)

Q多摩市近郊での肝臓病(肝硬変)の専門的医療機関を教えてください。

母(77歳)がC型肝炎を長年患っていて、肝硬変に進行していると思われます。
甲状腺疾患もあるためにインターフェロンができずに来ました。
最近いろいろな症状が出てきて、とてもつらそうです。
日医大多摩永山病院にかかっていましたが、担当ドクターに現れた症状を話しても、「そんな症状が出るんですか?」というだけで、特に対処もなく、とても頼りなく感じています。

多摩市近郊で、C型肝炎から肝硬変へと進行していると思われる患者を親身に治療してくださる、肝臓専門ドクターのいる医療機関はありませんか?
現れるいろいろな症状に対応できる設備が整っている医療機関をなるべく希望します。

Aベストアンサー

参考になればいいですが…
(見た感じ多摩市にはいないみたいです。)
http://www.jsh.or.jp/medical/specialists/specialists_list

Q個人病院から個人病院へ転院する時紹介状の必要性

持病がありまして、3年程通院している個人病院があります。医師が一人でレントゲンからなにから免許が必要なことを全部熟しています。患者が勝手に話すことは出来ません。医師が質問したことのみを答えるのが許される怖い先生です。私はこの病院にお世話になっているのも何かの縁と思い、医師の指示通りに通院してきました。先日もいつものように持病の診察に行きましたが翌日熱がでてきたので(内科も併用しています)もう一度この病院に行ったところ、診察時間内でしたが、医師が学会へ行かなければならないと言うことで、受付で門前払いされました。理由を話しても受付でブロックされてしまうので、他の私の症状も何も知らない病院へ行く事を余儀なくされました。(翌日から連休が続くのでいたしかたなく) この病院が不測の事態にまったく対応してくれないことが分かり不安を覚え、医師が数人いる個人病院に転院したいのですが、紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?先生が怖いので足が遠のきます。今処方されている薬で症状は落ち着いています。

Aベストアンサー

>紹介状をどうしても書いてもらわなければならないでしょうか?
基本的にはどうしてもじゃない。
無しでもOKだよ。

紹介状ってのは、これまでの検査結果や処方した薬や試してみた治療とかの診療過程とかが書かれてる。
紹介状がある場合、今までの経緯が全てわかるから、無駄な検査とか一度試してみた治療や効果の無かった薬なんかを再びやらなくて良くなる。
一方で紹介状が無ければ、その病などに関わる情報が無いから、同じ検査をもう一度しなきゃいけなかったりと、費用と時間がまたかかることになる。
今の薬が効いているのなら、その薬が効いている旨等をちゃんと話せばそれほど問題じゃない。

ただ転院する場合、どうしても前の病院の紹介状持ってこいって言う病院もあるにはある。
特に所属医師が前の病院の医師と同じ大学医局で先輩後輩の間柄とかだったら、先輩に気を遣ってできれば紹介状持ってきてくれとか言う可能性もある。
だけど基本的には紹介状無しでも転院は可能だから、今の病院が嫌だったら堂々と転院しても良いよ。


人気Q&Aランキング