よくどんぶりの横に付いている甘いたくあんを食べたいのですが、市販のたくあんを買っても
なかなか甘いたくあんに出会いません。誰か知りませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「甘い沢庵」というのはもしかすると「ペッタラ漬け」のことではないですか?


色が白ければ「ペッタラ漬け」だと思います。
ベッタラ漬けは一応東京名物ということになっています。
でも全国で買えるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら黄色いです。でも回答有り難うございます。

お礼日時:2002/03/30 11:10

あのたくわんは異様に黄色くて、着色料がたくさん入っている気がしますので、各お店の手作りということは絶対にないはずです。



この分析から、業務用のお店で買えるのではないでしょうか。お近くに、大きな食材屋さんとか業務用の食材が個人でも買う事ができるお店ありませんか?

多分、そこにおいてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。参考にします。

お礼日時:2002/03/29 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方

加工?をされた方、作り方を是非 教えて下さい。市販のものより甘くない方がいいのですが。面倒ですか?

Aベストアンサー

なめたけの作り方?
なめたけ レシピ で検索。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&aq=0&aqi=g5g-r5&aql=&oq=%E3%81%AA%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%91&gs_rfai=

味は何度か作って微調整するしかないです。簡単なのに美味しいので作り出すとはまります。
最近は少し七味を効かせてピリッとしたのが好み。

Q昔ながらのしょっぱいたくあん探してます!

くだらない質問でゴメンナサイ><

たくあん好きな父親が、納得できるようなたくあんを探しています。
条件はとにかくしょっぱい事です。
あと、最近のまあるくて柔らかいたくあんでなく、昔ながらのたくあんを探しています。
私が漬けられれば良いのですが、なかなか失敗続きで上手くいきませんので、どなたかしょっぱいたくあんを知っていらっしゃいましたら、教えてください^^

Aベストアンサー

東急ストアのプライベートブランド「Tokyu Select」の「ぬか漬け沢庵」という、昔ながらのしょっぱい沢庵をときどき買います。

「宮崎産干し大根を、塩と糠を使い100日以上漬け込んだ昔ながらのぬか漬けたくあんです」と書いてあります。
原材料は「干しだいこん、漬け原材料〔米ぬか、食塩、昆布、香辛料〕」だけ。

田舎の祖母が漬けるたくあんは、糠、塩、昆布と唐辛子少々、それに砂糖を使っていました。砂糖は好みが別れるかもしれません。漬物は家庭ごとの味があって、慣れ親しんだ味付けが一番美味しいものです。

スーパーに並んでいる多くの商品は、温風乾燥した大根を、アミノ酸液、甘味料(ぶどう糖果糖液糖やステビアなど)、着色料その他の添加物を混合した調味液に一定時間浸しただけの「たくあんもどき」がほとんどです。それに慣れた舌には、昔ながらの漬物はしょっぱすぎると不評だったりします。

本物を求めるなら、デパートの漬物専門店で素性をよく確かめるとか(パックしていない商品は原材料表示がないので)、自然食品店などで表示をよく確かめて買うことをおすすめします。

No.1の方の「海の精」は、伊豆大島で伝統的な製塩をしている「日本食用塩研究会」を起源とする会社です。「ムソー」、は石塚左玄の食養法、桜沢如一のマクロビオティック・無双原理を理念に掲げる正食協会系の会社です。生食協会はちょっとカルトな団体ですが、系列の商品を買ったからといって勧誘されたりするわけではありません。

東急ストアのプライベートブランド「Tokyu Select」の「ぬか漬け沢庵」という、昔ながらのしょっぱい沢庵をときどき買います。

「宮崎産干し大根を、塩と糠を使い100日以上漬け込んだ昔ながらのぬか漬けたくあんです」と書いてあります。
原材料は「干しだいこん、漬け原材料〔米ぬか、食塩、昆布、香辛料〕」だけ。

田舎の祖母が漬けるたくあんは、糠、塩、昆布と唐辛子少々、それに砂糖を使っていました。砂糖は好みが別れるかもしれません。漬物は家庭ごとの味があって、慣れ親しんだ味付けが一番美味し...続きを読む

Qひきわり納豆に刻んだたくあんが入ったもの。

「ひきわり納豆に刻んだたくあんが入ったもの」を
小さい頃よく食べました。10-20年位前だと思います。
当時、小学生くらいだったのでうるおぼえですが
母に聞いたところ、普通にスーパーで売ってるよ。
と言っていた気がします。
しかし、私がどんなに探してもそのようなものは
売っていないのです。
もう廃盤になってしまったのかな・・・
母に聞けばいいのでしょうが母は亡くなっているので
聞きようがないのです。父に聞いても、「あーそんなものあったね。お母さんが作ったんじゃないの?」
と言われました。
もしかしたらそうなのかもしれないのですが
なんかすっきりしないので
もし、昔売っていた。とか覚えのある方いたら
教えていただけないでしょうか。
私はその頃千葉県(東京寄のほう)に住んでいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしたら「しょぼろ納豆漬」ではないでしょうか。水戸名産です。

「しょぼろ納豆」をキーワードにして検索すると、いくつか出てきますよ。

↓で販売しています。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/fuji100/tm001200.html

Q甘い物をよく食べるようになってから体に不調が…

受験勉強や学校のストレスのため、好きだった煎餅よりも、
小分けの甘い菓子を食後に食べるようになりました。
その影響で冷え性、低血圧、月経不順、空調苦手で悩んでいます。

婦人科の先生から体重を今の45から48キロに増やすように言われました。
しかしBMIは20なのでわざと増やす必要はないと私は思っています。
生活習慣病を気にしているので、朝昼たくさん、夕は減らしています。
主食はほとんど米です。
冷えているものは温めてから食べているようにしています。

カレー、天麩羅、春巻きで胃がもたれるようになり、
脂っこいものは避けています。

食後や間食に食べるものについては、
無添加ミックスナッツといわしアーモンドをよく食べます。
1日1個ヨーグルトと大豆おからクッキーを食べます。
果物はバナナが多く、ほかは季節に合わせます。
それでも足りないときは、
玄米ブラン、バランスパワー(下リンク)、ビスコ、ゼリー、ミニ和菓子をつまみます。
たまに40kcalアイスを食べます。
http://www.hamadaconfect.com/

以前は野菜チップと果物チップを食べていましたが、
油と金額を気にして買わなくなりました。
それでもチップの方が菓子より良いでしょうか?
また黒糖菓子はどうでしょうか?
ゼリーなど異性化液糖は危険でしょうか?
自然の甘味以外を控えるのが一番なのでしょうが。

できれば全ての?について
回答よろしくお願いします。

受験勉強や学校のストレスのため、好きだった煎餅よりも、
小分けの甘い菓子を食後に食べるようになりました。
その影響で冷え性、低血圧、月経不順、空調苦手で悩んでいます。

婦人科の先生から体重を今の45から48キロに増やすように言われました。
しかしBMIは20なのでわざと増やす必要はないと私は思っています。
生活習慣病を気にしているので、朝昼たくさん、夕は減らしています。
主食はほとんど米です。
冷えているものは温めてから食べているようにしています。

カレー、天麩羅、春巻きで胃がもたれ...続きを読む

Aベストアンサー

全部ひっくるめて、考え過ぎだと思います。

学校関係のストレスがある事から、油物で気分が悪くなるのは胃炎かも知れませんよ。
私の知り合いでも、調子が悪いなと思っていたら、内臓の潰炎だったと言う人がいました。当時高校生です。
同じかどうか分かりませんが、思春期、家庭環境、受験、就職、独立、いっぺんに悩んでいた時期です。

それにくわえて、相談者さんは細かく食べた物を分析しています。もう食べる事自体がストレスなんですよ。
嗜好品は楽しみで食べる物です。○○を食べているが□の方が良いのでは?と思いながら食べるのはすでに楽しみじゃありません。

それと、生理が規則通り来ないのなら、医師の言葉に従って体重を増やして下さい。
生理が休むと、体が卵子を産まなくなります。それが体の不調に繋がります。それにこのまま続けて、結婚前後に自分が不妊症になってるなんて知るのも悲劇ですよ。

食べ物より、体調管理はどうされていますか?
朝日を浴びてないのなら、毎日決まった時間に、早めに起きて、朝日を浴びてジョギングでもして下さい。

Q柔らかいたくあん

老母が黄色いおしんこ(と呼ぶのですが、沢庵のことです)をかじって
歯が折れたと騒いでおります。
好きな物を食べられなくなる、これが年を取るということなのだと
達観しておりますが、傍で見ていてかわいそうです。
りんごも食べられないんだもんなあ。
で、「柔らかいたくあん」が老人食、介護食にあるだろうと
ネットで探してみたのですが、これが意外に見つからない。
まあ歯ごたえが命の食べ物ですから無理ないのですが…。
どなたか、通販で買える柔らかい沢庵、ご存じでしたら
ぜひお知らせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなんありますけど。。。。でも通販してなさそうですね。。。。

あんまりお役に立てなくてすみません。

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/softfood/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報