windowsXPではjava抜き になったりと手痛い仕打ちを受けていますが、javaの将来性(今後普及していくのか?一太郎以外でjavaで開発されたメジャーもしくはマイナーなソフト等)について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確かに、最近はクライアント側の Javaの Application は少ないようですが、


Javaはどちらかと言うとサーバーサイドでその真価を発揮するんじゃないでしょうか?
メジャーな Application Server なんかもほとんど Javaで開発されているんじゃないかな?
確か IBM の WebSphere なんかも Java だったように思います。。。(自信無し)

APServer以外にも、Servlet や Jsp、EJB 等、インターネットの裏で動いている
プログラムは Java が半分以上占めていますよね。
流行の XMLも Java との相性いいみたいですしね。(と言いながらXMLの事はあまり知りませんが)

この事からも今後は、クライアント側で動く Java Application や、Java Applet は
廃れて行くかも知れませんが、サーバーサイドでは、もっと普及するんじゃないか
と思います。
    • good
    • 0

携帯のアプリはJAVAで作られています。


また、データベースサーバーなどやWEBサーバーでは、Enterprise Javaが積極的に使われています。
こういった分野では今後もJAVAの利用は進むのは確実です。

一般向けOSなどのアプリケーションレベルでは、やはりJAVAが遅いことと、互換性の問題等で、最近はJAVAがあまり盛んでないですねえ。こちらはどうなるのかはやや疑問の残るところです。
ちなみに、windowsXPは、windowsUpdateで、JAVAを入れられますから、それほど問題はないんじゃないかなあと思います。自分で、別の会社のJAVAをいれると言う方法もありますし。
JAVAは好きだけど、マイクロソフトのJAVAが嫌いな人にとっては、入っていない状態の方が好ましいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjavaの開発ツールでメジャーなものは?

こんにちは、いつもお世話になっております

新しく言語を覚えようと奮起いたしました
javaを覚える上で開発ツールは何がオススメでしょうか?
コンピューター言語を覚えるのはコレが初めてなのですが
いきなりjavaでも、大丈夫でしょうか?

basicやCはそれぞれ「VisualBasic」・「Visual C」などがあり
javaにも「Visual J」や「JBuilder」などがあるようですが
どれが使いやすく初心者にも扱えるかを
諸先輩方々のご指導を仰ぎたく質問させていただきました

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

Javaは初めて学ぶ言語として非常に理想的。
もっとも賢明な選択といえます。

今後C++に移行するにせよ、また、JavaScriptを
記述するにせよ。Javaの考え方を知っているか知っていないかでは、大きな差が出ます。
Cから始めてC++に移行する人よりも、JavaからはじめてC++など他の言語をマスターする人の方が、はるかに美しいソース(美しい設計)を記述する傾向が高いからです。

皆さんがおっしゃるように、はじめのうちはJDKで開発をすすめるのがよいと思います。とりあえず、2,3ヶ月程度はJDKで開発をすすめて、Javaの言語としての側面のみならず、その全体的な仕組みや環境の構築も身につけておいたほうが、後々のためです。
地盤がしっかいしていない土地に高い建物を建てようとすると、失敗します。まずは地盤を固めましょう。

ツールについてですが、個人として使用するのであれば、JBuilderがお勧めですが、将来キャリアにしたいということであれば、やはりVisualJ++ということになります。
これは単体の言語開発環境としては、JBuilderを選択してもVisualJ++を選択してもたいして違いはありませんが、
(現在少々違いがあっても将来的には埋まってしまうものです)
企業が使用しているヒット率というてんで、C++BuilderよりもVisualC++の方が圧倒的に確率が高く、当然、アプリケーションの連携という観点から、単体としてすぐれているかもしれないJBuilderよりも既存のVisualC++との相性が良いVisualJ++を採用する可能性が高いためです。

というわけで、趣味の範囲をでることはまずない!!
ということであれば、JBuilderを
のちのちは本格的にビジネスまでも見据えて…
ということであれば、VisualJ++を
を使用してみるのがよいのではないでしょうか。

Javaは初めて学ぶ言語として非常に理想的。
もっとも賢明な選択といえます。

今後C++に移行するにせよ、また、JavaScriptを
記述するにせよ。Javaの考え方を知っているか知っていないかでは、大きな差が出ます。
Cから始めてC++に移行する人よりも、JavaからはじめてC++など他の言語をマスターする人の方が、はるかに美しいソース(美しい設計)を記述する傾向が高いからです。

皆さんがおっしゃるように、はじめのうちはJDKで開発をすすめるのがよいと思います。とりあえず、2,3ヶ月程度はJDKで開発をす...続きを読む

QPHP開発環境 にJava開発環境を統合

Eclipseを使用して、PHPの開発環境を構築しています。アンインストールせずに、Javaの開発環境を統合して構築することは可能でしょうか?そもそもEclipseはJava開発用であったためか、Java開発環境にPHP開発環境をプラグインしていることが多いようです。Windowsであるため、インストーラでインストールしたいと考えています。

Aベストアンサー

>Javaの開発環境を統合して構築することは可能でしょうか?

可能。というか、よほど特殊なリビジョン以外既に入っているのでは?

>インストーラでインストールしたいと考えています

今どきのeclipseのプラグインはインストール不要。

QJava(jarファイル、開発方法、開発環境)について

Javaの初心者です。

-状況-
Jarファイルをもらいました。
そのファイルをダブルクリックすると、アプリケーションが起動します。

アプリケーションを変更したいので、Lhacaで解凍したら、classファイルがたくさん入っていました。classファイルは文字化けして読めません。

Eclipse, JBuilder, Textpadのどれかで開発しようと思っています。
(できればEclipse)

-質問-
1、Javaプログラムは、classファイルだけでなくjavaファイルが必要だったと思うのですが、classファイルだけでも動くのですか?

2、jarファイルを解凍しないで、開発環境に取り込めますか?

3、Eclipse, Jbuilder, Textpadのどれが一番おすすめですか?

4、全部まとめると、このJavaプログラムを変更するには、どうすればいいですか?

おバカな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.classファイルはコンパイルされた実行ふぁいるのことで、実行するだけならclassだけで十分です。
javaファイルは、ソースコードのことで、これをコンパイルすることでclassファイルになります。

2.Eclipseを使えばインポートできますが、最終的には解凍されます。

3.JBuilderを使ったことがないので分かりませんが、
初心者の方ならEclipseをお勧めします。

4.Javaのソースを変更して、コンパイルして、jarにまとめて下さい。

QJavaが普及した理由を教えてください。

Javaが普及した理由を教えてください。

Aベストアンサー

1番の理由は、プラットホームに依存しない事です。
WindowsでもUNIXでも、Macでも一度作成したら基本的には、どのOSでも
動作することです。ただし、JavaVM(実行環境)が必要ですが・・・。
iアプリもJavaですよ。
2番目は、Javaはネットワークに対する命令が標準で用意されているので、
現在の様なインターネットが普及した環境にて、ネットワークを意識した
プログラムを作成する事が容易であること。同時にセキュリティーに
対する配慮も最初から成されている。
3番目に、プログラムを機能単位に作成し、プログラムを再利用することにより、プログラムの開発が大幅に短縮できることです。(過去に似たような処理の
プログラムがあれば、部品として利用することができる)
4番目、サーバー側のプログラムとして、もっとも利用しやすく(上記3つ)
軽いために、CGIの代わりとして注目されています。

QJava と .net どちらが普及してますか?将来性は?

今の時点(2005年9月)で Java と .net ではどちらのほうが普及してるんでしょうか。それぞれの将来性は?
詳しい人の解説を聞きたいです。

Aベストアンサー

2002年11月時点では若干.net(C# + VB.net)の方がシェアが上のようです
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/questionnaire/2002-11/2002_11.html

Java と .net は言い換えれば
SunとMicrosoftの争いでもあるともいえると思います。
今後Windows系のシェアが拡大するようなら
.netが有利になるでしょう。
現実的に.netはWindows上でしか動作しません。
(.netをUNIX等で動かすプロジェクトはあります。)

ただどちらも、長く残っていく言語だと思うので
どちらは将来性があると思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報