アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsXPではjava抜き になったりと手痛い仕打ちを受けていますが、javaの将来性(今後普及していくのか?一太郎以外でjavaで開発されたメジャーもしくはマイナーなソフト等)について教えてください。

A 回答 (2件)

携帯のアプリはJAVAで作られています。

また、データベースサーバーなどやWEBサーバーでは、Enterprise Javaが積極的に使われています。
こういった分野では今後もJAVAの利用は進むのは確実です。

一般向けOSなどのアプリケーションレベルでは、やはりJAVAが遅いことと、互換性の問題等で、最近はJAVAがあまり盛んでないですねえ。こちらはどうなるのかはやや疑問の残るところです。
ちなみに、windowsXPは、windowsUpdateで、JAVAを入れられますから、それほど問題はないんじゃないかなあと思います。自分で、別の会社のJAVAをいれると言う方法もありますし。
JAVAは好きだけど、マイクロソフトのJAVAが嫌いな人にとっては、入っていない状態の方が好ましいと思います。
    • 0

確かに、最近はクライアント側の Javaの Application は少ないようですが、

Javaはどちらかと言うとサーバーサイドでその真価を発揮するんじゃないでしょうか?
メジャーな Application Server なんかもほとんど Javaで開発されているんじゃないかな?
確か IBM の WebSphere なんかも Java だったように思います。。。(自信無し)

APServer以外にも、Servlet や Jsp、EJB 等、インターネットの裏で動いている
プログラムは Java が半分以上占めていますよね。
流行の XMLも Java との相性いいみたいですしね。(と言いながらXMLの事はあまり知りませんが)

この事からも今後は、クライアント側で動く Java Application や、Java Applet は
廃れて行くかも知れませんが、サーバーサイドでは、もっと普及するんじゃないか
と思います。
    • 0