突然なのですが、顎と首の境目から顎の下に集中的にニキビが出来はじめて困っています。

原因をいろいろ考えていたのですが、よく着用しているタートルネックの汚れのせいかな?と思ったのですが、生地が当たっていない個所に出来てますし、「洗顔料の洗い残し」というアドバイスももらったのですが、しばらく注意して洗っていても変化がありません。膿が出そうなひどいニキビを除いては何も刺激を与えないように気をつけています。それでも、直ってはできるので困っています。

経験のある方やご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

PinkyMadamさんが何歳くらいの方か分かりませんが、ニキビは年齢と共にできる部分が下に下がると聞いたことがあります。


思春期の出来初めのころってよくおでこに集中しますよね?
もし昔からニキビの出来やすい体質だったというのなら、首周りに出来るのも自然の現象という気がします。
ニキビの対処法としてはこまめに洗顔するのが一番らしいですよ。それで、保湿をしっかりすると良いらしいです。
あと、タートルネックもそうですが、布団の首があたる部分も清潔にするよう心がけてくださいネ。

それでも酷いようなら皮膚科に行ってみて下さい。
あまり根拠のないアドバイスなんで^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しばらくして直ったかな?と思いきやまた出始め、今度は首に広がり始めてきました。観念して皮膚科に行ってきます。布団の首に当たる部分とは気が付きませんでした。アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2002/04/25 18:50

私も顎からえらのラインにかけてにきび(吹き出物)があり悩んでいます。


ビタミン不足かと思い、サプリメントを飲んだりしていました。
それでも改善されず、今は某メーカーのピュアソープ、にきび用の化粧水、
ビタミンB-MIXクリームを塗っています。 本で読んだのですが、男の人の
ひげが生えるラインににきびが出来るのは、ホルモンバランスのせいだということです。それで今私は、ホルモンに良いと言われる「ざくろエキス」というのを飲んでいます。 大きかったにきびも治まり、なかなかいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひげの生えるラインのニキビはホルモンバランスが崩れているということですね。今までそんな場所にできたことがなかったので、すこし慌ててしまいました。ざくろエキスですね!探して試してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 16:56

今生理の前後じゃありませんか?



私は必ずその時期にポツポツ顎の周辺を中心に顔周り、時には耳の後ろなんかにも出来ちゃって困っています。
皮膚科に行ったところ、そのあたりに出来るのは「ホルモンバランス」の」崩れによる、婦人科系のニキビだと言われました。
その時期が終わると自然に治るんですけどね~。やっぱり鬱陶しいですよね。
皮膚科で複合ビタミンと塗り薬二種類処方してもらいましたよ。
ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたってます。でき始めたのは実は生理が始まる1週間くらい前からでした。いつもは口の周りにお決まりのニキビが1つか2つくらいできてたんです。でも今回は顎のあたりだったので関係してるとは思っていませんでした。でも可能性はありますね。最近も精神不安定なせいか食事に対して無頓着になってるし、諸々の諸事情やストレスが重なってしまってるのかもしれませんね。気をつけます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 16:50

病院嫌いなんですか~…。


環境が変わったり、突然のアレルギーが原因とか?
mitu01さん、Bule-skyさんのおっしゃるとおり、ストレスが原因かもしれないですよね。
ただのニキビだったらいいですけど、
かゆみがでたり周りに広がったりしてきたら
本当に病院にいったほうがいいかも。
私の友達は、ポツポツと出始めて、だんだん広がって
病院にいったら「ジベル薔薇色粃糠疹(じべるばらいろひこうしん)」
という病気だと言われました。(ものすごい病名ですよね)

PinkyMadamさんは違うかと思いますが、そのうち経過を教えてくださいね。
お大事に~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんそうですね、環境は人事異動で部署も変わったし、新人さんとのお仕事のやり取りで悩んだりなど確かに影響があるほど変化はあったかもしれませんね。ストレスたまる条件はいくつか思い当たります。今はぽつぽつとまた2~3箇所出てきてる状態ですよ。かゆみはないけど、気になって触ってることはしてます。もうしばらく様子みてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 16:43

顎の下から首にかけて出来るにきび?吹き出物?は


ストレスが原因だと聞いたことがあります。
テレビで見たのか、知り合いから聞いたのか定かでなくて
非常に申し訳ないのですが。
そういう私も仕事が忙しくなると顎から首の辺りにはげしく
吹き出物が出て、気づくと治ってるんですが。
私の友達は胸の辺りまで広がってて皮膚科に通っていますが
原因がイマイチわからない(おそらくストレス)らしいです。
気になるようだったら病院へ行くのが早いでしょうね。
お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイスありがとうございました。そうですね!確かにストレスはもっとも当てはまる理由の一つです。確かに理由がわかりにくいし、ホルモンバランスにしろ、サプリメントにしろ生活を見直さなければいけないようですね。まだ出るようでしたら、思い切って皮膚科に行ってみます。(病院嫌いなんですよ)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 17:33

あなたと症状が同じかどうかは分かりませんが、私もあごと首の間に時々、ポツポツと、にきびができることがあります。

正面からは見えないのですが、肌触りが不快でした。
どうも、ビタミンCが不足していたみたいだったので、薬局でビタミンCの錠剤を買って、1週間位飲み続けたらなくなりました。ときどきストレスが溜まると思い出したように出来ますが、そのときはまた、ビタミンCを飲むようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は一人暮らしのため、食事が不規則でサプリメントには随分長くお世話になっています。原因の一つにサプリメントの飲みすぎも考えていましたが、でもおかげで体調も調子いいのでおそらく当てはまらないと思ってます。ホルモンバランスが崩れてるのかな?とも思いました。もう少し調べてみますね。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/28 16:41

こんにちわ。


一度、皮膚科に行ってみてはどうでしょうか?
お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。そうですよね。皮膚科に行くのが一番の解決策ですね。あまりにひどかったら様子みて行ってみます。

お礼日時:2002/03/28 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q左-卵巣膿腫(皮様膿腫)、右-多胞膿卵巣症候群です。排卵と妊娠への望みと手術について

数年前から性交痛が徐々にひどくなり、10月から生理も止まり、不妊治療専門医にみて頂いた所、左は-4mm×2mmの卵巣膿腫(多分 皮様膿腫と言われている)、右は-多胞膿卵巣症候群と診断され9月ぐらいから排卵もおこっていないと思われると言われました。私の場合両方とも疾患があるので、治療や手術をしなければ、排卵も妊娠も望めないのでしょうか?1人目の子供が6歳でこれ以上年齢差をあけたくないのと私も30前半で早めに妊娠希望のため、薬物療法からでなくて右卵巣脳腫には手術を、左卵巣の多のう胞にはレーザー手術をして頂きたいのです。そして術後 1年間は妊娠が期待できるとの事なのでそれに望みをかけたいのです。将来的に2人目を出産後、卵巣の全摘出をしてもよいと思っています。私の考え方はいかがなものでしょうか?明日、MRI検査をするようになっています。

Aベストアンサー

私の場合、左卵巣嚢腫→左卵巣癌に発展して全摘を喰らった者です。

卵巣を全摘すると更年期障害がやってきます。
あとは骨粗鬆症になって骨がボロボロになりやすいです。

排卵も妊娠も可能ですが、茎捻転を起こす可能性が出てきます。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか? ニキビじゃない気がするん

首後ろの赤い斑点をニキビと医者に診断されたんですが本当にこれニキビですか?

ニキビじゃない気がするんですけど医者の誤診か教えてください。

首の後ろにニキビなんて出来るものなのでしょうか?

医者はさっと私の首後ろを見てニキビって診断されたんで信用できません。

違う病気だったりして。

あとこれと同じ病気の症状になった人で完治した人の薬を教えて欲しいです。

ニキビの薬を塗っても治る気配がない。

Aベストアンサー

ニキビってのは体中何処にでも出来る。吹き出物ですから、頭のてっぺんからふくらはぎから。そこより先には流石に出来た事はないが、もう縦横無尽。首なんてのは序の口。

しかし、この程度で医者に掛かっている様では、相当に色々と気にし過ぎの傾向が強い。ついでに折角掛かった医者の言う事は信用しない。大いなる無駄である。

精神を病むので余り気にし過ぎは良くない。これの5倍程に患部が広がったら医者ももっとよく診てくれる。現状、まあ、舐めときゃ治る類。

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Qだれかニキビ跡治す方法しりませんか? ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。

だれかニキビ跡治す方法しりませんか?
ニキビも酷いですけど、それ以上に紫や赤いニキビ跡が酷すぎます。
リプロスキン、テアテ、プロアクティブなど、ニキビ跡に効くというものは試しましたが効果なしでした。
病院にはもう5年以上通ってます。もう薬の塗りすぎで副作用がでるんじゃないか皮膚ガンになるんじゃないかと、とても不安です。

食生活は気をつけていますが、家族に合わせないといけないので私だけ特別メニューとかはできないです。
納豆は毎日かかさず食べていたのですが、ある時吐き気に襲われ食べれなくなりました。
だからいまは豆乳を毎日飲んでます。

睡眠については勉強が忙しいので11時や12時くらいにしか寝れてません。

もう毎日辛くて辛くてたまりません。治らないのにどんどん悪化していく恐怖に毎日怯えてます。
すべての原因は私にあると分かっていますが、楽しいはずの青春時代をニキビのせいでグチャグチャにされて本当に悲しいです。

だれか助けてください、、、

長々と話してすみませんでした。

Aベストアンサー

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因についてです。これは赤紫や茶色によって原因は異なります。
紫~赤黒い色素沈着の原因は、血液中に含まれているヘモグロビンの影響によるものです
この時、
[ヘモグロビンが酸素を失い血液が染みこんだ部分が紫~赤黒い色素沈着として肌に残ってしまうのです]

        このふたつのニキビ
        共に時間とともに自然に治癒するものです

つまり、根本的に、ニキビの原因を取り除かないと、この2つも治りかけてはまた免疫反応で毛細血管が集まったりで治りません。



 ここからが本題ですが、 肌の表皮には 常在菌という
   通常時は人間の肌をととのえる、体が弱るとマイナスに働く菌がいます。
    消毒のためアルコール殺菌や、洗い物の洗剤を使う仕事など菌を多く殺します
       この菌の量のバランスが崩れると、肌荒れを起こします。

----原因①----
 あなたの場合、恐らく過剰な洗顔・くすりの塗布により、この常在菌が数を減らしている・バランスがわるい状態かもしれません
   5年間、塗り続けてなおらないのに 塗る必要・・・ 
    (薬というものが、薄めた毒です。・・その副作用が体に好転するわけで、健康な存在というものじゃありませんからね。)




次にこれをみてください
  http://kenkouiji.info/?p=969 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
http://www.lvw.co.jp/nyusankin_lab/column02_atopi.html アトピー性皮膚炎と乳酸菌(腸内細菌)について

----原因②----
 あなたの腸内環境が原因で、ニキビのでやすい体質になっている可能性が非常に高確率であります。
  アトピーで肌がカサカサの人がイますよね?彼らも”腸”をケアすることでその症状が緩和されています。
                           腸をケアするとは、食べ物を考えるということですね。
 


日本の食べ物は安全といわれていますが実はそうじゃありませn
  添加物(味覚をだます、化学物質で美味しさを偽装する存在) です
 
 https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ 
 添加物クッキング(コンビニ弁当のつくられかた・清涼飲料水のつくられかた

 https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=3s
 日本の食事情の裏 添加物。

https://matome.naver.jp/odai/2136780173669119701 
人工甘味料アスパルテームの危険性とは? 【常識はウソだらけ】
 https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301
   食パンなどでみかける ”イーストフード”の危険性     

https://matome.naver.jp/odai/2144608631395301201
ハム、ソーセージも駄目?発がん性があるとされる食品まとめ
http://news-act.com/archives/48432614.html
普段買ってるヤツと比べて「生協」のハムとベーコンの色が違い過ぎる件


   こうした添加物などの数々も
 腸内細菌の活力を奪う・場合によっては特定の種類を死滅させています。
    普段の食生活が、ひとそれぞれの保有する腸内細菌の種類をきめていて、それが人それぞれの体質を生み出しているそうです。
    (ガン・糖尿病 肌質 ふとりやすさ・やせやすさ
      筋肉のつきやすさ 遺伝といわれていたものが実は腸内細菌のものだと判明しています・・感情・性格までも影響が)

   あなたの肌の状態も、あなたの体に住む100兆匹の住人 腸内細菌の質!

 また、ミルクティーを筆頭に、炭酸水もろもろ飲まれていると思いますがそれらも体に負担(胃腸や血管)を与えています 
   https://matome.naver.jp/odai/2136451460257340201 
             「糖分」の摂り過ぎがもたらす被害

 これら”毒素”を体から排出するのに使われるエネルギーがなければ、あなたの肌を再生する分にまわせるんです
 
ご家族と一緒ですと食生活についての大幅な注意はむずかしいですが
  ジュースやお菓子、カップラーメン等避けられる者、きをつけられるものはあります。

赤みのあるニキビ跡が出来る原因は、肌の炎症や傷を癒やすために働いてくれる毛細血管のしわざによるものです。
炎症や傷が出来ると、毛細血管を集結させて治癒(自然治癒)させるという身体のしくみがあります。
この時、肌内部(真皮)では、炎症を起こしていたり傷になっているニキビ跡の部分に毛細血管が集まるので、肌表面からは赤く見えるのです。

[つまり肌内部に集まった毛細血管が、肌の表面に透けて赤く見えるのが、赤みのあるニキビ跡になります]


色素沈着を起こした赤紫のニキビ跡の原因について...続きを読む

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q顎にニキビができたので、皮膚科にいったら ベビオゲルを処方され、塗ったら副作用と見られる症状がありま

顎にニキビができたので、皮膚科にいったら
ベビオゲルを処方され、塗ったら副作用と見られる症状がありました。
赤みとただれのような感じです。

いまでは、ベピオを塗った所だけに、薄茶色の色素沈着のようになってしまいました。
同じ経験された方いますか?
その後色素沈着が消えた方法など、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

ベピオゲルって強い薬だから
つけ過ぎとかも良くないよ
米粒程度を伸ばすぐらいがちょうどいい

まぁ副作用が出ちゃったなら早く皮膚科に行きなさい
あとあと薬の副作用がーとか言われても先生も困っちゃうし

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Qオロナイン軟膏は、どれぐらいニキビ、ニキビ跡に効きますか?

オロナイン軟膏は、どれぐらいニキビ、ニキビ跡に効きますか?

Aベストアンサー

私は、現役時代は、職場では、靴下に、靴を履いて、いるので、足が蒸れて、皮膚が負け、良く、オロナイン軟膏を塗って居ました。
若い方は、ニキビなどにも、良く、効きます。
症状によっては、メンソレータムも、使い分けたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報