ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

最近洋裁をし始めたのですが、どの本も大きくてもLLサイズの型紙しかないです。17~19号くらいの型紙があればいいと思うのですが、大抵ミセスものです。若い子向けの大きいサイズの型紙を売っているところや本があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パターン屋さんというハグオーワー風のパターンSHOPが最近クローバーサイズ(LL~4L)を出されています。


どんどん新しいデザインが増えているようで、楽しみにしているところです^^
http://eggbasket.fc2web.com/index.htm

私はLLサイズのパターンをちょびっと補正して使うことが多いです。
    • good
    • 7

参考URLのパターンショップでは+200円で自分サイズの型紙を作ってくれるそうです。


結構おしゃれなデザインがあります。

参考URL:http://shellbutton.net/index1.php
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速のぞいてみます!

お礼日時:2006/09/29 20:58

ときめく黒い服 自分でつくる甘美なシルエット S~LLサイズの実物大型紙つき



この本は可愛い服が載っているようです。
著者はスカートの本も同じようなサイズ別型紙で出されています。

参考になればよいのですが(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!本屋で調べてみます!

お礼日時:2006/09/26 19:50

どんなものを作るかにもよりますが、普通に気に入った本を買ってきて、その型紙をまず生地の上において、その型紙から伸ばしたいサイズだけ、横側を型紙のラインに平行にチャコでなぞってその部分を裁断すれば好きなだけ伸ばせますよ。



例えばインナーの横幅を3センチずつ出せば、4箇所なので前身ごろと後ろ見ごろで9センチ全体の大きさが伸びます。見ごろに3センチゆとりを入れたら、袖も3センチゆとりを入れればいいのです。

そういった本がわからず申し訳ないのですが、どういうデザインでも伸ばそうと思えば伸ばせますので、どうせ洋裁をやるのでしたら、型紙の補正やグレーディングの本のほうが為になると思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりやせるか(無理)自分で作成するしかないんですね・・・がんばります!

お礼日時:2006/09/26 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチュニックの製図(型紙)

大人のチュニックを、手作りしょうと思います。そこで、無料の製図か型紙をダウンロード出来るサイト探しています。有れば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こちらの(手作りしましょう)の中に色々な型紙がダウンロード出来ます。
チュニックも数点見かけましたが、探していらしゃる感じかどうかは、わかりませんが・・・
尚、私自身こちらを利用した事が有りません。

参考URL:http://otsukaya.co.jp/

Q雑誌に載っている型紙のサイズ変更

自宅で気軽に着られるブラウスなどを作ろうと思っている洋裁初心者です。いつもは雑巾くらいしかつくったことがありません。

ところで質問です。
ブティック社のムック「夏のソーイング」という本で作ろうと思ったのですが、本に載っている型紙がMサイズだけなのです。私はLサイズなので困っています。型紙は直線で引いてあるだけの簡単なものです。

単純にMからLにするには何%か増やせばいいのか・・・。そんな簡単なものではないですよね。
あきらめるしかないのでしょうか?気に入ったデザインがあるのでぜひ作ってみたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は我流洋裁ですのでご参考までに。

質問者さんの体型でMではまずい点はどこでしょうか?
よほど肥満体型で無くて単に身幅が足りないというくらいなら脇線を数センチ出したらイケると思います。
(全体に4センチ大きくしたいのなら型紙で1センチ出します。)
袖くりを変えたのでその同じ寸法を袖の型紙の袖幅で出します。
袖山の裾のラインを長くするのです。
勿論袖下のラインは引き替えます。
袖丈も長くするのならします。
この脇で出す寸法があまり多ければ辞めたほうがいいです。
着丈は好きな寸法にします。襟周りとかはそんなに変わらないと思います。

Q和服リフォームの型紙

 初心者でも出来る和服のリフォームで、パンツスーツ、ジャンパースカートなどの型紙の作り方を教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

私は、着物のリホームが大好きです。
もう、何年か、初めは、趣味で、始めました。
今は、ショップに置いて頂いたり、リメイク教室なども、してますが。
型紙は、特別な物は、ありませんよ。囲み製図でも。
洋服の作り方に、載ってる型紙でも。
少し、気をつける事は、
着物地の幅は、33センチほどしかないので、上手く柄あわせする事。古布を使う場合、穴・色あせなども、充分気を配ります。パンツなどは、生地によって、裂けてくる物もあります。柄を、上手く出す。パッチワークする時のバランスとか。特に、和服リホームとかに、こだわる必要ありません。
和服地から、リホームして、出来上がった時に、思わない出来上がりに、びっくりされる事でしょう。
気軽に、挑戦されては、どうでしょうか。

Q簡単に作れる服(スカート、ワンピース等)の作り方教えてください。

こんばんは。
手芸が好きなのですが、時間がないのと、服を学校の家庭科の授業以外で作ったことがないので、簡単に作れる服があれば教えて頂きたいです。

以前ただの四角の布を縫って(ギャザーとかいれずに)ゴムスカートを作ったことがあるので、それを見てスカートを作ろうと思ったのですが、紛失してしまいました(^^;)布の量とかがわからないので先に進めない状態です。
今一番作りたいのはゴムスカートとワンピースなので
すがその他でもギャザーとかはいれずに作れる簡単な服の作り方が載っているサイトを教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして!
私も見よう見まねでちょくちょくと洋裁をしております。
↓こちらのサイトは私もよく参考にしてます。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://yousai.net/nui/index.htm

Q胸の大きい人の型紙変更

友達からワンピースを作ってほしいと頼まれました。
見た感じLサイズかな~という感じですが
(太ってはいないけど背が大きいです)
Lサイズを着ると上と下の切替部分で胸がつかえると言ってました。

胸が大きい人にワンピースを作るとしたら
型紙のどこを変更したらいいのでしょうか。。
どなたか分かる方がいましたら教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

私はただの洋裁好きなだけなので、あまり細かいことは書けませんが、ホームソーイングをする延長でご友人に作ってあげるだけなのであれば、もう少し大雑把に計算していいのかなと思います。

まず、確実なご友人のヌード寸法を出します。
そして、ご友人のバストを中心に考え、一番近い型紙のサイズを見ます。仮に、Lサイズだと92、LLだと96、ご友人は96に近いとします。これの場合、LLの型紙を使います。

そうすると、肩線がまずブカブになりますね。そしたら、まずご友人のバストに近い、LLを基準に考え、計ったご友人の肩幅がLに近ければ、肩線をLの型紙の部分とLLの袖ぐりの合い印のあたりまで強引につないでしまいます。Mに近かった場合も同じことをします。

ウエストがゆるい場合も同じで、袖付け下部分はLLの線を利用し、ウエストの部分はご友人に近い、仮にLとすればLの部分まで強引に曲線定規でひいてしまえばいいのです。その後のスカートの裾部分はシルエットが崩れるのでまたLLにまで強引につなぎます。

この時大事なことは、ちゃんと寸法を測り、肩の前後差が-4なら、その分の型紙のサイズを計算してちゃんとひくことです。肩線などは微妙ですが、1センチでも小さくするとかなりピタっとくるはずです。

ひとつ気になったのですが、それほど寸法を変えなくても、切り替え部分より下までファスナーを入れれば前後切り替えでつかえることはないのかなと思いますがどうでしょうか?

素人が部分的にサイズを変えると、シルエットがくずれどうしてもかっこ悪くなります。部分的に伸ばすよりは「差し引き」のほうがシルエットが綺麗だと思います。

私はただの洋裁好きなだけなので、あまり細かいことは書けませんが、ホームソーイングをする延長でご友人に作ってあげるだけなのであれば、もう少し大雑把に計算していいのかなと思います。

まず、確実なご友人のヌード寸法を出します。
そして、ご友人のバストを中心に考え、一番近い型紙のサイズを見ます。仮に、Lサイズだと92、LLだと96、ご友人は96に近いとします。これの場合、LLの型紙を使います。

そうすると、肩線がまずブカブになりますね。そしたら、まずご友人のバストに近い、LL...続きを読む

Q洋裁教室でストレスを感じます

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。

確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。
生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。
なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣)

8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。

教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。
作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。

私の根気の無さが悪いのか?
今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。
教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか?
市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか?

教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。

教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。
綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。

始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げる...続きを読む

Aベストアンサー

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっています。
それを本に全部載せてしまうと思いますか?上手にできるコツを簡単に人に教えてしまうと思いますか?
市販の本はそれをみてやってみたけどよくわからないから、教室に通ってみよう・・・という生徒集めの部分もあるんです。
・・・というのが、母の言っていたことです。
(母は和裁以外は編み物・洋裁等全部習っていましたし、今もパッチワークなど習っています)

でも、教える先生もピンキリですよ。
先生の先生のまた先生の・・・という感じです。
先生自体が合わないのであれば、他の教室を探してもいいと思います。
色々教えてくれる人、教えてくれない人、教え方が上手い人、下手な人・・・先生もそれぞれですから。
ただ、やっぱり何でも基本は大切だと思いますよ。
基本ができないと応用で絶対に躓きます。
面倒なしつけやアイロンかけ・・・でも、その一手間が出来上がりを左右するんだと思います。

どの程度のものを作りたいのか・・・にもよると思いますが、習うのが苦痛ならやめて自分でできる範囲で楽しむのもありだと思います。
ただ、趣味というのは時間もお金もかかるものだと思います。
無駄なような月謝代もきっと役にたっているのではないでしょうか?

市販の本での洋服作りには限界があると思います。
よくできているようで、細かいところがわからないのが本なんです。
わかりやすそうで、できそうにみえるけど、いざやってみたらここは?という疑問が出てくるのが本。
「1番わかりやすい」とか「丁寧な」「初心者でも簡単」なんて書かれた本がありますが、本当の初心者がやったら結構わからないところが多いものですよ。
見ながらできる人はある程度の知識・経験がある人です。
先生達だって、先生になるまでには色々な苦労があります。時間も費用もかかっていま...続きを読む

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Q洋服や型紙のサイズ修正について教えて下さい

 小中高の家庭科以来、洋裁はまったくの初心者です。ミシンすら、実家にはありますが、一人暮らしの部屋にはありません。 買おうかと検討する気持ちはあるものの、自分が洋服を作りたいというよりは、自分で自分の洋服の補正をできるようになりたいだけなので、悩むところです。 ミシンの販売所で、話も聞きましたが、ミシン自体もある程度、重く、力の強いものの方が現実的には縫いやすいようですね。 しかしどんなものを縫いたいのか、プロとしてやっていきたいのか、趣味の洋服作りを楽しみたいのか、どのような生地で何を縫いたいのか次第で、どの価格帯のものを買えば良いのか勧めるものが違う…というアドバイスをいただき、「服を作りたいわけじゃない」私は、判断に本当に困っています。

 私は服を縫いたいというよりも、服を直したいだけです。 具体的には…脇や肩を解いて、後ろ身頃の生地を自分の身体に合うように切り詰め、胸は逆に出す方向に調整するなどの補正が、自力でできるようになれば十分です。 これらの補正は、たぶん手間がかかるせいでしょう、業者さんに頼むと、一着あたり8000円は軽く越えてしまうようなので…。

 欲を言えば、自分用のワンピースやドレスが、完全に自分のサイズのままに作れるようになったり、たとえば自分の家族で、袖が長くて困っていると困る小柄の母のために服を直すとか、友人でウエストは細いけど腰が豊かだからスカートがなくて困っている人の直しなども、できるようになれたらステキだなと考えてはいます。

 体型別の洋服の修正の仕方など、そういった書籍も買い、どこをどう詰めれば良いのかは、ある程度理解できましたが、具体的に何センチまで詰めて良いものかが見当がつきません。 第一、細かい作業は割と得意で図面などを見て理解することもさほど苦手でもありませんが、すそ上げ程度は経験があるとはいえ、洋裁など全くしたこともない私が、下手に手を出していいのかすら分かりません。

 1000円以下の服なら諦めもつくのかもしれませんが…5000円を超える服を「あーあ、失敗しちゃった。もう着れないや、これ」と笑う気持ちにはなれませんから…(でも直したいような服は、大体、8000円は超えるようなものばかりだったりします)

 まず、自分が何を目指して、どこまで勉強すればいいのかが全く分かりません。可能ならば、服の修正は、プロに近いレベルまでできるようになりたいです。

 洋裁学校などに行けば、洋服の寸法直しや型紙のサイズ修正などの技術を専門に学んだりできるのでしょうか? 講座カリキュラムと費用次第ですが、一生のことなので、必要ならばその気はあります。そこまでする必要がないのなら、基本的な技術、生地のこと、洋服の構造などの基礎などが、網羅的に解説され学べるテキスト、用語の辞書、解説書のようなものなどは市販にあるのでしょうか?

 どのようなアドバイスでも、ぜひ教えていただきたいです。 

 小中高の家庭科以来、洋裁はまったくの初心者です。ミシンすら、実家にはありますが、一人暮らしの部屋にはありません。 買おうかと検討する気持ちはあるものの、自分が洋服を作りたいというよりは、自分で自分の洋服の補正をできるようになりたいだけなので、悩むところです。 ミシンの販売所で、話も聞きましたが、ミシン自体もある程度、重く、力の強いものの方が現実的には縫いやすいようですね。 しかしどんなものを縫いたいのか、プロとしてやっていきたいのか、趣味の洋服作りを楽しみたいのか、どの...続きを読む

Aベストアンサー

dryfruitsさんはきっと真面目な方なのですね。

洋裁は1から仕立てる方が仕上がりを解いて補正するより楽です。
つまり補正は洋裁のなかでも一つのカテゴリーに
なっているほどの特殊技術です。
ちなみに、ヨーロッパブランドの既製服
(アルマーニやシャネルのスーツやオーバーコート)を修正するには
専門の技術者がいます。こうした技術者はそのブランドの
企業秘密にもあたる縫製ルールも熟知していて
補正しても元のとおりに戻すことができます。

比べてクリーニング店などで受け付けている補正は
「短く」「長く」する結果を求めているので
厳密には元の縫製通りには仕上がりません。頼まれていない部分を
解いて始末を見るわけにも行かないのですから。売り場にある
生地と違い既製品になってしまった生地は縫いシロは既に少ないし、
一度ミシンが通っていて弱い訳ですからこれらの業者さんは製品を
壊さないようになんとか希望をかなえる、技術でありましょう。

前述の専門職はそもそも洋裁学校を卒業しプロとして実績を積んだ後に
細分化された専門職を極めた方たちで、このレベルを目指されて
いるわけではありませんよね。
(もしかすると、そういう技術がないとお友達やご家族の補正も
できないと思われているのではないかと、思いまして)

それを切り分けて頂いた上で
キレイに見え見栄えよく直す方法はある程度学べるのじゃないかと
思います。
dryfruitsさんは全体が見えてなくて不安な
お気持ちで、でもきれいに見栄えよくなる方法を習得したいと
お考えではないかと思いました。

そこで提案なのですが、(ちょっと極端に聞こえるかもしれませんが)
洋裁の補修でご商売されている縫製工場や縫製パーツだけを取り扱う
工場があります。
もし、補修を効率よく学びたいのであればそういうところへ
バイトに行かれてはいかがでしょうか。
もちろんその工場にもピンキリ(ジーンズばかり、シルクドレスばかりなど)ありますし、
即戦力にはならないのでバイトとして儲けは期待できないと
思いますがその場面に携わることにより
「どういうことか」「自分にできそうか、無理(つまり8000円払う
価値がある)そう」とか体験できると思うのです。

洋裁スクールに行くくらいならそういうところで見て少しずつ
覚えられたら如何でしょう。皆さんがいうように
補修専門の学校やスクールはないと思いますし
洋裁から入るのでは先が長すぎます。

働く気はないと言われると別の話になってしまうかもしれませんし
そんな工場がどこにある?と聞かれると
(工場を紹介するわけにはいかないので)困ってしまうのですが

お伝えしたかったのは補修だけを学ぶ近道があると
すればこんな感じ、というお話です。

dryfruitsさんはきっと真面目な方なのですね。

洋裁は1から仕立てる方が仕上がりを解いて補正するより楽です。
つまり補正は洋裁のなかでも一つのカテゴリーに
なっているほどの特殊技術です。
ちなみに、ヨーロッパブランドの既製服
(アルマーニやシャネルのスーツやオーバーコート)を修正するには
専門の技術者がいます。こうした技術者はそのブランドの
企業秘密にもあたる縫製ルールも熟知していて
補正しても元のとおりに戻すことができます。

比べてクリーニング店などで受け付けている補正は
...続きを読む

Q洋裁 ダブルガーゼ 洗濯

洋裁初心者です~。よろしくお願いします。
ダブルガーゼで初めてお洋服を作る予定です。
作る前に洗濯機にかけると、生地がかなり縮んでしまいました。
ダブルガーゼを使用するさい、裁断するまえに生地を洗うのは正しいのでしょうか。
また洗い方のコツがあればお教えいただけないでしょうか。
そのあとはもちろんアイロンをかけて準備おっけ~なのでしょうか。

本当の洋裁初心者です;
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことにより、縫製後の歪み、変形を少なくするためにします。綿でガーゼでしたら、縮みがでますが、それは縮んでよかったのです。
ただし生地によっては風合いがかなり変わります。お店ではシャキッとしていたものが、「のり」が落とされて、想像以上にソフトになってしまうことがあります。「のり」は悪者ではなくて、縫いやすくするために加工しています。

水通しの方法:
洗面器、洗濯機、お風呂など水の貯められるところに、水、またはぬるま湯をはります。生地がつかるだけで十分。生地の大きさによって変える。洗剤は入れません。

生地屋さんで畳んだ状態のまま(厚ければ、たたみを開きます。)はった水の中におろします。生地が水を吸ってゆっくり落ちていくのを待ちます。

完全に浸かるだけの水があるか確認したら、そのまま30分ほど放っておきます。たたまれた奥まで水が入るのを待ちます。
ガーゼはすぐでしょうが、パンツ用など、固かったり、厚いものは時間がかかります。たたみを開いてみて、水のいってない部分があれば、畳み直したりして全体に水が入るようにします。

しばらく放っておいて大丈夫です。完全に水が入ったら脱水しますが、これは脱水機で良いです。これもたたまれた状態のまま脱水します。ただし、回しすぎないこと、水分残ってるかな、だけど、したたるほどでは無いなくらいの加減です。水分が多すぎると、重みで生地が強く下に引っ張られ、変形して干しにくいですから、加減してください。

干す時は、洗濯バサミだと跡が残るので、ポールにかけて干します。ポールにかけるとついポールのところだけ横に引っ張りがちですから、生地がまっすぐになっているかチェックしてください。大きく広げて乾かします。

なんとなく水分残っているかな?くらいの時にドライアイロン(スチームを入れないアイロン)で乾かします。水分が残りすぎているとアイロンで変形させてしますので、ほとんど乾いてる状態でいいでしょう。あるいは、忘れて完全に乾いちゃったらスチームアイロンで整えます。
以上。

何色も生地を買った場合は、別々に水通ししないと色移りしますので注意。デニムなどは、かなり色落ちする可能性があるので、色が気に入っているなら、水通ししなくていいでしょう。そのかわりスチームアイロンをまんべんなく十分にかけて縮ませちゃいましょう。(明らかに縮んだなというほどは縮みません)

洋裁初心者さん、応援します。

洗濯機を回してしまいましたね?裁断する前の生地は、「洗濯機にかけてはいけません。」端がほつれるし、しわしわになるし、その後の作業を考えると、良いことはありません。
お店で洗濯機で、、、と聞いたと思いますが、それは『水通し』のことです。洗うのではなく、水に浸すことです。

綿や、麻など天然素材で、直接肌に触れるものの場合、あるいは、作った後、自宅でじゃぶじゃぶ洗って着用する場合など、生地についている「のり」を落として肌なじみを良くしたり、縮み分を裁断前に縮ませてしまうことに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング