いつもは仕事で見れないのですが、先週、今週と何回か「笑っていいとも」を見る機会がありました。
そしたら、今ってタモリさんはオープニングの曲は歌ってないんですね。
たまたまうちの母が、少し前に、これからは歌わないと言っていたところを見たらしいのですが、理由がわかりません。
視聴者から文句が出たとかかなとも思ったのですが、別にヘンな歌詞でもなかったし・・・。
どうしてなのかご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ質問がありましたよ。

(参考URL)
そこにも書きましたが、
誰かゲストが、
「歌いながら登場してくる司会者なんて他にいない!」と言ったのがきっかけです。
その人は「それってすごくカッコイイ!」という意味で言ったんですけど、
タモリさんは「それってすごくおかしいなぁ」って言い出して、
結局、歌わなくなりましたね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=109638
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ、同じ質問が・・・。ごめんなさい!気づきませんでした。
こういう司会者が他にいないから、余計に変わってていいとも思うんですけどね。でも、苦情とかで中止になったわけじゃないことが分かってすっきりしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 20:28

いつから変わったか回答した人はすごいですね。

わたしはそのへんは知りませんでしたが、前の回答した人の補足で、テレフォンショッキングでそのことを言った人は、「三谷幸喜」さんです。私は「あのとき言わなかったらなあ・・・」と思ってしまいました。三谷さん自身は誉めていたんですけどね。
ちなみに、いつからか、タモリさんが歌っていた歌詞、まちがっているのに気がつきましたか?途中から2番を歌っていたんですよ。いいとも青年隊のテープを持っていますので私は気がつきましたが・・・。
でも、やっぱり歌がないのはさみしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三谷さんは誉めていたつもりなのにやめることになってしまったなんて、ご本人も「しまった~!」って思ってるかもしれないですね。
それと、歌詞、違ってたんですか?たま~にしか見ないので気づきませんでした。それに、歌っているときはテキトーに聞いてたので・・・。それでもなくなるとさみしい気がするものですね。

お礼日時:2002/03/31 20:34

ズバリ理由は「唄っている時間が一番視聴率が悪いから」だと思います。


(長々とオープニングをするよりも
 ダウンタウンDXのようにすぐ始めたほうが
 視聴者の食いつきが良いのです。)

無ければ無いで「タモリの歌ききてぇ!」と言ってる人が多いようですが
正直いって最初は歌だから裏番組何やってるかなと
他のチャンネルを見てた人がほとんどだと思います。

私は生粋のタモリファンですので
見られるときはオープニングの歌から堪能してました。
毎日、昼間からあれほどのロックンロールを
スパークさせることができるのはタモさんだけですので
唄わなくなったときいた時の衝撃はでかかったです。
ねぇ唄ってよ、タモさん・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、とってもわかりやすい、はっきりした理由ですよね。確かに歌の間は、ちょっとくらいいいか、とチャンネルをかえてしまうこともあるかも・・・。でもなくなってしまうと、なんかちょっと寂しい気がしてしまいますね。

お礼日時:2002/03/31 20:23

そうですね。

歌っていませんね~。

でもタモさんが歌わなくなったことによって、
他のコーナーの時間が微妙に増えたような気がします。
作る側としてコーナーを充実させる目的もあったのではないでしょうか?

あと、昔より終わる時間が少し遅くなったような気がするのは
私だけでしょうか・・・?
12時57分くらいまでやっているような気がしますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに歌わなくなったぶんすぐはじめのコーナーに入るので、中身は増えているのかもしれませんね。でも終わる時間まではどうなんでしょう・・・?そこまで気にしてなかったので、わかりませ~ん。

お礼日時:2002/03/31 20:16

No1の方と同意見です。

タモリさんは、司会者が歌って登場する番組が他にあるか?ということをいつも言ってました。ちなみに、2000年の3月から今のようなスタイルとなりました。でも、また歌ってほしいという声は多いですね。私も同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに前から歌わなくなっていたんですね。ほとんど見る機会がないので、全然知りませんでした・・・。私は違和感アリアリで見ていたんですが、もう歌わないことが定着しているんですね、きっと。

お礼日時:2002/03/31 20:11

元々タモリさんは、司会者の自分がオープニングで歌を歌って登場


する事の意味(!?)に疑問をもっていたそうです。
「な~んで歌を歌わなきゃいかんのだ!」と何度かぼやいているのを
番組で見ました。
念願叶ったという感じでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~、そうだったんですか。
そんな疑問をもっていたなんて、知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/31 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日「笑っていいとも」を見た方

今日の笑っていいとも!に慎吾ちゃんが出ていなくて、剛君が出ていたのですが、慎吾ちゃんはどうしたのか心配です。
知っている方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

番組オープニングの方を見ていなくて、どのように香取さんが休みのことを紹介されたのか分からないのですが・・・。

香取さんは年1回、プライベートの休みを取って海外旅行に行っているとの情報があります。
今回の休みもそのような理由で休みだったのでは?との噂みたいなものがあるようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1393251.html

「笑っていいとも 香取 休み 旅行」で検索してみるといいかと思います。

Q先週のいいとも火曜日

あなたの知ってるようで知らない世界ってコーナーで
自動車学校で事故にあいやすい人ってテーマで
ぐっさんがよくボケるひとって言ったあとギャグを言ったと思うんですが
そのとき偶然にも自動車学校にいて周りがうるさくて聞こえなかったんですよ。
どうでもいいことなんですが、相当気になってます。
一速、二速、三速、○○○って足を抱えてた気がします。
増刊号見ても出てなかったので覚えてる人がいたら教えて欲しいです。
ほんとどうでもいいことですいません。

Aベストアンサー

1速2速3足 1000円で買いました!(笑)

でしたよ! ちょっと本気で笑ってしまいましたよ。

Q笑っていいとも

笑っていいとも!に朝9:00くらいに行くと空きがあったら入れてくれるってホントですか?

Aベストアンサー

キャンセルなどの空席分の入場受付の時間はもっと遅いのですが、9時頃から並んでいると良いかもしれません。
ただし、あくまでき空きがあったらの話です。
また、親衛隊など熱狂的フアンが多いタレントの出る曜日だと、空きがほとんど出ない事に加えて、そういう人たちが空席待ちでも早くから行列をしていますから、望み薄です。
レギュラーもゲストもあまり人気が無い曜日で、雨の降った時などは狙い目です。
今年になってからも、11時頃に入場希望者を呼びかけているのを何度か見た事があります。
そういう時でしたら、並ばなくても入場できるようです。

Q先週の「いいとも!」で

金曜日の「いいとも!」が終わる時
日曜日の増刊号の予告がテロップであったのですが
‘タモリ赤面、’みたいな予告があったのです。
「赤面って何があったんだろう?増刊号を
見よう!」と思いつつ、当日増刊号を見忘れました。
それを今思い出して気になっています。

先週のいいとも!及び増刊号を見られた方
‘赤面’って何の事だったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

火曜日の放送終了後にビリーズブートキャンプの話題になった後の話です。
ビリーズブートキャンプでのスクワットを真似ていて、タモリ氏がしゃがみ
こんだ瞬間にズボンのお尻の部分が「バリッ」と破れてしまったという話です。

自分もいとこの結婚披露宴で撮影係をやってて、あちこち動き回った挙句に
ズボンが破れたことがあるんですが、あれはかなり恥ずかしい(^^;

Q笑っていいとも 増刊号

12/9放送の「笑っていいとも!増刊号」で
テレホンショッキング・ゲストの登場回数表記を確認し損ねました。
次の通りで合っていますでしょうか?

山本裕典(初) 野々村真(6) 嶋 大輔(5) 佐々木健介(初) ブラザー・コーン(8)…敬称略

Aベストアンサー

録画していました。

山本裕典さん:初登場
野々村真さん:2年ぶり6回目
嶋 大輔さん:3年ぶり5回目
佐々木健介さん:初登場
ブラザー・コーンさん:7年ぶり 12回目

とのことです。

Q「ヤンヤン歌うスタジオ」オープニング。

昔テレビ東京で放送されていた、「ヤンヤン歌うスタジオ」あのねのねさんのオープニングで、「真っ赤な○○○サンダルはいて・・・・」の○○○の部分が早口で聞き取れず、いまだに「解明」できない「謎」になっています。検索エンジンで調査しても、分かりませんでした。お判りの方、御教え下さい。

Aベストアンサー

ぺティキュア

Q笑っていいともの観覧が当たりました。身分確認について教えて下さい

数回の応募の末、ようやく「笑っていいとも!」の観覧が当たりました!

が、同行者の年齢を5歳以上間違えてしまいました。。

観覧レポを見ると、応募ハガキと違う「名前」「年齢」の場合
「お帰り下さい。。。」となるようですが
多少?の年齢の違いは見逃してくれるでしょうか?

関西から出向くので、入れなかった場合の事も考えたいので
最近観覧に行った方、ぜひご回答お願いします!

Aベストアンサー

最近ではありませんが、数年前行った際は、結構淡々とさばかれましたよ。

別に年齢とか関係ないと思います。

でもくさなぎくんみたいな http://yamaguchi1.sblo.jp/

急にいなくなるってやめて欲しいですよね。
観覧かなり興奮しましたよ! 楽しんでくださいね~

Q昨日(18日)の笑っていいとも見た方!

昨日のいいともに斉藤祥太くんが出てたということをいま知りました。(ファンなんですぅ~)アルタ前に行けば見れたのに~と悔やんでます(泣)テレフォンゲストですか?それとも何かのコーナーにでたのでしょうか?増刊号をチェックしようと思うのですが、どうしてもいま気になって・・・(^^;
どなたか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちわ☆佐藤祥太くんはテレフォンショッキングではなく、コーナー名は忘れてしまったのですが「今若者の間で流行っている流行語を当てる」みたいなコーナーありますよね!いろいろなジャンルがあって、わからなかったら「おじん」みたいな。ガレッジセールと坂下千里子が司会ので。あのコーナーに兄弟で出ていましたよ(^-^)ごめんなさい、私の下手な説明でわかってもらえたでしょうか(^-^;)

Q笑っていいとものオープニングで…

『笑っていいとも!』のオープニングってアルタ前(外に居る人達)を映しますよね?
その時必ず映ってる人がいるんです!
画面の下の方で真っ赤な髪の男性です。必ず映ってるので気になります。

この人はスタッフでしょうか?または近くの店の人とかでしょうか?マニアでしょうか?気になります。
特徴が説明不足で解りづらいと思いますが 真っ赤な髪なので目立つと思います。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118579506

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%BF+%E8%B5%A4%E3%81%84%E9%AB%AA&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

同じように気になっている方が多いようです。
2005年から情報があります。
一番上のサイトが参考になります。

Q15日(水)のいいとも見た方。(要潤君ゲストについて)

水曜日のいいとものゲストで「要潤君」がでてましたよね。
クイズではゲストの若い頃の写真を公開して誰か?という内容でした。
そのヒントとして
「よく間違われる」というのがありましたがその意味がわかりません。
要君は一体何と間違われるのですか?
その後その話題には一切触れず気になってしかたありません。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

要さんが素人の警備員アルバイト時代、
いい男コンテストで第一回目の優勝者で、
毎週そのコーナーの時に歴代優勝者の顔写真が
パネルにして貼ってあって、それでタモリさんは
警備員時代の要さんの顔を覚えていたらしく、
要潤さんが、仮面ライダーや昼ドラで有名に
なってから「いいとも!」に出演された時
その時のコーナー司会の東(ひがしのり)が
「実は、素人時代にいいとも!に出演して・・・」と
紹介されたら、タモリさんが、驚いて、その
警備員時代のパネルが出て来たのですが、それ見て
「覚えてるよ!覚えてるよ!そうなの~~?!」と
かなり感激されてました。

それで特別な親近感を持ったらしく、要さんが
いいとも!に出演される際はほとんど必ず
「似てるって言われるよ~」と
自分の身内?みたいに嬉しそうにおっしゃいます。

ちなみに警備員はアルタの警備員ではありません。
警備員アルバイト時代も、初回のいいとも!の
ゲストの時も、確かにアルタの警備員さんと
「(顔が)全然違うね~」と比較はされてましたけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報