Oracle 8.1.6でAccessのようにテーブル構造をみたり、
データをみることのできるユーティリティーはご存知ないでしょうか。
SQL+は使い勝手が最近のviエディタよりもよくないのと、いままでAccessしか
触ったことがないのでなれないということで困っています。
オラクルのユーティリティーの名前自体がバージョンが変わると変わってしまう・・・というのは聞いたことがあるのですが・・・。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Oracle Clientをインストールすると、DBA Studioというアプリケーションがあるはずですが、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたです!

繋ぎ方を少し研究して使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 17:16

私は会社でObject Browserという開発ツールを使ってます。


かなり使い勝手がいいですよ。
その分値段が張るような気がするのですが。

http://www.sint.co.jp/siob/toppage.html

ここから体験版がダウンロードできるので試してみてください。

参考URL:http://www.sint.co.jp/siob/toppage.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速使ってみようと思います。
トライアル版を・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccessとオラクルの連携について

お世話になります。アクセスでテーブルのデータをSQL文で取得し、
そのデータをオラクルのテーブルにinsertしたいと思ってます。
ただ、フィールドの数が40個もあるので
insert into ・・・・Fields(0),Fields(1)・・・・
と記述するのはかなり面倒なので何かいい方法はないでしょうか
よろしくお願いします。
なお、access側とオラクル側のテーブルは同じ型です。

’ローカルテーブルのデータを取得
rec.Open "select * from tesuto", cnn

’取得したデータをinsertする
Do Until rec.EOF
sql= insert into value(Fields(0),Fields(1),・・・
rec1.Open "select * from tesuto1", cnn1
Loop

Aベストアンサー

INSERT 先のテーブルのリンクテーブルを作っておいて、そのテーブルへの追加クエリを作る
というのはどうでしょうか?

QAccess自体のウィンドウを隠す事が出来ません

Access自体のウィンドウを隠す方法を調べて、下記の記述を見つけました。下記の通りに設定しましたがウィンドウを隠すことが出来ません。この操作で隠れない場合、どのような問題があるのでしょうか?
VBA等の操作で隠さない設定があるとか・他の操作にチェックが入っているから隠れないという事はありますか?

「ツール」→「起動時の設定」をクリック。「フォーム/ページの表示」に起動時に表示したいフォームを選択。そのすぐ下の「データベースウィンドウの表示」のチェックをオフにしてOK。

Aベストアンサー

ご質問の文中に挙げられている方法は、「Accessのデータベースウィンドウを表示させない方法」
です。
(データベースウィンドウ;テーブル、フォームなどが一覧表示されている画面)

もし、siriusu-1さんの考えているのが「Accessのウィンドウそのものを表示させない(展開中の
フォームのみを表示させる)」ということだとすると、その方法では実現できません。


Accessのウィンドウそのものを表示させないということであれば、以下のURLが参考になります;
http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acEt008.html



もし、上記のような意図ではなく、「ご質問の設定をしてもデータベースウィンドウが表示される」
ということだと、すみませんが私も原因はわかりません(汗)

QORACLE8iとAccess97

Access97のmdbからODBC経由でORACLEのテーブルをアタッチしたいのですが
うまくいきません。
OSはWindows2000です。
ORACLEはOracleDeveloper(R6i)です。
最適なODBCドライバのバージョン等、同じ環境で同様のことをしてらっしゃる
方の情報をお待ちしてます。

Aベストアンサー

Oracle8i EnterpriseEditionでやりました。

今、バージョンが確認できる場所ではないのですが、接続については
UDLで確認できると思います。

作り方
1.デスクトップ(でもどこでも良い)で右クリックして[新規作成]で
テキストドキュメントを作成する
2.名前の指定になるので[TEST.UDL]とする(拡張子UDLなら何でもOK)
3.名前の変更で文句を言うけどそのまま変更する(アイコンの絵が変わる)
4.これをダブルクリックで起動してODBCの接続テストを行う。

NGならばドライバー、権限を確認してください。
これがOKならODBCについては良好となります。

ACCESS97側の問題(SR1、SR2、2000年問題SP)か、
IEのバージョンを確認してみてください。
(なぜかIEがODBCをUPDATEしています)



ACCESS97のモジュールかも?

QExcel→Access→Oracleでインポートする手順

Oracle 9iで作成したテーブルを
Access2002でリンクさせ、
Excel2002で作成したデータを、
インポートしたいのですが、
Accessの操作(Excelデータの取込&Oracleへのインポート)の
方法の手順を教えていただけないでしょうか。
ちなみにテーブルの作成とリンクは済んでおります。

Aベストアンサー

#1です。
どうやらトランザクションがへんだったようですね。
しかも違ったようですね。すみません。

>Excelのデータ(xls形式)を取り込める事は出来たのですが
CSV(カンマ区切り)でやるのではないですかね?

QOracle8iのデータをOracle8へ移行する方法

Oracle8iでエクスポートしたファイルをOracle8へインポートすると
「IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。
ヘッダーは検証に失敗しました。」
と出て失敗してしまいます。
講習会のテキストを読んでみると、「この方法ではうまくできないこと
のあります」とだけ書いてあり、どうすればうまく行くのかが
わかりません。
元々下位バージョンへ移行するということで、「ムリなんじゃないかなぁ~」
と思ってやってみたらやっぱりダメでした。
何か良い方法はないのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ORACLE8iのエクスポートファイルじゃないとダメなんですか?
8i環境のテーブルのレコードを8環境に移行したいというのであれば、Oracle8iではなく、Oracle8のexpを使用してエクスポートファイルを作り、Oracle8のimpでデータを8環境に入れてやればいいはずです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報