ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私は、ただバスを待っていたり歩いているだけなのに
ふと気がつくと見知らぬ人から恐ろしいくらい憎らしげに
睨まれていることが多々ありました。
何か関わりがあり私が悪いことをしたならともかく
その人たちを見知っていないうえ何もしていないのに、
どうしてそんな毒々しい眼差しで睨まれるのか・・・・・
しかも睨む人の形相が凄いのです。
こちらが気持ち悪いと言うか吐きそうになるくらいの何かを放ちながら
突き刺すように睨んできます。
私は美人とは言えませんが醜いわけではないと思うので!?
そこまでされる理由が解らないし
何とも言えない嫌な気分を何度も味わいました。
最近は理不尽に睨まれることはなくなった気がしますが
そんな経験が過去10回…15回以上はあったせいか、
根本的に人が怖いし誰かを信用したり心を開くことができません。
人が苦手な性分はもう諦めているのですが
見知らぬ人に理不尽に睨まれてしまう訳が知りたい気がします。
ここで訊いてもわからないとは思いますが皆さんどう思われますか?
オーラの泉を観ていて、私は過去(前世)によっぽど悪いことを
したのかもしれない・・・・・と思う今日この頃です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く知らない人が睨んだりすることは、ほぼないと思います。

睨む理由がないですよね。
ちょっと考えすぎかもしれません。
私も昔はそう思っていたときがありました。親にいつも私は道で知らない人に睨まれると相談したことがあります。
「ただの自意識過剰」といわれてしまいました。
そのときは、そうは思わなかったのですが今思うと自意識過剰というか、毎日がつまらなかったり、気に入らなかったりしていました。
私の場合は、だから他人が自分を睨んでいるように見えていたのかもしれません。

最近はほとんど他人と目が合うことがありませんが、誰かと目があったら、会釈をしたり、余裕があればニコッと笑ってみます(怪しい人になっちゃうかもしれませんけど)そこから世間話につながることもあります。

人が怖い。心を開くことができない。のを無理やりなおす必要はないと思います。
でも人はみんな、他人や初対面の人に心を開いたりはできないし、よくわからない人は怖いものですよ。
接客業の人や営業は、ニコニコして親しげに話しているだけで心を開いているわけではないですよね。
友達同士でもだんだん時間をかけて知らないうちに心は開かれていくのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>全く知らない人が睨んだりすることは、ほぼないと思います
それがあるんです・・・だから不可解なんです。
気に食わないことがあるなら注意してくれればいいのにと思うのですが
知り合いではないから睨んで訴えてくるのかもしれません。
でもyumi0830さんが仰るとおり精神的に沈みがちなときは
事実も事実でないことも気にし過ぎてしまうのかもしれません。

>無理やりなおす必要はないと思います
そんなふうに言って頂けると気持ちが救われます。
自分なりに改善していきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 23:15

自意識過剰と言われるかもしれませんが、私も同じような経験がありますよ。


全然知らない人なのに、ものすごく睨まれることとか、
睨みはしないけど、じ~~~っと凝視されることもあります。
私も見た目が良いわけでもないんですけどね…。
前に、ひどく睨まれているときに、一緒に居た姉にこっそり
「あの人にすごく睨まれてる…全然知らん人なのに」って言ったら
(もちろん、こちらはその人を見ないで)
「ほんとだなぁ…汗 嫌いな人にあんたが似ているとか…」
と言われました。
他にもスーパーのレジ店員に並んでいるときからじろってにらまれ続けたことがあり
私の存在がしゃくに障るのか、嫌いな人に似ているのかなぁ…って思いました。
なんか特に同年代の女性からが多いですね。
ちなみに、じ~~って見る人は色んな人がいます。
今日も通っているスポーツクラブで、機械にのって前のめりになって
腕組みした腕の上に顔を乗せながら
まじまじと見ている人が居ました 汗
私はそのときにカラダスキャンをしていたので、体重とか見たかったのかなぁ…と思います 汗

私もそういう人の心理が知りたいです…。
って回答になっていないですね^^;ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ経験をされたんですね。
私も自意識過剰と言われますが
睨まれているのは確かなんですよね・・・。
でもこちらは何も悪いことをしていないし、
言葉で中傷されるわけでもないから
そういう人たちの視線は放っておくしかない・・・ですよね。
でも本当に失礼しちゃいますよね。理由なく睨んでくる人って。
お陰で少し気が軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:59

自分はなんもしてないと思ってても、実は相手がものすごい不愉快に思ったりする事があります。


  たとえば・・・
 ヘッドフォンの音・友達とのおしゃべりがうるさい
 くさい
 等々・・・後は状況によってほかにもあります。

それらも絶対ないって言うなら・・・きにしすぎですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由なく相手を毛嫌いする人もいます・・・よ。
でも気にしないことが大事ですよね。
読んで頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の人に睨まれるのは何で?

電車に乗っている時など、会った事も話したこともない女性から睨まれることが多々あります。

私自身も女性で25歳になりますが、この間は女子高生に思い切り睨まれました。
睨んでくる人の多くは、私が睨まれていることに気づいて相手を見ても視線を逸らそうともしないくらいあからさまに睨んでくる人がほとんどです。軽蔑の眼差しというか、見下したような「フン」という感じや、ギラギラした挑発的な目で睨まれることが多いです。
職場の常連のお客様(20代くらい?)からも嫌われているようで、挨拶をしただけで話したこともないのに、初対面から無視されたり睨まれたりしています。(初めて私が声をかけて(挨拶)、振り返ってくれた時は普通だったのに、徐々に顔がこわばっていきました。あの時のお客様のお顔は今でも忘れられません…)
私以外の従業員は40歳~50代の方々なのですが、その人たちには気持ち悪いほど愛想が良く、私と他の従業員との差別化をはかっているようです。。

たまに、誰かを凝視したり「趣味は人間観察」などといってジロジロ見てくる失礼な人もいますので、そういう人なのかなぁと気にしないでいましたが、あまりにも多いので我慢の限界に近づいています…。
お化粧や服装、髪型にはかなり気を使っています。公共の場ではしゃいだり、電話したり、大きな声で誰かとお話する事もありません。
彼女たちにとって私が生理的に受け付けない容姿だというのならどうしようもありません。

しかし接客業という一期一会の世界にいるため第一印象は重要ですし、初対面の人に嫌われるのは避けたいです。何より精神的に参ってしまいそうなので何か原因があるなら突き止めて改善したいと思います。
アドバイスや思い当たることがございましたら教えてください。よろしくお願いします。

電車に乗っている時など、会った事も話したこともない女性から睨まれることが多々あります。

私自身も女性で25歳になりますが、この間は女子高生に思い切り睨まれました。
睨んでくる人の多くは、私が睨まれていることに気づいて相手を見ても視線を逸らそうともしないくらいあからさまに睨んでくる人がほとんどです。軽蔑の眼差しというか、見下したような「フン」という感じや、ギラギラした挑発的な目で睨まれることが多いです。
職場の常連のお客様(20代くらい?)からも嫌われているようで、挨拶をしただけで...続きを読む

Aベストアンサー

男は同性の地位や名声、才能に嫉妬しますが、女はルックスに嫉妬します。男のルックスにはあまり社会的価値がない(芸能界でさえも、顔より個性の方が重要)が、女性にとっては美しさは存在理由そのものだからです。

貴女は接客業だそうですから、当然メイクの技術も優れ、ファッション・センスも磨いて洗練された容姿をお持ちのことでしょう。女高生に睨まれるなんてのは、明らかにジェラシーですね。失礼ながら、拝読していて噴き出してしまいました。女高生の突っ張りぶりが目に見えるようで。

今度、電車の中などで睨まれたら、私の顔に何かついてますか、と絡んでやったらいかがですか。職場でやったらちょっとまずいが、それ以外の場所なら大丈夫でしょう。

これで事情が一気に好転するわけではありませんが、少なくともストレス解消にはなりますよ。

Qゾッとするほど凍りつくような視線で睨んでくる人は

無意識でそういう視線になっているのでしょうか?それとも、相手を威圧するために意識的にやっているのでしょうか。また、そういう人と接する時の対策はありますか?

怒鳴り散らす人より、ずっと怖いです。私もそういう視線を練習したことがあるのですが、全くできませんでした。そういう視線ができる人って、ろくな人生を歩んで来なかったというか、人生、報われてこなかったように思えます。と言うのも、みんな仲良く楽しく生きていたら、そんな視線なんてできませんし、使う機会がないですよね。

Aベストアンサー

総じて頭がおかしい人なので、近寄らないように。
私の姉がそんなやつですが、絶縁してますよ。
親族中からも総スカン喰らって、今どうしているやら。

目つき、顔つきというのは生き方が出てきます。
人と接する人ほど表情筋が豊かになり、生き生きとします。
ほとんど画面ばかりをみて、人と話すこともしないオタクは、
当然ながら表情筋が発達しません。

オタクの顔が一様に同じように見えるのは、
この表情筋の未発達によるものです。

オタクに見えないオタク、といういわゆる隠れオタクの人は、
人と話すことが大好きだったり、そもそもリアルで友達がいる人。
つまり表情筋が発達するんですね。真正のオタクとはそこが違う。

ゆえに、凍りつくような視線を自然に使う人は、
日常的にそういう生活を送っていた人なのでしょう。
だからこそ、近寄るべきではないです。

Q他人を睨む時の心理状態とは

病院に行けば看護師に友人からも、母親の友人からも両親からも兄弟からも
祖父母からも親戚からも、目が合うと睨まれる事が多かったです。

なぜ睨むのかその場で理由を聞いていないので、原因がわかりません。
敵意の表れなのか威嚇しているのか、私を支配下に置きたいのか
全く意味が理解できません。

人はどのような心理状態にある時、人を睨みつけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

勘違いだよ~ 睨んでないと思います!

Q好意的に接してくれていた男性が突然変わるのは?

新しい職場で最初、親切で優しくしてくれていた男性が、ある日、挨拶もしてくれなくなり、口もきいてくれなくなるのはどういった事が
考えられますか?

こちらがびっくりする位好意的に接してくれていたのに(褒めてくれたり、積極的に話しかけてきてくれたり)
ある日突然、態度が変わりました。

たまに、にらまれるような事もあり、困った時に助けてくれたり
する事もなくなりました。

ただの気分屋なのでしょうか?

Aベストアンサー

1)気づかないうちに、怒らせるようなことをしていた
2)気づかないうちに、男のプライドを傷つけることをいってしまった
3)あなたに対する許せない噂話を聞いた
4)何かのきっかけで気づいたあなたの欠点が、死んでも許せないものだった

どれかだと思われます。

Q男性は彼女を可愛いと思った時、笑うのですか?

彼に電話で話してる時や、会って話してる時にも、
時々笑われます。
私は何も笑うようなことを言ってないのに、です。

普段から、彼は私に対して上から目線でいつも教え諭されている感じです。
私が頼りなく子供っぽいので、彼が私の悪いところを指摘してくれることは
有難いと思って受け入れてますし、大抵、彼の言うことは正しいです。

でも、最近、話してる時に何度も彼に笑われることが続いて、
私は彼にバカにされているのだと思ってひどく傷付きました。
貴方の言うことはいつも正しくて納得するけど、
あんな風にバカにされるのは悲しい、と彼に抗議しました。

すると、彼は、俺は一度も君をバカにしたことなんてない、
君が可愛くて笑ったのかもしれないよ、とか言われましたが、
何だか誤魔化されたようでよく意味が分かりません。

男性は可愛くて笑う、とかってあるのですか??
それはどういう気持ちで笑うのですか?
嘲笑とは違うのですか?

皆様、教えて下さい。

Aベストアンサー

既婚。男性
申し訳ないが、これは否定できない。かわいいなです。かわいいんです。馬鹿にする?男は自分を馬鹿にしますが守るべき女性を、馬鹿にすることは、ありません。自分の好きな人を馬鹿にする?これは本当に自分を馬鹿にすることだからね。だって好きな子を馬鹿にすれば、自分を馬鹿にすることでしょ。じゃあなんで好きなんだよ。何が好きなんだよ。どこの何が好きなんだよ。こんなくだらない質問はありません。

彼は、あなたが子供っぽいこと。微笑ましいことが大好きです。あなたを、自分が守る自信があります。私にもあります。妻を守る意思が。妻は、子供っぽいことはありません。でも女です。
私が、こうだっていわなければ、自分じゃ判断できないことがあります。
そこを、こうだって言います。理解してくれない時もあります。文句言ってぶつぶつ言います。だけど、もうそのことに関して、もう文句は、いいません。だって間違ってないいんだから。こちらは、そんだけ強い信念を持っているので。これが回答です。

Q知らない男ににらまれるのをなんとかしたい

ものすごい形相で怒ってにらんでるやつとたまたま目があって、「あっ!にらまれてる」なにかしたかな?って気づくんです。とはいっても全員がにらんでくるのではなく1000人~万人に一人なんでしょうけどその1回で激しく衝撃を受けて悩んで何十年も怒りと恐怖が襲ってきます。それはどこでも現れます、歩いていようが電車の向かい側であろうが、対向車であろうが前に停車中のルームミラーであろうが容赦なくにらんできます。
それで実験したんですが、こっちも激昂!して怒り狂ってそこら中どつきまくってみたり、武器を自分の顔に当ててみたりしたところその鬼のようなものは優しい人間になりびびって逃げていくんです。同じ事象が一緒にいる他の人にも見えるようなので妄想ではないようです。そういう視線に敏感に気づく自分が精神を病んでいるのですか?普通はどう対処して自分をどう言い聞かせますか?
今度そういう視線にあった時思い切って聞いてみようと思ってます。それで原因がわかれば早いので。
これはいったい何が起きているのか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。貴方のご質問を拝読させていただきました。

>(1)1000人~万人に一人なんでしょうけど…激しく衝撃を受けて…。
>・・・
>(2)同じ事象が一緒にいる他の人にも見えるようなので妄想ではないようです。

この2つのことから考えられることがあります。
重い心の病の方であるにもかかわらず、「医療に掛かってない」人達が結構いるようです。
こういう人達は、たまたま通りすがりや出会った人に「目をむいてにらみ付ける」ことがあります。

先日近くのコンビニでも、店員さんをにらみ付けている人が居ました。店長さんにもお聞きしたところ、そういう人が時たま来店するとのことでした。警察にも通報して「説得してもらったこと」もあったようです。

簡単なお答えですがご参考となれば幸いに存じます。

  sophia-s

.

Q通りすがりに悪口を言う人を、取り巻く人間関係とは?

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前には座らないよね?」とか電車に駆け込んで乗った人のことを「必死だね?ふつう、あきらめるよね?」とか平気で大きな声で言っているのを何度か見聞きしたことがあります。

そこで、通りすがりの人に悪口を言っている人は、数秒で悪口を探して(目について)言うことをしているわけですから、その人と関わっている人たちの人間関係は、(家族間、学生、社会人、主婦の間、趣味仲間、友人間と多種多様な間柄)で同じように悪口のオンパレードを関わった相手に言うから、みんなから嫌われている存在なのでしょうか?
それとも、そういう自分に関わる人間関係では、あからさまには悪口を出さないようにしているのかも知りたいです。陰口だけにとどめて言わないとか。

通りすがりの関係ない人でさえ、数秒で悪口を言わずにはいられない性格なら、その人を取り巻く人間関係って、どうなのだろうと思います。

何か御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は、通りすがりの人(主に女性)に悪口を聞こえるように言われたことが、何度かあります。
友人、知人、親、いとこなどに聞きましても、やはり通りすがりの人に嫌がらせを受けたことがあるようです。
悪口の内容は、(キレイじゃない、服装がダサイ、アクセサリーの悪口、バカ、ブス、死ね、チビ、)など容姿に関わる、ありとあらゆる悪口が主です。
すれ違い際に、悪口を言われて、えっ?と思った瞬間はその人は、歩き去ってもういません。

行動についても、講座で一番前に座った人のことを、「ふつう、一番前...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、
「通りかかった知らない人に言葉の暴言をはく」人は身近な人に対してどうしてるか?っということでしょ?

簡単ですよ。それは当然、嫌な人が自分の周りに一人でも居れば「暴言をはく」のは当然で 決まって敵が多い自分の中で問題を抱えてる人という事でしょう。

しかし、通りすがった人のうち言われて黙ってる人ばかりじゃ ありませんから、もちろん言い返されれば自分自身も傷ついてるはずですよ。

‥。。。 だったら知らない人に失礼な事を言うべきじゃないでしょう!となりますから。

言えば「自分も傷つく」のだと覚悟の上でしょうね。

このような人は乏しい心の病気を抱えてるんでしょう。

Q職場に、ジロジロ見てくる女性がいて不快です。

職場に、ジロジロ見てくる女性がいて不快です。

やたらニヤニヤしながら、ガン見してくる同性(女性)がいて不快で、気持ち悪いです。
私の席は、パーティションに囲まれているので、大半の時間はプライバシーがあるんですが、その人とは席が比較的近く、使用しているプリンター・コピー機も同じなので、遭遇する事もよくあり、やたらジロジロ見てくるんです。気持ち悪くて仕方ありません。私は完璧に無視しているにもかかわらず、長期に渡って諦めてくれません。
その人は、私を妬んでいるのか、私の悪口や誹謗中傷を、同僚や上司に言っているのは知っています。上司は私の理解者だから、それで変な問題、実害は無いんですが。だから、やっかみで悪口言うのは好きなだけ言ってもらって構いませんが、ジロジロ見てくるのだけは、我慢できません。嫌がらせに感じます。
ちなみに、私はオシャレが好きなので、確かに目立つファッションはしていますが、他の人は、まともなマナーがあるのでジロジロ見てきません、彼女だけなんです。
本当に不快で、彼女に一度見られただけで、一日中気持ち悪くなり、精神衛生上、良くありません。
まあ、私は彼女が嫌いだから、無視しているので、その仕返しというか、対抗意識としてやっているのかわかりませんが。
上司は、私が妬みにより悪口を言われているのを知っているし、私の気持ちを理解してくれているから、私が彼女やその一味を完璧に無視するのも黙認されている状況なんです。だから、彼女がジロジロ見てくる事を上司に相談しようとも思いましたが、これ以上あまり贅沢は言わない方が良いでしょうか?あまり人の態度にケチつけても、私の態度(完全無視)を改める事を要求されても困るし。。なにせ嫌いな人を完璧無視出来るなんて、普通じゃありえない恵まれた状況なので、ジロジロ見られるくらい、我慢した方が得策なのかなとか。。
皆さんはどう思いますか?
(ちなみに、彼女には直接何か言いたくありません。彼女と距離を縮める事になり、せっかく無視して作った距離が縮まりますので。彼女と直接話しをして距離を縮める不快感と、ジロジロ見られる不快感では、後者の方がまだマシなので)

職場に、ジロジロ見てくる女性がいて不快です。

やたらニヤニヤしながら、ガン見してくる同性(女性)がいて不快で、気持ち悪いです。
私の席は、パーティションに囲まれているので、大半の時間はプライバシーがあるんですが、その人とは席が比較的近く、使用しているプリンター・コピー機も同じなので、遭遇する事もよくあり、やたらジロジロ見てくるんです。気持ち悪くて仕方ありません。私は完璧に無視しているにもかかわらず、長期に渡って諦めてくれません。
その人は、私を妬んでいるのか、私の悪口や...続きを読む

Aベストアンサー

相手は貴女の事をジロジロと見る事で、貴女が挙動不審になったりあからさまに嫌そうな素振りを見るのが快感なのですよ。

つまり貴女の嫌がる反応を見て楽しんでいるのです。

上司は学校の担任ではないので、この程度の事でいちいち報告をする事も無いでしょう。

一番良いのは貴方が彼女の楽しみを奪い取ってしまう事ですね。
彼女からジロジロと見られても、嫌な顔一つしないで、凛とした態度を保てばいいのです。
もっと言えば、ジロジロ見てきたら、貴女もしばらく相手のジロジロと見て観察して、その後に勝ち誇ったように上から目線でニッコリとほほ笑んで、「フンッ!」という感じで彼女から目線を外しましょう。

「ジロジロ見返して、メンチを切る」これを何度か繰り返せば良いでしょう。

Q職場の嫌いな女性への態度。男性にお聞きしたいです・・・

職場なのであからさまな態度などはとれないとは思いますが、職場に嫌いな女性がいた場合、どんな接し方・態度などをとりますか?

悩んでいて参考にさせていただきたいので、どうか教えてください。

Aベストアンサー

職場の嫌いな女性
仕事が出来ない女性。ただし向上心があり出来る様に努力してる人は別です。

私の職場の嫌いな女性です。
こんな人には最初は改善してもらう方向で話しもしますが、改善は無理と思った時から、相手にしません。
挨拶以外は話もしないし、仕事も与えません。上の人に言われても彼女は使えませんといいます。

実際私はこれらの事をしましたよ。結果辞めましたね。私が相手にしていなかった意味も分かって無かったみたいですね。それでも説明するのもバカバカしいので、どこかよその会社の暇な人に聞いてもらえば良い位に今でも思っています。

Q男性をバカにしている女性の心理

 これは、女性を批判しているのではありません。
 心理の根っこを知りたいので、おたずねします。

 ある種の女性は、男性を見下しています。男性バカにしています。
 たとえば、Aさんは、周りの男性をバカにしていて、結婚しているのですが、旦那をいつも見下しています。先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。
 また、Bさんは、ある男性が非常な努力の結果出世しても、「あんな男が?」とバカにし、別の男性が努力の結果本を出版すると、はげしく敵対心を燃やして、「あんな人より、私のほうが詳しいのよ」とその本を買わないように回りに言っています。

 こうした、「男性を見下し、バカにしている女性」の心の原因を知りたいのです。
 
 1、幼少期の親の愛に何か偏りがあったのでしょうか?

 2、もともと勝気で、「女だって負けないわよ」という気持ちがあるのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

 (女性の方に不快な感情を与えましたら、それは私の筆力のせいです。申し訳ありませんでした。)

 これは、女性を批判しているのではありません。
 心理の根っこを知りたいので、おたずねします。

 ある種の女性は、男性を見下しています。男性バカにしています。
 たとえば、Aさんは、周りの男性をバカにしていて、結婚しているのですが、旦那をいつも見下しています。先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。
 また、Bさんは、ある男性が非常な努力の結果出世しても、「あんな男が?」とバカにし、別の男性が努力の結果本を出版すると、はげ...続きを読む

Aベストアンサー

 既婚女性とお聞きしてすぐにピンときました。結婚前はそういう態度は無かったのでは。おそらくその人、結婚して気付いたのですよ。「オトコってどういう生き物か」に。しかも、その先に気付くべき「オトコとオンナは違う生き物だという事」にはまだ気付かず「男性の何たるや」を全てを知ったつもりでいるのでは。

 わたくしの専門は幼児発達・幼児教育なのですが、男児・女児・をそれぞれ育ててみれば、よくわかります。性差というものは生後すぐからあります。基本的に違うのです。考え方も行動も興味も全て違います。(つまり脳が違う)教えなくても男児は電車や自動車、ロボットに戦闘ごっこ、昆虫や恐竜と、興味を示します。そして女児はお人形に布団を掛け、草花を愛で、お料理に買い物ごっこをし、自身のおしゃれに余念がありません。

そして、性差はどちらが偉いとかスゴイとか、そういう問題ではないのですが、日本は残念ながら男尊女卑な世の中です。その(ある意味)虐げられた環境下で生育した日本女性が、婚姻によって「夫婦」という、男性と対等の立場になって、男性の本質を知ったとき、意識下とはいえ、男性より優位であると勘違いしてしまうことがあります。
 男性はやはり女性と比べると、根深くない、といいますか「陰湿さ・計算高さ」が薄く、女性からみると、単純バカにみえてしまうことも多くあります。何でこんなことがわからないの?何でこんな簡単なことが出来ないの?と、不思議に思えることもしばしばです。こういうことは勿論、男性から女性を見た場合にもあるのですが、これがすっかり抜けてしまっているのだと想像できます。
 例えば女性の方向音痴とか、地図が読めないとかありますね。自分は女性だけれど、ちゃんとできるわ!と思っている人ほど、自分もその一部であり・違う部分で「何で?」と思われているはず・・という意識が欠けているのです・謙虚さが抜けている、とも言えるでしょうね。立派なオバサン予備軍かも(笑)

幼少期の親の愛・・を疑うならば、「箱入り」風に大事に育てられた、と考えるべきでしょうね。結婚するまで、男性とはこういう生き物だ、ということに知らずにいたからこそ、とも言えます。逆に、男性の場合ですと、女性に強い憧れを抱いたまま、理想の可愛い人と結婚して「なあんだ、オンナって面倒でつまらない事を気にする生き物なんだ」と気付いて冷めてしまう人も見受けられます。この特徴は、特筆するなら、異性の兄弟がいない環境で育った人に特に多く見受けられます。

あんなオトコが?・・まさに、その言葉が彼女の心理の全てを語っているように思います。そのオトコがどういうものか、知らないからこそ、の言葉ですね。オトコを知らないからこそ、未知のものに憧れ、また夫以外の男性に興味を示し、恋をするのです。本当に「懲りた」者は、二度と近付いたりしないものです(笑)。

 既婚女性とお聞きしてすぐにピンときました。結婚前はそういう態度は無かったのでは。おそらくその人、結婚して気付いたのですよ。「オトコってどういう生き物か」に。しかも、その先に気付くべき「オトコとオンナは違う生き物だという事」にはまだ気付かず「男性の何たるや」を全てを知ったつもりでいるのでは。

 わたくしの専門は幼児発達・幼児教育なのですが、男児・女児・をそれぞれ育ててみれば、よくわかります。性差というものは生後すぐからあります。基本的に違うのです。考え方も行動も興味も全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング