私は5月に23歳になる者です。
現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。
私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。
一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。
また、保険の良い選び方はありますでしょうか?
保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。



一つの尺度に過ぎませんが、信用リスクを計る上で格付機関の格付が参考になると思います。

http://www.r-i.co.jp/jpn/
http://www.jcr.co.jp/ratlis23.htm#T4
http://www.moodys.co.jp/ssl/list/rat_ins.htm
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsact …

第一生命
R&I:A+
JCR:A+
Moody's:Baa2
S&P:A+

安田生命
R&I:A+
JCR:A+
Moody's:Baa2
S&P:A-


住友生命
R&I:A-
JCR:Ap
Moody's:Ba1
S&P:BBB

上記の格付によると、住友生命は他の2社に比べて信用力という観点から劣っていると思われます。安田生命と第一生命の信用力の格差は現時点ではほとんど差がないと思います。どちらか選べということであれば、以下の理由から私ならば安田生命を選択します。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20020124m …

尚、私であればこれら3社の何れとも契約いたしません。信用力という観点から言えば、日本で旧来から営業している生命保険会社よりも、外資系や新規参入系及び日系でもカタカナ生保と呼ばれる所で格付の高い所を選びます。保険の契約期間は30年以上に及びますので、契約して暫くして破綻などということにならば目も当てられないと思います。最近、生命保険会社がたくさん破綻したのは記憶に残っていらっしゃると思います。

>また、保険の良い選び方はありますでしょうか?
注意点を列挙します
1.生命保険の営業員は自社商品を売り込む為、都合の悪いことは言わない
2.判断する為には2つ以上の商品を見比べて判断する
3.支払保険料と必要な保証というもので確固としたポリシーを持つ
4.入っても良いと思っても即断はせず、最低でも1週間位は悩むこと
5.保証は多いに越したことはないが、多すぎると保険料が上がるので必要最低限で良い
6.疑問点は放置せず、必ず明らかにする
7.生命保険以外の損害保険や都道府県民共済、全労災など同様の効果がある商品とも比較検討する

これだけのことができれば、納得の行く保険になると思います。
尚、私であれば、ご結婚までは収入が少ないこともあり、都道府県民共済などの掛捨ての保証に入るに留めて、生命保険に入らないことにより浮いた分を貯蓄するか有意義に使用(自己啓発のための教育資金などは良いですね)するようにいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
本当に詳しいご回答ありがとうございました。
そして、URLの方も参考にさせていただき、時々見に行っております。
本当に生保会社はたくさんあるし、本当に信用ができる会社ってまだ判らないので、詳しく調べないと決められませんよね。
それに生保会社の破綻のニュースはよく耳にするので、長期にわたって付き合っていかなくてはならないものなので、選ぶ時になったら慎重に選んでいきたいと思います。
書き込み下さったご回答は参考にさせていただきます。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 22:31

言い方が悪いですが、globe8さんのように若いときは保険会社の餌食になる確立が高いと思われます。


もちろん知らなくて当たり前ですが、保険とはどんなものか勉強する場所も機会も無いからです。

私の場合、『保険金は自分の命の価値だ』なんて考えていたくらいで、生保レディのおばちゃんから3000万円の保険を提案されたとき、俺の命はたった3000万円かよ、と思ったほどです。もちろん独身で子供もいないときです。

死亡保険金の額はglobe8さんの命の額ではありません。自分にもしものときがあった時、遺族が困らない程度の保険で十分です。
もし、ご結婚がまだで子供さんがいらっしゃらないのなら、一体誰に保険金を残すのかということです。
ご両親を養っているなら別ですが、ご両親は万が一globe8さんが亡くなっても金額的に困ることはおそらく無いでしょう。せめて葬儀代の300万くらいで十分です。

というわけで、未婚ならご自分のための単体の医療保険を検討されたほうがいいと思います。
医療保険については http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229363 をご覧下さい。

おすすめ
●アメリカンファミリー生命
終身医療保険 一生いっしょの医療保険EVER 月額1575円
※一生涯の保障で一番安いものです。ただし掛捨てなので解約時に返戻金などはありません。サラリーマンなら入院給付額一日5000円で十分ですし、60日以上の入院する確立はすごく低いと思われますので。もし将来インフレ(物価上昇)になれば不足分を別途加入して追加するほうが得です。若いうちはとにかく安く行きましょう。
●スカンディア生命
変額終身保険 Newアセットチョイス 300万 月額2000円くらい
※先述した葬儀代として
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
保険についてのご回答、本当に有難うございました。
確かに色々な生保の方が話しかけてきて、営業の為に色々と保険の売込みをしている感じはします。
職場では私は一番低い年齢で、保険については本当にまだ何も知らない状態で、保険の話になると困ってしまいます。
皆様の書き込みも、生保に入るとしたらという事で詳しいアドバイスを頂き、非常に参考になっていますが、SUNBELTさんの書き込みにも、凄く考えさせられました。
もしもですが生保に入るとしても、死亡保険金は、まだ未婚で子供のいない私としては、親しか受取人にする事が出来ない現在です。
生保の事も、これから色んな会社の話や意見を聞いたり、資料を集めたりして考えていく事に決めましたが、やはり結婚をして家族が出来るまでは、医療保険を中心に目を向けた方がよいのかもしれないですね。
教えて頂いたURLと保険会社については、これから更に保険の勉強もしていく為の参考にさせて頂こうと思います。
改めて、本当に有難うございました。

お礼日時:2002/04/02 23:10

基本的に3社のうちどこにも入らなくていいです。


ただし、入院したときに親に迷惑かけないように、医療保険だけは健康なうちに何か一本はいっておいてください。
もちろん共済でもいいです。月3000円程度のもので十分です。
結婚して子供ができるまでは、それだけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
ご回答の方、有難うございました。
まだ生保に本当に入るかどうかは、はっきりと決まってはいませんが、とりあえず詳しい話と見積もりだけは生保の方から聞こうと思っています。
でも生保の前に医療保険に入っておくのは大切ですね。
生保の方からは医療保険の話も聞かせて頂ける事になっているので、まずは医療保険の事を考えた方が良いかも、私…。
医療保険でも本当に色々とあるので、此方に関しても色んな会社から話を聞いたり資料を集めたりしてみたいと思います。
改めてご回答有難うございました。

お礼日時:2002/04/02 22:58

こんにちは。


3社の外交員の方はきちんと見積してくれましたか?
CMで宣伝しているような(パンフレットに書かれているような)内容でただ年齢から保険料を算定しているだけではありませんか?
globe8さんが支払えると考える保険料、ここは外せないという保障等を考慮してglobe8さんだけの保険を見積もってくれるようなところではないと後々損をしたと思ってしまうかもしれません。
私は大手で代理店を置いているところ若しくは外資系の企業をお勧めします。
前者の方もおっしゃってますが外資系の外交員は保険についてよく勉強していますよ。
参考までに…。
60歳で満期となる医療保険(死亡保障だけ終身若しくは80歳満期といったようなもの)はお勧めしません。
何かあった時に必要な保障ですが、
周りにいる人で60歳で病気、入院の経験がある方と、経験がなくぴんぴんしている方とどちらが多いですか?
どうせ加入するなら80歳以降も継続して保障してもらえるものが良いです。
保険料が高い、安いの差がこういった保障内容からも出てきます(落とし穴だとも言えます)。
混乱するかもしれませんが、もっと多くの保険会社の方のお話を聞き、逆に保険会社の方から意見を聞くというのも良いかもしれません。
自社の保険を悪くは言いませんが、他社の保険の弱点、盲点は容易に話してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
生保についてのご回答、本当に有難うございました。
実はまだはっきりと3社から見積もりをしてもらってはいないのです。
多分、会社で昼休憩の時に席にいないので、その時に生保会社の人が来るので、なかなか顔を合わす機会がないのだと思いますが…。
私に合っているだろうというプランのパンフは幾つか頂いたのですが、今までは少し話をしただけだったので、今度詳しい話を聞かせて頂く事になっています。
詳しい話の中でも、一度3社からの話を聞くだけでなく、意見を聞くのも大切ですね。
私の周囲にいる人は大体ぴんぴんしている人が多いです。特に血縁関係のある親戚の人達を見てみると。
今は高齢社会と謳われている世の中で、自分も幾つまで生きられるのかわからないですが、それでも長い付き合いをしていく生保を考えるとnaocyansukiさんのアドバイスが非常に参考になります。
皆様からの書き込みを見て考えてみて、3社だけでなく外資系やその他の生保会社の詳しい話や資料も集めながらもっと考えてみたいと思います。
改めてご回答有難うございました。

お礼日時:2002/04/02 22:53

3社のうちどこが良いかといえば、第一生命だと思います(会社の体力などを考えて)。


ただ、勧めたいのは他にもいろいろな会社に見積もってもらうことです。
日本の生保だけでなく、外資系にもいろいろ提案してもらうといいでしょう。
保険についてそもそも知識がないのなら、コンサルティング営業を売りにしているようなところ(ソニーとか)に聞いてみるといいと思います。
僕の経験では、彼らの方がいわゆるおばちゃん営業員より分かりやすく、理路整然と説明してくれます。
また、これも僕の経験ですが、日本の生保と外資系では提案してくるプランが結構違っています。
これは保険に対する考え方の違いで、どちらが良い・悪いという話ではないと思います。

参考までに、僕は最終的にどうしたかというと、一番よいと思ったプランを採用して、実際の商品は他社のものにしてしまいました。
セールスマンの提案するプラン(保険商品の組み合せ)の良し悪しと、その保険会社の商品そのものの良し悪しとは別ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
ご回答の方、本当に有難うございました。
やはり3社の中では第一生命が一番良いのですね。
私の会社の方が入っている生保は第一生命が一番多いのですが、やはり多いとはいえ、はっきりと生保の事を判っていない私としては、もし何処に入るとするかは決まっていないので、最初はとても難しそうですが…。
話を聞くだけでなく、いろんな所に見積もってもらう…これは良い参考の一つになりそうです。
今まで日本の生保にばかり目を向けていたので、外資系の会社にも目を向けて、話を聞いたりして、決める事になったら本当に自分にとって何処のものが一番良いか考えたいと思います。
ぜひ参考にさせていただきます。改めて有難うございました。

お礼日時:2002/04/02 22:42

ひとつの方法として3社の人から他社のことも聞いてみるのはどうでしょう?


いいことはあまり言わないにしてもひどすぎるようならばやめるとか
担当として信用できない
その内容を総合的に判断するとかはどうですか?
ただし、上記の会社の経営状態はいいと言う話はまったく聞きません
逆はありますが・・・
ちなみに私は富国に入っています。
死亡保険とか貯蓄よりも医療を重視することをお勧めします。
いつ倒れるか(怪我も含め)わかりません。
私は加入後1ヶ月で入院しましたがおかげで助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
ご回答の方、本当に有難うございました。
そうですね、一度会社にいつも来る3社から話を直接詳しく聞いてみるのも一つの手段ですよね。
まだ詳しい話を聞いていないので、一体どんなプランがあるかとか…。
一応先に入っておいた方がよいのは医療保険の方だと会社の先輩も言っていたので、とりあえず色々と考えてみたいと思います。
改めて有難うございました。

お礼日時:2002/04/02 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディグレイが好きな人への贈り物について相談に乗ってください

自宅療養中の方にお見舞いの品を贈りたいと思っています。
紅茶好きで、レディグレイにはまっていると耳にしたので、それを贈りたいのですが、どこのブランドのものがおいしいでしょうか?
また、レディグレイのほかのものを選ぶとしたらそのような方にはどんなものがいいでしょうか?

Aベストアンサー

『レディグレイ』は、アールグレイとは違って『現在では』トワイニングのブレンド名の1つです。
ですから「どこのブランド」と問われても、他のブランドからは『レディグレイ』という紅茶は出ていません。
以前は、SerendipiTea(セレンディピティー)というところにも『レディグレイ』というブレンドがあったようですが、こちらはアールグレイにラベンダーの花をブレンドしたものです。
でも、今は”Marquise Gray(グレイ侯爵夫人)”というブレンド名になっています(爵位が上がっていますね~)。

レディグレイがお好きな方は多いですよ。
アールグレイはベルガモットの香りが強すぎるということで、苦手にされている方でも、レディグレイは大丈夫という場合が多いです。
そして、爽やかで優しいカンジの香りのお茶ですので、別のものを選ばれるのでしたら、あまり香りが強すぎるものはやめておかれた方がよろしいかもしれませんし、甘ったるい香りは苦手とされているかもしれません。
療養中の方とのことですから、せっかく贈っても「においで気分が悪くなった…。」となっては申し訳がありませんから(自分が気に入ったものが相手の方にも気に入ってもらえるとは限りませんし)、レディグレイがお好きとご存知ならば、トワイニングのレディグレイを贈られるのがよろしいのではないでしょうか。

『レディグレイ』は、アールグレイとは違って『現在では』トワイニングのブレンド名の1つです。
ですから「どこのブランド」と問われても、他のブランドからは『レディグレイ』という紅茶は出ていません。
以前は、SerendipiTea(セレンディピティー)というところにも『レディグレイ』というブレンドがあったようですが、こちらはアールグレイにラベンダーの花をブレンドしたものです。
でも、今は”Marquise Gray(グレイ侯爵夫人)”というブレンド名になっています(爵位が上がっていますね~)。

レディ...続きを読む

Q【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。 自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってま

【生命保険】自殺対応の生命保険を教えてください。

自殺しても生命保険の保険金が支払われる保険ってまだ存在してますか?

もうどこの生命保険会社も自殺した場合は保険金が支払われない特約付きになってますか?

生命保険開始日より1年以下での自殺は保険金が支払われないが加入から1年以上経ってからは自殺でも保険金が支払われる自殺対応の生命保険を教えてください。

Aベストアンサー

ほとんどの保険会社が、免責期間を3年、、と決めています。

自殺する場合は、3年は踏みとどまりましょう。

それ以前に死ぬと無駄死になります。

ただ、病気とかで、生きていくのが嫌になったりした場合の自殺は

3年以内でも、支払われる「場合」もありますが、、、。

Qレディグレイ

私はトワイニングのレディグレイが好きなんですが、ティーパックとポット用のものでは香や味が全然違うように思います。ティーパックのほうが柑橘系の香が強く、ボトル用はアールグレイとあまり変わらないような気がします。(私はティーパックのほうが好きです)
同じように感じられたことのある方、また、理由をご存知のかたいらっしゃったら回答お願いします。
追伸 こういうことって他の紅茶でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じように感じていました!
なんだか嬉しいです。
あくまで想像ですが、ポット用のもの(缶に入っているもの)とティーバッグでは茶葉の大きさがかなり違うので、
製造(?)は別なんじゃないかと思います。
ティーバッグが1杯分を効率よく抽出するために、茶葉が細かく矢車菊やピールも均等に入っているのに対し、
ポット用は茶葉が大きくアールグレイの味がしっかり引き出されているため、アールグレイの方が強く感じるのではないでしょうか。

私も普段はポットで紅茶を入れますが、レディグレイに関してはティーバックの方が好きです。

Q生命保険を検討しています。現在の年齢は40代後半になりました。保険会社

生命保険を検討しています。現在の年齢は40代後半になりました。保険会社は沢山あり何が良くて何処の何処の会社が安定しているのか分かりません。また保険も掛け捨てが良いのか積み立てが良いのか。将来の年金にも不安があります。安い掛け金で医療や死亡保障などが充実しているのが良いですね。

Aベストアンサー

ショッピングモールとか、百貨店、イオンとかイトーヨーカドーなどに
よくある保険相談の窓口で相談するのがよいかと。
多数の保険会社のを取り扱ってたりするので、自分にあった保険等を
選んでくれますよ。

Q昔のロックバンド、ボーイとグレイの共通点

私はグレイのファンで、特に5年以上前の曲が好きなんですが、
グレイは、ボーイに憧れていて、いろいろ取り入れている、と聞いたことがあるんですが、グレイとボーイだと詩のイメージが違うと思うんです。グレイの方が愛の歌、というイメージで、それが好きなんですが、ボーイの魅力って何なんでしょうか?
また、ボーイが好きだった人は、グレイが好きな傾向ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ボーイが好きだった人は、グレイが好きな傾向ってあるんでしょうか?>>
これは無いと思います

グレイのボーカルが氷室さん(ボーイのボーカルの人)が大好きですからその影響(歌い方などの)を受けてるのではないですか?

ボーイの魅力は・・・
皆が上手い所
ま、人によってそういうのはそれぞれですがね。

Q現在45歳です。31歳の時に生保会社の個人年金保険(毎月給与天引き)に

現在45歳です。31歳の時に生保会社の個人年金保険(毎月給与天引き)に入りました。
60歳から10年間、毎年年金が出るタイプのものです。

その年金保険にの医療特約をつけることができたので、毎月、特約部分も3500円ほどの
掛金が年金掛金にプラスされ給与天引きされてきました(年末調整で生保の控除をしています)。

最近、他の医療保険商品を色々見て、15年前とは違い、安い保険料でも保障内容がよいものが
増えてきているようで、この医療保険の特約を解約し、別の医療保険にはいろうとしています。

生保会社の外交レディー(契約した時の人は退職していて、別の人)に説明を受けたところ
医療保険部分解約に伴い「返戻金」が17万円ほどあるそうです。

一時金で今貰えるのかと思っていましたが、「税制適格特約付保」となっているため
その17万円は60歳で年金を受け取る初年度の年金にプラスされて支払われる、と説明ありました。
証券上には「預り金」として記載されるそうです。

正直言って、生保レディーがおぼつかない人で、説明も会社にその場で携帯で確認しながらの
状態で「税制適格特約付保」がどんなものだとか、説明がありません。

【質問】
(1)一時金で受け取れるものなら、今受け取りたいとも思うのですが、この場合本当に
60歳までまたないとならないでしょうか?

(2)「預り金」扱いということは、運用はしてもらえないのですよね?
そうであれば、なおさら一時金で今受け取りたいです。

(3)一時金で、今受け取ることができた場合、来年の確定申告ではどのようなことをすれば
よいのでしょうか?(何か当方に取ってお得なことがありますか)

よろしくお願い致します。

現在45歳です。31歳の時に生保会社の個人年金保険(毎月給与天引き)に入りました。
60歳から10年間、毎年年金が出るタイプのものです。

その年金保険にの医療特約をつけることができたので、毎月、特約部分も3500円ほどの
掛金が年金掛金にプラスされ給与天引きされてきました(年末調整で生保の控除をしています)。

最近、他の医療保険商品を色々見て、15年前とは違い、安い保険料でも保障内容がよいものが
増えてきているようで、この医療保険の特約を解約し、別の医療保険にはいろうとしています。

生保会...続きを読む

Aベストアンサー

税制適格年金特約は、税法上の問題なので、各社共通です。
下記の説明が分りやすいと思います。
http://hokenjiten.exblog.jp/10333286/

質問1
一時金で受け取れるものなら、今受け取りたいとも思うのですが、この場合本当に
60歳までまたないとならないでしょうか?

はい。受け取れません。

質問2
「預り金」扱いということは、運用はしてもらえないのですよね?
そうであれば、なおさら一時金で今受け取りたいです。

いいえ。保険会社の定めた利率で運用されます。

質問3
一時金で、今受け取ることができた場合、来年の確定申告ではどのようなことをすれば
よいのでしょうか?

そもそも受け取れないので、確定申告の問題は生じません。

ご参考になれば、幸いです。

Q【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか?日本国首相総理大臣の給料

【政治・ファーストレディ】日本はファーストレディに給料を払っていますか?

日本国首相総理大臣の給料の中にファーストレディの給料が含まれているのでしょうか?

アメリカのファーストレディはどうなんでしょう。

Aベストアンサー

もともとファーストレディという呼び方は、「晩餐会などで最上席に座る女性」というのが語源ですから、別に「首相夫人」でなくとも「社長夫人」とか「会長夫人」でも最上席に座る女性であれば、そのように呼べるのです。ちなみに配偶者の生別が逆の場合(つまり女性が首相や大統領の場合)は、ファーストハズバンドといいます。

で、結論からいうと、ファーストレディであろうが、ファーストハズバンドであろうが、その配偶者の給料に自分の分が含まれることはありません。なぜなら自身が選挙で選ばれた訳ではないので政治的権力はなく、したがって政治家としても給料の対象ではないからです。アメリカでは「ファーストレディーは最高のボランティア」と言われています。

Q生命保険会社の方や生命保険外交員が入る保険とは?

生命保険で悩んでおります。

結論から言いますと、生命保険会社に勤めている方が加入している保険
が一番良い保険だと思うので、その保険の名称を教えて下さい。

よく、『その人に合った保険』とか言われますが
どのな人にもお得な保険があると思います。

『特約は付けずに単体で入った方が良い』等
お得な契約を少しでも知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

保険総合代理店に勤めて間もない者です。
あまり経験が多くはないので、あくまでご参考程度にお願いします。

保険は、何の目的で入るのか、によって、その人に合う・合わないが出てくると思います。
例えば、誰に残したいのか、何に遣いたいのか、とかです。
子供が独立するまでの間の遺族の生活費やら学費やらに必要なのであれば、その期間までの定期保険に入ればいいし、(定期でも10年毎更新みたいな保険は10年後に保険料が上がるので、○○歳までの定期がいいんじゃないかと・・・)
自分の身辺整理代のためだけならば、終身の保険にその必要な額だけ入ればいいし。

ただ、特約がたくさん付いてるのは個人的には好きではないです。
理由は、特約だらけの保険って解りにくくなる傾向があるからです。
なので、買った人に保障の内容が分かるシンプルな保険が好きです。

生命保険は定期でもいいですが、医療保険だけは終身に入るのがいいと思います。

Q英語で「ジェーンのこのラケット」と言うとき

英語で「ジェーンのこのラケット」は this racket of Jane's と 表現しますけど、何で Jane ではなく Jane's でなくてはダメなんですか?

Aベストアンサー

 もし、「私のこのラケット」と言うなら、this racket of mineであって、meやIではおかしいですね。もちろん、myだけというのはおかしい。

 それと同じで、this racket of Jane'sであって、Janeとはしないのです。この場合、Janeは複数のラケットを持っていることを暗示している可能性が高いでしょう。そういう意図がないなら、thisなしでJane's racketと言うのが普通です。

 どちらも言えて、別の意味になることがあります。racketだとちょっと難しい感じなので、painting(絵)に変えてみます。

 this painting of Janeは言えて、「ジェーンを描いたこの絵」になります。this painting of Jane'sだと、「ジェーンが持っているこの絵」になります。Jane's paintingだと、ジェーンが描いたのか、ジェーンを描いたのかはあいまいです。

P.S.

 あまり言う機会は少ないと思いますが、もし、ラケットがジェーンの分身みたいなものであれば、this racket of Janeは言えるとは思います。

 ジェーンが魂を込めて作ったラケットであるような場合ですね(持ち主がジェーンとは限らない)。もしくは、「刀は武士の魂」みたいに、ある一つのラケットを心を込めてジェーンが愛用している、とかもあり得るかもしれません。

 もし、「私のこのラケット」と言うなら、this racket of mineであって、meやIではおかしいですね。もちろん、myだけというのはおかしい。

 それと同じで、this racket of Jane'sであって、Janeとはしないのです。この場合、Janeは複数のラケットを持っていることを暗示している可能性が高いでしょう。そういう意図がないなら、thisなしでJane's racketと言うのが普通です。

 どちらも言えて、別の意味になることがあります。racketだとちょっと難しい感じなので、painting(絵)に変えてみます。

 this pa...続きを読む

Q明治安田生命保険について

色々不払いで問題を起こしてますが
  倒産するような事は予想されますか
実は家族で子供も含め4件加入してます
毎月払ったりまとめて払ってあったりでかなりの額になります
解約すると大変損です
倒産したらもっと損するのかな?
どうしたもんでしょう

過去に手術したとき他の保険会社は予想通りの保険金の支払いがあったのに明治は手術の程度が軽いとの事で半額程度の支払いしかありませんでした
そのときからある程度不信感はありましたが・・・

Aベストアンサー

天下の三菱グループですから、今すぐどうこうということはないと思います。
リコール隠しの三菱自動車、三菱ふそうトラック・バスも、土壌汚染隠しの三菱地所、三菱マテリアルも"まだ"潰れてません。

ただ、参考URLの記事のような体質が改善されなければ、どうなるかはわかりませんね。三菱グループの不祥事に注意を払っておく必要はあるかもしれません。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050630-00000000-san-bus_all


人気Q&Aランキング

おすすめ情報