私は5月に23歳になる者です。
現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。
私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。
一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。
また、保険の良い選び方はありますでしょうか?
保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。

一つの尺度に過ぎませんが、信用リスクを計る上で格付機関の格付が参考になると思います。

http://www.r-i.co.jp/jpn/
http://www.jcr.co.jp/ratlis23.htm#T4
http://www.moodys.co.jp/ssl/list/rat_ins.htm
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsact …

第一生命
R&I:A+
JCR:A+
Moody's:Baa2
S&P:A+

安田生命
R&I:A+
JCR:A+
Moody's:Baa2
S&P:A-

住友生命
R&I:A-
JCR:Ap
Moody's:Ba1
S&P:BBB

上記の格付によると、住友生命は他の2社に比べて信用力という観点から劣っていると思われます。安田生命と第一生命の信用力の格差は現時点ではほとんど差がないと思います。どちらか選べということであれば、以下の理由から私ならば安田生命を選択します。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20020124m …

尚、私であればこれら3社の何れとも契約いたしません。信用力という観点から言えば、日本で旧来から営業している生命保険会社よりも、外資系や新規参入系及び日系でもカタカナ生保と呼ばれる所で格付の高い所を選びます。保険の契約期間は30年以上に及びますので、契約して暫くして破綻などということにならば目も当てられないと思います。最近、生命保険会社がたくさん破綻したのは記憶に残っていらっしゃると思います。

>また、保険の良い選び方はありますでしょうか?
注意点を列挙します
1.生命保険の営業員は自社商品を売り込む為、都合の悪いことは言わない
2.判断する為には2つ以上の商品を見比べて判断する
3.支払保険料と必要な保証というもので確固としたポリシーを持つ
4.入っても良いと思っても即断はせず、最低でも1週間位は悩むこと
5.保証は多いに越したことはないが、多すぎると保険料が上がるので必要最低限で良い
6.疑問点は放置せず、必ず明らかにする
7.生命保険以外の損害保険や都道府県民共済、全労災など同様の効果がある商品とも比較検討する

これだけのことができれば、納得の行く保険になると思います。
尚、私であれば、ご結婚までは収入が少ないこともあり、都道府県民共済などの掛捨ての保証に入るに留めて、生命保険に入らないことにより浮いた分を貯蓄するか有意義に使用(自己啓発のための教育資金などは良いですね)するようにいたします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
本当に詳しいご回答ありがとうございました。
そして、URLの方も参考にさせていただき、時々見に行っております。
本当に生保会社はたくさんあるし、本当に信用ができる会社ってまだ判らないので、詳しく調べないと決められませんよね。
それに生保会社の破綻のニュースはよく耳にするので、長期にわたって付き合っていかなくてはならないものなので、選ぶ時になったら慎重に選んでいきたいと思います。
書き込み下さったご回答は参考にさせていただきます。
改めてありがとうございました。

言い方が悪いですが、globe8さんのように若いときは保険会社の餌食になる確立が高いと思われます。

もちろん知らなくて当たり前ですが、保険とはどんなものか勉強する場所も機会も無いからです。

私の場合、『保険金は自分の命の価値だ』なんて考えていたくらいで、生保レディのおばちゃんから3000万円の保険を提案されたとき、俺の命はたった3000万円かよ、と思ったほどです。もちろん独身で子供もいないときです。

死亡保険金の額はglobe8さんの命の額ではありません。自分にもしものときがあった時、遺族が困らない程度の保険で十分です。
もし、ご結婚がまだで子供さんがいらっしゃらないのなら、一体誰に保険金を残すのかということです。
ご両親を養っているなら別ですが、ご両親は万が一globe8さんが亡くなっても金額的に困ることはおそらく無いでしょう。せめて葬儀代の300万くらいで十分です。

というわけで、未婚ならご自分のための単体の医療保険を検討されたほうがいいと思います。
医療保険については http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229363 をご覧下さい。

おすすめ
●アメリカンファミリー生命
終身医療保険 一生いっしょの医療保険EVER 月額1575円
※一生涯の保障で一番安いものです。ただし掛捨てなので解約時に返戻金などはありません。サラリーマンなら入院給付額一日5000円で十分ですし、60日以上の入院する確立はすごく低いと思われますので。もし将来インフレ(物価上昇)になれば不足分を別途加入して追加するほうが得です。若いうちはとにかく安く行きましょう。
●スカンディア生命
変額終身保険 Newアセットチョイス 300万 月額2000円くらい
※先述した葬儀代として
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
保険についてのご回答、本当に有難うございました。
確かに色々な生保の方が話しかけてきて、営業の為に色々と保険の売込みをしている感じはします。
職場では私は一番低い年齢で、保険については本当にまだ何も知らない状態で、保険の話になると困ってしまいます。
皆様の書き込みも、生保に入るとしたらという事で詳しいアドバイスを頂き、非常に参考になっていますが、SUNBELTさんの書き込みにも、凄く考えさせられました。
もしもですが生保に入るとしても、死亡保険金は、まだ未婚で子供のいない私としては、親しか受取人にする事が出来ない現在です。
生保の事も、これから色んな会社の話や意見を聞いたり、資料を集めたりして考えていく事に決めましたが、やはり結婚をして家族が出来るまでは、医療保険を中心に目を向けた方がよいのかもしれないですね。
教えて頂いたURLと保険会社については、これから更に保険の勉強もしていく為の参考にさせて頂こうと思います。
改めて、本当に有難うございました。

基本的に3社のうちどこにも入らなくていいです。

ただし、入院したときに親に迷惑かけないように、医療保険だけは健康なうちに何か一本はいっておいてください。
もちろん共済でもいいです。月3000円程度のもので十分です。
結婚して子供ができるまでは、それだけでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
ご回答の方、有難うございました。
まだ生保に本当に入るかどうかは、はっきりと決まってはいませんが、とりあえず詳しい話と見積もりだけは生保の方から聞こうと思っています。
でも生保の前に医療保険に入っておくのは大切ですね。
生保の方からは医療保険の話も聞かせて頂ける事になっているので、まずは医療保険の事を考えた方が良いかも、私…。
医療保険でも本当に色々とあるので、此方に関しても色んな会社から話を聞いたり資料を集めたりしてみたいと思います。
改めてご回答有難うございました。

こんにちは。

3社の外交員の方はきちんと見積してくれましたか?
CMで宣伝しているような(パンフレットに書かれているような)内容でただ年齢から保険料を算定しているだけではありませんか?
globe8さんが支払えると考える保険料、ここは外せないという保障等を考慮してglobe8さんだけの保険を見積もってくれるようなところではないと後々損をしたと思ってしまうかもしれません。
私は大手で代理店を置いているところ若しくは外資系の企業をお勧めします。
前者の方もおっしゃってますが外資系の外交員は保険についてよく勉強していますよ。
参考までに…。
60歳で満期となる医療保険(死亡保障だけ終身若しくは80歳満期といったようなもの)はお勧めしません。
何かあった時に必要な保障ですが、
周りにいる人で60歳で病気、入院の経験がある方と、経験がなくぴんぴんしている方とどちらが多いですか?
どうせ加入するなら80歳以降も継続して保障してもらえるものが良いです。
保険料が高い、安いの差がこういった保障内容からも出てきます(落とし穴だとも言えます)。
混乱するかもしれませんが、もっと多くの保険会社の方のお話を聞き、逆に保険会社の方から意見を聞くというのも良いかもしれません。
自社の保険を悪くは言いませんが、他社の保険の弱点、盲点は容易に話してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼の書き込みが遅くなりまして大変申し訳ございません。
生保についてのご回答、本当に有難うございました。
実はまだはっきりと3社から見積もりをしてもらってはいないのです。
多分、会社で昼休憩の時に席にいないので、その時に生保会社の人が来るので、なかなか顔を合わす機会がないのだと思いますが…。
私に合っているだろうというプランのパンフは幾つか頂いたのですが、今までは少し話をしただけだったので、今度詳しい話を聞かせて頂く事になっています。
詳しい話の中でも、一度3社からの話を聞くだけでなく、意見を聞くのも大切ですね。
私の周囲にいる人は大体ぴんぴんしている人が多いです。特に血縁関係のある親戚の人達を見てみると。
今は高齢社会と謳われている世の中で、自分も幾つまで生きられるのかわからないですが、それでも長い付き合いをしていく生保を考えるとnaocyansukiさんのアドバイスが非常に参考になります。
皆様からの書き込みを見て考えてみて、3社だけでなく外資系やその他の生保会社の詳しい話や資料も集めながらもっと考えてみたいと思います。
改めてご回答有難うございました。

3社のうちどこが良いかといえば、第一生命だと思います(会社の体力などを考えて)。

ただ、勧めたいのは他にもいろいろな会社に見積もってもらうことです。
日本の生保だけでなく、外資系にもいろいろ提案してもらうといいでしょう。
保険についてそもそも知識がないのなら、コンサルティング営業を売りにしているようなところ(ソニーとか)に聞いてみるといいと思います。
僕の経験では、彼らの方がいわゆるおばちゃん営業員より分かりやすく、理路整然と説明してくれます。
また、これも僕の経験ですが、日本の生保と外資系では提案してくるプランが結構違っています。
これは保険に対する考え方の違いで、どちらが良い・悪いという話ではないと思います。

参考までに、僕は最終的にどうしたかというと、一番よいと思ったプランを採用して、実際の商品は他社のものにしてしまいました。
セールスマンの提案するプラン(保険商品の組み合せ)の良し悪しと、その保険会社の商品そのものの良し悪しとは別ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方、本当に有難うございました。
やはり3社の中では第一生命が一番良いのですね。
私の会社の方が入っている生保は第一生命が一番多いのですが、やはり多いとはいえ、はっきりと生保の事を判っていない私としては、もし何処に入るとするかは決まっていないので、最初はとても難しそうですが…。
話を聞くだけでなく、いろんな所に見積もってもらう…これは良い参考の一つになりそうです。
今まで日本の生保にばかり目を向けていたので、外資系の会社にも目を向けて、話を聞いたりして、決める事になったら本当に自分にとって何処のものが一番良いか考えたいと思います。
ぜひ参考にさせていただきます。改めて有難うございました。

ひとつの方法として3社の人から他社のことも聞いてみるのはどうでしょう?

いいことはあまり言わないにしてもひどすぎるようならばやめるとか
担当として信用できない
その内容を総合的に判断するとかはどうですか?
ただし、上記の会社の経営状態はいいと言う話はまったく聞きません
逆はありますが・・・
ちなみに私は富国に入っています。
死亡保険とか貯蓄よりも医療を重視することをお勧めします。
いつ倒れるか(怪我も含め)わかりません。
私は加入後1ヶ月で入院しましたがおかげで助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の方、本当に有難うございました。
そうですね、一度会社にいつも来る3社から話を直接詳しく聞いてみるのも一つの手段ですよね。
まだ詳しい話を聞いていないので、一体どんなプランがあるかとか…。
一応先に入っておいた方がよいのは医療保険の方だと会社の先輩も言っていたので、とりあえず色々と考えてみたいと思います。
改めて有難うございました。