場所がなくてPCを増設したくても増設できません。
現在OSはWin2KもしくはWinNTなのですが、
外付けHDDにWin2Kをインストールしたいと思っています。
HDDで領域だけ増設するのではなくて、別の環境をつくりたいんです。
外付けハードディスクはIEEEもしくはUSBで接続されます。
もやんとした質問ですが、どなたか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

BIOS Mac」に関するQ&A: MACアドレスとBIOS情報

SCSI とは」に関するQ&A: SCSI ID とは?

A 回答 (4件)

まず、出鼻をくじいて申し訳ないですが、IEEEやUSBのハードディスクではBootはできませんよ。


OSをインストールしてもIEEEからは起動できません、同じくUSBからも起動できません。ただし、データやOS以外のソフトを入れるドライブとしては使えますよ。IEEEやUSBストレージ(ストレージは周辺機器のこと)はWindowsが導入されて初めて認識されますからね。(キーボードとマウスはBIOSが対応していれば認識可能)

MACの一部で既にサポートされているかもしれませんが現在AT互換機では、IEEEやUSBBootの規格策定中ですが対応BIOSはAT互換機ではまだないはずです。
(FDやCD-ROMBoot対応は一部可能ですが、ハードディスクはBIOSの認識都合上無理)

もし、外付けでOSをインストールして使えるハードディスクをとなると、SCSIを利用するしかないですね。
ちなみに、SCSIカードもカード上にBootBIOSが搭載されていない物では、SCSIからの起動はできません。
<用語>
BootBIOS=WindowsなどのOSなしにコンピュータの基幹部分(BIOS)に認識させるプログラムです。

BIOS=ベーシックインプットアウトプットシステムのこと。パソコンのマザーボード(基盤)に標準で直結されている基幹プログラム。パソコンが起動できる最低限の動作プログラムを搭載しています。(このプログラムがないとパソコンは動かない)
BIOSで認識できるインターフェースや周辺機器以外から、OSを起動することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBのハードディスクに入れられないというのは
そこはかとなく聞いていましたが、
淡い期待をもって・・・だったのですが。

詳しいご説明までありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 17:20

CPUとメモリ、お金に余裕が有るのなら、ちょっと値が張りますが VMware もありですかね?これなら USBでも IEEEでも OKでしょう。



参考URL:http://www.networld.co.jp/products/vmware/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金にはそんなに余裕がないのですが・・・
CPUとメモリには余裕があるのでかんがえてみようとおもいます

お礼日時:2002/03/28 17:16

1、ソラリスを外付け(SCSI)で使ってます。


  内蔵HDが何故か動かないため、、、やむを得ず

2、WinNTとSoralis(Intelで動くやつ)をBIOS設定で
  使い分けしてます。一つのマザーボードで2OS使ってます。

別の環境を作りたいなら起動時のBIOS設定画面で
どのHDで起動するか選択できます。
BIOS設定はそのPCごとに異なるのでここに例示することはできませんが
失敗するとウンともスンとも言わなくなるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>失敗するとウンともスンとも言わなくなるので注意してください。
こわいですね・・・。

もうすこしかんがえてみます。

お礼日時:2002/03/28 17:18

基本的には、USBやIEEE1394は起動ドライブとして使用することは出来ません。


特殊なマシンでない限り、マシンもOSも対応していないからです。
唯一例外としては、SCSIのどライブであれば、外付けから起動することが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特殊じゃないんです。
とても普通のマシンです。(涙
ありがとうございました。
SCSIのHDDをねだって買ってもらいます。

お礼日時:2002/03/28 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。

いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。

Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。
一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。

詳しい方お知恵をお貸しください。

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、...続きを読む

Aベストアンサー

後からNT4をインストールしたのでNTLDRがWin2000用からNT4に変更されたためWin2000の起動ができなくなったんです(古いバージョンのNTDLは新しいOSを起動できない)、
Win2000の修復セットアップを施せばOKなはず。

QWinNTとWin2Kのドメインについて

現在,以下のような環境を構築しています。

 ・WinNTサーバー(PDC)
 ・Win2Kサーバー(メンバーサーバー)
 ・クライアント複数

 (1)Win2Kサーバーは,WinNTサーバーが管理しているドメイン配下にいる。
 (2)Win2Kサーバーは,アクティブディレクトリのセットアップはしていない。

で,今回このWin2Kサーバーをドメインコントローラーに格上げし,現在の
WinNTサーバーのドメインと別ドメインを作ることになったのですが,どのような手順で行えば良いのでしょうか?
Win2Kサーバーにアクティブディレクトリをセットアップし,ドメインを構築し,既存のWinNTドメインと信頼関係を結ぶという手順で良いのでしょうか?

こうしなさい、あーしなさいっていうのを是非教えていただきたいので,
よろしくお願いいたします。

ちなみに,Win2Kサーバーは現在DBが入っているので,できればOS再インストールはやりたくないのですが...

Aベストアンサー

WinNTサーバーのドメインと別ドメイン、ということでしたら、ほぼお書きになっている通りだと思います。

参加できるWin2Kドメインが無い状態でWin2KサーバーをNTドメインのメンバーサーバーからドメインコントローラーに変更する=アクティブディレクトリを構築することになります。

ひとつ気になるのは、Win2KサーバーにDBが入っていることです。ドメインの規模にもよりますが、システム負荷、セキュリティ、管理の問題(サービスパックの適用順序にも気を使うことになります)から、ドメインコントローラに他のサーバー機能を持たせるのはあまりお勧めできません。

とりあえずこんなところですが、気になるところがあればまた投稿してください。

Q外付けHDDでwinとmacの両方のパーティションをつくるには。

先日外付けハードディスクi-o date HDA-iE120
を購入しました。
私はOSがそれぞれwinsows2000、
macOS9.2.2がインストールされているPCの2台を所有しています。

そこで両PCのデータのバックアップを取ることに
この外付けHDDを使おうと思っていまして、
NTFSとMacOS拡張パーティションを作りたいと思っています。

参考になるサイトなどを知っていらっしゃる方はどうぞ教えてください。

Aベストアンサー

>ですので、応用として両方のパーティションを作成したいのです。

私が知る限り一つのハードディスクをWindows用とマック用に別々に初期化(パーティション)する方法はおそらく無いと思います。

Windowsで未使用の領域を作ってもマックの方でそれを認識できないのでうまくいかないかと思います。

Qwin2k→win2kで…

win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

出来ないと言うのはインストールの過程で領域開放出来ないのでしょうか?

もしかしたら今のWIN2000を起動してドライブにWIN2000のCD入れてませんか?
もしそうでしたらCD入れたままで再起動してのインストールしてみてください。
あの「。。。。。」出るまでにEnterです。

Qwin2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。
再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったことがなくて知識としてしかありませんが、
HDがOSを読み込むときに、MBR(マスターブートレコード)と
いうところの情報をみて何のOSを起動させるか
決めます。したがってMBRを編集すればOKなはずです。
非常にデリケートなところなので、
OSのCDでCDbootさせて要らない方のOSを
パーティションごと削除してしまえば?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報