プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末にロシアに行く予定です。
行く都市はサンクトペテロブルグとモスクワです。

冬真っ只中なわけですが、ロシアはどの程度の寒さなのでしょうか?
雪はもちろん積もってますよね?

着ていく服装やおススメグッズなど経験のある方教えてください!電気製品など持ち歩くときは冷やさないようにすべきでしょうか?
またロシアで気をつけた方がいい事などもご教授ください。

ついでに良かった観光名所なども・・
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サンクト・ペテルブルグに留学していました。

サンクト・ペテルブルグはロシアの中でも比較的暖かいのですが、冬の間はだいたいマイナス20度からマイナス25度くらいですね。一番寒かった日はマイナス40度でした。

モスクワはもっと寒いそうです。

雪は少ないですが、冬の間は街中氷に被われています。滑り止めのために土を撒きますが、それでも滑ります。

従って、北海道で使うような、靴の底がギザギザで滑らないブーツは必要です。

耳を守るため、帽子は耳を隠す物でなければなりません。とりあえず何か大きな毛糸の帽子でも用意して行き、現地で毛皮のロシア風帽子を買っても良いかもしれません。

電気製品を持ち歩く事はよくわかりませんが、冬の間、戸外には水が存在しないのですね。全てが凍っていますから。全く水気がないので、電気製品にそれほど影響はないのではないかと思います。

あと、治安は悪いと思いますよ。最近は特に外国人がやられているらしいですし。

年末は特に暗い時期ですね。北緯60度のペテルブルグは、その時期、日の出が午前10時頃、日の入りが午後3時くらいですね。いつ観光するのかな?という時期です。

ご存知と思いますが、車優先の国ですから、徒歩は気を付けましょう。バスやトラムは何処へ行くのか、ロシア人でもわかりませんでした。寒いので運転手がウォッカを飲みながら運転していましたので、行き先がデタラメでした。

観光名所は旅行ガイドの通りです。美しい建物がたくさんあります。

トイレットペーパーは持って歩くべきです。

その他、気をつけることは過去の質問を探されたら宜しいかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
ロシア風の帽子は現地で買うつもりなので、とりあえずスキーでかぶるようなのを持っていきたいと思います。
日の入りがずいぶん遅いんですね!びっくりしました。
観光で添乗員付きのツアーを選ぶつもりなのでちゃんとした車を用意してもらえることを祈ります。
トイレットペーパー持って行きます!
ありがとうございました!!

一つ補足質問なのですが、年末年始に行くのでお店などはちゃんとやっているか?という点です。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください!

ロシア関係者です。

年末あたりの気温は、年にもよりますが大体マイナス20度からマイナス30度ぐらいです。去年は特に寒く、大都市でもマイナス40度ぐらいにもなりました。

着ていく服装については、ダウンジャケットなどお尻まで隠れ、なおかつ暖かい上着は必須です。ズボンなどは特にジーンズでも問題ありませんが、下に履くようなスパッツなどがあると温かくて良いですよ。また、劇場や博物館に入る際にコートを預けなくてはならないのですが、その際引っ掛けるところがないとたまに文句を言われるので、コートの首のところに引っ掛けるところを付けとくとよいです。

あと、手袋と帽子(耳まで隠れるもの)も必須です。特に帽子はかぶらないと生命に関わります。靴もヒールが高くなく、滑り止めのついたものを選ぶと良いです。

服装についてのアドバイスとしては、もし劇場にいらっしゃるなら綺麗目の服を1着お持ちになると良いです。外とは異なり室内は暑いことがあるので、薄手の服も持っていくと良いです(ちなみに私は室内では半袖でした)。

ホテルに滞在でしたらスリッパもあった方がいいです。もしぺテル~モスクワ間が列車移動でしたら、その際にも重宝すると思います。

治安についてですが、ツアーということですのでそこまで神経質になる必要はないのかもしれませんが、やはり気をつけるに越したことはありません。

先日、大使館から送られてきたメールによると、観光客を狙った両替詐欺、落し物詐欺(財布拾い)などが増えてきているようですので、十分お気をつけ下さい。また、個人で移動する際には、ロシア語が出来なければ白タクは利用しない方が良いです。バスやトラム、マルシュルートカについては、街角のキオスクで行き先を記した地図を入手できますし、運行状況も近年は非常に良いのでそんなに心配することはないと思います。乗り方等についてはあらかじめガイドブックなどを確認されるとよろしいかと思います。

年末年始のお店については、そんなに心配しなくてもいいと思います。昨年は年末は31日まで、年始は2日から大体のお店が開いていましたよ。

その他注意点としては、外出時にあまり水分を取り過ぎないことと、お腹を冷やさないかと思います。というのも、街中にトイレがほとんどなく、しかも汚いからです。私自身も何度もピンチを迎えたことがあります・・・。

最後に電気製品について。私の経験ですが、あまりの寒さにデジカメが動かなくなったことがあります。屋内や比較的暖かい時期にはなんともないのですが、冬季、屋外で撮影する時に動かなくて困ったことがありました。本当の原因はわかりませんが、私は寒さのせいだと思っています。

とりあえず思いつくままに書きましたが、参考になれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

気候やロシアの雰囲気について詳しく聞けて助かります。
年末年始のお店の心配をしてましたが、安心しました。トイレが汚いというのは何度となくこのサイトを調べて目にすることが多いので覚悟しないといけませんね・・トイレットペーパーを持参したほうが良いとか。。

電気製品でもある程度の最適温度というものがありますものね。
使う時以外はあたたかいカバンとかにしまっておけば大丈夫でしょうか・・

とても参考になりました。ありがとうございました。