普段は35度6~7分位の体温です。
最近決まって夕方になると寒気がして、熱っぽくなり、非常にだるいです。
合わせて、食事前等に胃もたれして気持ち悪くなります。
背中や肩も痛い感じです。
病院に行く暇が中々無くて困ってます。
大した事ないだろうと、まだ追い詰められた感じが無いからだと思いますが…。
激しい痛みとか、苦しみが無い分、病院に行くのが億劫になるせいもあります。
考えられる病気ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

他にも症状は様々ですが、「自律神経失調症」の症状のひとつとして「微熱」があげられます。


下記サイトには、「自律神経失調症」の他の症状が記載されています。

・3/3 よく聞く「自律神経失調症」って何? [自律神経失調症] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/302953/3/

A 回答 (4件)

夜になると微熱がでるのは、風邪の症状と


肝臓病、結核といったことが考えられるのでは?

おじが、同じような症状だったのですが、
検査の結果、結核をわずらっていました。
昔のように、せき込んだり、血を吐くといったことは一回もありません。
結核といわれて、一同???とおもったほどです。
ただ、背中が痛いとか、腰がだるいとかいってました。

ここで質問されるより、時間をつくり、病院で検査をするほうが数十倍いいと思います。
自分の体なのですから、何よりも一番にお考えになったほうがいいのではないでしょうか?

お大事に
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり病院に行く事が大切ですよね。
我慢出来ない程の痛い・苦しいという症状があまり無いもので、
何かきっかけが欲しかったのだと思います。
来週初めにでもさっそく行ってきます。

お礼日時:2002/03/29 09:41

熱はいつから続いていますでしょうか。

通常の風邪であれば4,5日すれば自然に熱が下がります。長期にわたって熱が続いている場合には、ホルモン異常や膠原病、悪性腫瘍などの様々な原因を考えます。内科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

発熱が持続し一般検査で原因が判らない場合には、不明熱と呼ばれ色々な原因が想定されます。

この中で一番多い疾患は感染症で、その他には膠原病、悪性疾患等が有ります。

hidakaさんの場合には、まだ一般検査を受けておられませんので、この不明熱の範疇に入れる事も出来ません。この書かれた事から何の病気かを推定するのは無理がありますし、危険な事と考えます。

発熱の原因を診断していくに当たっては、何時頃から、どのような熱があるか、そして発熱以外にどの様な症状が出現しているかが大切な事になります。故に、「背中や肩も痛い感じ」との症状は重要なポイントの一つかもしれません。

その他にもどの様な症状が有るかをよくご自分で注意をして、内科を受診される事をお薦めいたします。この様な良く判らない発熱の原因を診断するのが内科医の大切な仕事の一つです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
午前中は調子もまぁまぁ良く、会社も休む程では無いので、ついつい病院へ行くきっかけを失っていました。
そして午後になり、体調が崩れて辛くなるという繰り返しでした。
ちゃっと診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 09:45

私の経験から言って、「肝臓」が疑わしいですね。


夕方、熱が出てだるく、でも酒は飲めました。酔って寝て朝にはすっきり。昼ごろから食欲が無く熱が出始め、夜にピークになる。
放っておいたら昼に高熱が出始めて8度とか時に、9度超えて、さすがに近くの病院へ行きました。血液検査とかして仕事に戻ったら、すぐに病院から携帯に電話。即、入院。GOTが1,000超えてました。
「あと、数日遅かったら昏睡から死に至るところだ。」って病院で言われました。
痛みとかまったく無かったから歩いて病院へ行き検査して、自宅に帰って入院の準備をして、しぶしぶ入院をしたって感じでした。
検査をお勧めします。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね…もっと早く病院へ行けば良かったのに、という事になりえる場合もあるんですよね。
何も無ければそれで安心ですし。
病院へ行ってきます。

お礼日時:2002/03/29 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q門真市で糖尿薬を8週間分出せる病院教えて下さい

私は大阪府門真市在住の者です、糖尿で摂南総合病院というところに4週間毎に通院しています。
待ち時間が長くほぼ半日つぶれます。ここ何年か「どうですか」「変りません」「同じ薬出しときます」 のくりかえしなんです。 何とかならないかと担当医に薬を8週間出すようしてほしいと頼みましたが
(1)特別な事情が無いとだめで、私の言う(時間の無駄だから)というのはそれに当てはまらないとのこと。
(2)きちんと診断してから薬をでしたいとのこと。

採血(HbA1cの検査)は24週間に一度しかやっていない、採血結果も無いのに4週間毎に何が診察
できるのか問うと 4週間毎にしているのは当病院の方針言う理由に変った。担当医は当病院の方針でさえなければ、法的に8週間毎にすることは問題なく 他の病院では8週間出すところも有るとのことでした。
当病院の方針ということで
領収書によると再診料70点、医学管理費10点 お金にすると1受診あたり800円です 8週間にするとこれが無くなるので、病院の方針とはこれ(結局お金)かと思いました。薬の料金は同じでも受診回数を増やせば儲かるしくみ 私だけで800円ですよ 病院全体だとすごい金ですよねえ (7割は健保負担)
これは病院の裁量なんでしょうか?行政もこんなこと許してたら医療費高くつくはずですね。

ほとんど 愚痴ってすいません 書いてるうちに腹立ってきて。。。

門真市又は近隣で薬を8週間分出してくれる病院があればぜひ変りたいので教えて下さい よろしくお願いします。

私は大阪府門真市在住の者です、糖尿で摂南総合病院というところに4週間毎に通院しています。
待ち時間が長くほぼ半日つぶれます。ここ何年か「どうですか」「変りません」「同じ薬出しときます」 のくりかえしなんです。 何とかならないかと担当医に薬を8週間出すようしてほしいと頼みましたが
(1)特別な事情が無いとだめで、私の言う(時間の無駄だから)というのはそれに当てはまらないとのこと。
(2)きちんと診断してから薬をでしたいとのこと。

採血(HbA1cの検査)は24週間に一度しかやっていない...続きを読む

Aベストアンサー

回答無いので...、

大阪であればクリニックが多数あるので、
電話(受け付け)で、処方可能な近くの医者を
探されれば、如何でしょうか。

年寄りの医者に言わせて見れば、
もともと処方って5日までが原則で、裁量で14日、
ただし30日を超えないことが原則だったんです。

ただ医療費高騰で、
病院に行かせないために30-90日処方ってできたんですよ。
(貴方の言っている事は正しいのですが)

ただ何かあったら、病院あるいはクリニックの責任です。
貴方に60日処方して、
途中、低血糖や高血糖昏睡をおこしたら、
「何で危険な患者に60日も処方した」って訴えられるのは、
60日処方を希望した貴方でなく、病院やクリニックなんです。

医療費800円って言うけれど、
パーマは8000円以上じゃないですか。
(美容師を馬鹿にしているわけではありません)
日本の医療費は安すぎます。

虫垂炎のアメリカ人患者が、米国から飛行機で日本に来て、
自費で手術を受け、そのあとリハビリって観光して、
米国に帰っても、米国で手術を受けるより安くつくんです。

日本の医療を民営化したら、外人だらけで、
日本人の治療は後回しという時代が来るかもしれませんよ。

お互い愚痴の言い合いになってしまいましたが、
当方は、貴方に愚痴っているわけでは無いので、お許しを。

回答無いので...、

大阪であればクリニックが多数あるので、
電話(受け付け)で、処方可能な近くの医者を
探されれば、如何でしょうか。

年寄りの医者に言わせて見れば、
もともと処方って5日までが原則で、裁量で14日、
ただし30日を超えないことが原則だったんです。

ただ医療費高騰で、
病院に行かせないために30-90日処方ってできたんですよ。
(貴方の言っている事は正しいのですが)

ただ何かあったら、病院あるいはクリニックの責任です。
貴方に60日処方して、
途中、低血糖や高血糖昏睡をおこしたら...続きを読む

Qどの病院に行って良いのか分りません。

最近とても寝つきが悪く、寝たら起きれなくなりました。
おとといは16時間、昨日は14時間、今日は14時間寝ました。
それでもおきたくても目覚ましの音が聞こえないんです。
そのせいで学校の単位が危なくて困ってます。
あと、過食症気味なんです。
頭痛もするし、身体のどの部分も健康とはいえないくらい疲労感がたまっています。
誰か良いアドバイスください。

Aベストアンサー

内科、できましたら心療内科の受診を受けると良いと思います。
過食症気味ということですので心因的な病症だと思います。
何か悩み事があったり、最近とても忙しいとか、ストレスなどを感じていれば、身体も不調になります。
早めに受診していただければ、回復も早いと思います。
ご体調が悪く辛いと思いますが、どうか早めに受診してくださいね。

Q寒気

46歳男性です。
一昨年位から、疲労が重なったりすると直ぐに寒気がして
だるい感じが数日続きます。 年に数回(4回~5回)現れ、長いと数ヶ月続きます。 抵抗力が無くなったせいかと思いますが、人より寒さに弱い(夏でも冷房が気になる)様です。 特別が原因があるのか、解決方法がわかれば教えて下さい。

Aベストアンサー

男性の更年期障害ではないでしょうか?
「寒気」もその症状のうちの一つなようです。

最近はお若い男性でも発症するケースが多いと聞きました。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000271.html,http://www.naoru.com/dansei-kounennki.htm

Qひざ横に寒気

右ひざの外側の少し上に寒気を感じます。そこだけひんやりと冷気が当たっている様な感じです。手で触っても冷たくはありません。強くつねると左よりも少し感覚が鈍いかな?位の感じです。以前も一度感じましたが冬でしたので冷え性のせいと思っていました。今回は夏でしかも続いているので気になります。原因を探すヒントをどなたかいただけませんか?

Aベストアンサー

皮膚のその部分だけ、感覚鈍磨が生じているのではないでしょうか。末梢神経や皮膚そのものの障害で起こることが多いので、まずは皮膚科で相談されるのがよいのではないでしょうか。

Q急な吐き気と寒気

急な吐き気と寒気…。
昨日夜突然寒気というかすごい寒くなってストーブの前に座ってました。少し治まったのでお風呂に入りました。まだ少し寒気はありましたがお湯でごまかして湯舟に浸かると突然すごい吐き気とお腹がグルグルなる感覚に襲われました。
同時に脈も上がってました。
深呼吸をして10分くらいで落ち着きましたがすごい辛かったです。
そのあと少しの吐き気はありましたが平気で一応吐き気止めと安定剤を飲み寝ました。
あの症状は何なのでしょうか?
今は何ともなく食事も普通に食べれます。
以前9月にも似たようなもっと酷い症状があって救急車で運ばれました。
その時は点滴のみ、そのあと消化器科に行き逆流性食道炎だろうと診断され、数ヶ月薬を飲み落ち着いて薬を止めて2ヶ月くらいです。
再発したのでしょうか?
それとも他のことが考えられますか?
あと私はとにかく吐き気、吐くことが怖いです。

Aベストアンサー

以前に似た症状があったとありますが、同じ症状なら再発が考えられます。

しかし、別の病気も考えられるので、なんにせよ再度病院で診察や検査してもらったほうがいいです。

吐き気、吐くことに嫌悪感があるようなので、ひどくならない内に病院にいきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報