プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
新司法試験の予備試験の詳細を教えてください。
法律科目については大体わかりますが、一般教養科目と法律実務基礎科目というのがどういうものか、よくわかりません。
試験制度改正の趣旨から考えると法科大学院に行くべきなのかもしれませんが、私は大学に行かなかったので、かなりの年数がかかってしまいます。
予備試験の勉強は何年くらい必要なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元司法試験受験生です。



私の友人で灘中学→灘高校→東大文1現役合格したやつが、「早く司法試験を受けたい」という理由で、新司法試験の予備試験の前進でもある「司法試験一次試験」を受けました。何万人も受けて合格者が5名程度の超狭き門です。

灘中学→灘高校→東大文1現役合格したやつですら、一・二年生時に二回受けて落ちていますから、相当しんどいハイレベルな内容の試験ですよ。

無難にどこかの大学を出て卒業した方が早いと思います。灘中学→灘高校→東大文1現役合格した勉強の猛者ですら受かりにくい試験ですから…

落とすための試験です。はっきりいって!大学院レベル以上の知識が要求されると、受けた人が言ってました。
    • good
    • 0

まだ「旧」司法試験が並存しているので、大学に2年間在籍し、かつ一定の単位を取れば「旧」司法試験の受験資格が得られます。



大学にいって3年生のときに旧司法試験で受けてみて(平成22年まで受けられるはずなので、1回は受けられるかと)、だめならそのまま大学を卒業して、法科大学院に入学したらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!