気の長い話ですが2003年の虎之助はもうF-1では見られないのですか。トヨタから参戦する可能性はありませんか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

見れます。

しかしそれには、虎之介がirlで優勝もしくは最低でも表彰台にあがらない限り無理っぽいです。
しかし、今年のチームは去年と違い実績のあるモ-・ナンだから私は表彰台はいけるとふんでます。
つい最近でのテストでも2番手タイムをだしています。
彼はやると思います。応援しましょう!
    • good
    • 0

こんばんわ!僕も虎ちゃんのファンで来年乗ってもらいたいと


思ってる一人です。
しかし、まだトヨタ側が虎ちゃんを乗せる準備ができてないんじゃ
ないかなと思います。
速さ、耐久性など・・・
虎ちゃん自身CARTで自分の目標をある程度立ててると思われるんで
目標をクリヤーしないとオファーを蹴る可能性もあります。
日本人最速は間違い無く彼だと思いますが、
トヨタもいまだ発展途上です。
まずは経験豊富でデータを確実に取れるドライバーを選ぶと思われます。
でもサロとマクニッシュを両方解雇はびっくりしました。
パニス獲得は自分的にあんまりって感じです。
テストドライバーなら万歳ですが・・・
来年のラインナップはパニスは決まってますが
もう一人がいろいろ噂されてますね。
CARTのダ・マータ、ザウバーのマッサ、あとは・・・???
でもダ・マータは本人が否定してましたね。たしか・・・
トヨタ側もCARTのドライバーをいきなり乗せるギャンブルはできないでしょう。
マッサは将来的にはいいかもしれませんが、今はまだでしょう。
僕的には、サロは残してもらいたかったんですが・・・
となると誰になるんでしょうね?
自分は来年の理想は開発能力がありそこそこ早く経験豊富なクルサード、なんかが良いと思いました。
絶対無理ですけどね。
もう一人は個人的にフレンツェンが良いと思いました。
虎ちゃんは2004年安定した強さを持ってると思われる
シートに座って
大暴れしてもらいたいものですね!!
    • good
    • 0

まず、ありえないと思います。


Fポン時代からそうですが虎は一発アタッカーだと思ってます。
CARTでもそうですが、一発の速さはありますがすぐクラッシュするor巻き込まれるのは彼の特徴です。
レーシングマネジメントはTTEなら大丈夫とは思いますが、これからの数年はTOYOTAにとってはマシン開発・熟成の期間になるはずです。
一発早いドライバーより、確実に完走しデータを集めれるドライバーを使うでしょう。佐藤琢磨でもTOYOTAの評価は芳しくなくHONDAに行きましたよね。
完走できない、マシン開発できない虎を使うとは思えません。
クルサードなんかはTOYOTAとしては、のどから手が出るほど欲しいのではないでしょうか?
最後に虎はF1のようなドロドロした世界でうまくやっていける人ではないと思っています。

個人的意見ですので自信なしです。
    • good
    • 0

確かに気の早い話ですね(笑)。


トヨタでは、「日本人の候補者No.1は、あくまでも高木虎之介だ」と言明しています。
そして、「実績が伴わないと乗せられない」とも言っています。
つまり、現在参戦中のCARTでそれなりの成績を残さないとだめだということでしょう。
CART第1戦では、6位辺りを走行中に後ろからぶつけられて14位フィニッシュでした。それを考えると、今年は「それなりの成績」を残せるかもしれません。
ちなみに、高木虎之介以外では、福田良、立川祐路辺りに若干の可能性があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトヨタがF-1に再参戦?

トヨタがF-1に再参戦?

F-1のHRT(ヒスパニックレーシングチーム)とトヨタの技術提携について、詳しく教えてください。

・トヨタエンジンが搭載されるのか?
・ドライバーは日本人?(カムイ?左近?)

カムイは、ルノーに移籍したほうがいいと思うので、HRTは邪魔をしないでほしいです。

Aベストアンサー

ヒスパニア自体が今後どうなるか分らないので、そんなに気にする必要もないかとは思いますが、まあ技術提携という噂ですが、エンジン供給とかはないかと思います。

トヨタはドイツにドデカイ会社を持っていて、F1を辞めたので、これをどうするか困ってまして、とりあえずクビを切れない社員さん達が毎日開発を続けているらしいので、これを売ってお金にしたいのと、彼らの再就職先を斡旋したいという感じなのではないかなと。

ドライバーは、もし提携が実現すれば、まぁないと思いますけど、中嶋くんを引き取ってもらうんじゃないですかね。彼以外はとりあえずトヨタから巣立っていってますんで。

Q高木虎之助は

高木選手がホンダからトヨタに移った理由は何ですか?

Aベストアンサー

ドライバーは自分が勝てると思えるチームから誘いがあればメーカーにかかわらず行きます。

今回は豊田がそれにあったのだと思いますが、その先にはホンダが今年限りで一端CARTから退くので来年以降のことを考えれば残った日本メーカーといえばトヨタということになりますね。

ただ、彼が所属するウォーカーレーシングが高木と契約することとトヨタをエンジン供給先として選ぶのは別問題ですので結局はチームの意向と言うのがおおきいかと思います。

QトヨタF-1

先日トヨタが来期ドライバーとしてオリビエと2年契約を発表しましたが現ドライバーのサロも確か2003年までの契約だと以前にトヨタから報道がありました。
マクニッシュも今期限りとの事ですが、それはいいとして
サロの契約は2003年はオプションだったのでしょうか。又はトヨタが違約金を支払う事で帰結したのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまでも推測ですが、トヨタのイメージダウンを避けるために「違約金」などの負の要素を表に出さないようにしているのではないでしょうか。事実、契約は来期まであったようですし。(…といっても今回のような契約解除をした時点ですでにイメージダウンしているか…。)あと、雑誌等みていますが、残念ながら明確な回答に行き当たっていません。
 トヨタの巨大さや力というのは、よくも悪くもこういうところにでてくるような感じを受けます。
 補足として、こういう話も聞いた記憶があります。昨年J.アレジ、H.H.フレンツェンとの契約の話が出たとき、トヨタは開発にかかわってきた二人のドライバーを起用するのが当然であるとして2002年は現在の体制になったということです。
 なんだか複雑ですね。

QFJ1600,Fトヨタ

FJ1600,Fトヨタの馬力及び最高速度と賞金がどのくらいなのか知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

FJ1600のスペックです。
エンジン >>
型式:スバル EA71
種類:水平対抗4気筒 OHV
総排気量:1,600cc
最大出力:100馬力以上
燃料供給装置:キャブレター
シャーシ >>
スチール製スペースフレーム
トランスミッション: スバル EA71 5速+リバース
サスペンション:前後プッシュロッド ツインダンパー
タイヤサイズ:前 150/575 R13
       後 170/605 R13
ホイール:前後 13インチ
車両重量:400kg以上(規定最低重量)
最高時速:250km/h以上
参考URL http://digisport.co.jp/formula/index.html

Fトヨタは、正確なスペックが載っていなかったんですが、エンジンは4A-GEのファインチューン版で最高出力170馬力以上だそうです。
参考URL:http://www.toyota.co.jp/ms/ft/

Q高木虎之助

スーパーGTについて詳しい方教えて下さい。
私はF1に乗る以前から虎之助のファンです、なので結構見ているのですが、今年ZENTからDENSOに乗り換えました。
DENSO SARD も結構古い歴史を持ったチームですが、全然ぱっとしない成績です。虎之助は決して遅いドライバーじゃ無いと思うのですが(最近は早いドライバーが結構居るのも認めます)上位に食い込んできません。GT-Rの影響もありますがそこはそれで・・・。パートナーが悪いのでしょうかチームが良いセッティングを出せないのでしょうか?
解る方教えて下さい。
済みませんだと思うの回答又は個人意見勘弁願います

Aベストアンサー

まずは漢字が違いますからそこから直しましょう。

で、SCの力関係を簡単に言うと、今は
トムス>セルモ>クラフト>ルマン>ツチヤ>サードといった感じですかね?
DENSO SARDが歴史を持ったチームであることは確かです。トラのせいでもアンドレ(クート)のせいでもないでしょう。トラが移籍したのはGTRでいうザナヴィみたいなゴールデンタッグを作りたかったから?なんて説もありますけど、飯田章に誘われてと考えてもいいでしょう。親交がありますから。

ちょっと脱線しちゃいますけど、簡単に言うとちょっとダンロップと合っていないかな?っていうのが本音です。ブリヂストンが強い中、イクリプスが今年は頑張ってるのでなおさらサードが遅く見えますよね。やっぱりタイヤメーカーによってセッティングは大きく変わってきますから、1からその速いセッティングに合わせるのは厳しいものです。長い目で見てしっかりマシンを仕上げてほしいですよね。救済も+2なのでそろそろ勝ってほしい気もしますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報