プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解決するにはどうしたらよいのでしょう?

時間を置けば解決するものなのでしょうか?
原因は何なんでしょう。
PCの設定に問題がある?

ISPに問い合わせれば良いのでしょうか…

A 回答 (3件)

No.1です。


こちらのページが参考になるかと思います。
http://customer.sphere.ne.jp/guide/dns/change.html

【「フレッツ」接続の設定 (既存の設定を変更する場合)】の中から
お使いのバージョンに合わせて同じように設定してみて下さい。
ちなみにこの DNS サーバは Infosphere という ISP が設置しているものなので、
他の DNS サーバを使う場合は任意の値に変更して下さい。
(もちろんこのままでも問題無いと思います)

ところでフレッツ接続ツールをお使いとのことですが、
今どきのインターネットは怖いです。
ルータを導入しませんか? 5千円以下の安い物で十分です。

インターネットが怖いという話しですが、隙あらば貴方のPCに入り込もう
(乗っ取ろう、データを盗もう)とする悪い奴らが悪意あるアタックをガンガンかけています。
脅すわけではないですが、見えない&気付いていないだけで、その頻度たるや本当に凄いものですよ。

フレッツ接続ツール利用時は
[PC]--->[インターネット] という構図で、
PC がインターネット側から直接アタックを受ける状態です。
これは決して安全な状態ではありません。

ここでルータがあると
[PC]--->[ルータ]--->[インターネット] という構図となるので、
あなたの PC はインターネットから直接攻撃はされなくなります。
これでも決して完璧な防御ではないのですが、大部分の攻撃を回避することが出来ます。

セキュリティを考慮するとやるとやらないでは雲泥の差ですよ。
ご検討下さい。
    • good
    • 0

従来までは正常に動作していたというのなら。

最近の導入されたADSLや光回線ならルーターの設定ではDNSの部分は自動取得の設定になっていることが殆どなので、その部分が正常に動作していないだけの可能性が高いので、一旦(PCではなくルーターの)再起動すれば解決するでしょう。
もう一つの可能性としては、固定で設定されている場合で、ISP側のDNSのアドレスが変わった場合。事前にメールなどで通達はいっているはずですが、見逃していた場合もありますから。この場合はルーターの設定を自動取得の設定にすればこちらも解決するでしょう。
レンタルのルーターならISPのサポセンに電話すれば、細かく手順も教えてくれるはずです。自分で用意したものなら、その型番をここで書いたらどなたかが教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

貴方のPCは今までその設定で問題なくネットを見れたんですよね?



だとしたらDNSサーバか、PC~DNSサーバ間の通信経路で何らかの通信障害が発生したのかも知れません。
いずれにせよDNSサーバへのアクセスに失敗したのでそのエラーが表示されています。

DNSとはIPアドレスとホスト名の対比表です。
例えば http://www.yahoo.co.jphttp://203.216.227.176 なのですが、
人間は数字の羅列に弱いので後者でアクセスしろと言われても普通は不便で仕方有りません。

そこで貴方がYahooにアクセスする時は、PCが事前にDNSサーバにYahooのIPを問い合わせに行っています。
そこで www.yahoo.co.jp は 203.216.227.176 だと DNSサーバが教えてくれるので、
貴方が www.yahoo.co.jp と叩いた裏でブラウザが 203.216.227.176 へアクセス出来るのです。
ところが何らかの理由でDNSからこの対比を引くのに失敗するとPCはYahooのIPが分からないので
DNSエラーが出ると共に該当ページが見れない状態となります。

対策は2点あり、
・DNSサーバに再度アクセス出来れば復旧するので放っておけばいずれ解決します
・すぐ直したいならLANアダプタの設定を変更して別のDNSサーバを使いましょう。
 検索すれば他のISPが設置したDNSサーバがいくつもヒットするはずなので、これを設定してあげて下さい。

この回答への補足

LANアダプタの設定を変更するというのがイマイチよくわからないです…
ルータ利用ではなくフレッツ接続ツール利用です。
LANアダプタとはローカルエリアにあたるのでしょうか??

補足日時:2006/09/25 14:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!