こんにちは。中学校1年生の娘のことで相談します。
娘は学区域内の中学校に昨春入学しましたが、
担任の先生との関係のもつれから3学期に別の公立の中学校に
転校しました。
1学期2学期のテストは全て平均点をクリアしていたのですが
通知表の数字は1.2.3しかありませんでした。
1は体育のプールを生理を理由に休んだのが原因だと
学校側から言われました。

3学期からは学区域外の公立中学に転校をし、毎日楽しく
通っていました。
3学期の期末テストの結果は
平均点ギリギリのところでしたが、通知表は3.4.5
と今までと全く違う評価で驚いています。

両校とも欠席遅刻早退は全くしていません。

公立の中学校でこんなにも成績のつけ方に差があるのでしょうか?
娘は転校以来毎日が楽しいといっておりますので、結果的に
これでよかったのだと思うのですが何か納得できない点があります。

娘はごく普通の中学生です。問題を起したこともありません。

皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

うーん、学力的には、優秀なお子さんのようですね。

ほとんどの先生は、No.2のkaoru_jinのような評価の方法に、似ていると思います。お子さんの、小学校時代の評価はいかがだったのでしょうか?

中学に入って、急に評価が下がっていたのだとすれば、まずは、その担任の先生との関係が大きいでしょう。
付随して、中学校1年生だと、成績のための資料が少ないとか。

もう少し下世話な想像をしてみます。

担任の先生の誤解か何かにより、娘さんの人格を、大変に低いものだと評価していたとします。職員室では、そのフィルターを通して娘さんの話題が出ます。成績の資料の少ない時期ですから、他の教科担当の先生も、思わずその情報に流されるという可能性もありえます。

ご存知のとおり、教科の成績において一番大きな比重を占めるのは、「意欲・関心」です。娘さんが、先生との関係で、もつれを生じていたのだとしたら、その、意欲関心面で評価が落とされていた、ということが想像できます。娘さん本人も、とてもやる気で学習できる環境ではなかったのでしょう。

ここまで述べてきてお分かりと思いますが、通知表の成績などというものは、いわゆる真の学力(そんなもん、本当にあるのか?という疑問もありますが)とは、必ずしも一致しない、考えようによってはずいぶんいいかげんな面をもっております。「意欲・関心面」などという、確かに最も大切なものとはいえ、ある意味公正に評価の仕様のないものが最も大きな比重を占めているからです。

もとの学校の担任の先生の、評価の観点に問題があったのか、それとも娘さんが、先生との関係における心情によって、本当に学習への意欲を失っていたのか(少なくとも教室において)、それはわかりません。

でもそれらの問題は、以前からあったのでしょう、4月から始まる新学習指導要領による評価の考え方は、「絶対評価」です。それぞれの教科における学力とはどういうものか、ということをより厳密に設定し、それにあわせた、より客観的かつ絶対値における評価がなされていかれる、ということです。

すなわち、学級全員がその学習内容を十分にクリヤしていたら、全員が「5」になる可能性も十分あります。受験はどうなるのか、わかりませんが。

今年度からの通知表を見て、お考えいただきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
通知表の数字ばかり気にしていましたが、今後は考え方を
改めるようにします。

昨夜、学習塾の先生に全てをお話しました。
20年間中学校の教壇にたっていた方です。
その先生にこう言われました。
「教師だって人間、質の悪いのもいる、感情が理性を
勝る者もいる、気にしない方がいい。
心のケアまで出来る担任なんてそう多くはいない。
これから先のことを考えましょう。」

担任との関係で転校とは余程の事情があったんでしょうね。

先生にもいろいろな人がいますからね。
大変でしたね。

さて成績のことですが、中学の成績はテストの点数だけでは決まりません。
その教科に対する「意欲」「感心」などの観点別評価も含まれて成績が付きます。

授業中の発表や宿題などの提出物の提出具合も評価対象になるようです。
ですから授業態度なども成績に加わると思います。

これらの評価が誰の目から見ても公平な評価というのは難しいかと・・・、どうしても先生の主観が加わるのではないでしょうか?
また、先生によってはテスト点と他の評価対象のウエイト置きかたにも差があると思います。(何を評価対象にするか、という事も入りますね)

以前の学校ではテスト点以外の評価に重点を置いて成績をつけていた、と解釈すれば、ある程度納得がいくのではないでしょうか。
(転校して毎日が楽しくなれば、それが授業態度や発表、その他諸々に好影響が、以前はその逆?)

中学生の親であったことで「経験者」にさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

先生イコール立派な人という公式が私の頭の中にありましたが
それが間違いだということに気がつきました。
娘は確かに学校では学習に対する意欲は無かったようです。
身勝手のようですが母親としては娘の性格を理解してもらえなかった
事が何よりも悲しいのです。

今娘は転校先の学校で必死に自分を変えようとしています。
自分から友達に話し掛け少しづつですが友達も出来ました。
娘の転校は私一人が勝手に且つ一方的に決めたものですが
決して間違ってはいなかったと思っています。

担任の先生との関係のもつれから」と記載されていますが、学校ではどのような状態であったのでしょうか?また、娘さんの学習態度はどうであったのでしょうか?

中学校での評価はテストの点数だけを基準にするわけではありません。私の場合ですが、次のようにして評価をしています。
1 毎時間の授業中の態度。・・お昼寝をしたり私語をしたりしている場合は減点。
2 宿題や提出物(ノートや副教材のワークブック)がきちんと提出されているか。月に一回程度提出させ、点検。・・学力をつけようと努力していれば加点。
3 授業で必要なもの(教科書・ノート・筆記用具)がきちんとそろっているか。・・学習の準備がきちんと整っていれば加点
4 時々行う小テスト(単元ごとに次の時間に小テストを行うことを通告しておいて行う)の結果。・・1~2週間に一回ごとに学習の整理をさせ、その範囲で学習内容が身に付いていれば加点。
5 中間・期末テストの結果。
上記の1~4と5がほぼ半々になるように点数化し、評価を行います。つまり、「まじめな努力」も学力と考えます。
たいていの場合、このような方法で評価が行われていると思います。

1~4の部分は大丈夫でしょうか?
担任の先生との関係で、担任の先生が不当な評価を行っていたとすると、評価の悪いのは担任の先生の担当する教科だけになると思います。すべての教科担任(10人)が不当な評価を行うとは考えにくいです。

プールを休んだのは何回でしょうか? 体育の時間は一週間に3時間あると思います。プールを行う期間は1ヶ月以上あると思うし、他の生徒も1~2回は同じ理由で休むと思います。従って生理でプールを休んだからといって評価が下がることはないと思います。初潮がまだの一部の生徒が多少よく見られることはあるかも知れませんが・・
 生徒の中には、プールの期間中ずっと生理の子もいます。(生徒の自己申告)

この回答への補足

娘は多少自閉症気味で自分の意見や考えを口に出すことが得意ではありません。
宿題や提出物の忘れは無いとのことです。

体育も得意ではなく何時も一番後ろからついていく感じです。
プールは期間中4回ありましたが生理が10日間続いたため
全て休みました。
生徒手帳にプールを休む趣旨を書き込んで提出したのですが、
一方的に疑われたとの事です。
そんな時に言い返す言葉が口から出るといいのですが
娘にはそれがどうしても出来ません。
ですから疑われてそのまま終ってしまうのです。
娘の弱さが原因だということはわかっています。
それをフォローしなかった母親である私にもっと責任があることは
重々承知しておりますが、娘の性格を理解してもらえない
担任には期待しないことにしました。

転校先の中学校は私の親戚が保健室の先生をしていて
その関係で転校させました。
今では友達も出来て毎日が楽しくなったと言葉で表現できる
ようになりました。
kaoru_jinさんのような担任に出会えたら違う結果に
なっていたのでしょうね。ありがとうございます。

• 0

提供された情報をもとに想像するしかないのですが、極端なケースと言えそうですね。

2番目の学校に不登校の生徒が多いということはありませんか。すると、その生徒たちが優先的に低い成績になるので、実際は1~2の力しかなくても自動的に3がついてしまうこともあります。
 逆に、そういう生徒がいないか少ない学校では実力通りの評価がなされるということになります。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。ご指摘の点ですが転校先の中学校は特に問題のある学校ではありません。
不登校の生徒もクラスには一人もいないと聞いています。
娘は自分の意志で学習塾に通っています。
試験の結果を見たところ国語数学英語の平均偏差値は60でした。
中学校入学当時の偏差値もほとんど変わりません。
我が家の5人の子供たちの中では最も偏差値が低く
かなり劣等感を持っていたようですが・・・
正当な評価をしてもらったと思うのは間違いなのでしょうか?ますますわからなくなってしまいました。

• 0