こんにちは。中学校1年生の娘のことで相談します。
娘は学区域内の中学校に昨春入学しましたが、
担任の先生との関係のもつれから3学期に別の公立の中学校に
転校しました。
1学期2学期のテストは全て平均点をクリアしていたのですが
通知表の数字は1.2.3しかありませんでした。
1は体育のプールを生理を理由に休んだのが原因だと
学校側から言われました。

3学期からは学区域外の公立中学に転校をし、毎日楽しく
通っていました。
3学期の期末テストの結果は
平均点ギリギリのところでしたが、通知表は3.4.5
と今までと全く違う評価で驚いています。

両校とも欠席遅刻早退は全くしていません。

公立の中学校でこんなにも成績のつけ方に差があるのでしょうか?
娘は転校以来毎日が楽しいといっておりますので、結果的に
これでよかったのだと思うのですが何か納得できない点があります。

娘はごく普通の中学生です。問題を起したこともありません。

皆さんのご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うーん、学力的には、優秀なお子さんのようですね。



ほとんどの先生は、No.2のkaoru_jinのような評価の方法に、似ていると思います。お子さんの、小学校時代の評価はいかがだったのでしょうか?

中学に入って、急に評価が下がっていたのだとすれば、まずは、その担任の先生との関係が大きいでしょう。
付随して、中学校1年生だと、成績のための資料が少ないとか。

もう少し下世話な想像をしてみます。

担任の先生の誤解か何かにより、娘さんの人格を、大変に低いものだと評価していたとします。職員室では、そのフィルターを通して娘さんの話題が出ます。成績の資料の少ない時期ですから、他の教科担当の先生も、思わずその情報に流されるという可能性もありえます。

ご存知のとおり、教科の成績において一番大きな比重を占めるのは、「意欲・関心」です。娘さんが、先生との関係で、もつれを生じていたのだとしたら、その、意欲関心面で評価が落とされていた、ということが想像できます。娘さん本人も、とてもやる気で学習できる環境ではなかったのでしょう。

ここまで述べてきてお分かりと思いますが、通知表の成績などというものは、いわゆる真の学力(そんなもん、本当にあるのか?という疑問もありますが)とは、必ずしも一致しない、考えようによってはずいぶんいいかげんな面をもっております。「意欲・関心面」などという、確かに最も大切なものとはいえ、ある意味公正に評価の仕様のないものが最も大きな比重を占めているからです。

もとの学校の担任の先生の、評価の観点に問題があったのか、それとも娘さんが、先生との関係における心情によって、本当に学習への意欲を失っていたのか(少なくとも教室において)、それはわかりません。

でもそれらの問題は、以前からあったのでしょう、4月から始まる新学習指導要領による評価の考え方は、「絶対評価」です。それぞれの教科における学力とはどういうものか、ということをより厳密に設定し、それにあわせた、より客観的かつ絶対値における評価がなされていかれる、ということです。

すなわち、学級全員がその学習内容を十分にクリヤしていたら、全員が「5」になる可能性も十分あります。受験はどうなるのか、わかりませんが。

今年度からの通知表を見て、お考えいただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
通知表の数字ばかり気にしていましたが、今後は考え方を
改めるようにします。

昨夜、学習塾の先生に全てをお話しました。
20年間中学校の教壇にたっていた方です。
その先生にこう言われました。
「教師だって人間、質の悪いのもいる、感情が理性を
勝る者もいる、気にしない方がいい。
心のケアまで出来る担任なんてそう多くはいない。
これから先のことを考えましょう。」

お礼日時:2002/03/29 10:06

担任との関係で転校とは余程の事情があったんでしょうね。


先生にもいろいろな人がいますからね。
大変でしたね。

さて成績のことですが、中学の成績はテストの点数だけでは決まりません。
その教科に対する「意欲」「感心」などの観点別評価も含まれて成績が付きます。

授業中の発表や宿題などの提出物の提出具合も評価対象になるようです。
ですから授業態度なども成績に加わると思います。

これらの評価が誰の目から見ても公平な評価というのは難しいかと・・・、どうしても先生の主観が加わるのではないでしょうか?
また、先生によってはテスト点と他の評価対象のウエイト置きかたにも差があると思います。(何を評価対象にするか、という事も入りますね)

以前の学校ではテスト点以外の評価に重点を置いて成績をつけていた、と解釈すれば、ある程度納得がいくのではないでしょうか。
(転校して毎日が楽しくなれば、それが授業態度や発表、その他諸々に好影響が、以前はその逆?)

中学生の親であったことで「経験者」にさせてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
先生イコール立派な人という公式が私の頭の中にありましたが
それが間違いだということに気がつきました。
娘は確かに学校では学習に対する意欲は無かったようです。
身勝手のようですが母親としては娘の性格を理解してもらえなかった
事が何よりも悲しいのです。

今娘は転校先の学校で必死に自分を変えようとしています。
自分から友達に話し掛け少しづつですが友達も出来ました。
娘の転校は私一人が勝手に且つ一方的に決めたものですが
決して間違ってはいなかったと思っています。

お礼日時:2002/03/28 23:00

担任の先生との関係のもつれから」と記載されていますが、学校ではどのような状態であったのでしょうか?また、娘さんの学習態度はどうであったのでしょうか?



 中学校での評価はテストの点数だけを基準にするわけではありません。私の場合ですが、次のようにして評価をしています。
1 毎時間の授業中の態度。・・お昼寝をしたり私語をしたりしている場合は減点。
2 宿題や提出物(ノートや副教材のワークブック)がきちんと提出されているか。月に一回程度提出させ、点検。・・学力をつけようと努力していれば加点。
3 授業で必要なもの(教科書・ノート・筆記用具)がきちんとそろっているか。・・学習の準備がきちんと整っていれば加点
4 時々行う小テスト(単元ごとに次の時間に小テストを行うことを通告しておいて行う)の結果。・・1~2週間に一回ごとに学習の整理をさせ、その範囲で学習内容が身に付いていれば加点。
5 中間・期末テストの結果。
上記の1~4と5がほぼ半々になるように点数化し、評価を行います。つまり、「まじめな努力」も学力と考えます。
たいていの場合、このような方法で評価が行われていると思います。

1~4の部分は大丈夫でしょうか?
担任の先生との関係で、担任の先生が不当な評価を行っていたとすると、評価の悪いのは担任の先生の担当する教科だけになると思います。すべての教科担任(10人)が不当な評価を行うとは考えにくいです。

プールを休んだのは何回でしょうか? 体育の時間は一週間に3時間あると思います。プールを行う期間は1ヶ月以上あると思うし、他の生徒も1~2回は同じ理由で休むと思います。従って生理でプールを休んだからといって評価が下がることはないと思います。初潮がまだの一部の生徒が多少よく見られることはあるかも知れませんが・・
 生徒の中には、プールの期間中ずっと生理の子もいます。(生徒の自己申告)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
娘は多少自閉症気味で自分の意見や考えを口に出すことが得意ではありません。
宿題や提出物の忘れは無いとのことです。

体育も得意ではなく何時も一番後ろからついていく感じです。
プールは期間中4回ありましたが生理が10日間続いたため
全て休みました。
生徒手帳にプールを休む趣旨を書き込んで提出したのですが、
一方的に疑われたとの事です。
そんな時に言い返す言葉が口から出るといいのですが
娘にはそれがどうしても出来ません。
ですから疑われてそのまま終ってしまうのです。
娘の弱さが原因だということはわかっています。
それをフォローしなかった母親である私にもっと責任があることは
重々承知しておりますが、娘の性格を理解してもらえない
担任には期待しないことにしました。

転校先の中学校は私の親戚が保健室の先生をしていて
その関係で転校させました。
今では友達も出来て毎日が楽しくなったと言葉で表現できる
ようになりました。
kaoru_jinさんのような担任に出会えたら違う結果に
なっていたのでしょうね。ありがとうございます。

補足日時:2002/03/28 22:35
    • good
    • 0

 提供された情報をもとに想像するしかないのですが、極端なケースと言えそうですね。

2番目の学校に不登校の生徒が多いということはありませんか。すると、その生徒たちが優先的に低い成績になるので、実際は1~2の力しかなくても自動的に3がついてしまうこともあります。
 逆に、そういう生徒がいないか少ない学校では実力通りの評価がなされるということになります。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。ご指摘の点ですが転校先の中学校は特に問題のある学校ではありません。
不登校の生徒もクラスには一人もいないと聞いています。
娘は自分の意志で学習塾に通っています。
試験の結果を見たところ国語数学英語の平均偏差値は60でした。
中学校入学当時の偏差値もほとんど変わりません。
我が家の5人の子供たちの中では最も偏差値が低く
かなり劣等感を持っていたようですが・・・
正当な評価をしてもらったと思うのは間違いなのでしょうか?ますますわからなくなってしまいました。

補足日時:2002/03/28 18:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式友人代表スピーチ 保証書OR通知表??

3月に初めて結婚式で新婦の友人代表スピーチを頼まれました。ここでいろいろ見させて頂いて、
保証書タイプ(花嫁の)がおもしろくていいかなと
思っていたのですが、友人に相談すると新婦が学校の先生なので通知表タイプはどうかという意見が出てきました。
確かに新郎・新婦ともに先生で通知表タイプはおもしろいかなと思うのですが、新郎のことは全く知らないので、新婦のみの通知表になります。

保証書は、新郎に対して新婦を丁寧に扱ってね、で最後は一生保証します、というオチがあるけれど、
通知表はただ彼女を評価するだけに終わるのでは…と
思っています。

どちらがいいでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

通知表形式って言うのは面白いですね。
で、最後のオチですが、通知表にも通信欄があるので、それをオチにして作ったらどうでしょう?
性格を書くところ(協調性ありとかなんとか)や何委員をやったとか言うところに趣味見たいのを書いたり工夫できると思いますよ。
普段通知表を書いている立場がかかれる立場になるのだから面白いと思いますよ。
保証書タイプも良いですけど、あまりないと思うので通知表に私は一票です(笑)

Q通学区域外の学校への転校

 現在中2の者です。
 中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。
3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。
 教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。
 やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。
 実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。
 そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。
 よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

 現在中2の者です。
 中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。
3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。
 教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。
 やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私個人の体験ではありませんが、友人の子がそういうことがありました。

(1) 通いたい学校の側に、親戚OR友人とかがいましたら、そちらに住民票を移し、転校しますが、実際は家から通う

(2) 教育を受ける自由から、学校選択制で好きな学校に行ける(地域によって違いますが)

 いずれにしても、地元の教育委員会の指導室に電話して相談してみてください。

 それで、らちがあかなかったら、またここに相談してください。

Qこんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数

こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数が30点行くか行かないか…なくらい悪いです。ですが、学校の通知表の数学は5段階評価の5です。わたしの中学のレベルが低いからなんですが、模試の点数が平均をかなり下回っているのに通知表は5って、あまりにおかしいと思います。一応通知表はオール5ですが、この中学の評定だけで推薦でレベルの高い高校に入れても周りとは断然成績が違いますよね?なんだか不安になります…。ほかの中学と比べるには宮模試を受ければいいと聞き、受けてみたりもしていますが、やっぱり数学は30~50点程度です。
学校の先生は、どのような基準で通知表をつけているのでしょうか。静かに話を聞き、ちゃんとノートをとり、テストでそこそこ点数を取っていれば5なのでしょうか。
5をとったんだからいいや…。とモチベーションが上がりません。厳しくつけてもらいたいです。

Aベストアンサー

多分ですよ。あなたの中学の通知表は、絶対評価ではないでしょうか?

評価方法には「絶対評価」と「相対評価」があります。

「絶対評価」の場合、設定された課題目標に到達していれば5がつけられます。だから、100人生徒がいても半数近くが「課題目標に到達している」と教科担当の先生が判断すれれば、半数近くが5をもらいます。(極端な言い方です。実際、そこまで5をつける教師はいません。設定レベルを上げるだけです)

そして「相対評価」は設定された課題目標への到達度を受講した生徒数の中でどこまで理解しているかを評価します。この場合、100人に対して10~7人程度しか5はつけれません。つまり、7番から11番までにには(たとえテストの点が同じで、態度もほぼ同じでも)差をつけなければならないのです。

と言うことは、あなたの中学では塾での模試であなたが間違えた問題などについて「理解するべき目標」としていないと言うことです。^^;

ただしこれ「あなたの中学の通知表は、絶対評価」という仮定の話です。

また、高校受験時の内申書は「相対評価」が送られるはずですので「5をとったんだからいいや」と慢心せず、努力する必要があるとは思いますよ。

多分ですよ。あなたの中学の通知表は、絶対評価ではないでしょうか?

評価方法には「絶対評価」と「相対評価」があります。

「絶対評価」の場合、設定された課題目標に到達していれば5がつけられます。だから、100人生徒がいても半数近くが「課題目標に到達している」と教科担当の先生が判断すれれば、半数近くが5をもらいます。(極端な言い方です。実際、そこまで5をつける教師はいません。設定レベルを上げるだけです)

そして「相対評価」は設定された課題目標への到達度を受講した生徒数の中でどこまで理...続きを読む

Q公立の学校から私立の学校に転校するにはどうすれば良いですか?

公立の学校から私立の学校に転校したいと考えています。

その理由は今通っている学校の授業態度が非常に悪く、全く勉強にならないのと、二学期あたりから授業態度が悪く、いくら先生達が注意しようと聞かずまだ続けているからです。
幾度も先生達に怒られていますが、繰り返すばかりで反省の色も見えません。
例は紙飛行機を飛ばす、先生に侮辱する言葉を直接投げつける、テストはカンニングする、等です。
自分も行きたい高校があるのに授業態度が悪いことでは本当に困っています。

それに、自分は女なのですが男子たちから「死ね」、「きもい」などと平然に言葉をかけてくるのと、同じクラスの女子はあまり言わないのですが他のクラスの女子から男子たちから同じような言葉を言われたりします。

投稿する前、試行錯誤で調べましたが一家転住などという無理なものばかりでした。他に方法はないか探しています。親とは方法がないか探し中です。
ちなみに、今は中学一年生です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどこでしょうか?
各都道府県には私立中高連合会、私立中高協会、(多少名称は違うかもしれませんが、よく似た名称の団体があります)といのがあります。
中途編入のできる学校の一覧が掲載されていますから、一度hpで探してみてください。
○○県私立中高連合会で検索すると出てくるはずです。
(東京都は東京都私立中学高等学校協会です)
他府県からの転入が条件になっている学校が多いですが、最近は条件なしでの編入の可能な学校もあります。
編入時期など限定されている学校も多いので、編入可能な学校を探して
みてくださいね。

Q塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

塾でトップでも学校の通知表は最悪、またはその逆

不思議なので質問します。
おい(小3)は、塾ではトップクラスです。が、学校の通知表はクラスの下位、ひどい成績です。
おいは、1回説明するとさっと理解します。応用も利きます。
めい(小5)は、塾では下位です。が、学校の通知表はクラスの上部です。
めいは、数回説明しないと理解しません。応用は利きません。

なぜ、塾ではトップでも学校の成績が悪く、またその逆になるのか不思議でなりません。
なぜなのか教えてください。

Aベストアンサー

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があります。通知表の書き方は、各学校の教務主任等が評価基準等を示して、先生方に共通理解を図るようにします。ところが、先生方と言うものは、ピンからキリまであります。きちんと会議で提案された内容を吟味して
学期の初めから、毎日記録を保存してしっかり評価をしながら学期末を迎える先生。こういう
先生はまじめで、評価も信用性があります。ところが、180度反対の先生もいます。単元が終わっても、その学習した単元のテストをすることすら忘れて学期末になって、あわてて一日何枚もテストをする先生・・・。中学校や高校ではありませんから、学期末になったからといって、毎日3枚も、4枚もテスト漬けになるようなことは本来はありえません。テストの実施を忘れて、ためてしまったツケがまわっているだけで、先生の責任です。通知表をつける段階になって、何も資料が無いことに気付きあわててテストをするような先生も、たくさんいます。
普通通知表と言うのは、各教科の成績、特別活動、生活面というような3つ位の部分が記載されます。
ここで、各教科の成績は、学習に対する評価なわけで生活面とは異なります。例えば、算数であれば、知識・理解とか思考とか技能というように、項目がそれぞれありますが、その項目に対して、どれだけの到達度があるのかを評価しているわけです。例えば、とっても意欲的に手を上げる子がいたとすれば、「意欲・感心」が◎というようについてくるかもしれません。全く手を上げない子がいたとして、「算数が大嫌い!」と口で言っている子でも、日頃の学習内容の理解度がよければ「知識・理解」が◎というようについてくるはずです。テストというのは、その単元の学習内容をどの程度理解しているのか調べるものです。それは子供の理解度をはかると同時に、指導した教師の指導力も測られます。平均点数が低いということは、教師の指導力不足です。
毎日きちんと記録をとっている先生は、自信をもって通知表をつけます。ところがです。これまで、私は何度も見てきました。ひどい先生は皆さんが想像している以上に多いと言う現実。教室の棚の中には、未処理のテストがたまっている。
テストだけして、丸付けすらしていない。さらには、テストをしないでこっそりゴミに捨てる先生。通知表提出の前日まで、全くできていないのにあっという間にできあがって持ってくるいい加減な評価しかしない先生。本当に、子供がかわいそうになるくらいいい加減な先生が多いです。大抵そういう先生は職員室で仕事をしません。職員室で通知表を付けると
周りの先生方にもその様子が見えるので、まったく資料を見もせずに、作品を見もせずに自分の主観だけで通知表に◎○△等をつけているのが、丸見えになるからです。普通通知表は担任が記載して、学年主任が目を通して、その後教務主任、教頭というように目を通して
いきます。私は立場上、多くの先生方の通知表に目を通していましたので、だいぶ主観が入った評価をしている先生が多いことを知っています。
小学校の通知表の内容をあまり気にしないことです。それよりも、もっと良い方法があります。お子さんが学校から持ってくるテストを、きちんと保管してチェックしてください。
親御さんが評価してみてください。
(1)教科書の単元の学習情況とテストを実施した日にちをチェック。
(2)テストには左上に大きく番号が振っているので1教科1番~5番位まであるはず。抜けているものはないかチェック。
(3)テストは点数が割り振りされています。例えばテストの左半分は、「知識・理解」などのように・・・。教科ごとに、その知識・理解とか技能とか書いている項目ごとに集計して
最後に到達度を計算してみる。%計算でよいです。9割以上なら◎とみてよいでしょう。

若い先生は、子供とのスキンシップは良いかもしれませんが、まだまだ評価に対する
しっかりした考えを持つことができません。評価している先生自身が、自信をもって評価
していません。
あまり、小学校の通知表は気にしないほうがよいでしょう。どの程度信用してよいものか
普通の方には全く見えないことでしょう。よくありますが、学年が上がったら急に成績が
よくなったとか、逆に下がったとか・・・。何故かもうわ

現場の実態を暴露いたしますね。私は25年間小学校の教員をしてきましたので、全て内部の事情が分かります。まず、通知表と言うものは法的には、必ず作らなければならないものでは
ありません。学校内部には、指導要録というものがあり、この中に生徒の実際の成績が記載されています。通知表は、どちらかといいますと「励ます」という意味合いを持っています。
ところが、この通知表についての考え方や付け方も、学校によって又は都道府県によってずいぶん異なります。また、何よりも各教師によって強烈に差があり...続きを読む

Q京都市内の公立中学校 学区の状況や特性

京都市内へ引越しが決定していますが、住居を探すに関して、子供の公立中学校の学区の状況が気になります。たとえば、~区は静かな住宅地で学校のレベルも高いとか、~区は少々最近荒れているという噂があるとか、どこもそんなに変わらないとか、ご存知のかたがいれば教えていただければと思います。まったく京都の右も左も分からないことで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

多分どこでも同じだと思うのですが、
学区による違いと言うよりは学年のカラーに拠って差が大きいので、「この学区なら大丈夫、ここは荒れている」とは一概に言えないと思います。

大雑把に言えば市内北方面が比較的穏やか、南方面は…でしょすか。
これらは家の売買価格・家賃等とリンクしていますので、
そちらを参考にされると宜しいかと・・・

でも、京都の場合「しょせん公立」です。
最近京都の公立も頑張っていると言われていますが、他地方の公立に比べると・・・・・・・甚だ疑問です。

#1の方同様、心配なら私立にされるのが良いと思いますよ。

Q通知表について質問です。 私は、一回だけ病院に行ってからだったので、遅刻して学校に入りました。 それ

通知表について質問です。
私は、一回だけ病院に行ってからだったので、遅刻して学校に入りました。
それ以降は遅刻していません。
なのに、通知表には【遅刻 2】と書かれています。
明日にでも先生言った方がいいですよね?
回答お願いします。

Aベストアンサー

先生もパソコンに入力するときに間違えることが
稀にあります。
ですのではっきり「私は○月○日に病院に行った為
確かに遅刻しましたが1回のみです。通知表を見ると
”遅刻2”となっています。間違っていますので訂正してください」と言ってあげてください。

きちんと謝罪と訂正された通知表が返ってきますよ。

Q中学の二学期の内申点が決まるのは期末テストが終わって一週間後ぐらいと聞きました。 その一週間以内に未

中学の二学期の内申点が決まるのは期末テストが終わって一週間後ぐらいと聞きました。
その一週間以内に未提出を倍にして提出すれば内申点は下がらないと思いますか?

Aベストアンサー

期限を守ることが絶対です。どうしても遅れて出す場合は、先生に一言、お願いしますと言って出しましょう。その時拒否されれば、出してもダメです。受け取ってもらえれば、少し考慮してもらえます。しっかりお願いするのがポイントです。

Q小学校の通知表

夏休みも始まりましたが、5年生の息子の通知表を見て、先生方は通知表の評価をどのように決定しているのか知りたくなりました。
息子は5年生で担任の先生が変わりました。その先生は生徒に理解されず、生徒からは嫌われているようです。
授業参観で、親が参観しているときとそうでないときのクラスでの態度が違うとか、「忘れ物をしたものは、給食のお代りをしてはいけない」と言われたことに対して息子が「どうして?」と聞くと「馬鹿だなぁ」笑われるだけ。「どうして?」が多い息子はクラスの中で特に先生と対立が多いようです。このようなことは先生のやり方と認識して別に気にしたことは無かったのですが、
今回の通知表を見て先生の主観がかなり入っているのではないかと感じました。
通知表の評価は「よくできる」「できる」「もう少し」となっています。
音楽・家庭・図工はそれぞれ別の担任の先生以外が担当していますが、その評価は「できる」を中心に「よくできる」がいくつかあり、「もう少し」はありません。
その他の教科は、担任の先生が担当していますが、通知表では見事に「もう少し」が並んでいます。そして「できる」が2つ。
確かに「よくできる」方ではないのかもしれないと感じてはいますが、4年生の先生まではこのような見事な配列はありませんでした。
クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか。
この通知表で息子がやる気をなくしたのは、言うまでもありません。

夏休みも始まりましたが、5年生の息子の通知表を見て、先生方は通知表の評価をどのように決定しているのか知りたくなりました。
息子は5年生で担任の先生が変わりました。その先生は生徒に理解されず、生徒からは嫌われているようです。
授業参観で、親が参観しているときとそうでないときのクラスでの態度が違うとか、「忘れ物をしたものは、給食のお代りをしてはいけない」と言われたことに対して息子が「どうして?」と聞くと「馬鹿だなぁ」笑われるだけ。「どうして?」が多い息子はクラスの中で特に先生と...続きを読む

Aベストアンサー

●このご質問が絶対評価の場合

>クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか
絶対評価は配分は決まっていません。クラス全員が「よい」、クラス全員が「普通」、「もう少し」・・・ありえます。

私は絶対評価ってあんまり好きではありません。
先生も人の子、そして先生の通知表の付け方がちゃんとしているかチェックする制度がちゃんとあるのか?

個人的には相対評価の方が「ほら、負けるな、がんばれ」と子供の応援をしやすいような感じがします。
絶対評価の方が評価が曖昧だと思います。
例えば九九にしたって80%ちゃんと言えれば「よい」、50%なら「普通」、それ以下なら「もう少し」とかちゃんと基準を見せてくれればいいですよ。学習到達度で評価する部分があるなら、少なくともそれに関してはその到達地点を明確に示して欲しい。そしたら納得出来る、そういうものではないでしょうか?

通知表が全てではありません。成績よりも大切な事、いっぱいあります。
でも通知表で子供がやる気をなくす・・・これを否定する事は出来ませんよね。それによって勉強する気をなくす・・・そんなの親にとってはつらい事です。

それに今の世の中、叩かれて「なにくそ!と頑張る子」より「落ち込む子」の方が多いような気がします。時代でしょうか?
親に「なにくそ!と頑張る子」に育てなかったあんたが悪い、なんて言えませんよ。その子の持って生まれた性格や考え方もあります。それを尊重してあげるのも指導だと思います。(甘やかすという意味ではありません。)

●このご質問が相対評価の場合

>クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか。
はい、います。
出来が良い子から●%は「よい」、●%は「普通」、●%は「もう少し」と決まってます。ただその境界線上の子ってやはり先生の好き嫌いがあるのでは?と思えてなりません。境界線上の子をどうやって振り分けると思われますか?先生も人間ですよ。あなたが先生ならどうしますか?
どっちも「よい」にしたいけれど「よい」の人数が決まっているのだからどちらかを「普通」にしないといけないのですよ。
私はどの先生には好かれてました。しかも「この子は出来る」というイメージをかなり与えていました。だからそういう部分で「よい」になったところもあろうかと思います。
私は6年生の3学期1回を除いて6年間「全てよい」でした。1つだけ「普通」でした。
担任の先生から「本当はオールよいなんだけれど、6年間全てがよいだったらあなたが将来苦しい壁にぶつかった時、1つは普通だった事が良い影響になったらよいと思って」と言われました。
私は先生が大好きだったし、そんなに天狗になっていたわけではなかったと思いますが、先生の一存で成績ってどうにでもなるんだと実感しました。

●このご質問が絶対評価の場合

>クラスの中で配分が決まっているとすれば、「よくできる」が並んでいる子もいるのでしょうか
絶対評価は配分は決まっていません。クラス全員が「よい」、クラス全員が「普通」、「もう少し」・・・ありえます。

私は絶対評価ってあんまり好きではありません。
先生も人の子、そして先生の通知表の付け方がちゃんとしているかチェックする制度がちゃんとあるのか?

個人的には相対評価の方が「ほら、負けるな、がんばれ」と子供の応援をしやすいような感じがします。
絶...続きを読む

Q兵庫県 中学校 3学期の成績は内申点に入るのか

受験生ですが、学校の先生は3学期の成績も内申に入りますよと言いますが、塾の先生はそんなもん、みんなのやる気を殺がないための嘘っぱちです。 と言います。
どっちなんでしょうか?入る入らないに関わらず、ちゃんと勉強するつもりです。どうか正しい方を教えて、できれば確固たる証拠も教えて下さい。

Aベストアンサー

兵庫県教育委員会のホームページに入試概要が出ていますよ。これが一番正確です。
http://www.hyogo-c.ed.jp/~koko-bo/H23senbatu/HP/H23youkou.pdf

それによると406項で、「第3学年の評定は、平成23年1月以降において、第1、第2学期の成績を十分参考にして行う。…」とあります。

例えば、学校によっては、3年生だけ1月に学年末テストを行うところがあります。その場合は、その成績まで評定に入ると考えてください。406項にあるように「1月以降」ですからね。「1月までは成績に入れなさい」ということです。
2月末ごろに1・2年と同時に学年末テストをするとすれば、調査書が間に合いませんので2学期までの成績で評定を出すことになります。

塾などがいう、「3年は2学期まで」は公立入試の場合はあてはまらないことがありますので注意が必要です。塾の言うことが一番正しいというのはいかがかと・・・。評定をつけるのは学校ですから。学校によっても違いがあると思った方がいいです。


人気Q&Aランキング