祖母がうつ病になり、私も両親もどうしていいのかわからず毎日途方にくれています。
私は女子大生で、両親は40代共働きです。
祖母は78歳、祖父は5年前に亡くなっています。
祖母はすぐ隣の家に一人暮らしです。
祖母の様子がおかしくなりだしたのは、つい最近の事です。
口が渇く、食事がおいしくないと言い出し、病院へ。
診断結果は軽度のドライマウス。祖母の症状よりもっとひどい人がいる、大丈夫と言われても本人は全く聞き入れず。以降とりつかれたように体の不調を訴え出し、その都度父が会社を休んで病院へつれていきました。しかしどこも異常なし。
うつ病と診断されたのは以前から通院していた近所のクリニックです。現在うつ病の薬を服用しています。
しかし一向によくなる気配はなく、むしろ日に日にウツの症状が悪化、進行しているようです。
日によって顔、目つきが違い、昨日は普通に話をして弱気な感じだった祖母でも今日はとても攻撃的でまともに会話なんてできる状態ではありませんでした。
孫の私にまで「ウソつきだ。お母さんやお父さんと同じで信用できない。信用できるのは村の人だけ。」と。
子どもの私が言うのはおかしいのですが、父も母も祖母の世話はよくやっていると思います。
今年は弟の受験もあって、祖母のことにつきっきりというわけにもいかず、両親は最悪の場合、ひどいことかもしれませんが・・・精神科のある病院に入院させる事も考えています。
祖母の事が全ての原因というわけではありませんが、両親は言い争いをすることが多くなりました。
長くなってしまった上に、稚拙な文章で本当にすいません。
うつ病は普通に生活していて、良くなるという事はないのでしょうか?
祖母を入院させた方がいいのでしょうか?
家族がバラバラになってしまいそうで怖いです。

A 回答 (3件)

私の家族にも、鬱病患者がいます。

はっきり言って、家族の負担は物凄いものになります。
その負担を家族がどう理解して、協力してくれるかによって、病状は変化します。
この病気は、世間的に誤解をうけやすく、難しいです。

医者任せでは、治りにくいでしょう・・・

いろいろ勉強をされて、頑張ってください。
    • 0

うつ病は治すのにも時間がかかりますし、本人の精神状態がとても不安定になりますので、

周りの人間が長い間サポートへ回る必要があります。
それに精神科へ入院させるよりもまずは精神科の先生がいい先生かちゃんと見分けてから治療法を考えることをオススメします。
話を聞けば「それは本人の問題」とまともに取り合ってくれなかったりする先生もおられます。
実際に本人の問題ではあるのですが、本人はとてもつらいものです。
私も経験してますが確かに目つきが悪いと言われたり、誰かに喧嘩腰になりかといえば何かをする気力を失い何をしても楽しいと思わなくなったりもします。
食事が美味しくないと感じるのもうつ病の症状です。

ゆっくりと時間をかけて話を聞いてあげたり、外へ誰かと出かける機会を与えたりしてあげてください。
環境が変わるだけでもうつ病が治ったりもします。
(実際私は精神科の診療を受けずとも治りましたし。)
うつ病について勉強なされてまずは理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
うつ病を治すのには、やはり時間がかかるのですね。
隣に住んでいるとはいえ、実質一人暮らしのようでしたし、
父も母も仕事で日中はおらず、私も大学がありますので、十分に祖母にかまってあげられなかった事もうつ病発症の原因かと思います・・・。
私なりにうつ病について勉強してみようと思います。
本当にありがとうございました。

せっかくですので一言。
もしおばあ様のお体の調子が許すなら、
ご一緒に何かいい映画でも

ご覧ください。
『紙屋悦子の青春』など年齢的にお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!映画がありますね。
お薦めしてくださった映画はまだ見たことがないので、
祖母の体調が良い時に一緒に見ようと提案してたいと思います。
回答、ありがとうございました^^