アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
最近人に聞いたんですが、水道水に含まれるトリハロメタンを取り除くには5分くらい沸騰させないといけない。残留塩素は沸騰させたらなくなるが、トリハロメタンは100℃でいっぱいになるからと言われたのですが、他の質問とか見てたら(たぶんおいしく飲む方法かなにかの所です)10分位ってあったんで5分じゃ少ないのかな~と思って。それと残留塩素はどれくらい放置してたらなくなるのか、誰か知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

トリハロメタンは、水道水中の有機物と殺菌のために使われる次亜塩素酸が反応して生成します。

化学反応は、温度が高いほど促進されますので、加熱することでトリハロメタンは増加しますが、さらに煮沸することで、こんどは揮発して減少していきます。

煮沸に必要な時間は、水中の有機物や次亜塩素酸の量とも関係があるようで、昔の大阪市水道局のデータでは15分以上必要な結果がありましたけど、東京都や津山市の水道水を使った実験では、4分で十分の一以下になったという報告もあります。(冬場の方が、長時間の煮沸が必要な傾向があるようです。)
ただ、同様に生成するクロロ酢酸類なんかは、煮沸ではほとんど除去できないようですから、必ずしもこれで十分とは言えないようです。(トリハロメタンは、生成する有機ハロゲン化物の3割ぐらいにしかならないそうです。)

水槽の水に使うなら、煮沸するより汲み置く(ふたをしないこと)方が良いかもしれません。(加熱しなければ、トリハロメタンの生成量はそれほどではないと思います。)
水道水中への次亜塩素酸の添加量は、水質(生菌数)でかなり差がありますので、一概には言えませんが、だいたい丸一日で、かなりの次亜塩素酸が抜けるようです。(冬場はもう少し置いた方が良と思います。)

気になるようでしたら、活性炭を使う家庭用の浄水器を使えば、次亜塩素酸の除去は可能です。(簡単な方法として、汲み置きの時に、水に炭を入れておくのも、効果的なようです。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり汲み置くのが一番みたいですね。浄水器の設置を真剣に考えます。

NO.1で完全に除去と書きましたが間違いです。

全くのゼロにはならず、影響のないレベルへの低下でした。お詫びして訂正いたします。

http://www.itomic.co.jp/kenkou/jousui/jousui.htm

こちらに細かいデータが書いてありましたので記載いたします。
トリハロメタン濃度のピークは沸騰した直後のようです。

私の経験則で恐縮ですが、塩素のみを除去したいのであれば天気の良い日に昼間4~5時間直射日光に当てれば魚への影響はありませんでした。確実なのは煮沸してから冷やすことですが、冷やす過程である程度酸素も溶け込むと思いますから余り酸素の点で神経質にならなくても良いような気がいたします。

余談ですが、我が家では家庭用浄水機を使用した上で加熱処理を行うという二段構え(無駄?)を行っています。塩素は家庭用浄水機でほとんど除去できたと思いますからまめにフィルターの交換を行うことが条件ですが、家庭用浄水機で浄水&天気の良い日に直射日光を当てるという方法で良いと考えます。

これらは自信がないので、メダカ用のえさを買う所で聞いてみるとどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。やっぱり浄水器ですね。とりあえずは直射日光でやってみます。

何かの本で読んだのですが、沸騰してからすぐに火を止めずに、5分ぐらい弱火で置いておくと安全に飲めるそうです。

なにぶん古い記憶ですのではっきりとは覚えてないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。今まで5分位の時間しか沸騰させていなかったので、もしかしたら、トリハロメタンの量がピークの時に止めてたのかも・・・と、ちょっと不安だったんです。

>水道水に含まれるトリハロメタンを取り除くには5分くらい沸騰させないといけない

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660 …

週間文春の記事で見ましたので、恐らく上記の本に乗っていると思います。
『トリハロメタンは沸騰したらやかんのふたを開けてそのまま5分間沸騰しつづければ完全に除去できる』という内容だったと思います。我が家ではいつもその通り実行しています。

尚、残留塩素の件は全く存じ上げません。

この回答への補足

なぜ、残留塩素が気になるかといえば今めだかを飼っていて、お店に行けば塩素を取り除くのとかはあるんですが、何かあんまり使いたくないんですよね。魚にとっては害はないかもしれないんですけど、結局人が飲むお水には使わないわけだから・・・。それで、沸かしてそれを冷ましてもいいかも知れないのですが、酸素が少なくなるし、水槽にはエアーとヒーターは入れてるんですが何か気持ち的に・・・そのままで塩素が抜けたらいいな~と思ったんです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり5分で大丈夫だったんですね。ほっとしてます。今から麦茶の季節だし、その前に解決してほっとしました。ありがとうございました。