排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。
    • good
    • 248
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。着床→受精のシステムすごくわかりやすかったです。長男を産んだのが今から13年前になります。
その時もかなり早期から「妊娠の気配」があり、今はどこを探しても見つからないのですが、その当時、今のおしっこをスティックにかけて1分で検査ができるものばかりですが、長男の時は「高性能!生理予定日1週間前から検査可能!」っていうもうすこし大きな箱にはいった検査キットというものが売られていて、長男はそれで陽性「妊娠』が判明しました。生理予定日より1週間ちょっとは前でした。それは試験管みたいなものにおしっこを入れて、検査台に立てて、リトマス紙のようなものを入れます。そして確か5分か10分は検査時間がかかったと思います。次男の時はそのキットを探しましたがどこにもありませんでした。

あと一週間くらいたてば早ければ検査ができるかもですね(^^)
それまでは、持病の管理も気をつけつつ待ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 12:16

私は分かりました。

勘もあるんでしょうけど。
1人目の男の子の時はHの日。絶対だと思っていたので次の生理が遅れて1週間までまって病院へ行きました。絶対だと思っていたため検査薬などはしていません。
2人目はどうも何日もだるくってたまらないのでもしかするんじゃないか?と思い生理も数日遅れた為検査薬を使いました。陽性でした。女の子でした。
    • good
    • 342
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なんで早期からそわそわするかというと・・・私自身持病があり、妊娠の早期から気をつけなければならないことがたくさんあり、すごく気分的に落ち着かないからなんです。
排卵したのを「あ。今排卵したかなって排卵通が確かにあってわかるひとがいるって聞いたことがあります。私もわりと排卵痛があってわかるほうです。今はやっぱり時期的に早すぎますが、実際に勘ってものでなんとなく「妊娠?」ってわかるひとはいるんですね~(^^)

お礼日時:2006/09/25 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理2日前です。 一月は普通に生理が来てその二週間前は不正出血がありました。 性行為は12.月26日

生理2日前です。

一月は普通に生理が来てその二週間前は不正出血がありました。
性行為は12.月26日と3日前以外はは全て避妊しています。でもどちらも一回入れてゴムをつけました。

2日前くらいからニキビができたり呼吸が苦しいとかイライラするとか下痢気味だったり今日の夜は36.8度でした。

これって妊娠ですか?それとも生理前症状ですか?わかる人教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

1月に生理が来ているのであれば、12月の性行為での妊娠はあり得ません。

2日くらい前から感じている症状が、生理前症状なのか妊娠の初期症状なのかは、その症状から判断はできませんので、妊娠検査薬ですぐに検査してみましょう。

妊娠初期症状は検査薬で陽性反応が出てからしか発症しませんので、逆に言えば検査薬で陰性が出れば、感じている症状は妊娠とは全く無関係であると証明されます。

あれこれと考えるよりも、検査薬代の1000円未満の出費ですっきりと解決ですよ。

Q精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、

精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??お答えお待ちしてます☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考えます。

>あと受精日が確実にわかっていて、その受精日の一週間前の性行で妊娠した方はいますか??

残念ながら私は該当しませんが、このカテでも私が知っている過去7年くらいの間に1人か2人いらっしゃいました。もちろん、ネット上に文責なく書かれたものですので真偽は不明ですが。
しかしまぁ、実際には相当に稀なことと考えていいと思います。
なので私は、妊娠希望の人には「平均で2-3日」の方を強調するように、妊娠したくない人には「最長で1週間くらいの報告もある」とクギを刺すようにしています。

こんにちは。

>精子の受精可能期間を知りたいです!!よく3日とか一週間とか聞きますが、実際は何日ぐらいなのでしょうか??

48~72時間、つまり平均で2、3日。例外的にもっと長く受精能を保持しているものもいると理解すべきですね。
1週間というのはものすごくレアな例だと思います。
念のためにお断りしておきますが、これは「女性の生体内において」の話です。それ以外の条件で実験的かつ個人的に観察されたデータが一般的理解と乖離していたとしても、それを単純に比較することは非科学的であると私は考...続きを読む

Q性行為を6日前にしました。調度その日が生理予定日で排卵日が2日前だそうです。避妊はしていません。生理

性行為を6日前にしました。調度その日が生理予定日で排卵日が2日前だそうです。避妊はしていません。生理が来なかったので検査薬を使ったらうっすらと陽性がでました。自分の前に性行為をしたのが2年前ぐらいなので他の人の可能性は無いです。これは妊娠しているのでしょうか?

Aベストアンサー

少なくとも、性行為6日目で妊娠検査薬が反応する事はありえません。
自分の前に性行為をした?
あなたは男性ですか?
それならば事実は女性のみ知ることになりますけど。

排卵から生理までの期間は2週間です。
これはほぼ一定です。
生理予定日の行為なら排卵はその2週間前です。
6日前の2日前が排卵日なら、生理が遅れた、という事象そのものがおかしい話しになります。
また、卵子の寿命は24時間です。
受精能力になればもっと短くなります。
性行為の2日前に排卵していたら卵子は既に死んでいますから、妊娠するわけがないのです。

Q検査薬陽性→病院での検査

質問させて下さい。
今週土日あたりが生理予定日なので、本日は生理2,3日前にあたります。
(病院で排卵日を見ていただいたのでほぼ間違いないと思います)

仕をコントロールする関係で、早く妊娠しているか知りたかったので今日、検査薬を使いましたらうっすら陽性マークがでました。
(検査薬は生理後1週間後~可能のもので、重々今の時点だと早いことは承知の上検査しました)

通常みなさんは検査薬で陽性が出てからどのくらいで産婦人科へ行かれるのでしょうか?

数日してもういちど検査薬で検査して陽性が出るようなら病院へ行こうと思うのですが、なかなか仕事の折り合いもつかず、来週火曜(生理予定から2,3日後)に行きたいと思います。


心拍などの確認はもう少し先にならないとわからないと思うのですが、とりあえずちゃんと妊娠しているか確認したいと思います。

これですと、早すぎてしまいますでしょうか??

また、検査薬はうっすら陽性の状態ですが、生理前に少しでも反応があらわれたということは、少しでも妊娠の可能性があるとみてよいのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

おめでとうございます。
うっすらでも、フライングでも、陽性反応出たのでしたら妊娠です。

産婦人科の受診は、確実に「胎嚢(赤ちゃんの育つ袋)」をエコーで確認したいのでしたら、5週目後半か6週目に入ってから受診されるといいですよ。
それ以前だと、尿検査で妊娠は判っても胎嚢は小さすぎて見えないことがあり、その場合は「1~2週間後にまたきてくださいね」で終わり。という事になります。
ですので、口を悪く言えば早く受診しても「時間とお金の無駄」になる可能性はあります。
子宮外妊娠の可能性を診て貰えたり、不安の解消になりますので、時間とお金に余裕があったりご不安があるのでしたら、早め受診すること自体は悪くはないです。

ちなみに、市販妊娠検査薬の精度はとても高くて90%くらい確実で、病院での尿検査と大差ありません。

排卵日が判っているのでしたら、排卵日を妊娠2週0日として計算してください。
最終生理開始日から数えるよりも正確です。

Q一週間前にセックスをしてその日と次の日にピルを飲んでから今日にあたるんですが下腹部子宮あたりが痛かっ

一週間前にセックスをしてその日と次の日にピルを飲んでから今日にあたるんですが下腹部子宮あたりが痛かったり疲れやすくなったりしてます。
詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー


中に出されたからか飲んだアフターピルの話でしょうか?
それとも継続してのんでる普通のピル?

質問の説明が悪いためがよくわかりませんが、生理のくる感じではなく。
自分でもおかしいと思ってるなら病院に行ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報