アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月引っ越す予定で、物件を探しているところです。
地区はほぼ決めて、この週末あるいて探したのですが、
かなり条件にあう物件をみつけました。
立地、環境、家賃、間取りはすべて理想どおり。
ただ、建物が不思議なつくり(?)になっていて、
建物の中央(真ん中)が吹き抜け状の通路になっており
通路を挟むようにして部屋があるんです。
なので、部屋は西向きと東向きのどちらか。
この近辺は家賃相場が高く、この物件以外では家賃が
払えそうにないので、ここに決めたいのですが、
西向きと東向きだったらどちらが住みやすいでしょうか?

A 回答 (8件)

風水だと西に玄関がある家に住むとお金の出入りが多く貯まらないと言われますね。


窓は確かに西にあると夏暑くて大変ですが、洗濯物などならよく乾き便利です。夏の暑さ対策は陰を作る工夫さえすればいいので。
東に窓があると朝日が入りいい感じですが、日の入る時間は短い気がします。冬もあまり暖かくはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>風水だと西に玄関がある家に住むとお金の出入りが多く貯まらない
・・ということは、東向きの部屋ということですよね。
なるほど・・・聞いちゃうと気になります。
西向きは夕方しか日が入らないのかと思いましたが、けっこう
日の差し込む時間が長そうですね。洗濯物、布団が気持ちよく
干せて乾くというのは高ポイントです!
夏、暑いけど、冬は暖かいのかな?そのほうがうれしいかもしれません。

お礼日時:2006/09/25 10:46

 地方によってこれは違って来ますよ。

東京にいた頃は東南角地は高いというのが通り相場でした。つまり東向きがいいということなのですが、日本海側へやって来てびっくりしたのは不動産屋が東南角地という業界用語を知らないことでした。つまり東南はちっともよくないということなのです。ですから貴下が何処でのことを言っておられるのかを明言されないと、それに対する答えは出ないということですよ。
 東は朝日が射して気持ちがいいというご意見は朝日が朝になると必ず射すことを前提にしていますが、日本海側では冬には週に一回あるかないかの情況です。夏に朝日が射し込まれると暑くて仕方ないですよね。
 このサイトで強く感じるのが応答が常に東京がディフォールトになっていることです。首都圏に住んでいる人は3千万。多数派ではないということをこの地域に住む人はすぐに忘れてしまうのです。

 私の住んでいるところを基準にして答えると、それは東、西、どちらも関係ないということになります。冬は日差しは関係なく、夏は東は朝暑く、西は夕方暑いということです。強いていえば北向きが一番いいということになります(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によってそんな違いあるとは知りませんでした!
私は東京都心部です。情報が少なく、申し訳ありません。

お礼日時:2006/09/25 10:44

東向きでしょう。


夏場の西日は、すっごく強いですよ。
カーテン以外によしづとかの日よけが必ず日しくなりますよ。
一戸建てだと、西日を嫌って、西側には窓をつけないです。
朝日を浴びることは、健康上もいいらしいですから。
ところで、東向き、西向きの部屋で家賃同じなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東向き、西向きともに同家賃です。
高層マンションなので上層階にいくほど家賃は上がりますが。
家賃に差があったら、安いほうを選んでいるような気がします・・・。
そのくらいの気持ちの差なんです、私も。だから悩む・・。
西向きにしたら、夏の日よけ対策が必要ですね!

お礼日時:2006/09/25 10:41

最終的には好き好きだと思いますが、昔から『西日は物の傷みを早くする。

』と言われています。室内の家具、カーテンの色あせが激しかったり。
私だったら、西日がさんさんと差し込む建物はパスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけ西日は強いっていうことなんですね。
あとは、日の差し込む時間の長さを証明している気もします。
いい意味でも参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/09/25 10:38

おはようございます、私もマンション購入の折り


同じ問題で悩みました。
私の場合、独り者で日中は家にいないので、東側を
選びました。
やはり朝日を浴びるのはいいものです♪
西側のコメントは出来なくてすみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も日中は家におりません。
(今は転職&引越しのため家にいるのですが・・)
マンション購入という一大イベントで東向きにされたんですね!
やっぱり東のほうが魅力的だったのでしょうか・・・。
私は賃貸なので、どうしても嫌なら引っ越せるという利点はありますが・・。

お礼日時:2006/09/25 10:37

クーラーがあれば西向き、なければ東向き。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!!
クーラーがあるから、西向きを検討しようかな!?

お礼日時:2006/09/25 10:47

私的な意見ですけど、東向きは朝日が気持ちいいと思いますが、お昼過ぎからは日が入りにくくなるので、洗濯物など乾きにくく夕方になると暗くなってしまいます。

西向きは夕方まで明るくて好きです。ただ、夏の西日が少し暑いかもしれませんが、カーテンでしのげば問題ないと思います。なので、西がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは重要ポイントですね。
洗濯ものがよく乾くというのは。
西向きの様子がよくわかる回答で、大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/25 10:34

どちらかと言えば東向きではないでしょうか。



西向きだと、西日が強くてまぶしいです。
そこを気にするか気にしないかですね。

私は以前西向き、今は東向きの物件に住んでいますが
どちらも晴れた夕方以外は大差ありません。
西日も雰囲気が好きでしたし。
お好みのほうを、という感じですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方住んだことがあって、東向きというのは参考になります。
現在の住まいが東よりの南東向きなので、東向きは
なんとなくわかるのですが・・・。
お好みのほう・・・悩みます。

お礼日時:2006/09/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!