現在求職中なのですが、先日面接で面接官に「あなたの長所と短所を教えてください」と聞かれました。長所はなんとか言えたのですが短所となるとうまく言えませんでした。別に短所が無い訳ではなく実際は(怠け者だとか、短気だとか数えきれません;;)でもこのような事を言えば仕事に対して怠け者なのかとか上司に逆らうのかと思われるのではないかと思い言えませんでした。このような質問をされた場合にあたりさわりのない回答とはあるのでしょうか?また面接があるので不安です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

考え方を変えれば、「短所は長所、長所は短所」ですよ。

明るくにぎやかな人は、時として騒がしくなりうる。
前向きなのは良いことですが、前向きすぎると現実を見ないことになります。
一見、何をやるにも奥手のようですが、それは慎重な判断ができているからとも考えられますね。

ですから、敢えて「長所は○○、短所は××」と答えなくても、良いと思いますよ。
つまり、「私の性格には、○○という長所があります。しかし、それは時として、××となりうることもあります。そのため、△△ということを心がけています。」ということです。
こうすると、長所・短所だけでなく、短所の欠点も話していますね。
物事を生産的に考えていることも伝わります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。話し方ひとつで随分変わるものなんですね。参考になりました、ありがとうございました。

こんにちは、再びpo-netです。

一箇所だけ、間違えて書いていました。

>こうすると、長所・短所だけでなく、短所の欠点も話していますね。

短所の欠点ではなく、短所の解決法です。

失礼しました。。。
    • 0

面接官の業務をすることもありますが、「あらかじめ準備してきた回答」を話される方には低いスコアがつきます。

「あらかじめ準備してきた回答」には結構、ウソやイツワリが多いのを直感でかんじます。
 正直な人だという印象を受けた場合には、自然にいいスコアをつけますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前もって用意した受け答えは機械的な感じできっと面接官の方にもわかってしまうものなんじゃないかなと思いますね。参考になりました、ありがとうございました。

自分で自分の長所を言うのって、気恥ずかしくなります。

長所を言う時は、「良く友人に言われるのは」とか「先生に言われて嬉しかった事は」等と言う風に、客観的に言われた事実を言うことがよいと思います。言われた事が無い場合は、自分で思っている長所を、そういう言い回しに変えてあげればいいです。
 逆に短所を言うときは、気が短いことをはっきり言えば良いと思います。(怠け者はちょっと言えない)
 なぜそう思うのかと聞かれたら、例えば、「どっちつかずの優柔不断な人を見ているといらいらしちゃいます。」とか、「気になったことはすぐにやらないと気がすまない」とか、前向きな短所をアピールすべきです。私も短気、怠けものなので、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました(^-^)

長所をすぐに伝えられるように、短所もすぐに伝えましょう。

自分の短所を認めている上で、その短所をどう改善していこうとしているのか
努力しています!という旨を伝えると良いと思いますよ。

私は就職の面接でその質問をされた事はありませんが
高校卒業の際の就職面接で欠席回数が多いのは何故か聞かれました。
単にズル休みが多かっただけですが
「風邪をひきやすく休みがちでしたが、今では健康管理に十分気をつけて
病気をしないように努力しています」と答えましたよ。
効果があったのかどうかはわかりませんが・・・就職はできました。

自分の悪い面を話しても、どう対処するべきかを理解していて
相手に伝えられれば印象は悪くならないとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、欠点に対しての今現在の努力を示すというのはとても良い事ですよね。参考になりました、ありがとうございました。