現在求職中なのですが、先日面接で面接官に「あなたの長所と短所を教えてください」と聞かれました。長所はなんとか言えたのですが短所となるとうまく言えませんでした。別に短所が無い訳ではなく実際は(怠け者だとか、短気だとか数えきれません;;)でもこのような事を言えば仕事に対して怠け者なのかとか上司に逆らうのかと思われるのではないかと思い言えませんでした。このような質問をされた場合にあたりさわりのない回答とはあるのでしょうか?また面接があるので不安です。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

考え方を変えれば、「短所は長所、長所は短所」ですよ。



明るくにぎやかな人は、時として騒がしくなりうる。
前向きなのは良いことですが、前向きすぎると現実を見ないことになります。
一見、何をやるにも奥手のようですが、それは慎重な判断ができているからとも考えられますね。

ですから、敢えて「長所は○○、短所は××」と答えなくても、良いと思いますよ。
つまり、「私の性格には、○○という長所があります。しかし、それは時として、××となりうることもあります。そのため、△△ということを心がけています。」ということです。
こうすると、長所・短所だけでなく、短所の欠点も話していますね。
物事を生産的に考えていることも伝わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。話し方ひとつで随分変わるものなんですね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 15:41

こんにちは、再びpo-netです。


一箇所だけ、間違えて書いていました。

>こうすると、長所・短所だけでなく、短所の欠点も話していますね。

短所の欠点ではなく、短所の解決法です。

失礼しました。。。
    • good
    • 0

 面接官の業務をすることもありますが、「あらかじめ準備してきた回答」を話される方には低いスコアがつきます。

「あらかじめ準備してきた回答」には結構、ウソやイツワリが多いのを直感でかんじます。
 正直な人だという印象を受けた場合には、自然にいいスコアをつけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、前もって用意した受け答えは機械的な感じできっと面接官の方にもわかってしまうものなんじゃないかなと思いますね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 15:44

自分で自分の長所を言うのって、気恥ずかしくなります。


長所を言う時は、「良く友人に言われるのは」とか「先生に言われて嬉しかった事は」等と言う風に、客観的に言われた事実を言うことがよいと思います。言われた事が無い場合は、自分で思っている長所を、そういう言い回しに変えてあげればいいです。
 逆に短所を言うときは、気が短いことをはっきり言えば良いと思います。(怠け者はちょっと言えない)
 なぜそう思うのかと聞かれたら、例えば、「どっちつかずの優柔不断な人を見ているといらいらしちゃいます。」とか、「気になったことはすぐにやらないと気がすまない」とか、前向きな短所をアピールすべきです。私も短気、怠けものなので、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/04/04 15:39

長所をすぐに伝えられるように、短所もすぐに伝えましょう。


自分の短所を認めている上で、その短所をどう改善していこうとしているのか
努力しています!という旨を伝えると良いと思いますよ。

私は就職の面接でその質問をされた事はありませんが
高校卒業の際の就職面接で欠席回数が多いのは何故か聞かれました。
単にズル休みが多かっただけですが
「風邪をひきやすく休みがちでしたが、今では健康管理に十分気をつけて
病気をしないように努力しています」と答えましたよ。
効果があったのかどうかはわかりませんが・・・就職はできました。

自分の悪い面を話しても、どう対処するべきかを理解していて
相手に伝えられれば印象は悪くならないとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、欠点に対しての今現在の努力を示すというのはとても良い事ですよね。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q面接で聞かれる「長所・短所」について

面接で、よく長所・短所についての質問があると思います。
実際私は聞かれた事はありませんが、自己アピールだとかこのテの質問には、どう答えるのが良いのか正直悩みます。

箸が転がっても可笑しい年頃はとっくに過ぎているのですが、
前職の上司にはよく笑う事を褒められたので、これが私の長所なのかなぁと思う様になったのですが、

長所 「よく笑う所です」
短所 「笑い出すと止まらない所です」
・・だと、先方にはふざけていると思われるでしょうか?
やはりもっと仕事に関係のある事を考えないと、いい年をして頭が悪いと思われるでしょうか?

就職先が決まるまで避けては通れないのですが、いくつになっても私には、面接という場がとても怖いです。
事前に聞かれる事を考えて行っても、実際その場になると、緊張で頭の中が真っ白になる事もあります。

お恥ずかしい質問ですが、皆様からアドバイスを頂けるととても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は自分が他人に誇れるところ。
短所は自分が直したいと思っているところ。
そう考えてください。

「よく笑うところ」が誇れるなら、それは長所と言えるでしょう。
逆に直したいと思っているなら、短所と言わざるを得ません。

私はたまに面接をする立場になります。
その時に「自分の長所はどこだと思うか」と聞くのは、長所を知りたいからではありません。
客観的な自己分析力。
考えを他人に話して理解させる能力。
……などを見る目的が主になります。

どうぞ、頑張ってください。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q<就職活動>面接での質問「長所・短所」の回答について

現在就職活動中の大学4年生・女子です。
よろしくお願いします。

面接で聞かれる「長所・短所」の短所で悩んでいます。
まず、長所は「打たれ強い事」です。
これは、アルバイト先でクレームなど辛い接客があった時でも、
その後の業務に響かないようにどうしたら笑顔でいられるかを
考え行動した結果、どんな状況でも笑顔で立ち振る舞えるようになったという経験からです。
それに対して短所は「よく泣く事」というのを考えています。
そのニコニコして仕事中は隠していた辛かった事を家族や友人に
相談する時に悔しさと皆の優しさに泣いてしまう事があり、
これが自分の弱い面だと思います。
しかしこれは、ストレス発散にもなり、辛い事に対する免疫にもなっているんだ、という事も付け加えようと考えているのですが、
「泣く」という事自体がマイナスの印象になりそうで心配です。
この短所は使わない方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

打たれ強い、を長所とするのなら、よく泣く事、は短所にしない方がよいと思います。
 よく泣く事を短所にした場合は、確かに長所に対してホローするストーリーはわかるのですが、逆にせっかくの長所が、資質から来るものではない、と言っているようなものです。本当は、泣き虫なんだけど、仕事中は頑張って耐えています。といっている事になります。そうした場合は、打たれ強いという事が、実は、資質(生まれつきの特性)から湧き出たもの、即ちpikosukeさんの特徴とは捉えにくく、あくまで経験から培った技法と見なされてしまうと思います。本当に聞きたいのは、我慢しなくとも自然にしている事で人に指摘されるような長所だと思います。
 文章から察するところ、pikosukeさんは、物事をわきまえたメリハリのつく方、と思います。その辺が本当は、長所なのではないですか?

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q長所は短所の裏返しと言いますが、仕事上で人のいいところ見つけていますか?敵ばっか?

長所は短所の裏返しと言いますが、仕事上で人のいいところ見つけていますか?敵ばっか?

Aベストアンサー

難しいですね。私自身は長所を見るようにしています。

でも、職場によってはそれが許されない事も経験しました。
職場同僚の欠点を指摘するように上から命令されたことがありました。
欠点を指摘すると指摘された方はクビなので私は出来ませんでした。
同僚に欠点を指摘されてクビになりましたが同僚を恨む気持ちにはなれませんでした。
人の良いところは見ない異常な職場でしたね。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役

人間は長所と短所があり、一長一短にこれがダメだと決めつけてはいけないアルバイトも正社員も契約社員も役員も大きな木の一部なんだと考えるのはどうかね?

Aベストアンサー

決めつけてるのは あなたであって 役員は決めつけて無いから新入社員を募集するのでは?

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q「平日がお休み」の長所・短所を教えてください。

転職活動中の女性です。

転職情報サイトで気になる求人を見つけたのですが、
休日・休暇が「完全週休2日制(火曜,水曜)」なのです。

いままで「土日祝がお休み」の職場しか経験していませんので、
「平日がお休み」の条件に応募を躊躇してしまいます。

「平日がお休みだと、旅行とか空いてていいかも…」とも
思うのですが、他に考えられる長所・短所を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
かれこれ一年以上平日休みの仕事をしています。
火曜半日、水曜休みで日曜はまず休めません。
でも、休日を思いっきり楽しんでますよ。
ひとりでいることが苦手じゃなくて楽しめるのなら、
ぼくから言えば平日休みはラッキーなんです。

とはいえ、最初は友達と会えなくなるってことに抵抗を感じましたが。
だけど、だめならだめで、付き合い方をアレンジしていけばいいことに気付きました。

旅行や人気のテーマパークは空いてるし、
日曜定休の病院とか公的機関や銀行にも行けるというメリットは、
土日休みの人に言わせたら羨ましいそうです。
ただ、逆に平日が休みのお店や場所があったりもしますが、
火曜水曜の両方が定休ってこともないでしょうしね。

確かに友達と会う機会は減りましたが、
まったく会えなくなったわけでもないし、
(夜とかは会えるし)あまり変わりませんでしたね。
相手だって、時には合わせてくれますよ
友達と言っても、この先何十年も今までどおりに付き合ってくのか?と言ったら・・・わかりませんしね。

要は限られた休みの中で、必要に応じてうまくやりくりしていくのがいいんでしょうね。
ふだんは平日休みを楽しむ。
で、必要があったら土日の休みを申請する。
こんな感じでいいんじゃないでしょうか。

とにかく、ぼくは平日休みでよかったと思うことの方が今は多いですね。
ちなみに明日が休みなので、今からどう過ごそうかとワクワクしながら考えてます。(^-^)

こんにちは。
かれこれ一年以上平日休みの仕事をしています。
火曜半日、水曜休みで日曜はまず休めません。
でも、休日を思いっきり楽しんでますよ。
ひとりでいることが苦手じゃなくて楽しめるのなら、
ぼくから言えば平日休みはラッキーなんです。

とはいえ、最初は友達と会えなくなるってことに抵抗を感じましたが。
だけど、だめならだめで、付き合い方をアレンジしていけばいいことに気付きました。

旅行や人気のテーマパークは空いてるし、
日曜定休の病院とか公的機関や銀行にも行けるという...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報