アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店などのトーストは、バターを塗っていてもカリカリしておいしいのに、自分で家でパンを焼いて
バターを塗るとかりかりしません。
ぷよっと柔らかくなってしまいます。

どうしたら喫茶店のようにカリカリしたトーストができるでしょうか?
焦がす寸前までしっかり焼いても、だめでした・・・

A 回答 (8件)

#3です。


念のため確認してみました。
パン:マックスバリュー内製ホテルブレッド5枚切り
バター:トップバリュー製バター(油脂82%、水分不明おそらく15~17%)
ファットスプレット:明治乳業製明治コーンソフト(油脂71%、水分27.1%)
トーストを4分焼いて、ファットスプレットから先に塗りました。
バターを塗り終えた頃(約15秒後)には、ファットスプレットは既に軟らかくなっていました。
5分後に確認しましたが、バターの方は、焼けてカリカリのところを指で触ってもまだ角が当たり、カリカリでした。
ファットスプレットは、フニャフニャでした。(塗っていないところはカリカリ)
質問者さんの使用されている雪印のソフト&バターは、油脂60.7%、水分36.4%ですので、
今回、私が使用したものより更に水分が多い物となります。
(雪印のHPで確認)
パンの品質や焼き方、油脂の脂肪酸組成など他の条件も影響すると思いますが、
今のところ私は水分の量だと思います。
なお、マーガリン(名称欄で確認のこと)でも水分が15~17%なので
たとえば雪印ネオマーガリン、水分15.7%(ネオソフトではない)
でも大丈夫かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践してくださったんですね!
ありがとうございます!

やはり水分量で違うんんですね!
これからは水分量の少ないものでパンを食べようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 15:34

No.1です。


これはお店の方に直接聞いてみるしか無いようですね!
「企業秘密があるのかも知れませんがこちらのトーストの様に美味しく頂きたいのですが何かこつでもあるのでしょうか?」なんて聞けば教えてくれるかも!
是非私も知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

直接はちょっと聞きづらい雰囲気なのでこちらで
質問してみました・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 15:33

私も#3さんが書かれているように、焼き方ではなく塗るほうの問題だと思います。



> 雪印のソフト&バター

調べてみたら、ソフトタイプのスプレッドと書いてありますので
普通のバター、マーガリンに比べたらやはり水分が多いのだと思います。
http://www.snowbrand.co.jp/products/butter/05/in …

種類別にバターと書かれているものを使ってみてはどうでしょうか?
雪印でしたら「北海道バター」とか。
http://www.snowbrand.co.jp/products/butter/01/in …

ちなみにファットスプレッドは、みなさんが普通にマーガリンと
呼んでいるものが、大抵ファットスプレッドになります。
雪印でしたら「ネオソフト」ですね。
http://www.snowbrand.co.jp/products/margarine/01 …

焦がす寸前まで焼くと、むしろ焦げが体に悪そうな気が…(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しいサイトもありがとうございます。
早速拝見させていただきました。

焦がす寸前は体に悪いですよね・・
気をつけます。

バターを買ってきて挑戦してみます。

お礼日時:2006/09/28 15:32

こんにちは。



私が実際に試した訳ではないので本当かはわかりませんが、
パンを焼いてから塗るのではなく、塗ってから焼くと外はカリカリ、
中はふかふかになるそうです。

コツは「たっぷり塗り過ぎない」「出来るだけ薄~くのばす」
ことだそうです。

美味しく焼けるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。

塗ってから焼いてみました。

ですが、バターの味がなくなった感じがします・・

お礼日時:2006/09/28 15:31

オーブンレンジなどをお使いではないですか??


(電子レンジと一緒になってるタイプ??)
トースターだけの機能のものを使うと早いし
ほぼ必ずカリカリのものが出来ると思います!
もしお持ちでなかったら、3000円前後でも購入できるので
いかがでしょう??

パンだけでなく、これからの季節だとグラタンなんかを焼く時にも活躍してくれます。

他の機器の購入を検討される予定が無かったらすみません…

参考URL:http://kakaku.com/item/21167810128/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブンとはまた別の
トースターだけの機能のもので焼いています。
焼いたときはカリカリなんですが、バターを塗ると
ヘナヘナになるんですよ・・・

参考URLありがとうございます。

お礼日時:2006/09/25 11:18

バターとお書きですが、本当にバターでしょうか。


本当のバターをお使いなら、以下スルーして下さい。

バターやマーガリンではなくファットスプレッドを使っているのではないですか?
ファットスプレッドの場合、バターやマーガリンより水分が多いので、すぐに柔らかくなる様です。
バターとかの分類は、箱の名称欄に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪印のソフト&バターというものです。
両方が入ってるみたいです。
ファットスプレッドとは初めて聞きました。

バター100%物を使ったらカリカリになるんでしょうか?

お礼日時:2006/09/25 10:47

トースターはどのようなものをお使いですか?



時間になるとガシャンて持ち上がるやつ(名前わからなくてすみません)
だとこんがり焼け、トースターはそれで作るのが一番おいしいらしいですよ。

それを使ってないようでしたら、使ってみてはいかがでしょうか?

もしくは高温短時間で焼くといいのかもしれませんね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トースターはその喫茶店とかわらないものなので
どんなこつがあるのか知りたかったんです。

うちもパンを焼く前にトースターを余熱してから
焼いてるんですがカリカリなりません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 10:46

喫茶店のトーストって厚くないですか?


どんなトーストでもバターやマーガリンを塗って時間が経てば溶けたバターがパンにしみて柔らかくなると思います。
分厚く切ったトーストならばパンの厚さに対してバターの染みこむ割合が少ないのでカリカリにかんじるのでは無いでしょうか?
喫茶店でトーストをあまり頼まないので参考意見ということで4649です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこの喫茶店のトーストは 厚くない普通の5枚切か6枚切のものです。
時間はそんなに経ってないんです。
同じ時間でパンの厚さも同じなのに 不思議です・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!