プロが教えるわが家の防犯対策術!

背が高い人に似合うワンピースの丈って、
(1)膝上
(2)膝下
(3)ロング
だと、どれでしょうか?
(この他にもオススメがあれば、記載してください)
背が高い人には、ロングが似合う、と、どっかで読んだ事があったので、
ロングにしようかなと思いましたが、「ロング着たら、余計背高く見えると思うよ、だから、膝丈の方がいいと思う」という意見もあり、どっちが本当なのかな、と、とっても迷っています。

A 回答 (2件)

ワンピースやスカートの一番似合う丈は、身長よりも脚の形によって決まるんじゃないでしょうか。

脚が一番形よくきれいに見える丈は、人によってちがいます。
鏡の前でスカートをいろんな丈に調節してみれば、質問者さんの脚が一番きれいに見える丈がわかると思います。
これは、身長には全然関係ありません。

ちなみに私は身長約170。
似合うスカート丈は、かなりのミニか、ふくらはぎの一番太いところからちょっと下です。
私は太ももがかなり長いので、ミニで太ももを出すと「足長感」が演出できます。(ま、もういい年ですのでここ十数年ミニははいていませんが…)
また、私はふくらはぎの筋肉が下のほうについているので膝から下の形はあまりよくありません。
膝下ぐらいの丈で途半端にふくらはぎが見えると脚がとても太く見えるので、気をつけています。

>背が高い人には、ロングが似合う、と、どっかで読んだ事があったので、

「ロングが似合う」ではなくて、「背が低い人よりはロングを着こなしやすい」ということだと思います。

背が低い人がロングを着ると、よけいに背が低く見えることもありますから。(もちろん、背が低くても上手にロングを着こなしている人もいますが。)

背が高い人がロングのワンピースを着ると、デザインによっては背の高さを強調することもあります。(それはそれでかっこいいと思いますが。)

でも、背が高く見えるかどうかは、丈にだけよるものではなくて、上着の形や色・アクセサリー・ストッキングやソックスなど、様々な要素がからんできます。

まず、鏡の前で色々研究してみること。
それにつきます。
「背が高い人には~が似合う」なんてのは、一般論にすぎません。
誰にでも当てはまることではないのです。

全身が映る鏡は持っていますか?
なかったら買ってください。
毎日色んな組み合わせで鏡を見ていると、自分に似合うデザイン・色・丈なんかがとてもよくわかるようになりますよ。

あと、質問者さんの身長がわかりませんが、背が高い人がワンピースを買うとき一番注意しなければならないことは、胸やウエストの切り替えの位置です。
例えば、普通の身長の人が着ればおへその位置に切り替えが来るデザインでも、背の高い人が着ると変に上のほうに切り替えが来て、デザインがぶちこわしになることがあります。
あと普通の身長ならバストトップのあたりに来る飾りが、首のすぐ下に来てしまったり。
そういうのを着ると、背が高く見えるのではなく「大女(おおおんな)」に見えてしまいます。
その辺は、気をつけてくださいね。

では、頑張ってくださいね。
かわいいワンピース買ってください。
    • 1

こんにちわ。

年齢にもよると思いますが「膝下」かな~。
似合うというより、背が高くなければ着れない長さだと思うので・・・

低い人が膝丈を着たらロングっぽくなっちゃいますよね~背の高い人の特権だと思ってます。

この回答への補足

ちなみに20代です。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「膝下」ですか~
参考にしてみたいと思います。