先日の「ためして○ッテン」は全自動洗濯機の上手な使い方だったようですが、見逃してしまいました。
・あることを先にすると、衣類を傷めてしまう。あることとはなに?
・その他、ほほーと思ったことありますか?

ごらんになった方、そして独自に洗濯のコツをご存知の方、ご教示下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水量が多すぎると布を傷めます。


つけ置き洗いで濡れた洗濯物をそのまま入れると、全自動洗濯機は洗濯物が多いと勘違い、水の量を増やしてしまう。

詳しくは、「ガッテン書庫」で。(参考URL)

掃除機の使い方、アイロンなどいずれも以前放送したものです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q1/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを知りませんでした。
早速見てみます。

お礼日時:2002/04/01 15:06

> あることを先にすると、衣類を傷めてしまう。

あることとはなに?
付け置き洗いです。
付け置き洗いをしておくと、衣類が普段より水分を含んだ分だけ重くなって、全自動洗濯機が計算する洗濯時の水の量も多くなるので、いたみやすくなるとのことです。
そういう時は、最初から全部の衣類をいれて洗濯するのではなく、つけ置き洗いした衣類の2、3割を入れて洗濯をはじめて、洗濯機が水を入れ始めてから残りの衣類を入れるとちょうど良い水量で洗えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/04/01 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル毛布を洗濯機で洗濯した後天日干ししたのですが、毛がぺたっと寝た

アクリル毛布を洗濯機で洗濯した後天日干ししたのですが、毛がぺたっと寝たままで乾いても元のようにふっくらしません。
アイロンの蒸気を当ててみたりもしたのですが、効果なし。
ちなみに洗剤は普段の洗濯と同じもので、柔軟剤は入れてません。(古いコインランドリーで入れるところがなかったので)ゴワゴワ感はないのですが・・・
元に戻す方法または正しい洗濯方法をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

洋服ブラシで毛を起してみるのはどうですか?
毛布自体の性質かもしれません
洗濯OKの毛布ですか?

Qこの虫の名前や特徴をご存な方、ご回答お願いします※虫の写真にご注意

タイトルの通り、写真に写った虫が何なのかを知りたいです。

特徴は、
黒い腹に黄色い縞、黄色い胸に黒い頭と真っ赤な触覚です。見づらくてすみません。
 大きさはコバエのようですが、仕留めたところ、体内から赤い血が出たので 「血を吸うの…!?」と気になった次第です…

できれば、この虫を知る博知な方や「これかもしれない…」とお考えになられた方も、
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブユだとこんなんです!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A6
http://blog.livedoor.jp/okinawakaeru/archives/52018477.html

Q洗濯層クリーナーで洗濯機はきれいになりますか?

洗濯機を7年近く使っています。洗濯層が汚れていて掃除したいのですが、市販されている洗濯層クリーナーを買ってみようと思うのですがこれで汚れは落ちるものなのでしょうか?洗濯機そのものの清掃はどのようにすればよいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯層の汚れ(カビ等)を落とすだけなら、市販の洗浄剤でも可能です。
ただ液体・粉末タイプ問わず、洗浄剤の使用欄に記載されている温度より少し高めの「お湯」で使用する方が効果的です。
というより、水ではこびりついたカビには効きませんでした。
私は3ヶ月に1度程度ですが、お湯を溢れる寸前まで満たして洗浄剤を投入し、10分程度まわして10時間放置してから通常作動1回。
汚れが酷い時にはその一連をもう一回繰り返しています。

ただ分解しての洗浄は業者に依頼するしかないのですが、洗濯層の洗浄を一定期間毎に行っているので、まぁいいや、という気分で行なった事はありません。

最後に一言。
お湯です。水では殆ど落ちません。

Q衣類の日焼け

ずっと奥にしまいこんでいた衣類を再び引っ張り出して見ると、一部分だけ日焼けをしていました。

検索をして見ても日焼け止めの方法だけで、日焼けを取る方法が見当たりませんでした。
私の検索の仕方が悪いのかも知れませんが。

日焼けを取る方法って言うのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

日焼けて色あせてしまったって事ですよね。
その場合は、染め直ししないと直りません。
(専門のお店あります。参考にのせました)

しまっておいたってあるので、もしかして汗しみの色ではありませんか?
自宅で洗濯したい場合、色落ちが心配のない物なら漂白剤に浸けこむといいと思います。
また、自宅で洗えない場合や大事な衣類であれば、クリーニング店でしみ抜きした方が安心だと思います。
もし、クリーニングにお願いする気があるのであれば、しみは一切いじらないようにして下さい。

参考URL:http://www.onaoshiya.net/ihuku-naosi/some.htm

Q衣類の毛羽立ち

衣類といってもTシャツです。

新しいTシャツを着たばかりなのですが、
デニム地のバックを右肩に下げていたら、
右側だけ毛羽立って何度も着倒した感じに
なってしまいました。
買ったばかりでとても気に入っているので
大ショックです。涙

この毛羽立ちを直す方法はないでしょうか。
少しでもマシになる方法があれば教えて下さい。

素材は綿100%です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと、綿100%のものは着ているうちに
程度の差こそあれ毛羽立ってしまうとは思います。

*取り敢えずはおしゃれ着洗い洗剤で手洗いしてよく乾かしたあと、(衣類のリンスを忘れずに)
「カンターチ」などのスプレー糊を毛羽だった部分に噴霧して押さえながらアイロンをかけてみて下さい。

完全に直らないかも、ですが目立たなくすることは出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報