アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、毎回私に風邪をうつす人がいます。
席が前なので防ぎようがありません。
自分が風邪であることにかなりひどくならないと気がつかない人で
末期になってやっとマスクをするのですが
マスクはツバを抑えられてもウイルスは通るので
意味がないような気がします。
今日もマスク姿で咳を連発しています。
今回もまた風邪をうつされそうです。
いつもそうなのでさすがに腹が立ちます。

こまめに手を洗い、うがいも一日2~3回やっています。(イソジンで)
市販の風邪薬も朝晩だけ飲んでいます。
これでも風邪がうつりそうです・・・
他に防ぐ方法はないでしょうか?

<環境>
9時~17時までPC操作の仕事、職場の女性は私とその風邪の人(先輩)だけ。
仲は悪くはありませんが、表面上の付き合いです。
昼食時も向かい合って食事をしています。
来月上旬に私は試験を控えているので、特に風邪をひきたくありません。
試験のことは先輩にはわけあって秘密です。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体力が落ちているときは風邪をうつされやすいので、


なるべくたっぷり睡眠をとる。
風邪のウイルスは喉や鼻などの粘膜から入り込んできます。
なので、粘膜を強化するビタミンCをたっぷり取りましょう!!
ビタミンB群は肉体疲労に効果的です。豚肉などに多く含まれています。
ビタミン剤もいいと思います。
マスクも自分もしていると有効だと思いますよ。
うがい手洗いは、今までどおり実行しましょう!

試験がんばってくださいね。よい結果がでるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ビタミンBも取ったほうがいいのですね。
体力も落とさないよう気をつけたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/25 15:56

こういう人って本当に迷惑ですよね。



>末期になってやっとマスクをするのですが
 マスクはツバを抑えられてもウイルスは通るので
 意味がないような気がします。

それでも、マスクをするのとしないのとでは全然違います。
ましてや目の前で咳をされるのであれば。
まずは本人にマスクをしてもらいましょうよ。
本人が気づかないぐらいのズボラな人であれば、はっきり伝えるべきです。
「体調悪いんですか?」とか「風邪じゃないですか?」っていう会話から始めて。

質問者様がいくら予防しても、風邪のウイルスは強力なので
病人が撒き散らす限り大抵移ってしまうと思います。

私も同じ経験があります。移されて仕事にも支障をきたし非常に迷惑でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホント迷惑してます・・・いつもそうなんですよ。
あまりにもひどいので、勇気をだして「明日、休んも大丈夫ですよ」と言ってみました。
休んでいいよ、というか休んでほしいのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 16:56

無理をせず、ビタミンCの補給をして寝る前に塩水又はお茶でうがいをする事をお進めします。

金柑を砂糖で煮詰めて、一日に一個~2個食べると効果があります。
風邪をうつされないように、抵抗力をつけて下さい。
月に1~2度美味しいものを(栄養のある食事)取ると良いかも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

金柑が風邪に効果があるとは知りませんでした。
そして体の抵抗力ですよね・・・落とさないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/25 16:08

もう答えが出ているので補足です。


500mlのペットボトルのお茶を一日二本仕事の合間にチビチビ飲んでいたら、風邪をひかなくなりました。
ビタミンCが良かったのかカテキンが良かったのかは分かりませんが。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お茶は私も毎日飲むようにしています。
前よりは風邪に強くなったと思うのですが・・・
ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/25 16:02

こんにちは。



 下記サイトのマスクのように、積極的に細菌感染を防ぐものもあるようなので、試して見たらいかがですか。

では。

参考URL:http://www.businesslife21.com/vmasuku/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなマスクも出ているのですね・・・
びっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!