ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。私(30才、女、既婚)は、自分の母の親戚がどの程度いるのか、ということを知りません。2年前の結婚の際、初めて疑問を感じた次第です。

母の親戚をほとんど知らないことはやはり異常でしょうか?
母の親戚が現在どうなっているのか、またどのように断絶したのか、母から全て隠さず聞いた方が良いですか?

現在母の両親も兄弟姉妹も全て亡き人なので、母は天蓋孤独の状態です。
母の兄弟姉妹は母以外独身で若くして亡くなったので、私には従兄弟などはいません。

私の母の実家はとても貧しかったようで、根無し草のような家系かとも思います。私の主人に比べて、私の家系の親戚付き合いは希薄すぎます。

一般的に親戚付き合いが断絶する場合、どのような理由がありえますか?


また、母の兄(故人、私にとって伯父)が、どこのお墓にいるのかを知りません。

伯父は、若い頃に自殺し、現在お墓がどこにあるのかも知らず、また私はお墓参りもしていません。また、母の母(私の祖母)も自殺しています。
母は、祖母や伯父が自殺したことは一切話しませんが、私は父から聞かされました。母は、私が知らないと思っています。

今からでも、母と私で、伯父の供養をするべきでしょうか?その場合、どのように?母にお墓を聞いて、お墓参りをするだけでは足りないですか?もしかして、成仏できていないのではないか?と気になります。

母は、自分の親戚のことも、両親や兄弟姉妹のことも、肝心な所は全く話さないのですが、私に心配かけまいとの思いなのか、隠したいのか、分かりません。

こんな風に、自分一人で暗い過去を背負っている母が不憫ですし、隠していることで故人も成仏できないのではないでしょうか?

それとも、母が隠したいのならば、無理して聞き出すのは良くないですか?母はとても優しく気が弱い人です。
私は、どんなことをすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

人には他人に話したくない過去を持つ場合がままあります。


 お母様が自ら話されれば別ですが、無理に聞き出さない方が良いと思います。

親戚付き合いの断絶理由は個々に異なると思います。
 詮索しない方が良いと思います。(所詮、良い事が原因ではないので)

先祖の供養は自らの心で祖先を案ずることです。
 お墓等はその手段にすぎません。 西方に向かって手を合わせるだけても十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
>人には他人に話したくない過去を持つ場合がままあります。
 お母様が自ら話されれば別ですが、無理に聞き出さない方が良いと思います。

そう言って頂けて安心しました。このままで行きたいと思います。

心の中で先祖を案じるよう努力していきたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:40

家系の履歴は市・町役場で分かります。

5~6代くらい前まで分かります。何処にあるのか分からない叔父さんのお墓ですが、いつ頃亡くなられたのか、引越しをされていたならその頃住まわれていた処の近くのお寺さんに「無縁仏」として祀られているかも知れません。
供養法として「先祖代々の霊」として供養すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
家系の履歴が分かるとは知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Q先祖供養について・・・どの程度必要でしょうか?

 こんにちは。
最近、弟が再婚した相手のお父さんがなくなり、お寺へ行く機会があった時に、「眼鏡をかけた男性が憑いています。このままだと人生の事有るごとに失敗を繰り返すから先祖供養をきちんとしてください」と言われたそうです。(しかし、それが弟の先祖かどうかわからなかったらしいのですが・・・。)
 私の実家は、祖父母の家庭環境が複雑で義兄弟なども多かった為、祖父母以外の親戚関係はほどんど知らされていません。
 その上、祖母(祖父は養子に来ていた)が再婚だった事もあり、本家は九州に住んでいる子供(父の義兄弟)の親戚が代々引き続き供養しているそうです。
 なので、実質的に判る範囲の先祖は、祖父母と父(他界)だけなので、その3人の供養しかしていません。弟に憑いてるという男性にも心当たりがないのですが・・・お寺の方ってそういう事おっしゃるものなんでしょうか?(現時点では怪我・病気などの問題はありません)
 こういった場合、浄土真宗(西本願寺派)では、どんな供養が必要でしょうか?
○母は、離婚しているので、父の親戚とは付き合いが全くありません。
○祖父母・父は、京都の西本願寺にて永代供養をしているのでお墓はありません。(母も、永代供養を希望しているので墓を建てる予定は、ありません)
○2~3ヶ月に一度、家族で西本願寺へお参りしています。
○日頃は、般若心経を唱えたりしていますが、母が離婚していた後で父が亡くなっているので、仏壇などが無い為、それ以上はしていません。
○弟がお墓を建てた場合、次長男となると離婚した前の嫁の息子になるのですが、どういう風にお墓をつないでいくのでしょうか?
 アドバイス下さいませんか?どうすればいいのかわかりません?

 こんにちは。
最近、弟が再婚した相手のお父さんがなくなり、お寺へ行く機会があった時に、「眼鏡をかけた男性が憑いています。このままだと人生の事有るごとに失敗を繰り返すから先祖供養をきちんとしてください」と言われたそうです。(しかし、それが弟の先祖かどうかわからなかったらしいのですが・・・。)
 私の実家は、祖父母の家庭環境が複雑で義兄弟なども多かった為、祖父母以外の親戚関係はほどんど知らされていません。
 その上、祖母(祖父は養子に来ていた)が再婚だった事もあり、本家は九...続きを読む

Aベストアンサー

先祖供養なんてする必要はありません。またできません。法事は一般的に五十回忌まで勤めます。なかには、百回・百五十回・二百回忌お勤めになる処もありますが。浄土真宗では、亡き人は、阿弥陀如来の功徳の回向によって、如来さまと同じ悟りの世界に入られているのですから、亡き人の供養や慰霊のためではあません。かりに功徳を回向するにしても、そんなことができるような立派な私でしょうか。如来の功徳や、ご先祖様のお慈悲の回向を受けなければいけないのは、この私ではないでしょうか。考えても見てください。あなたの子・孫・ひ孫・玄孫・かわいい子孫に、タタロウと思われますか。
浄土真宗は他力(阿弥陀様の本願のお力)のみ教えです。自力の教えである般若心経は唱えません。正信念仏ゲか浄土三部教(仏説無量寿経・仏説観無量寿経・仏説阿弥陀経)かです。もっと短くて簡単なものもあります。西本願寺で聖典を買い求めてみてください。
私は、浄土真宗本願寺派の僧侶です。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q親しい先祖がいない場合の先祖供養って・・・

どうしたらいいんでしょうか?

うちの父は満州生まれ。祖父&父&母が、満州に渡りました。引き揚げ時、祖父さんが自殺行為で行方不明で死んでます。それが原因&貧しい一家な為、本家から絶縁されてる様です。

父は祖父が死んだ時、満州に遺体がある妹2人も墓に名前入れたんですが、なぜか祖父の名前は入れずです。
母の実家は祖母が創価に入ってる関係で、普段付き合いが有りません。こういう場合、ご先祖供養って、誰に対して拝めば良いんでしょうか?ご先祖様から絶縁されてる子孫な場合、誰に対して拝めば良いの?
父のメニエルが心配なんで、私に出来る事はしたいんですが・・・

父は意外なんですが、迎え火炊きます。
多分、父母(妹)を供養してるみたいなんですが・・・
ちなみに父は、満州時代の話、全くしてくれません。
肝心の私から見て曾祖父さんの供養は、どうしたら良いんでしょうか?父がしないなら、しないべきなんでしょうか?引き揚げ時については、祖母が自費出版してて、一応最近知ったんですが、曾お祖父さんの供養、しなくて良いのかなあ・・・って、私は思うんですが・・・

正しい先祖供養、皆様はどうなさってますか?

どうしたらいいんでしょうか?

うちの父は満州生まれ。祖父&父&母が、満州に渡りました。引き揚げ時、祖父さんが自殺行為で行方不明で死んでます。それが原因&貧しい一家な為、本家から絶縁されてる様です。

父は祖父が死んだ時、満州に遺体がある妹2人も墓に名前入れたんですが、なぜか祖父の名前は入れずです。
母の実家は祖母が創価に入ってる関係で、普段付き合いが有りません。こういう場合、ご先祖供養って、誰に対して拝めば良いんでしょうか?ご先祖様から絶縁されてる子孫な場合、誰に対して...続きを読む

Aベストアンサー

誰に対して拝めばいいの?というご質問に対してならば具体的に誰々という訳では無しに、ご先祖様でいいと思います。

例えばうちでも6代前になると名前もわかってませんが、(祖父が家系図を紛失してしまったため)具体的に名前を知らなくてもご先祖様は存在する訳ですし、また全ての先祖の名前や家系を記録しているご家庭もまず無いでしょう。

「私に関わる全てのご先祖様、おかげでこうして元気に生きています、ありがとうございます。」位でよいのではないでしょうか。

宗教行事としてはどういう形が正しいのかは専門家の方の補足にお願いするとして、家族間のつき合いが断絶しているからといって血縁が切れる訳ではないと思いますし、心の問題ですから。

アドバイスにならないかもしれませんが一つの意見として。

Q何処のメーカーの物でしょうか? 読み方が分からず。。宜しくお願いします!

何処のメーカーの物でしょうか?
読み方が分からず。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

カテンハロンナー

Q先祖供養について教えてください。

先祖供養について。

去年から災難続きの我が家、父は倒れるしその父が経営していた会社もこの不況で大赤字。
そんな中、悩んだ母が霊能者を頼ったようで母方の祖夫母の苗字が書かれた札と父方の祖母の旧姓が書かれた札を渡されたそうです。(○○家先祖代々之霊と書いてあります。)
そして、5代、7代、14代前の先祖に今までしてきたことを悔い改めといわれたそうです。
女性の先祖の一人が寂しがっていて怒っているとも言われたそうです。
そして母は毎日その札にお茶と水そしてお菓子をそなえています。
でも何かしっくりきません。
ちゃんと墓参りには行っているし、お墓の前ではお願い事するよりも、現在の報告をしている感じです。
ちなみに父方の実家や祖母の実家などは旧家だったため、お寺とは大変良好な関係です。

仏教ってそもそも先祖供養中心でしたっけ?
とにかくこのお札には納得できません。
これって何かの新興宗教でしょうか?
母親が騙されている気がしてなりません。
どうかこの先祖供養がへんな宗教なのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

No1の回答者様の仰られている通りだと思います。

私は浄土真宗の住職をさせていただいておりますが、仏教の道を歩むものは霊能者ではありません。
というか霊能者を認めません。
先祖を使って相談者を迷わせるような回答をすること自体が宗教ではないのです。
宗教という言葉の意味は、考え方を拠り所とするということです。
拠り所とならないものは宗教ではないのです。
先祖は子孫を見守る存在であって、災いをもたらすものではありません。
ですから騙されています。
この様な類の物は意味がありませんので、振り回されないように自分自身の歩むべき道をしっかりとお見つめいただきたく願います。

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Q先祖供養とお墓

こんばんわ。一人娘ですが、将来、両親のお墓の事で悩んでいます。結婚予定の方は長男ですが、彼の父は次男なので、お墓は 遠いところにあります。 私も 一人娘で、これもまた離れた場所に実家があるので、双方の両親が亡くなった時は どうしたらいいのでしょうか。 ちなみに、神奈川県と北海道です。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

正当な回答としてはNO1様の回答となるかと思います。
ただ、質問者様のご意向とは少し離れているのかと・・。
将来という事で回答させていただきます。
こんな形もあるのかという程度に聞いていただければと思います。
質問者様は一人娘という事なので、御実家の先祖を見るという事ですよね。
まず、御実家の宗旨はわかりませんが、お住まいの近くで同じ宗旨のお寺を探します。
お寺が決まれば、そこのお寺で御法事などをお願いできます。
お墓もそのお寺に納骨壇形式のものがあれば、そこにお墓を移動します。
質問者様のご存命中はそのような形で御守できるかと思います。
その後は永代納骨という形でご意向と合うお寺に納める形でしょうか・・・。
稀に新たにお墓を作って、旦那様の家と質問者様の家の合葬墓とされるケースもあります。
この場合は両家の宗旨を同じにすることになりますが・・・。
この場合でも、菩提寺は旦那様の菩提寺にお願いするか、新たに近くのお寺にお願いすることになります。
名字の違う家を一つのお墓に入れてはいけないという方もおられますが、大丈夫です。
いけないのであれば、お寺は存在できなくなります。
お寺には色々な家の祖先をお飾りいたしますので・・・。
また、合葬墓の存在もいけないことになります。
今後はこのようなケースが多くなるように思われます。
臨機応変に対応できることですので、見方を少し変えてお考えになられたら如何でしょうか。
根本が変わらなければ何の問題もありません。
根本というのは、家が違ってもこの世を卒業した後は、同じ極楽に生まれるという事です。
姓を越えた同じ世界に生まれ変わるのですから・・・。

おはようございます。

正当な回答としてはNO1様の回答となるかと思います。
ただ、質問者様のご意向とは少し離れているのかと・・。
将来という事で回答させていただきます。
こんな形もあるのかという程度に聞いていただければと思います。
質問者様は一人娘という事なので、御実家の先祖を見るという事ですよね。
まず、御実家の宗旨はわかりませんが、お住まいの近くで同じ宗旨のお寺を探します。
お寺が決まれば、そこのお寺で御法事などをお願いできます。
お墓もそのお寺に納骨壇形式のものがあれば、そ...続きを読む

QJavaで簡単なゲームをつくってみようと思うのですが、Javaはどこにあるんですか?

Javaで簡単なゲームをつくってみようと思うのですが、Javaはどこにあるんですか?

Aベストアンサー

ここ
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/index.html

こっちは日本語ですが、結局上のリンクに行くことになります
http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/index.html

Qお盆 先祖供養 慰霊

ほぼ毎年、お盆はお寺に参り、亡き祖父と一緒に過ごしているのですが今年は事情によりお寺参りができません。
そのような場合、お盆はどのように過ごせば良いですか?先祖供養をしないと、祖父が寂しい思いをするのではないかと思って…
仏壇は祖母の家にあります。
また、テレビの影響とは思いますが、戦死された方々が何度も夢に出てきて何か私に言おうとしています。慰霊をしたいですが方法が分かりません。
苦しみながら亡くなった方々に、少しでも早く安らかに眠っていただきたいです。

私の住まいは福岡です。靖国参拝したいのですが遠いですね…

私が無知で申し訳ない限りです。何か教えていただけたら有難いです。
「幽霊とかいない」や「気持ちの問題」という回答はお控えいただけたら、と思いますm(__)m

Aベストアンサー

仏様は祖父だけですか?もしそうなら、祖母、父、母、兄弟が供養しますので、心配する必要はいりません。
寺参りにいけない事情の案件に全力で当たって下さい。

戦没者の方々が出るなら、各道府県にある護国神社が戦没者を祀ってありますので、そこにお参りしては如何ですか?
何時でも構いませんし、大祭があるなら、その日に合わせてお参りするのも良いです。
お参りする時は玉串料を出来るだけ多く包んで下さい。地獄の沙汰も何とやらです。


人気Q&Aランキング