こんにちは。私(30才、女、既婚)は、自分の母の親戚がどの程度いるのか、ということを知りません。2年前の結婚の際、初めて疑問を感じた次第です。

母の親戚をほとんど知らないことはやはり異常でしょうか?
母の親戚が現在どうなっているのか、またどのように断絶したのか、母から全て隠さず聞いた方が良いですか?

現在母の両親も兄弟姉妹も全て亡き人なので、母は天蓋孤独の状態です。
母の兄弟姉妹は母以外独身で若くして亡くなったので、私には従兄弟などはいません。

私の母の実家はとても貧しかったようで、根無し草のような家系かとも思います。私の主人に比べて、私の家系の親戚付き合いは希薄すぎます。

一般的に親戚付き合いが断絶する場合、どのような理由がありえますか?


また、母の兄(故人、私にとって伯父)が、どこのお墓にいるのかを知りません。

伯父は、若い頃に自殺し、現在お墓がどこにあるのかも知らず、また私はお墓参りもしていません。また、母の母(私の祖母)も自殺しています。
母は、祖母や伯父が自殺したことは一切話しませんが、私は父から聞かされました。母は、私が知らないと思っています。

今からでも、母と私で、伯父の供養をするべきでしょうか?その場合、どのように?母にお墓を聞いて、お墓参りをするだけでは足りないですか?もしかして、成仏できていないのではないか?と気になります。

母は、自分の親戚のことも、両親や兄弟姉妹のことも、肝心な所は全く話さないのですが、私に心配かけまいとの思いなのか、隠したいのか、分かりません。

こんな風に、自分一人で暗い過去を背負っている母が不憫ですし、隠していることで故人も成仏できないのではないでしょうか?

それとも、母が隠したいのならば、無理して聞き出すのは良くないですか?母はとても優しく気が弱い人です。
私は、どんなことをすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

人には他人に話したくない過去を持つ場合がままあります。


 お母様が自ら話されれば別ですが、無理に聞き出さない方が良いと思います。

親戚付き合いの断絶理由は個々に異なると思います。
 詮索しない方が良いと思います。(所詮、良い事が原因ではないので)

先祖の供養は自らの心で祖先を案ずることです。
 お墓等はその手段にすぎません。 西方に向かって手を合わせるだけても十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
>人には他人に話したくない過去を持つ場合がままあります。
 お母様が自ら話されれば別ですが、無理に聞き出さない方が良いと思います。

そう言って頂けて安心しました。このままで行きたいと思います。

心の中で先祖を案じるよう努力していきたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:40

家系の履歴は市・町役場で分かります。

5~6代くらい前まで分かります。何処にあるのか分からない叔父さんのお墓ですが、いつ頃亡くなられたのか、引越しをされていたならその頃住まわれていた処の近くのお寺さんに「無縁仏」として祀られているかも知れません。
供養法として「先祖代々の霊」として供養すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
家系の履歴が分かるとは知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/06 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Qお家断絶の可能性と、先祖代代の墓の継承について

まだ、数十年先の問題だと思いますが、
母方の家系が、断絶してしまう可能性が高くなっています。

私の母を含めた女は、他家に嫁いでいて
残る叔父一人は、結婚していますが子供がいない(作れない?)です。

この場合、初孫にあたる私が
先祖代々の墓を継いであげなければならないのでしょうか。

それぞれの地方や家によって決まり事があるかとは思いますが
自分の家ではこうだったという話を聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

核家族、少子化、結婚しない症候群、子供が女のみで嫁に出してしまうこの頃、就職難、(実家・お墓のある先祖代々の家から)遠方での就職及び生活、などにより、お墓を承継する者がいなくなりつつあります。
そのため永代供養墓が普及しております。
永代は未来永劫ではなく一定期間ですが(遺族が放置すると一定期間後無縁合同墓に移される)、この仕組みを利用するのも一つの方法と思います。一般的に30万~50万程度が多い。

http://www.ipot.co.jp/

参考URL:http://www.ipot.co.jp/what.html

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Q故人のお墓を探しています

友人の墓を探しています。
知人から死を知らされ
せめて墓参りをと、お墓の場所を知りたいのですが
その親族との面識も、連絡を取る方法もありません。
唯一○○市内にお墓があるという情報だけ手に入れたので
その市内の寺や墓地などを全て回り自力でお墓を探したいと思うのですが
寺などは自由に出入り出来るものなのでしょうか?
家族でないと、もしくは知人である事を証明するものがないと入れないものですか?
墓参り自体した事がなく、近所の寺などを見かけた時は奥に見える墓の前に
門などがあって、お寺の人に言わないと入れさせてもらえないような感じがしました。
お寺の人に墓を探している、という理由で見て回る事を許可してもらえるでしょうか?
少しでも詳しく知っている方いたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>個人情報などで教えてもらう事はやはり厳しいでしょうか…?
確実なお答えが出来なくて申し訳ないですが、事情を話せば教えてくれるかも知れません。
でも電話でなく、出向いておたずねになる方が確実性は有るでしょう。
少々不謹慎なやり方かも知れませんが、お墓に供える花を持って「○○さんのお墓にお参りしたいので場所を教えてください」と訪ねれば、たぶん調べてくれるでしょう。
「ここには無い」と言われれば、「お寺を間違ったようです」と、引き下がって次のお寺に。
しかしお寺以外の墓地は大変ですね。
墓地の管理者がどこかに居るはずですが、持ち主は分かってもその中に入った個人までは確認していないだろうし。
どうしても捜したいので有れば気長に頑張ってください。

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Q女姉妹の実家の親戚付き合い

両親が死亡、長男(配偶者死亡・子供なし)が親戚付き合いをしていたが、その長男も昨年死亡、残った女姉妹で、今後の親戚付き合いで悩んでいます。

姉(57歳)は嫁ぎ、妹(55歳未婚)が現在両親と兄の位牌を守っています。盆暮れの付き合いも妹がしている。
両親の兄弟(私達にとっては伯父・伯母ですが)も80歳前後となり、何時葬儀の連絡が有るかも知れません。

両親の葬儀には伯父・伯母(10家)から沢山香典をもらい、いずれはそれ相応の出費の心積もりをしていましたが、長男亡き後、両親を守っている未婚の妹が長男同様の親戚づきあいをするのでしょうか。
 出費については覚悟していますが、姪の立場での付き合いでは失礼でしょうか?

父と母の実家は後継ぎがおり。我が家は分家というのでしょう 都会と田舎では考え方も違うが親戚はほとんど田舎住まいです。 

Aベストアンサー

>姪の立場での付き合いでは失礼でしょうか…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。もらったときと同じだけを返します。
ただ、これはあくまでも同格の場合です。
親がしていたことを子も同じだけ、子がしていたことをまた孫が・・・と続けていたのでは親戚の環が限りなく広まってしまいます。一代遠くなるごとに、祝儀や香典の額も次第に控えていくのは当然のことです。

仮に伯父さんや伯母さんの葬儀になったとしても、ご両親が健在なら席は前のほうですが、甥や姪では後ろになってしまいます。

親戚はほとんど田舎住まいとのことですが、それだからこそ、分家でしかも子供の代になってしまったことは、必然的に受け入れてもらえるものと思います。

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Q墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか?

墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか?


両親が変わった人だった為、今まで一度もお墓参りをした事がありません。
家の宗派すらわかりませんが、仏教の一般的(?)なお墓です。

「墓参りが何か」すらわからないのですが、
1,普通どれくらいの周期(1ヶ月に1度など)で行くのでしょうか?
2,墓参りで何をするのですか?掃除ですか?(もちろん故人を偲ぶのもあると思いますが)
3,掃除をしないとどうなるのでしょうか。別にどうもしないのでしょうか。
4,供えた花はその日に持って帰るのですか?

親戚から「あなたの代わりにお墓参り行ってるのよ」というような事を言われましたが、
それに対して私はすごく感謝するべき事なのか、何なのかよくわかりません。
(これは代わりに掃除してあげてるのよ)という意味なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

親戚から、そう言われたのならば、
本来なら、あなたの親御さんがお墓を守る必要があったのではないでしょうか?
御両親は、もう亡くなられたのでしょうか?
もし、御存命ならば、一度尋ねられてはどうでしょう?
宗派とか、色々。
地域や、宗派ごとに決まりは違います。
それに、あなたが無くなった時に何教でお葬式をあげるか?もしくは、したいか?
一度、考えておいた方が良いと思います。
亡くなられているのであれば、御親戚の方にこの質問をされてはどうですか?
その方が、お互いにわだかまりがとけて今後もお付き合いしやすいと思いますよ。


一般的には、春秋のお彼岸・盆・暮れぐらいは
掃除を兼ねてお墓参りをするものです。
親御さんなど、近しい人が無くなったのであれば
命日等にお参りをします。
宗派ごとに、いつに御経をあげてもらうとか
細々ありますので、やろうと思えばいくらでもあります。
御自分の気持ちの範囲内で、負担にならないようにするものだと思います。
今、生きている私達の方が大事ですから。
いずれにせよ、いつかは御自分がお墓に入る身になるわけですから
これから子供達にも教えて、一緒にお参りしておいた方が良いと思いますよ。

こんにちは

親戚から、そう言われたのならば、
本来なら、あなたの親御さんがお墓を守る必要があったのではないでしょうか?
御両親は、もう亡くなられたのでしょうか?
もし、御存命ならば、一度尋ねられてはどうでしょう?
宗派とか、色々。
地域や、宗派ごとに決まりは違います。
それに、あなたが無くなった時に何教でお葬式をあげるか?もしくは、したいか?
一度、考えておいた方が良いと思います。
亡くなられているのであれば、御親戚の方にこの質問をされてはどうですか?
その方が、お互いにわだかまり...続きを読む

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Qお墓の問題で親戚ともめています。

お墓の問題で親戚ともめています。

父が最近亡くなりました。もともと九州に納骨堂があり親戚縁者も東京近郊にいるため父も生前近くにお墓を移動したいと申しておりました。

その為お墓を東京近郊に作ろうと思います。

ただ父が亡くなり親戚(父の兄弟)とも疎遠になり絶縁状態に近い状態です。

その為お墓を移す旨伝えたところ私の父のお骨だけ持っていってくれと言われました。

父は長男でうちには長男もいます。父の兄弟のうち男兄弟は子供がおらず、女性兄弟はもちろんお嫁に出ていますのでうちの性を名乗る子供はいません。

常識的に考えて筋が違いますよね?

またそのようなことになんと言って説得するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。

長男だから と言うのではなくて、今迄誰が仏壇を世話し、納骨堂にあってもお金を出していたのか、って事にも繋がると思います。

そして、残念ではありますが、父様が亡くなると次第に父様側の親戚とは関わりが薄くなります。
納骨堂にあり、お父様のお骨だけを と言うのですから、貴女のご家族の都合の良い場所にお墓を買い、誰にも文句を言わせない様にしたらどうですか?

姓を名乗る 事と 継ぐ事は 別ですよ。
今の時代 長男だから 等は 通用しないのです、残念なのですが。。。
面倒見られる状況が二男なら 二男が継ぐでしょうし、長女が継ぐ場合もある。
貴女の家に長男が居るとしても、その長男が一人っ子と結婚となると 継ぐ可能性は今よりも薄くなりますよね?

納骨堂にあり、親戚がそうおっしゃるのなら
ICレコーダーでも持参して『分かりました、皆様がおっしゃる様に父の遺骨だけを出して、私たち家族の行ける範囲でお墓を建てる事にします、父は長男であり、うちには長男が居ますが、姓は絶えますし、事実上私たちは本家から分家になるって事でよろしいですか?、祖父母様の面倒等看る事も、以前のお墓も看る事も出来なくなりますが良いですか?』
って
聞いたらどうですか?
喧嘩口調ではなくて 冷静に伝えたら良いですよ。
どうせトラブっているのですから 冷静に言っても受け取る側に器がありませんから、トラブルですし、揉めるならとことん揉めた方がすっきりします。

はじめまして 二児の母です。

長男だから と言うのではなくて、今迄誰が仏壇を世話し、納骨堂にあってもお金を出していたのか、って事にも繋がると思います。

そして、残念ではありますが、父様が亡くなると次第に父様側の親戚とは関わりが薄くなります。
納骨堂にあり、お父様のお骨だけを と言うのですから、貴女のご家族の都合の良い場所にお墓を買い、誰にも文句を言わせない様にしたらどうですか?

姓を名乗る 事と 継ぐ事は 別ですよ。
今の時代 長男だから 等は 通用しないのです、残念なので...続きを読む


人気Q&Aランキング