ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。私(30才、女、既婚)は、自分の母の親戚がどの程度いるのか、ということを知りません。2年前の結婚の際、初めて疑問を感じた次第です。

母の親戚をほとんど知らないことはやはり異常でしょうか?
母の親戚が現在どうなっているのか、またどのように断絶したのか、母から全て隠さず聞いた方が良いですか?

現在母の両親も兄弟姉妹も全て亡き人なので、母は天蓋孤独の状態です。
母の兄弟姉妹は母以外独身で若くして亡くなったので、私には従兄弟などはいません。

私の母の実家はとても貧しかったようで、根無し草のような家系かとも思います。私の主人に比べて、私の家系の親戚付き合いは希薄すぎます。

一般的に親戚付き合いが断絶する場合、どのような理由がありえますか?

また、母の兄(故人、私にとって伯父)が、どこのお墓にいるのかを知りません。

伯父は、若い頃に自殺し、現在お墓がどこにあるのかも知らず、また私はお墓参りもしていません。また、母の母(私の祖母)も自殺しています。
母は、祖母や伯父が自殺したことは一切話しませんが、私は父から聞かされました。母は、私が知らないと思っています。

今からでも、母と私で、伯父の供養をするべきでしょうか?その場合、どのように?母にお墓を聞いて、お墓参りをするだけでは足りないですか?もしかして、成仏できていないのではないか?と気になります。

母は、自分の親戚のことも、両親や兄弟姉妹のことも、肝心な所は全く話さないのですが、私に心配かけまいとの思いなのか、隠したいのか、分かりません。

こんな風に、自分一人で暗い過去を背負っている母が不憫ですし、隠していることで故人も成仏できないのではないでしょうか?

それとも、母が隠したいのならば、無理して聞き出すのは良くないですか?母はとても優しく気が弱い人です。
私は、どんなことをすれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

人には他人に話したくない過去を持つ場合がままあります。

お母様が自ら話されれば別ですが、無理に聞き出さない方が良いと思います。

親戚付き合いの断絶理由は個々に異なると思います。
 詮索しない方が良いと思います。(所詮、良い事が原因ではないので)

先祖の供養は自らの心で祖先を案ずることです。
 お墓等はその手段にすぎません。 西方に向かって手を合わせるだけても十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
>人には他人に話したくない過去を持つ場合がままあります。
 お母様が自ら話されれば別ですが、無理に聞き出さない方が良いと思います。

そう言って頂けて安心しました。このままで行きたいと思います。

心の中で先祖を案じるよう努力していきたいと思います。
とても参考になりました、ありがとうございました。

家系の履歴は市・町役場で分かります。

5~6代くらい前まで分かります。何処にあるのか分からない叔父さんのお墓ですが、いつ頃亡くなられたのか、引越しをされていたならその頃住まわれていた処の近くのお寺さんに「無縁仏」として祀られているかも知れません。
供養法として「先祖代々の霊」として供養すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
家系の履歴が分かるとは知りませんでした。
参考になりました、ありがとうございました。