インテリアに興味があって、本や雑誌を見たりテレビ番組をチェックしたりしています。
うちももっと素敵でくつろげる部屋にしたいのですが、テーマや自分のスタイルを見つけることができずに悩んでいます。
今はスタイルも色味やトーンもバラバラです。
テーマカラーとかスタイルを統一すればよいと思うのですが、「このスタイルとか色が好き」と思った次の日に「やっぱりこっちの方が・・・」と思ったりして結局決まりません。結局、私は何が好きなんだろうと悩んでいます。

A 回答 (7件)

>結局、私は何が好きなんだろうと悩んでいます。

っということなので、私のアドバイスを一つ。

私の場合は以前、一人暮らしをしていた時はカーテンは薄いピンク系の
やさしい色づかいのタータンチェック。じゅうたんも薄いピンクです。
お部屋の壁が白だったのし、「お部屋を明るく、広くみせたい」と思ったから
膨張色の暖色系にしました。
ベットの布団の色は優しいオレンジ系統。とにかく明るい雰囲気にしたかった
んですね。

いっぺんに何事もできないんだから、まず、aruarunainai さんが、
お部屋をどういった雰囲気にしたいのか(極端な話、明るくしたいのか?、
暗い雰囲気にしたいのか?)ということがスタートラインだと思います。

それがあって、次に家具類。。
私は木目の基調としていました。
黒だと、飽きがくるような気がするし、なんか、個性強すぎると思ったからです。
できるかぎり、木目のものを選んでいました。
あと、最初からあまりデザインに凝るのではなく、そこそこ改造できそうな
シンプルなものを購入するのも手ですね。

インテリアのスタイルは、最低限、家具などに統一感を出しておくと、
あとは、自分の気分や流行で小物やちょっとしたアイテムでつくって
いくといいんじゃないかなあ・・・。

木目の家具も、気に入らなければ、ペンキで色を塗り替えるなどなど、
いろいろできるし。

あと、結構インテリアでポイントとなるのが、照明器具だと思うのだけど、
とりあえず、自分がいいな!と思ったものを店員さんに相談しながら
思い切って選んでみるといいかと思う。
メーカー品で輸入物とかで高価なものもあるけれど、
ロングセラーでいい品が探してみるとあるもんですよ。

何事もいっぺんにはできないんだし、少しづつ、悩みながら決断して
いくのがいいと思う・・・・
失敗をおそれずに、思い切って決断。決断。
失敗したら、友人に売ったり、リサイクルショップになどなど
いろいろ方法もあるし。

とか言う私もかなり優柔不断で決断力に欠け、よく悩みます。
「このスタイルが好き」と思った時にやってみてはどうですか?
自分を信じて・・

それでは、素敵なお部屋になれることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちのリビングは日当たりが今一つですので、明るくしたいのは確かです。ファブリックをもっと明るい色に変えることに決めました。

皆さんへ
いろいろと悩んでいたのですが、ここで相談させていただいたことで、心の中のもやもやがかなりすっきりしてきました。あせらず一つ一つ変えていこうと思います。ありがとうございました。

好みが日によって違うのはよくあることですよね。

私は日によって・・・とまではいきませんが、波はあります。そんなときは、カバーリングでできるだけそれを実現します。ベッドカバーとかカーテンのような大きなスペースを使うものを変えるだけでかなり変わりますよね。私は、突然、柄物(ポップな感じ)ブームが襲ってくるので、そういうときは、星柄のカバーリングに交換しちゃいます。
テーブルや、キャビネット類もテーブルクロスや、ただの布を使って気分を変えます。家具をその都度買い換えるわけにはいかないですからね。あとは、いろんな小物を入れているものを、カラフルなプラスティックの素材に統一したり、ラタンのものにしたり・・・。なるべくお金をかけずに頑張ってます。
いろいろ気分が変わるのはみんな同じですよー。その時々に応じた模様替えをがんばりましょう♪
生地屋さんで布を買ってきて、同じ布で手作りしていくと統一感生まれます。手作りっていっても、アイロンでくっつくテープとか使えば楽ですよ。私はシンプル志向、ポップ志向・・・といった感じでテーマ別にやってます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気分の波は誰にでもあるものなのですねー。もっと気軽な気持ちで、いろいろ試してみて(といってもお金はかけられないけど)試行錯誤してみようと思うようになりました。

私も同じですよ。

模様替えが趣味ですし、こんなのもありだな…と雑誌やカタログを見ては唸っています(笑。
みなさんか書かれていますが、比較的無難なカラーで家具を統一すると飽きが来ないので良いと思います。ナシュラル系やホワイト、ベージュ等。
こういう色見だと比較的何の色にも合わせられますよね?
飽きたなーと思ったらカーテンやカーペットを変えてみると良いと思います。それだけでがらっとイメージが変わりますよ。
後はお部屋ごとにスタイルを変えてみる。
例えば勉強部屋や書斎はスチール製のものを置いて無機質、且つ機能的な感じ、とか自室、寝室は寛げるように木目調でナチュラルテイストもしくは和風テイストをに仕上る、リビングはカーテンの色を少し濃い目のものにしシック、モダン(死語?)テイストに…等。
ご参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

部屋ごとにスタイルを変えるというのもいいですね。これは取り入れてみます。

>「このスタイルとか色が好き」と思った次の日に「やっぱりこっちの方が・・・」と思ったりして結局決まりません。

・・・っていうことは、飽きやすいものを選んでいらっしゃる、ということなのではないでしょうか。

お金と時間が有り余って、何回でも変えられるのならいいのでしょうが、そうでないのなら、飽きのこないものを選んだらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は、財布やアクセサリーなど一度気に入ったら、10年以上も愛着を持って使い続けます。自分の好みや個性に合わないものは、飽きると思います。
ただインテリアに関しては、自分が大好きで飽きのこないものが見つからなくて、困っています。

カーテン、絨毯(敷物)等の色を同系色などで統一しておくと、

少しは、お部屋にまとまりがでてきます。

要は、面積の広いものの配色に統一感をだすと、
小物の色味、スタイルが多少バラバラでも大丈夫だと思うヨ。
    • 0
この回答へのお礼

カーテンや絨毯を同系色にするとまとまりがでるというのは、その通りですね。
問題は、愛着を持って長年つかえる、自分の好みにぴったり合うものが何か良くわからないのです。

わかりますー。

私の場合は、イロイロ考えるのですが、考えている時が楽しくて、それで満足してしまったり、結局そういうスタイルにしようと思ったらお金がかかるということに気づいて、出来ず終いになります。

つい最近引越したのですが、全部思い通りに出来るものですから、今回もかなり悩みました。悩んで疲れました。
そのとき、ふと手にとった昔購入したDrコパさんの風水インテリアの本。
コレだーと思って、今私のアパートは風水に基づいたインテリアになってます。
この部屋は黄色をベースに、、、とか白木調にしなきゃ!とかですね。
意外と好きな色もみつかったりして、今ではお気に入りですよ。

参考にはならないかな?
    • 0
この回答へのお礼

風水は興味無いのですが、食わず嫌いだったかもしれないです。図書館で本を借りてみますね。

自分の意見とは結構変わってしまうものです。

そのため、私の場合は好きなアーティストのイメージをそのまま部屋のイメージに持っていくようにしています。
おかげで、かなりロックな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかります。例えば、叶姉妹やデビ夫人が好きなら、豪華な部屋とかですね。私の好きな人達がどんな部屋に住んでいるか、調べてみますね。