インテリアに興味があって、本や雑誌を見たりテレビ番組をチェックしたりしています。
うちももっと素敵でくつろげる部屋にしたいのですが、テーマや自分のスタイルを見つけることができずに悩んでいます。
今はスタイルも色味やトーンもバラバラです。
テーマカラーとかスタイルを統一すればよいと思うのですが、「このスタイルとか色が好き」と思った次の日に「やっぱりこっちの方が・・・」と思ったりして結局決まりません。結局、私は何が好きなんだろうと悩んでいます。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>結局、私は何が好きなんだろうと悩んでいます。



っということなので、私のアドバイスを一つ。

私の場合は以前、一人暮らしをしていた時はカーテンは薄いピンク系の
やさしい色づかいのタータンチェック。じゅうたんも薄いピンクです。
お部屋の壁が白だったのし、「お部屋を明るく、広くみせたい」と思ったから
膨張色の暖色系にしました。
ベットの布団の色は優しいオレンジ系統。とにかく明るい雰囲気にしたかった
んですね。

いっぺんに何事もできないんだから、まず、aruarunainai さんが、
お部屋をどういった雰囲気にしたいのか(極端な話、明るくしたいのか?、
暗い雰囲気にしたいのか?)ということがスタートラインだと思います。

それがあって、次に家具類。。
私は木目の基調としていました。
黒だと、飽きがくるような気がするし、なんか、個性強すぎると思ったからです。
できるかぎり、木目のものを選んでいました。
あと、最初からあまりデザインに凝るのではなく、そこそこ改造できそうな
シンプルなものを購入するのも手ですね。

インテリアのスタイルは、最低限、家具などに統一感を出しておくと、
あとは、自分の気分や流行で小物やちょっとしたアイテムでつくって
いくといいんじゃないかなあ・・・。

木目の家具も、気に入らなければ、ペンキで色を塗り替えるなどなど、
いろいろできるし。

あと、結構インテリアでポイントとなるのが、照明器具だと思うのだけど、
とりあえず、自分がいいな!と思ったものを店員さんに相談しながら
思い切って選んでみるといいかと思う。
メーカー品で輸入物とかで高価なものもあるけれど、
ロングセラーでいい品が探してみるとあるもんですよ。

何事もいっぺんにはできないんだし、少しづつ、悩みながら決断して
いくのがいいと思う・・・・
失敗をおそれずに、思い切って決断。決断。
失敗したら、友人に売ったり、リサイクルショップになどなど
いろいろ方法もあるし。

とか言う私もかなり優柔不断で決断力に欠け、よく悩みます。
「このスタイルが好き」と思った時にやってみてはどうですか?
自分を信じて・・

それでは、素敵なお部屋になれることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
うちのリビングは日当たりが今一つですので、明るくしたいのは確かです。ファブリックをもっと明るい色に変えることに決めました。

皆さんへ
いろいろと悩んでいたのですが、ここで相談させていただいたことで、心の中のもやもやがかなりすっきりしてきました。あせらず一つ一つ変えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:29

好みが日によって違うのはよくあることですよね。

私は日によって・・・とまではいきませんが、波はあります。そんなときは、カバーリングでできるだけそれを実現します。ベッドカバーとかカーテンのような大きなスペースを使うものを変えるだけでかなり変わりますよね。私は、突然、柄物(ポップな感じ)ブームが襲ってくるので、そういうときは、星柄のカバーリングに交換しちゃいます。
テーブルや、キャビネット類もテーブルクロスや、ただの布を使って気分を変えます。家具をその都度買い換えるわけにはいかないですからね。あとは、いろんな小物を入れているものを、カラフルなプラスティックの素材に統一したり、ラタンのものにしたり・・・。なるべくお金をかけずに頑張ってます。
いろいろ気分が変わるのはみんな同じですよー。その時々に応じた模様替えをがんばりましょう♪
生地屋さんで布を買ってきて、同じ布で手作りしていくと統一感生まれます。手作りっていっても、アイロンでくっつくテープとか使えば楽ですよ。私はシンプル志向、ポップ志向・・・といった感じでテーマ別にやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり気分の波は誰にでもあるものなのですねー。もっと気軽な気持ちで、いろいろ試してみて(といってもお金はかけられないけど)試行錯誤してみようと思うようになりました。

お礼日時:2002/03/30 21:24

私も同じですよ。

模様替えが趣味ですし、こんなのもありだな…と雑誌やカタログを見ては唸っています(笑。
みなさんか書かれていますが、比較的無難なカラーで家具を統一すると飽きが来ないので良いと思います。ナシュラル系やホワイト、ベージュ等。
こういう色見だと比較的何の色にも合わせられますよね?
飽きたなーと思ったらカーテンやカーペットを変えてみると良いと思います。それだけでがらっとイメージが変わりますよ。
後はお部屋ごとにスタイルを変えてみる。
例えば勉強部屋や書斎はスチール製のものを置いて無機質、且つ機能的な感じ、とか自室、寝室は寛げるように木目調でナチュラルテイストもしくは和風テイストをに仕上る、リビングはカーテンの色を少し濃い目のものにしシック、モダン(死語?)テイストに…等。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
部屋ごとにスタイルを変えるというのもいいですね。これは取り入れてみます。

お礼日時:2002/03/30 21:21

>「このスタイルとか色が好き」と思った次の日に「やっぱりこっちの方が・・・」と思ったりして結局決まりません。



・・・っていうことは、飽きやすいものを選んでいらっしゃる、ということなのではないでしょうか。

お金と時間が有り余って、何回でも変えられるのならいいのでしょうが、そうでないのなら、飽きのこないものを選んだらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は、財布やアクセサリーなど一度気に入ったら、10年以上も愛着を持って使い続けます。自分の好みや個性に合わないものは、飽きると思います。
ただインテリアに関しては、自分が大好きで飽きのこないものが見つからなくて、困っています。

お礼日時:2002/03/29 16:48

カーテン、絨毯(敷物)等の色を同系色などで統一しておくと、


少しは、お部屋にまとまりがでてきます。

要は、面積の広いものの配色に統一感をだすと、
小物の色味、スタイルが多少バラバラでも大丈夫だと思うヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
カーテンや絨毯を同系色にするとまとまりがでるというのは、その通りですね。
問題は、愛着を持って長年つかえる、自分の好みにぴったり合うものが何か良くわからないのです。

お礼日時:2002/03/29 16:42

わかりますー。


私の場合は、イロイロ考えるのですが、考えている時が楽しくて、それで満足してしまったり、結局そういうスタイルにしようと思ったらお金がかかるということに気づいて、出来ず終いになります。

つい最近引越したのですが、全部思い通りに出来るものですから、今回もかなり悩みました。悩んで疲れました。
そのとき、ふと手にとった昔購入したDrコパさんの風水インテリアの本。
コレだーと思って、今私のアパートは風水に基づいたインテリアになってます。
この部屋は黄色をベースに、、、とか白木調にしなきゃ!とかですね。
意外と好きな色もみつかったりして、今ではお気に入りですよ。

参考にはならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
風水は興味無いのですが、食わず嫌いだったかもしれないです。図書館で本を借りてみますね。

お礼日時:2002/03/29 16:30

自分の意見とは結構変わってしまうものです。


そのため、私の場合は好きなアーティストのイメージをそのまま部屋のイメージに持っていくようにしています。
おかげで、かなりロックな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なんとなくわかります。例えば、叶姉妹やデビ夫人が好きなら、豪華な部屋とかですね。私の好きな人達がどんな部屋に住んでいるか、調べてみますね。

お礼日時:2002/03/29 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好

50歳を境に女の子の好みが変わりました。若い可愛い子が好きになりましました。前は大人のキレイな人が好きでした。
これって普通かな!

Aベストアンサー

大人のキレイな人が皆あなたより年下になってしまったためです。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーター

目標として、これから資格をとっていこうかと思っています。
そこで、過去の質問に資格の違いがあったのですが、いまいち詳しい用途がわかりません。

どちらの資格がどんな職業に役立つのか?
特徴なども含めて説明していただけないでしょうか。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

どちらも建築設計事務所の設計者や、建築業者(リフォーム含む)の設計担当者等が、ひとつの箔付けとして資格を取得しているケースが多いのではないでしょうか?

顧客と、部屋の仕上げやインテリア等を打合せする人が、本来はノウハウと感性があれば充分に勤まる業務ですが、初対面の顧客に「安心感」を与える道具として使っているのが一般でしょう。

その資格のみで、自分で業を成す程の認知度・定着度は、まだまだこれからの課題だと思います。

インテリアプランナーは確か「公的資格」になっていたと思いますが、インテリアコーディネーターの資格は「公的資格」担っていたかどうか疑問です。よく確認してください。

Q中国の女の人はなぜキレイな人が多いのですか?

数ヶ月前に起こった香港俳優のわいせつ画像流出の時に思ったのですが、中国の女性はなぜキレイな人が多いのでしょうか?
あの事件をきっかけに香港芸能に興味を持つようになりました。
日本にもキレイな人は沢山いますが、容姿的なレベルが違うと思うんです。手足が長い、顔が小さい、肌ツヤが良い・・・などかなりレベル高めだと思います。同じ東洋人でも、中国の女性だけはそういった部分で違うと思うのですが・・・

Aベストアンサー

質問者さんは中国へ行ったことはありますか?
仕事で度々訪れていますが、本当にピンキリです。

太った女性も、背の低い女性も、
美形でない女性もたくさんいます。
その点は日本と同じです。

たとえば顔が外に出る職業、女優、モデル、歌手はもっともですが、
レストランのウェイトレス、ホテルのフロント等は美人揃いですね。
職業でその容姿ははっきり現れると思います。
やはり人口が多い分、企業側に選ぶ権利があるというか・・・

観光などで中国へ言った場合、
中国の日常が見えないので「中国女性は美人が多い」
と思い込んでしまいがちです。
知的な職業や銀行員、ビジネスセンター職員など、
普通のOLさんは地味な人が結構多ですよ。

また、長い歴史の中で、多民族の血が入り混じっているため、
日本人のような平均的な顔立ちではなく、
ピンとキリの差が激しいのも中国でしょう。

Qインテリアプランナーとインテリア設計士

こんにちは。

将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。
建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。
今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。
今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか?
あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか?
どちらが実用性があるでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

インテリア設計士?
インテリアプランナーは、国が認めた国家資格です。
参考URL
http://www.jaeic.or.jp/ip-seidozenpan.htm
ちなみにインテリアコーディネーターは、協会資格です。
インテリア設計士も協会資格では、ないですかね。
どちらの資格が上なのかは、はっきりとしています。
実用性があるのは、国家資格のインテリアプランナーです。
受験資格などがあるようですので、参考URLを見て下さい。
ご参考まで

Qあなたにとってのキレイな人は?

前にした質問とちょっとかぶる内容ですが、

身近な人間が
「美人の基準なんて人それぞれじゃん」って言うので
じゃあその、人それぞれの基準は
どんなものがあるか知りたいなって思いました。

あなたはどんな外見の女性をキレイと思いますか?

どんなことでもいいですが、
芸能人など人名を使った表現は
なるべく使わずご自分の言葉で説明してほしいです。

男性、女性、両方から回答頂けると助かります。

Aベストアンサー

美人の基準は同じですよ。

あとは好みの問題です。

美人の基準は、背は低からず高からず(160cm~170cm以下)
出るところは出ていて、但し巨乳、貧乳は×。

足は美脚。顔のパーツは、大き過ぎず小さい過ぎずバランスが取れている。
顔は小さく、丸顔、えら張りは×。

黒髪の艶のある健康な髪。

それと、ここが重要なんですが肌です。
肌は色白、肌理も細かくシミ、小じわが無い肌です。

上記の条件は芸能人にも少ないです(笑)

Qインテリア設計士・インテリアプランナー

インテリアコーディネーターの資格を持ち、実務経験もあるのですが、スキルアップを目指して、インテリア設計士とインテリアプランナーを取得しようと考えています。
実際にこの資格を取得した方や、そういう方面に詳しい方で、どのような方法で勉強をしたか教えて頂けませんか。
コーディネーターのように本も出ていませんし、参考書となるようなものを探しています。
過去問題などはあるようですが、そのほかの参考になる本が探しても見当たりません。
勉強方法など何でもいいので、教えてください

Aベストアンサー

インテリア設計士2級を大学3年のときに取得しました。
(今は年会費を払うのをやめたので正式には
インテリア設計士ではありません)
勉強法は、インテリア設計士協会が出している問題集
を何度か解いたりしたことです。
私は大学で住居インテリアを学んでいたので、大学でも対策をしてくれました。
また、実技のほうは協会の人を講師とした講習会に
でました。
(学生ばかりだったので一般に公開されたものが
あるかはわかりません)
でも、インテリアコーディネーターさんで、実務も
あるならば問題集を解くだけで大丈夫な気もします。
友達が設計士をとったあとにコーディネーターを
受けたのですがだいぶ重なっている、コーディネーターは設計士の範囲にほかの範囲があると言っていた
からです。
協会のHPはご覧になったことはあるでしょうか。
参考になったかわからないですが、誰も書き込みが
ないようなので書きました。
的外れでしたらごめんなさい。

Q可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。

やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか?

おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。

なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。
私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。

でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。

皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか?

ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。


街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。

実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。

そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。

でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。
そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だ...続きを読む

Aベストアンサー

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。
あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。
本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

Qインテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!

インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!
もうどっちがどんなことをやるのかごちゃごちゃになりわかりません。
できれば詳しくお願いします。
インテリアプランナーとインテリアコーディネーターに関してのホームページ、資格のとり方、内容、何でもいいので、お願いします!

Aベストアンサー

Q.インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いは何ですか?
 
インテリアコーディネーターはインテリアエレメントの流通過程において、
ユーザーに対して住宅のインテリアについての商品選択
(カーテン・カーペット・家具・昭明器具など)や、その総合的構成等に
ついて適切な助言、提案を行う人です。
 インテリアプランナーは、各種の建築物の内部空間について設計及び
工事管理を行う専門技術者です。

下記サイトより抜粋です。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~mkohzu/plan.htm

Q2部屋間のサーキュレーターの使い方について。

エアコンのある部屋から隣の部屋にサーキュレーターを使って冷気を送り込みたいです。
いろいろ置き場所を試しているのですが、なかなか隣の部屋まで冷えません。
そこで疑問なのですが、
サーキュレーターは、涼しい部屋から暑い部屋に風を送るのと、暑い部屋から涼しい部屋へ風を送るのと、どちらの向きに置く方が効率がよいのでしょうか?
またその場合、部屋と部屋の境にサーキュレーターを置くのと、(暑い、もしくは涼しい)部屋の一番奥から隣の部屋に向けて風を送るのと、どちらが効率がよいでしょうか?

Aベストアンサー

 すでに手元にサーキュレーターがあるのなら実験をしてみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
 もし私がするとしたら、エアコンのない部屋の一番奥からある部屋の天井に向けて風を送ります。そうすると、ない部屋の圧力が下がって下に溜まった冷気がある部屋から流れこんできます。それを続けていると冷気の循環が始まって、数十分後には温度の平均化ができてると思います。サーキュレーターは暖房や冷房の反対側に置くのが基本です。部屋の仕切りに鴨居があったりなどする場合にはまた別の配置や複数設置になるかもしれませんが。

Qインテリアコーディネーター講座

インテリアコーディネーター資格取得希望者です。
今現在、仕事をしており、時間的余裕がそんなにないので、通信制の資格取得講座を受講しようかと思っています。値段で言うと、ユーキャンの講座は一番良いようですが、「質」で言うと、どこの講座が良いでしょうか?

Aベストアンサー

以前インテリアコーディネーターを取りましたが、最新5か年インテリアコーディネーター資格試験問題集のような物を買うといいのではないでしょうか。アマゾンのようなところで、ベストセラーの資格の本の、他の人の意見を見るのもいいと思います。勉強は、これと、解説の本が数冊あればいいとおもいます。勉強の仕方は、時間がないということで、問題集からやるといいと思います。とりあえず、答えを見て、問題を見て、解説を読む。(普通と違います)わからないまま、全て読みましょう。それを数回続けます。最低5回、10回くらいしましょう。すると、段々自然と暗記してきます。全て暗記するくらい何度も見ましょう。できる問題はとばしてください。別の、問題集をやると、自然と回答ができるようになっています。問題は、国語の勉強もありますので、・・・ではない、とか。引っ掛けの語尾も注意してやってください。とりあえず、試験はどんな試験でも、最短の勉強時間で受からないと無駄ですのでがんばってください。これは自分が、色々試験を受けて感じ取ったことです。これなら値段は1万円くらいですね!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

以前インテリアコーディネーターを取りましたが、最新5か年インテリアコーディネーター資格試験問題集のような物を買うといいのではないでしょうか。アマゾンのようなところで、ベストセラーの資格の本の、他の人の意見を見るのもいいと思います。勉強は、これと、解説の本が数冊あればいいとおもいます。勉強の仕方は、時間がないということで、問題集からやるといいと思います。とりあえず、答えを見て、問題を見て、解説を読む。(普通と違います)わからないまま、全て読みましょう。それを数回続けます。最低...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報