プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自家焼きのパン屋さんって
並んでいるパンは裸で置いてありますが
買うとビニール袋に入れてくれますよね。

私はフランスパンをビニール袋に入れて「フニャ」っとなってしまうのがイヤなんです。
翌日まで置くと硬くなってしまうというのも理由のひとつかもしれませんし
フニャッとなったフランスパンでも軽くあぶって食べると美味しく食べられるのも分かります。
でも、買ってすぐ食べるときなど「外カリッ中フワッ」のフランスパンを味わいたいので
あるお店で「ビニールに入れずに紙袋に入れてください」と言ったら「ビニール袋しかないんです」と言われたこともありました。

味にこだわりを持つような売り文句を並べている店でも平気でフランスパンをビニール袋に入れてわざわざ風味を悪くしてしまうのはなぜなんでしょう?

あるいは「ビニール袋に入れてフニャッとなったのが正統派のフランスパンなのだ」ということを私が知らないだけなのでしょうか?(皮肉ではなく本気でそういう心配もしています)

※タイトルはフランスパンとしましたが、最近流行のチーズ入りパンなど「外カリッ中フワッ」系のパン全般に言えることなんですが。

A 回答 (5件)

私の家の近くのパン屋さんは、細長い専用の紙袋に入れてくれます。

どうしてもというのなら、フランスパンをお店で手づかみにして会計し、家に持ち帰るという荒業もあります。
(実践済みです)

パンは、湿気ちゃったらだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フランスパンをお店で手づかみにして会計し、家に持ち帰るという荒業もあります。

次回、地元のお店で買うときには断固この方法を採用します。
「ビニール袋に入れたらせっかくのパンが不味くなっちゃうから」と捨て台詞のひとつも言ってやりましょうかね(笑)

>次回、地元のお店で買うときには断固この方法を採用します。

それはいい方法です。
紙袋で売ってくれる店で紙袋を多めにもらっておいて、それをマイパン袋として持参するのもいいかも。

ところで私はいつもバゲットを手づかみでそのままレジにもって行きます。

東京ではそういう客もたまにいるのか、店員もなれたもので紙袋を円筒形に開けて私がそのあいた口にパンを入れるというわけです。

なんでそういうふうにするようになったのかそのきっかけはもう思い出さないのですが、モロッコではパン売りが通りを売り歩いていて、窓の外をパン売りが通ると買いに下りてそのまま渡してもらってたように思います。といっても、長く住んでいたわけではなくて友人のアパートに何日かいた間だけの話ですが。

フランスではパンは客がトレーに乗せるのではなくて小さいパンはショーケースに入っていて、バゲットはレジの後ろの壁のところにずらっと並んでいるのを1本くださいと言うと、薄手の手袋だったり布か何かで店員がそれをつかんで袋に入れます。

手づかみでそのままもって帰る客もいて、そういう時は一応つかむところを紙で巻いてくれたりします。

街には早起きパン屋さんと遅くまでやっているパン屋さんがあって、その日のパンも朝早くに買いに行けます。
バゲットより太くて、長いのが単に「パン」といいますが、ドゥミ・パンというとそれを半分にその場で切って売ってくれます。
つまり、保存するということはないです。

どうしてもパンをいつも買いにいけないような人は逆に、大量に袋に入って何日も保存のできるパン(この場合は日本の菓子パンのような大きさのもの)を買っています。

それにしてもやっぱり東京と神戸以外はまだまだ状況はぜんぜんなんでしょうね。
大阪でさえ、ちゃんとしたフランスパンを売る店は少ないと思いました。

以前地元にちゃんとした店がなかったころは、帰省するときに東京や神戸でかなり大量にパンを買っていったことももうすっかり忘れていました。
    • 0
この回答へのお礼

ここまで皆さんの回答を読んで
私の質問「平気でフランスパンをビニール袋に入れてわざわざ風味を悪くしてしまうのはなぜなんでしょう?」
への答えは結局のところ
「そういうパン屋は意識が低いから」
ということみたいですね。

今まで深く考えたこともなかったですが今回の質問を通して
「自分が作ったものを美味しく食べてもらいたい」と思う経営者が少ない特殊な業界なのかも…
とパン屋さんに対する不信感すら抱いてしまいました。

yanyanziさま、こんにちわ!

私が良く行くフォ○○では、焼きたてを買うので、必ず熱いので紙袋に入れてくれます。そして他にビニール袋を入れてくれますね。
私も実は次の日までかりかりの状態になっているフランスパンを探しているのですが、二店しか見当たりませんでした。
(フランスパンを食べるのは私一人なので、翌日まで持ち越してしまうことが多いので.....)私は結局ビニールに入れずに紙袋のまま置いておきますけれどねぇ。
そのお店の人はいつも「冷めてから入れてください」って言って袋にビニール袋を入れてくれますね。やはり風味が損なわれるからですね。

ビニール袋に入れるのは日本特有の習慣なのでしょうかねぇ?
きっと衛生面とかでそうなってるのか?いつも不思議に思っていました。確かに入れるとフニャっとしておいしくありませんし、なるべくなら焼き立てをその日のうちにが一番なのですが....。
そうも行かないときもあるので、買うときは妙な感じです。

確かクロワッサンもそうですよね!

=^・^=
    • 0
この回答へのお礼

ほんのり温かいパンをビニール袋に入れられて、袋に水滴が付いちゃうような最低の店もあるんです。(怒)
自分が焼いたパンを「最良の状態で食べてもらいたい」とは思わないんでしょうかね。
皆さんの回答にあるお店は良心的なところのようでうらやましいです。

やはり、「いいお店を探す」努力もしなくてはいけないですね。

>フランスパンをビニール袋に入れる店は、いくらこだわっているフリをしても、しょせんその程度の2流店

まさにそうです。
私の買うお店ではどのお店でも、紙袋の中に保存用のビニール袋を別に入れてくれます。

その日に半分残したらそのビニール袋に入れて冷凍するのに使っています。

ビニール袋しかないといわれたらたぶん、じゃあ、やめますと言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうことなんでしょうね。
私の地元のパン屋さんは5軒以上ありますが一軒残らずビニール袋に入れられちゃいます。
そういう意味でも田舎はいけてないです。

>ビニール袋しかないといわれたらたぶん、じゃあ、やめますと言うと思います。

大げさかもしれませんが、そうやって客の側から声を上げていくことも必要なのかもしれません。

いや、単にそのお店が”経費をケチってビニール袋しか用意していない”だけなんでしょう。

フランスパンは焼きたてのカリカリしているうちに食べるのが一番良い食べ方です。

この回答への補足

回答を見て思ったのですが

「フランスパンをビニール袋に入れる店は、いくらこだわっているフリをしても、しょせんその程度の2流店」

と判断したほうがいいんでしょうか?
当方田舎なので、どのパン屋さんに行ってもビニール袋に入れられてしまうのですが、2流店ばっかりってことなんでしょうかねぇ?

• 0
この回答へのお礼

やっぱりカリカリが美味しいですよねぇ。