アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エネルギーの原油換算について教えてください。単位はメガジュールからキロカロリーに換算する計算です。例えば1,000,000,000のエネルギー使用量を原油に換算すると何トンの原油が削減できるかというものです。熱量換算はいろいろ探していますが有効なサイトはないようです。お願いします。

A 回答 (7件)

分かり難いので再度回答補足です



燃料の種類毎に換算率をかけて原油量を算出する
電力は1000KWhで0.265KLで原油量を算出。
各々を合計する。

これで「省エネ法」基準の算出が出来ます。
法律での数値ですのでこれはこれで正解です。

補足で使われた燃料のMJはこの換算率になっていますか?そこだけが検証をさせて頂いて疑問でした、では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答をいただきありがとうございました。原油の換算率は私の業界で使用する換算係数です。

お礼日時:2002/04/08 12:32

補足説明を拝見した所、2450Kcal/kWhの数値をお使いです、これは「省エネ法」によるものと推察いたします。


これを前提に計算される事は間違いではありませんし、計算も容易になります。
「エネルギーの使用の合理化に関する法律第11条 定期報告書記載要領」では 原油9250Kcal/Lとなっておりますので単純な掛算で算出できます ちなみに燃料の場合
A重油1KLは原油1.01KL。B重油は1.04KL換算、軽油は0.99KL、灯油は0.96KLそれぞれの換算値をお使い下さい。
尚、これは省エネセンターのHPにあったかと思います。
    • good
    • 1

お答えします


最終的には削減J→削減原油への換算ですね、でもこれは難しい問題ですよ。
原油は産地、時期により違いますし、Jにしても、何から算出したかで実際に削減できる原油量は変わります。
たとえば電気を何J削減したから、ガソリンを何J削減したから原油が何リットル削減できたという話の場合それぞれ計算式は違います、仮に電気にしても夜の電気か昼間の電気か、北海道電力か沖縄電力かで本当は違います。
紹介したアドレス(省エネセンター)ではEメール相談を受け付けています、具体的な削減したもの、Jを含めてご相談になれば良いのではないでしょうか?
(当然のことながらここで質問頂いても良いですよ)
数値はは環境庁か通産省(旧名)のどちらかのデータをお使いになればどうでしょうか?実は違う値となっております。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/index.html

この回答への補足

質問の補足をさせていただきます。現在私が計算しているのは工場において基準となる年よりどれだけエネルギーが削減できてその差が原油に換算するとどれくらいかというものです。
 詳細をいいますと工場で使用する工場電力と使用する燃料(化石燃料[石炭、再生油])の総量が基準年よりどれだけ削減できるかというものです。購入電力は九州電力です。 購入電力の発熱量換算は2,450kcal/kwhとしてエネルギーから原油への換算は38.2MJ/t としています。
私の計算は以下のようでいいのでしょうか? よろしくご査証ください。

     基準年           昨年度
電力   8,252(×1,000,000MJ)   7,713(×1,000,000MJ)
燃料   2,544(×1,000,000MJ)   1,639(×1,000,000MJ)
合計   10,796(×1,000,000MJ)   9,352(×1,000,000MJ)
差                      1,433(×1,000,000MJ)
重油換算                        38 (t/年)

補足日時:2002/04/08 09:09
    • good
    • 0

経済産業省資源エネルギー庁が毎年「総合エネルギー統計」なるものを発行しています。

その中に「メガジュール」「キロワット時」「キロカロリー」「原油換算キロリットル」「石油換算トン」の換算表が記載されています。
 それによると1MJ=0.0239×10^-3石油換算トンだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。早速インターネットで検索してみます。
エネルギー換算って難しいですよね。超文系の私なので理系の計算は大の苦手なのです。

お礼日時:2002/03/29 10:32

CalとJの換算で注意を要するのは.カロリーは1種類ではないのです。

2桁の友好桁ならば皆さんのご指摘の通りなので2桁の有功桁ということを念頭においてください。
    • good
    • 0

ちょっとダボハゼみたいな大まかな計算ですが、



熱量の原油に対する換算は10000キロカロリー(42000キロジュール)が原油1キロ
を燃やしたのと同じ値です。
原油は残渣物を多く含んでいるので比重1で計算して構いません。
原油1キログラム=1リットル=10000キロカロリー(42000キロジュール)で
計算してください。

ご質問には単位がついてませんが、1,000,000,000を10億ジュールとしたとき
100万キロジュールとなるので100万÷4.2万≒23.81キログラム≒原油23.8リットル
となります。
    • good
    • 0

おおよそ4.2ジュールで1カロリーなので、1メガジュールは平たく言えば


百万ジュールなので1000000÷4.2≒238000カロリー。

キロカロリーにするには1000で割るのでおおよそ238キロカロリーになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A