プロが教えるわが家の防犯対策術!

12球団でファンサービスに貢献している球団を皆様が思う順番に
して下さい。
地域密着とか、それに絡むイベントとか。
また逆にファンサービスにあまり貢献してない球団の順番でも
いいです。
序でに理由とか色々回答をお待ちしています。

A 回答 (4件)

全球団のサービスに熟知している人はなかなかいないと思うので明確な順番付けは難しいですね。


ただ個人的な意見としては、より地域密着性の強いパリーグの方がファンサービスは熱心と思います。
セリーグは長年、パリーグより露出が多い(=人気がある)ことをいいことにファンサービスを怠ってきた感がありますからね。
(最近はようやく危機感を持って、各球団とも力を入れてきたようですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>セリーグは長年、パリーグより露出が多い(=人気がある)ことをいいことにファンサービスを怠ってきた感がありますからね。
(最近はようやく危機感を持って、各球団とも力を入れてきたようですが)

確かにセリーグ人気がずっと続いていたので、
パリーグの方がその分、ファンサービスは一生懸命だと
いうことは納得です。

お礼日時:2006/09/28 12:48

他の球団がどんなファンサービスをしているか分かりませんが、ファンサービスといえば東京ヤクルトスワローズです。



F-Projectなるものをしていて、(I-Projectなるものも最近あります。)毎日のようにファンの為にいろんなイベントが開催されています。
青山商店街で特典が受けられたり、学校訪問などもしているのでこんなにファンと地域に密着しようとしている球団はないのではと思っています。

http://sns.yakult-swallows.co.jp/fpro

http://www.yakult-swallows.co.jp/fanservice/daye …

何となくのイメージなんですが、千葉ロッテ、北海道日本ハム、福岡ソフトバンクあたりは地域密着というイメージが強い球団です。

#2さんも仰っていますが、それぞれファンサービスや球場に来てもらうための努力みたいなものはしていると思うので順位は難しいですね。
それぞれの球団のファンの意見もここで聞いてみたいです。

参考URL:http://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/2005-11-01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに古田兼任監督になって、色々イベントをするようになったのは
プロ野球のコーナーでもそれ以外でもテレビで見ました。

>千葉ロッテ、北海道日本ハム、福岡ソフトバンクあたりは地域密着というイメージが強い球団

そうですね。パリーグの球団ではそう感じます。
あとは、楽天もこれからそれの仲間入りするでしょうね。

残るは・・・、2球団どうなるのだろう。
西武は結局、「埼玉西武ライオンズ」にも「所沢西武ライオンズ」にも
球団名を変更出来ませんでした。
個人的には「埼玉西武ライオンズ」の方が埼玉県全体を包含するから
いいと思ったけど・・・、難しいのかな?
オリックスは・・・選手会長の川越が来季のチーム構想は
どうなっているんだと憤慨してました。
中村監督も辞任だけ決まりましたが、後任未定・・・。
本当にどうなるんだろう。
オリックスは10年前が一番良かったなあ。
地元神戸を前面に出して、
イチローがいて、仰木監督がいて、強くて・・・。

お礼日時:2006/09/28 12:46

ソフトバンクのファンでファンクラブにも入っていますが、関東に住んでいるので、今年はビジター用ユニフォームをいただいた他はビジター球場での割り引きくらいが恩恵です。

地元にいればもっと恩恵はあるでしょうが。先日、実家に帰ったときにYahooドームで観戦しました。喫煙所が建物内にあったのが、外に出ないとできないのがやや不便。嫌煙の時代なのでしょうがないか。

去年、フルキャスト宮城に弁当を持って入ろうとすると、中のレストランを利用してくれと言われた。衛生面の理由ということだがあまり説得力のある理由とは感じなかった。多くの人が利用するには収容はできないと思うし、交通費や入場券などいろいろ金額がかかるのに少しでも節約しようと思う人には冷たい態度だなと思いました。

いろんな球場に行きましたが、それぞれファン獲得に努力していると思うので、あまり順位はつけられない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結局、どこの球団も努力はしてるでしょうから。
あとは程度の問題ですが・・・。

お礼日時:2006/09/28 12:37

↑良 千葉ロッテ   マスコットも選手もイベントとか多くサービス満点


   北海道日本ハム   上記に同じ
   福岡ソフトバンク  上記に同じ
   中日
   東北楽天
  
あとは同率 広島 巨人 ヤクルト 横浜

   
↓悪 オリックス ファンクラブ特典や割引はあるが、選手が出てきての
         サービスが少ない ビジターの選手はよくネット際でも
         サインなどしてくれることが多いが、ホームチームは
         一切そういうのが無い  せめて試合前にサインボール         の投げ入れでもすればいいのにと思う。

阪神   上記に同じ  ファンクラブ特典とかあまりない
   

この回答への補足

西武がないのですが・・・、どこに入りますか?

補足日時:2006/09/25 19:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神ってファンサービスはよくないんですか?
まあ、考えてみたら、ファンサービスを
他球団のようにしなくても、勝手に人が集ってくるでしょうから、
ある意味、納得です。

結局、補足でも書いているのですが、
西武は??
もしかして、論外ということですか?
ということは、12球団で一番ファンサービスに貢献してないと
いうことでしょうか?
まあ、別のところでも回答している人がいましたが、
昔は西武の職員を連れて応援やら所沢の人が
来て貰う為に色々していたらしいですが、
今はしてないということなので、
これも納得です。

お礼日時:2006/09/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!