私はここ10年ほどコンタクトレンズを使用しています。
その間ずっとハードコンタクトです。
今回、私のケアが悪いことも原因で、角膜にキズが入ってしまい、
しばらくメガネで点眼治療をし、今回改めてコンタクトを作り変えます。
最近は使い捨てのソフトコンタクトがあり、私もこの機会にハードをやめて
使い捨てにしたいと思っています。
しかし、ソフトコンタクトは目にあまりよくないとも聞きます・・・
やはり、ハードコンタクトのほうが目の健康には良いのでしょうか?
もし、使い捨てソフトコンタクトでオススメのものがあれば、
1日・2weekタイプやメーカーなどを詳しく教えていただけませんか。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もハードコンタクトで目を傷つけたことがあります。
白目を切って出血騒ぎを起こしたり、黒目を切って一時的に失明してパニックになったり…。
でも、高酸素透過性のグレードの高い(値段も高い ^_^;)レンズに変えたら、ハードでも非常に楽につけられるようになりました。
やっぱり、高いものはそれなりに良い物なんだなぁなんて当たり前のことに納得。(^^ゞ

ソフトレンズが目に良くないと言われているのは、ハードに比べて目の異常に気づきにくいからです。
ハードでしたらすぐに激痛が走ってレンズを外すような事態でも、ソフトは苦痛が少ない分見落としがちです。
以前、私の妹がドライアイでソフトレンズごと角膜の一部を剥がしてしまい、救急車で運ばれていきました…。
幸い失明は免れましたが、似たような事故はよくあるそうです。
この一件以来、私の家族は怖くてソフトレンズは避けてます(苦笑)。

使い捨てではないハードコンタクトでも、衛生的に且つ安全に使えるシステムが、新しく誕生していますよ!
メニコンの「MELS プラン」です。
まず、入会金(メニコンZの場合は10000円)+月会費2か月分(1800円×2)を払ってレンズを両目分受け取ります。
その後は月会費を払い続けるのですが、壊れた場合は無料で交換、また見えづらくなったり傷がついたりした場合も無料で交換、失くした場合は1枚5000円、そして、何もなくても年に1回は無料で交換です。
Zは最もランクの高いレンズで、ドライアイが酷い私が楽につけられるレンズです。(^。^)
月会費が高いか安いかは人それぞれだと思いますが、古いレンズをだましだまし使っているよりは、こちらのシステムだと気兼ねなく良いレンズを衛生的に使えるかな~と思います♪

参考URL:http://www.melsplan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさんのおっしゃるとおり、ハードレンズで作り変えました。
今回は改めて目の大切さを実感しました。
貴重なアドバイスありがとうございました!