ちょっと変わったマニアな作品が集結

車のホイールを換えようと思います。今は純正のホイールで16インチです。
そこで質問なのですが、基本的にインチが合っていればどのようなホイールも付けることができるのでしょうか?ネットオークションで買うか、メーカーのディーラーで車種専用オプションで買うか迷っています。
金額面やデザイン面ではネットの方に魅かれていますが、安全面ではディーラーの方がいいかなあとも思います。
あと、インチを変えればタイヤも換えないとだめですよね?でもどんなタイヤが適切か、はっきりとした知識がないので教えて頂きたいです。
ネットで買いたいので、安全面や資金面において正しいホイールとタイヤの選び方を教えて下さい。

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A 回答 (3件)

>基本的にインチが合っていればどのようなホイールも付けることができるのでしょうか?



一言でお答えさせて頂くとしますと、「全く違います」とお答えさせて頂くことが正解になります。

難しさの例ですが、例えば(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1615443)をご覧下さい。これは難しい部類の“例”ですが、車種によっては、お車とホイールのマッチングは、この位難しいものです。

難しいということがお分かり頂きましたら、今度は、基本的なことがお知りになりたい場合は、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 をご覧下さい。当方が記載させて頂きましたもので、各URLも交えて、なるべく分かりやすく記載させて頂いております。




>ネットオークションで買うか、メーカーのディーラーで車種専用オプションで買うか迷っています。

ネットオークションは、全くお勧めできません。リスクの割には金額は高いです。

リスクとは、「一般的なオークションのリスク」に加えて、

・出品者にホイールの知識が少なく、与えられるオフセットやP.C.D.やセンターボア径のデータ自体が間違っている。
・リムが変形している(これは、バランサーにかけてみて初めて分かる場合も多い。)。
・「タイヤはまだ使えるコンディション」と聞いていたが、実際は使えなかった。
・センターボアが変形しており、バランスが取れないホイールだった。
・非常に綺麗に見えたが、実際は再生品(事故で変形したものを修正した非常に危険なもの)だった。
・同じものが、新品のほうが安かった。

なども考えられます。

オークションでアルミホイールを買うということは、「新品では今はもう売っていない。昔欲しかったこのデザイン。何としても今欲しい。」という場合か、それか、かなりのホイールについての知識が有り、ご自身のお車のマッチングを熟知されており、ホイールの新品価格の相場も知っている場合のみ、お勧めのことです。

そうではない場合は、「オークションでアルミホイールを買う」ということはお勧めできません。


次に、ディーラーで車種専用オプションを買われることについてですが、これはお勧めです。
お勧めですが、金額は非常に高いです。
お勧めの理由は、間違いがほとんどないことです{ディーラーの人もたまには間違いますが…。
例:(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2363109)の No.4 [お礼欄]}。

お車が、まだ買ったばかりの新車でしたら、ディーラーオプションでアルミホイールを車におごってやる人も多いですので、いいと思いますよ。

ただ、値引きはほとんどないですね。あっても、「そこで新車を買ったお客さんに限り、10%引き。」とかではないでしょうか。これに“プラスタイヤ代”ですので、かなりの出費になることと思います。


お勧めは、ブリヂストンのタイヤ専門店タイヤ館(http://www.taiyakan.co.jp/shop/find/)のようなお店や、フジ・コーポレーション(http://www.fujicorporation.com/shop/)のようなお店がお近くにあれば、そちらでまずはお見積もりを頂いてみることですね。

ブリヂストンタイヤ館は、決して“安い”というわけではありませんが、なかには良いものがタイヤとセットでとてもお買い得というものもあります。

フジ・コーポレーションは、気に入った商品(デザイン)のものがあれば、ここよりも安い(そして品物も確かな)お店は他には無いでしょう。

カー用品店(イエローハットやオートバックスなど)は、上記と比べますと、店員さんの知識も不確かな場合も多く、2~3店回ってみてマッチングの情報が正しいか確認する必要もあるかと思います。
カー用品店でも、「もし車に付けて 不具合(インナーが擦る/フェンダーが擦る/フェンダーからはみ出る/など)があるようでは、購入は出来ませんので、よく調べて頂いてからから注文したいです。」と確認しておけば、良いでしょう。


お車は何でしょうか?

フジ・コーポレーションのホームページから、タイヤと全て込みの金額を出してみてはいかがでしょうか。
http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)→メーカーや車種を入力して、試してみて下さい。


やはり、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 を詳しく見て、いろいろ研究してみて下さい。

当方この頃、ホイールについてお答えさせて頂くことが何件か有りましたので、当方の過去の回答も、お時間があったらご覧頂きますと、何か参考になることが書いてあるかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=406648




>インチを変えればタイヤも換えないとだめですよね?でもどんなタイヤが適切か、はっきりとした知識がないので教えて頂きたいです。

そうですね。ホイールの直径のインチを替えた場合は、タイヤは必ずそれと同じインチ表示(直径)のタイヤしか付きません。

インチには、ホイールの直径のほかに、ホイールの[リム幅]のほうも“インチ”で表記します。これも装着可能なタイヤに幅(制限)がありますので、詳しくは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2286536)の No.2 No.4 No.7
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2313689)の No.5 は上の続き。
をご覧下さい。

リム幅に関しては、タイヤのカタログの「適用リム幅」の範囲内であることをご確認下さい。

「どんなタイヤが適切か」 とは、タイヤの銘柄のことではなく、サイズ的なことですよね?

上記URL先の内容通り、タイヤのサイズ選びは、直径の寸法、リムに組んだ時のタイヤ幅外寸法、適用リム幅、の他にも、ロードインデックスなども合わせて複雑に考えなくてはいけませんので、現実的には、専門家に選んでもらうことが確実で簡単です。




>ネットで買いたいので、安全面や資金面において正しいホイールとタイヤの選び方を教えて下さい。

以上のことから、

ネットオークションはお勧めできません。
当方もネットオークションで手に入れたホイール(純正ホイールや、または、デザインがすでに新品では買えない、価値ある品物など。)も数多く有りますが、。
また、当方が回答させて頂いたご質問者様が、ネットオークションで良いものを入手されて喜ばれている事実も当方いくつか知っていますが、
それでもやはり、ネットオークションは“リスク”がありますので、

それに比べて、フジ・コーポレーションやタイヤ館などで新品を購入されることのほうを強くお勧め致します。



「ネットで買いたい」のでしたなら、フジ・コーポレーションで良いのではないでしょうか?

こちらのページ(http://www.fujicorporation.com/ecb/parts.html?di …)の、[お選び下さい]の、[カジュアルホイール&タイヤ限定セット]や[タイヤ&ホイール限定セット]などを選択し、検索してみて下さい。

または、

ヤフーオークション店(http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fc_ya

楽天店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/fujico/

楽天アウトレット店(http://www.rakuten.ne.jp/gold/outletichiban/

などを詳しく見てみて、タイヤとホイールセットのの金額をよく知ってから、町のタイヤ専門店もよく回ってみて、見積もりを比べてから決めれば良いと思います。

特に気を付けて調べて頂きたいことは、サイズによっては、タイヤだけ4本でも非常に高い場合があるのですね。仮にオークションで安くて良い中古のホイールが入手できたとします。これに新品タイヤを組もうとしたら、結局タイヤホイール新品セットのほうが 『安かった!!』なんて話はよくある話です。ぜひ、「タイヤ4本だけ(プラス脱着工賃)はいくら?」ということも、事前にお調べ下さい。



※上記URLの3店、ヤフーオークション店 / 楽天店 / 楽天アウトレット店 から購入される場合も、お車とのマッチングやタイヤサイズなどの話があると思いますので、初心者様の場合は(http://www.fujicorporation.com/order/)の電話からご注文されることをお勧めします。
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この回答へのお礼

詳しい説明をして頂いて感謝いたします。
大変参考になりました。あるがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 15:54

>基本的にインチが合っていればどのようなホイールも付けることができるのでしょうか?



同じ16インチでもどんなホイールでも付くわけではありません。PCDやオフセットや穴数も考える必要があります。
下記URLを参考にしてみてください。

http://www.wheel-web.com/


>インチを変えればタイヤも換えないとだめですよね?

タイヤの外径がなるべく同じになるようなタイヤを選びます。
例えば、今の16インチのタイヤが205/50R16だとすると、17インチにした場合は215/40R17などです。


検索サイトなどで『ホイール インチアップ』などで検索すればたくさん出てくると思いますので、参考にしてみるといいと思います。
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この回答へのお礼

なるほど。素人でもわかりやすいサイトですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/26 15:55

車種がわからないので、一般的なことを書きます。


ホイルにはいろいろなサイズがあるので、同じインチ数でもあわないもの
もたくさんあります。たとえばボルトの穴の数(4穴、5穴など)があわない
とつけることすらできません。その他にもオフセットなどいろいろな
要素があります。
Google等でインチアップなどで検索するといろいろなHPが出てくると
思います。また、カー用品店(オートバックス等)でタイヤ&ホイルを
交換したいといって相談すれば、ものすごくマイナーな車種以外なら
相談に乗ってくれると思います。
そこでわかったホイルのいろいろなサイズをすべてメモしたり、覚えたら
質問者さんの車にあうホイルをネットでさがすこともできます。
タイヤについてはスポーツ系(グリップ力が強い)、コンフォート系
(乗り心地が良かったり、静かなものが多い)、お手軽なものなど
があります。これもカー用品店等で聞いてみるといいと思います。
ただし、タイヤ館などはBSの直系ですので、いろいろなメーカーの
タイヤを比べたい人には向いていないと思います。
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先週、愛車を盗まれてしまい、奇跡的に昨日見つかったのですが、代わりにタイヤが無くなっていました。

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Aベストアンサー

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車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
私が感じた事を書きますと
ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
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場合によっては、バランスが取れないときもよくあります。
ゴム質が悪いので長期間は持ちません。
バーストなどのトラブルは今の所聞いた事がないです。
均等にタイヤのゴムが減らないとか、片減りするとかはよくあります。
ゴム質が固いので、ウェットでの走行での急ブレーキは、制動距離がとても長く危険なタイヤだと思います。

結論としては、普通に街乗り重視の方には問題のないタイヤですが
高速道路をよく利用される方や車の使用頻度の高い人には危険なタイヤだと思います。
あと、乗り心地も悪くなると思います。

車の整備をしている者です。
タイヤ交換の際に、オートウェイの中国製タイヤを選択する人は多いです。
私自身は、中国製は嫌なので付けませんが
お金に余裕の無い方はよく履いてますのでタイヤの交換作業もよくしているし
実際に履きつぶすまでをよく見ています。
で・・・
まずブリジストンや中国製タイヤの差ですが
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ブリジストンのタイヤをバランス取りする時にタイヤのミゾ部分を回して見ると
タイヤ自体はそれほどブレもなく、バランスの重りも少なくてバランスが取れます。
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Q通販でホイールが安いところを教えて下さい。

下記ホイールが通販で安く購入できるところを
教えて下さい。
※某「平○タイヤ」さん以外で探しています。
※カード払いが出来るところ希望。

・SSR
・VOLKRacing
・ENKEI

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、知っているわけではないのですが、

私が知っている、フジ・コーポレーションさん(http://www.fujicorporation.com/index.php)は、私はここより安いお店は知りません。

もし有るなら、私も知りたいくらいです。(他の回答者様、宜しくお願い致します。もしご存知ならお教え下さい。)



フジ・コーポレーションさんについては、私もどこかで「送料」などの件について詳しく書きましたね。
これでしたか。(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2659885.html)(現在はEメールも可のようですね)(http://www.fujicorporation.com/inquiry/)

私はカードで買ったことがないので詳しくは知りませんが、通信販売の支払いの欄に、カードも記載がありますね。
(http://www.fujicorporation.com/order/shoppinglaw.html)



世界的ブランドの、ENKEIが良いと思いますよ。


SSRもVOLK(RAYS)もあるようです。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=namewheel)


ホイールは、どこで買ったとしても、返品は一切出来ません。
サイズ等のマッチングが不安なら、多少高くても、じっくり相談しながら決めれる お近くの専門ショップから買ったほうが良い場合もあります。

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Qタイヤを通販で買いました。取り付けは、どこでするのが確実で、安いでしょうか?

タイトル、そのままなんですが、
タイヤは通販で買ったほうが断然お得でした。

ただ、通販なのでタイヤは送られてくるだけです。

タイヤを取り付けてくれ、バランスをとってくれ、
廃タイヤを捨ててくれるところで、一番いいところはどこでしょうか?

スタンド・カー用品ショップ・ディーラーの中の3択だと思いますが
やはりタイヤを持込だと、ディーラーが無難でしょうか?

よろしくお願いいたします。
*************************************************************
参考までに車は、エスティマ。
タイヤはレグノ。215/60R17。
スタンドで、4本、交換工賃込みで¥110000。

通販で、4本、送料込みで¥67600+(取り付け賃α)=???
*************************************************************

Aベストアンサー

先日,ネットで購入したタイヤをトヨタのディーラーで交換しました。
(235/40/R17を2本,アルミホイール)
内訳は,

タイヤ入替料(持ち込み料):2,100円
廃タイヤ処理料:735円
ホイールバランス調整:3,675円

で,6,510円でした(税込)。1本当たり工賃は3,255円ですね。

タイヤはディーラーを受取人として発送してもらいました。
交換作業自体は,ディーラーピット内で行われたのですが,作業担当者はディーラーの整備士ではなく,出入りのタイヤショップの方が来る(半ば外注)方式だったので,多少割高になったものと思います。
タイヤがバーストしてしまっての急遽交換で,まあ仕方ないかなと納得しました。

Q10年前の未使用タイヤ、使っても大丈夫?

10年間、倉庫代わりのコンテナの中にしまいこんでいた未使用(未組)タイヤがあります。
このタイヤ、使っても大丈夫でしょうか。
タイヤは国産の一級グレードのものです。

ネットでは一般的にタイヤのゴムは数年で劣化するから論外だと言われそうですが、
他にも、タイヤは熱を入れて初めて劣化がはじまるから、保管状態が悪くなければ長期保管は問題ないという、
タイヤメーカーの見解を載せているタイヤ屋のブログや(そのブログでは、とは言っても…と引き気味ですが)
ミシュランでは10年前に製造したタイヤでも保存状態が悪くなければ普通に売っても良いとしている、
というサイトもありました。
なんだか、エンジンオイルの交換次期における、量販店と車メーカーの言い分の違いのようでもありますが。

ちなみに、今ついているタイヤは2003年もの、走行距離にして約3万キロ。
このタイヤを(あとしばらくは)付け続けているよりはマシな気がするのですが…。

タイヤのプロの方、実際にゴムの劣化が原因のトラブル事例を知っている方など、意見をいただきたいです。

Aベストアンサー

未使用(未組)タイヤはまだいける可能性が高いと思います。
※熱が入ってませんから・・・・・。
(熱が加わってませんから、まだタイアとして完成品では無いんです)

私なら、エアを(1.3倍)入れて1週間様子を見てからにします。
ひび割れや、突起が出ないか見てからにしますね。

Q国産タイヤと格安タイヤの違い

宜しくお願いします

仕事で長距離を移動しています
距離は月に4000KM前後になります
主には高速を移動になります

車はトヨタのカローラの古いタイプです

夏用タイヤの溝が無くなってきたので、そろそろ新しいのを買おうと思いますが

オートバックスやイエローハットなどでは
国産タイヤと格安タイヤと販売しておりました

175/65/R14 4本セットでタイヤで1万~1.5万違うように思えますが

何が違うんでしょうか???

高速で移動が多いのですが、どちらがいいのでしょうか?

ちなみに夏用タイヤは、今年の3-11月。来年の3-6月 6月で車検が来るのでそこまで使う予定です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

人件費やエネルギーコストの高い日本でタイヤを生産するには非常に不利です。
さらに最近は円高の影響もあります。

タイヤの性能は、使用されるゴムの組成、トレッドパターンなどにより決まりますが、
トレッドパターンなどは最近のシュミレーション技術である程度予測可能になっています。
昔のようにテストドライバーが、濡れた路面や速度を変えて試験する時間が大幅に短縮されています。

ゴムの性能ですが、確かに日本のゴム技術は世界一です。
しかし、F1等のレーシングカーでもない限り、タイヤに求められる性能は極端なものではありません。
10年、20年前の技術でも、一般の用途なら問題ないのです。
国内のタイヤメーカーのHPをみると独自技術の説明がありますが、
そのような独自技術を使っても、性能が、制動距離が数%短縮される程度でしょう。
ようは海外製品との差別化、ブランド戦略からそのような説明をしているに過ぎません。
(補足)
10年ほど前にミシュランがシリカを入れたグリーンタイヤを発売しましたが、これは革新的な技術でした。
これを除けば、タイヤの性能は20年前からそれほど進歩していません

ですから、洗濯機や電子レンジ、衣料品、雑貨が国内生産からアジア製に変わって行ったように、
古い技術で生産できるもの、それ以上の技術革新が少ないもの、
人件費のかかる工業製品
価格競争の激しい商品は、今後国内で生産することは苦しいでしょう。
タイヤもその例外ではありません。

大手国産タイヤメーカーは独自技術で海外生産されたタイヤに負けないコスト削減をしているようですが、
その生産方法は極秘です。
伝え聞くところでは、性能の向上よりも生産コストの削減に焦点が当てられ、時間とエネルギーを大量に使用する従来の方法のほうが性能的には優れていると聞きます。

したがって、高級タイヤでなければ、車間距離を守った安全運転をするのなら、安いタイヤで問題ありませんよ。

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

人...続きを読む

Qアルミホイールの性能に差はあるでしょうか・・・

通販でスタッドレスとアルミをセットで購入したいと思っています。

スタッドレスの第一候補がヨコハマアイスガードトリプルプラスなのですが、
購入しようと思うセットの商品のアルミが、ブランドルというものです。
フジコーポレーションというお店です。

もうひとつが、他店ですが、上記より3000円くらい安いのですが、
ダンロップDSX-2で、アルミがZACK JP-101 というもので、
アルミは、塩水腐食防止加工済となっていました。

アルミの差や値段も気になり、ダンロップのタイヤにしようか、
それとも、アルミは別に大差ないなら、タイヤ重視でヨコハマにするべきか。

車はスバルインプレッサG4 4WD で、こちらは北海道です。
アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらも北海道です。

どんな加工が施してあっても、必ず融雪剤の影響を受けてサビてボロボロになります。
高価なホイールは無用だと思います。

それに自分が思うほど他人は他人の車のホイールなど興味を持っていません。
まして冬のタイヤですし、大抵走ればすぐに汚れます。

私は適当に軽くて安い、洗車の時汚れが落としやすいデザインを選んでいます。

Qタイヤ交換はどこが安いですか

いつもお世話になっています。

タイヤ(フィット 1300cc)にひびがはいってきましたのでタイヤ交換をしようと考えています。

家の近くには、イエローハット、オートバックス、タイヤ館が自宅の近くにあるのですが
このみっつの中で技術、価格、サービス等でお勧めのお店はどこでしょうか?

もちろん、個々の店によって技術や価格なども差があるでしょうが、一般的なご意見で
結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見では
タイヤ館>オートバックス(スーパー)>イエローハットの順かな?

タイヤ館はブリジストンのタイヤに関しては、やはりプロだと思います。
価格も交渉で安く出来るんじゃ無いかな?
交換も予約すればキチンと時間通りやってくれる。ただ予約しないと待たされる。

スーパーオートバックス(近所はこれしか無い)は設備が凄いです。
10台くらいのピットがあるので、一度にたくさん出来る。
交換代も無難。ただ数こなしているけど、ベテランに当たらないと見てても不安なところがある。
ピットが多いので、予約しなくても店内を散策しているうちに終わる。

イエローハットはタイヤも交換も高い。
ピット数も少ないのでかなり待たされます。(予約しても待たされた)
なので、お勧めできない。

上記はあくまで私の周りの店舗で、私の主観です。
タイヤ交換は、それぞれの店舗でやった実績です。
ただし、今現在は、ディーラーに足繁く通っているので、ネットでタイヤを買って、タイヤを直接ディーラーに送ってもらい、交換だけディーラーでしてもらっています(12ヶ月点検の時とか)
それが一番安いですねw

個人的な意見では
タイヤ館>オートバックス(スーパー)>イエローハットの順かな?

タイヤ館はブリジストンのタイヤに関しては、やはりプロだと思います。
価格も交渉で安く出来るんじゃ無いかな?
交換も予約すればキチンと時間通りやってくれる。ただ予約しないと待たされる。

スーパーオートバックス(近所はこれしか無い)は設備が凄いです。
10台くらいのピットがあるので、一度にたくさん出来る。
交換代も無難。ただ数こなしているけど、ベテランに当たらないと見てても不安なところがある。
ピットが...続きを読む


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