アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月半の子がおります。
10日前から離乳食を開始しました。1日1回つぶし粥3さじ程度を食べています。
離乳食を開始した頃から顔の周りがかぶれてきました。
食べるときについたおかゆが原因かと様子を見ていたのですが、
少しずつひどくなっているようなのと昨日お風呂に入ったときに背中・お腹全体にも
湿疹が出ているのに気づいたので今日病院に行ってきました。

先生からは
・(体が温まった時にひどくなることから)何らかのアレルギー反応がでていると思われる
・離乳食はこのまま進めて行ってもよい
・2~3日薬(ロコイド軟膏)を塗っても治らなければまた来てください
と言われました。

また、薬を受け取る時に薬局で、石鹸があっていない可能性があるからと
市販されていないと言うボディーソープを進められました。
今までにベビーソープで湿疹が出たことはありませんでしたが、
アレルギーが出やすい子は早めにケアした方がよいとのことです。
でも今回は買いませんでした。

質問なのですが、
●離乳食をきっかけに湿疹・かぶれが出たというお子さんはおられますか?
 その湿疹は一時的なものでしたか?それともずっと続きますか?
●離乳食の進め方で注意点があったら教えてください。
●石鹸を変えた方がいいのでしょうか?
●他にも注意点ありましたら教えてください。

長くなってすみません。ご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

うちの子供は結局アレルギーではなかったのですが、昨年の冬、アトピー疑いで
ちょっと気にしたことがあるので、その時に見たサイトを参考になさってください。
石鹸は代えませんでした。普通のベビ-石鹸です。
気になるようでしたら、薬局の方に薦められた石鹸に代えた方がいいか
医師に相談するか、一時的に中止したらいいと思います(これが一番早いしわかりやすい)。
高いですよね、そういう石鹸って(笑)
最近ではお米アレルギーの子も多いそうで、離乳食をお野菜から始める方
も結構いるそうです。(実はうちも・・・初めての子どもは慎重です。)
友人の子は9ヶ月まで卵白が駄目で、卵ボーロに入っているわずかな量にも
反応して口周りが赤くなっていましたが、消化・吸収機能がUPして
整ってきたようで、
11ヶ月の今ではホットケーキや卵焼きも平気です。
離乳食を開始したところ、急によだれが増えて、それをお顔中に塗ってしまい(笑)かぶれた子も知ってます。
今は3歳の子ですが、お肌も強くなりとってもきれいなお肌のおしゃまさんです。
アレルギーであるかは検査をしてもらえばわかりますが、
消化・吸収機能が未熟、まだお肌が弱いということも考えられますので、医師と十分に相談
した方がいいと思います。
まだ離乳食を開始したばかりで、親の方もドキドキですよね。
うちも6ヶ月過ぎから開始しましたが、10ヶ月の今はいつの間にか月齢通りに。
離乳食はゆっくり進めたほうがいいですよ。子どもも無理強いされないので、結局は親も楽です。

アレルギーじゃないといいですね。
これから寒い時期になると乾燥等も気になるので、ベビー用の保湿クリームを
塗ってあげた方がいいですよ。
少しでもアドバイスになれば嬉しいです。

参考URL:http://odevivi.com/allergy/index.htm
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石鹸、そうなんです高かったです(^_^;)。これに関してはもう少し様子を見ようと思います。
離乳食は『まずはお米』と思い込んでいたので、良いお話をお伺いしました。
お粥は一旦中断して野菜から進めて様子をみたいと思います。
消化・吸収機能が発達するまで特にゆっくり慎重にしてみますね。
いろいろなお話し・アドバイスを本当にありがとうございました。
大変参考になりました。