プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。先日フリーのアンチウイルスソフトをDLし、インストールしている最中にフリーズし、微動だにしなくなったため、強制終了しました。
再起動かけてからは、とくにエラーのようなものはでませんでしたが、少し不安です。
中途半端にインストールされている状態で電源切ったわけですが、これってなにかに支障をきたさないでしょうか?
できれば削除なりして、再度綺麗な状態で新たにインストールしてみたいです。
どうにかしてその中途半端にインストールしたものを削除したいです。
ご存知の方いましたら、おしえてください。

A 回答 (6件)

インストールが完了しないとどこにもファイルやフォルダーは追加されないということはないです。

一時ファイルだけでなくファイルやフォルダー、それに一番心配なのがレジストリ情報が書き加えられている可能性が高いです。
ですから通常使用に支障が無いように見えても、徐々にWindowsが不安定になったり他のソフトの動きを邪魔することが有ります。
今回はセキュリティソフトですから、最悪他のセキュリティソフトのインストールや機能を邪魔したりする可能性が有るので事は重大です。
ですから他の皆さんが書かれているように、もう一度改めてそのソフトをインストールすることによって、中途半端な状態から正しくアンインストールを行うことが出来る状態にしたうえで、改めてアンインストール作業を行う必要性があるのです。
それが不可能なら(再インストール中もフリーズするとか)Windowsの復元機能でインストール失敗する前の状態に戻すことをお薦めします。
また何故インストールに失敗したかを検証する必要が有るかと思います。
ご存じかと思いますが、インストール作業を行うには他のアプリケーションを全て終了して行わないと失敗する可能性が高いです。
そのような場合は例えばセーフモードでインストールするとかも一つの方法です。

この回答への補足

>一時ファイルだけでなくファイルやフォルダー、それに一番心配なのがレジストリ情報が書き加えられている可能性が高いです。

ですよね!そうじゃないのかなぁと思っていたんです。

>ですから他の皆さんが書かれているように、もう一度改めてそのソフトをインストールすることによって、中途半端な状態から正しくアンインストールを行うことが出来る状態にしたうえで、改めてアンインストール作業を行う必要性があるのです。

未だこの点については理解できませんが、みなさんがおっしゃっておりますし、このプロセスはそういうものなんだという風に認識したほうがいいようですねw

とても参考になりました。ありがとうございます

• 0

お早うございます。

確かに中途半端にインストールが泊まっているのではと思います。システムをみてプログラムの追加と削除にそれが残っているかまずみて残っていれば削除、残ってなければもう一度上書きインストールをしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
みなさんのご解答から察するに、もしかすると私の中で間違った知識が植えつけられていたような気がします・・・。
当然プログラムの追加と削除にはインストされたであろう記載は無かったわけですが、インストールが100パーセント完了しなければ余計なファイルやフォルダ等はどこにも作られないということなんでしょうね。一番ネックだったのはここだったんです。

• 0

#3のamfwです。

>インストールの最中に強制終了したことによる、何かしらの不具合

正直わかりません、ディスクに傷が付いたかも・・・
って、脅かすわけではありませんが。

その後特に問題が無ければまあ大丈夫でしょう。
一度スキャンディクを実行されてはどうですか?

私もまれにご質問者のケースがありますが、今後はいきなり電源を切らずに、ctrl+alt+delで終了を試みてください。電源を切るのは最後の手段です。
    • 0

ご質問の言葉をお借りすると、「中途半端」にインストールされています。

プログラムの追加と削除からでは、多分アンイストールできません、というか、正しくインストールされていないのですから、あたりまえです。

解決方法として、再度インストールする。
正しくインストールできた事を確認後、次にプログラムの追加と削除からアンインストールする。

これで、プログラムは完全になくなりますが、時にインストールしたフォルダが残る場合がありますので、これを自分で削除しましょう。

あとは、ディスクのクリーンアップを実行して、不要となっているテンポラリファイルを削除しましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
みなさんのご解答から察するに、もしかすると私の中で間違った知識が植えつけられていたような気がします・・・。
当然プログラムの追加と削除にはインストされたであろう記載は無かったわけですが、インストールが100パーセント完了しなければ余計なファイルやフォルダ等は作られないということなんでしょうね。一番ネックだったのはここだったんです。

>あとは、ディスクのクリーンアップを実行して、不要となっているテンポラリファイルを削除しましょう。
これというのは、『ディスクのクリーンアップ』 =(イコール) 『テンポラリーファイルの削除』 と考えていいんでしょうか?

• 0

インストールが完了しているか、コントロールパネルのプログラムの追加と削除で確認したらどうですか?

恐らくインストールはされていないと思いますが、もう一度インストールして、再度アンインストールすれば、削除は終わると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、一番確認したいことというのは下記の通りです。
■インストールの最中に強制終了したことによる、何かしらの不具合

■マシンのどこかに、中途半端にインストールされたものが存在するかどうか

この2点です

>恐らくインストールはされていないと思いますが、もう一度インストールして、再度アンインストールすれば、削除は終わると思います

ちょっと理解に苦しみますが・・・

• 0

もう一度インストールしなおす

もしくは、コントロールパネルから確認削除する

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、一番確認したいことというのは下記の通りです。
■インストールの最中に強制終了したことによる、何かしらの不具合

■マシンのどこかに、中途半端にインストールされたものが存在するかどうか

この2点です

• 0